今日の松波中

お昼(食事の提供)その2

本日も炊き出しの提供がありました。町が用意した食事と合わせて、メニューは「和牛弁当、ポトフ、桃缶、ポン菓子、ヤクルト1000、水」です。一部は持ち帰りとなっています。今日もおかわりをする児童・生徒がたくさんいました。KINTAN焼肉弁当のパッケージには松波中学校の校章とホームページのタイトル文字(小学生には小学校のものが)が印刷され、受け取った生徒もテンションが上がっていました。ごはんを全面覆ったお肉は、とてもやわらかいお肉でした。

中学校は、来週より6限授業となります。下校時刻は午後3時30分ごろの予定です。

被災した中学生向けの支援のご案内

メールでもお知らせした通り、
「NPOカタリバ」様から以下の支援のお知らせが届いております。
能登町と連携協力を締結する方向で進んでおりますので、
安心してお申込み下さい。

①「My Box~子ども応援パーソナルボックス」
   衣類、衛生用品、学用品等の支援
   【〆切 1月28日(日)午前11時59分】

 ②受験生むけ奨学金(返金不要)
   中学3年生対象の給付型奨学金(一時金:2万円)
   【〆切 1月28日(日)】

 それぞれの詳細やお申し込み、URLのご参照は、保護者の皆様に送付しましたメールにてご確認ください。お問い合わせはご遠慮なく学校まで。

 

来週より6限授業を実施します。

スクールバスの準備も整い、1月29日(月)より6限授業を開始します。
登校のスクールバスは、現行通りの運行です。
下校のスクールバスは、午後3時30分学校発となります。
乗車名簿をトップページに掲載しましたので、ご確認ください。

お昼(食事の提供)

松波中は、厨房の多くの機能が停止し、現在復旧と点検を同時に実施しているところです。町や支援団体から届く物資で、お昼に食事の提供をしています。学校(町)が用意したごはんやパン。カレーに加えて、昨日・今日と炊き出しのご支援がありました。暖かい豚汁・ビーフシチュー、食べ盛りの中学生はもちろんおかわりしました。

書初め(2年生 1/24)

昨日、2年生も書初めしました。一時避難をしている生徒の割合が多く、教室を広く使い力強い字を書いていました。

書初め大会(1年生・3年生)

国語の時間で書初めをしました。お題は1年生「不言実行」、3年生「旅立ちの春」です。一時避難をしている生徒は、年末に練習で書いたものを作品として展示しました。2年生は明日、実施予定です。

一時避難隊の様子

金沢市の医王山スポーツセンターに一時避難している生徒の様子が届きました(写真はありません)。

スポーツセンターも、本日は始業式スタートでした。始業式の後、学活で教科書類の確認を行ってから6限目まで授業を行いました。1年生も2年生も体育があり、身体を動かして嬉しそうでした。
食事の時には、苦手な食べ物を同室の子と交換していたそうです。

3学期始業

一時避難やオンライン参加の生徒を除き、25名の生徒が登校しました。始業式の後、生徒会長 橋本恋依さんから「中学生としてできることを考えて行動していきましょう」と呼びかけがありました。

学級活動の後、2限目より教科の授業も始まりました。本日は、パン給食の後、1時ごろ下校(スクールバスは1時10分発)予定です。

一時避難隊が出発しました。

医王山スポーツセンターに一時的に避難をする町内の中学生たちが、午前町役場を後にしました。安心と不安の入り混じった表情のように感じました。それぞれの場で力を尽くせ!松中生!