学校の様子

部活動休養日

毎週水曜日は,部活動休養日です(行事等の関係により,曜日が前後することがあります)。

1年生は雪合戦。早く帰るよう促したところ,あきらめて? 名残惜しそうに家に向かいました。

雨も下校時にはやみ,雪もずいぶん解けました。屋根雪も緩んでいます。登下校時には十分注意してください。

奥能登の幸あじわい給食 1/26

 石川県魅力旅の2日目のテーマは奥能登です。主菜は能登町で多くとれるいかのかりん揚げです。汁物は輪島のいわのりをいれたみそ汁です。副菜の和え物は奥能登でとれた大根と赤大根を使った紅白なますです。いつもとちがう色合いのなますに子どもたちは驚きながら食べていました。


★黙食を徹底しています。

学校給食週間 1/24~1/30

今週は,全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割の理解とともに,食育活動を推進する目的でいろいろな取組が行われています。

松波中学校では,石川県魅力旅献立で地場産物や郷土料理について関心と理解を深めるとともに,給食検定やオンラインでの食育指導に取り組んでいます。

本日の給食:能登町食材de給食(献立詳細は給食だよりをご覧ください)
地元能登町の食材,ブルーベリーや白菜をふんだんに使った洋食献立です。ビタミンCがたっぷりとれます!

昨日の給食:学校給食の始まり献立
日本で初めての給食を現代風にアレンジしました。当時は「塩結び,焼き魚,漬物」だったそうです。ごはんと焼き魚に加え,中学生に必要な栄養満点のめった汁や和え物が添えられました。

コロナにまけるな・・・(第二長寿園から)

本日,第二長寿園さんから,生徒たちにプレゼントが届きました。年末にお年寄りへのメッセージを添えた年賀状をとどけたお返しです。一つ一つにおじいさん,おばあさんからのメッセージが書かれたお菓子です。「コロナにまけるな」「たくさん食べて元気に」「勉強頑張ってね」など,手に取った子もほっこりする言葉です。生徒たちも地域や年配の方への感謝の気持ちと受験に向けた決意などを語っていました。

英語検定

本日,1・2年生を中心に英語検定を実施しました。1年生は5級,2年生は4級が学年相当のレベルになります。4級に挑戦する1年生,3級に挑戦する2年生,2級(高2~3相当)に挑戦する3年生もおり,それぞれが筆記とリスニングの試験に臨んでいました。

座右の銘 3年生

国語の時間,自分と向き合い,自己の考え方,生き方,ポリシーについて座右の銘として色紙に書き記しました。ひとりひとりの個性があふれる言葉になっています。

 

1年生音楽

本日の授業は和楽器(箏)の勉強です。少し小さいサイズの箏を使って演奏します。箏が2人に1台ということもあり,学習班と練習班に分かれて交代で練習をしました。今日は練習曲『虫づくり』と『姫松』に挑戦しました。

冬休み明け学力テスト

1・2年生は,今日明日と学力テストに臨んでいます。冬休みの宿題で1・2学期の勉強を振り返り,間違い直しなどに取り組んでからのテストです。成果は上がるでしょうか・・・? 本日は火曜日なので,部活動のあと下校します。 (3年生の学力テストは先週終了しています。)

授業の様子

松波中学校では,対話(協働による解決やお互いの考えを比べる,指摘をしあうといった活動)を柱に学習を深める授業づくりに取り組んでいます。1年生数学では,7種類の立体の分類を自分が考えた視点で根拠を添えて伝え合う学習に取り組んでいました。

研究授業

3年生美術の授業を参観し,考えを深めるための授業の在り方を勉強しました。成果だけでなく課題もありました。今後の授業に生かしてまいります。

面接練習(高校入試に向けて)

3年生のキャリア学習の一環として,面接練習をしています。今日は,グループ内で質問し合い,メモをもとに回答を言いました。中にはメモを必要としない生徒もいて,お互い刺激をもらっているようでした。

グループの作り方もいつもより机を離して,感染症対策に気を配っていました。

3学期始業 書初め大会

今日から3学期が始まりました。66名全員,元気に登校しました。昨日までとは打って変わって寒い一日となりましたが,生徒たちは久しぶりの清掃活動や体育館での始業式の後,教科の授業に早速臨んでいました。

午後からは,書初め大会です。1年生は元気よく,2年生は集中して,3年生はじっくりと半紙に向かっている様子がそれぞれ特徴的でした。

男子ソフトテニス部 県大会3位

1月8日(土),七尾総合体育館で行われた,第45回石川県中学選抜インドアソフトテニス大会で,男子テニス部が3位入賞を果たしました。ジュニア上がりの選手が多い中,テニス経験2年未満の松中健児の健闘が光ります。

部活動

今日午前中の職員会議のため,野球部は最初の1時間,2年教室で勉強をしてから実技練習に入りました。体育館で,体のコーディネートを向上させるメニューに取り組んでいました。

健康管理を

今日は,相撲部,野球部,テニス部が部活動をしています。受験を控えた3年生も質問に来ています。

ただ,風邪をひいて休んでいる人や風邪気味の人が若干いるようです。3学期始業式までまだ5日あります。熱がある場合は部活動を控え,体調がすぐれない場合は積極的な休養をとりましょう。ご家庭でもご指導の程よろしくお願いいたします。

令和4年の活動が始まりました。

午後からテニス部が内浦体育館で初打ち,練習を始めました。

今日は,年賀状コンクール・入賞の9作品です。
中宮遥奈さん,竹原輪那さん,横山悠乃さん

脇田麻結さん,谷口拓也さん,出口蓮樹さん

埓拓也さん,又多壮志さん,谷内吏育さん
 

謹賀新年③

年賀状コンクール特別賞
吹上法香さん,豊若春人さん,新保祐希さんの作品です。

 

本日まで学校閉庁となっております。よろしくお願いいたします。

謹賀新年②

年賀状コンクール 優秀賞(続き)

北口実莉さん,新谷和奏さん,橋本恋依さんの作品です。
※ 生徒作品は,すべて第二長寿園さんにお届け済みです。

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年も松波中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます

年賀状コンクール
最優秀賞 村田 真唯さん,優秀賞 福田啓太さんの作品です。

年の瀬

本年は,松波中学校の教育活動に対し,深いご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

明日より,来年1月3日(月)までの間,学校閉庁となります。
緊急のご連絡は学校の電話までお願いいたします(期間中,転送電話となっています)。

写真は,今年最後の生徒会の取組『よりそってひとつ』,テーマは今年の反省と来年の抱負で,鏡餅の形の台紙に書き込みました。感謝の気持ちと新たな目標が読み取れます。

それでは皆様,よいお年をお迎えください。

今朝の学校の様子

グラウンドをはじめ外は雪化粧。教室では,部活動に来た生徒たちが,始まるまでの暖をとっていました。送り迎え等で学校にお越しの際は,十分注意して運転されてください。また,雪かき等のご家庭での作業を,ぜひお子様に任せてあげてほしいです。(※ 大人の義務として,安全の確保はお願いいたします)

プログラミング学習 12/23~24

3年生技術の時間に,松波公民館長の瀧田さん(赤崎)をゲストティーチャーにお迎えしてプログラミング学習をしました。瀧田さんに用意いただいた『micro:bit』(小型のパソコンモジュール)を使って,簡単なプログラミングに取り組みます。勘のいい生徒は,つぎつぎとプログラムを改編し,LED表示器で様々な模様を描いていました。2日目は,温度センサーや光センサーを使ったプログラムにも挑戦しました。1月も引き続き挑戦します。

能登町スペリングコンテスト

本日,全学年でスペリングコンテスト(英単語テスト)を実施しました。写真は,2年生の直前の学習とコンテスト中の様子です。2年教室は,一言も発せず,良い緊張感と集中力でおおわれていました。

生徒玄関の掲示から

今回の生徒会プロジェクト『よりそってひとつ』のテーマは「感謝の気持ちを伝えよう!」です。

親への感謝,友達への感謝,地域の方への感謝など様々です。教員への感謝もありこちらこそ感謝している次第です。通知表渡しの際にご覧ください。

放課後学習

終礼後,スペリングコンテストの練習に取り組んでいます。

年賀状コンクール

思いやりの心を年賀状で表現することを目的とした恒例の年賀状コンクールです。本日昼休み。図書文化委員が1次審査をしました。

悪戦苦闘

1年制技術は木工。台形の側板をのこぎりで切り出すのに悪戦苦闘。

放課後は全学年スペリングコンテストに向けた小テスト。一発合格できなかった生徒は残り勉強も…。

能登町有権者育成事業(3年生)

先週金曜日に,能登町選挙管理委員会の豊若さんを始め事務局の方々に松波中学校にお越しいただき,選挙についてのお話や模擬投票を体験しました。3年後には選挙権を持つ3年生。国や地方の政治に少し関心が高まったようでした。

球技大会

2学期最後の生徒会のお楽しみ行事,球技大会がありました。会場の体育館は底冷えを感じる状態でしたが,試合が始まるとたちまち熱気に包まれました。縦割りチームのため,上級生が下級生をカバーする場面や男子が女子をフォローする姿もたくさん見られました。

人権集会(世界人権デー 12/10)

今年のテーマは『相互理解』です。図書文化委員会の読み聞かせ「みんなとおなじくできないよ」と能登町人権擁護委員の方々による「リスペクト・アザーズ」視聴と問いかけに,生徒たちは相互理解について深く考えていました。集会の最後には,生徒会長:橘なごみさんが代表として,啓発物品を人権擁護委員の方から受け取りました。

2回目の歯科検診

松波中学校では,通常年1回の歯科検診を,年2回実施しています。本日は学校歯科医の先生にお越しいただき,その2回目を行いました。

むし歯の治癒率は44%(11/30現在)と決して高くはありません。歯は一生のお友達といいます。治療に向けてご協力の程よろしくお願いいたします。

昼休みの様子 12/8

期末テストも終わり,生徒たちは昼休みを思い思いに過ごしていました。

体育館では,バスケットボール。いつも手前は3年生が使っています。3年担任からは「いつまで・・・」という苦言も出ました。が,今日は2・3年生混合でゲームを楽しんでいました。教室ではストーブ前が人気。図書館では,並んで勉強にいそしむ女子が2名いました。

2年家庭 調理実習

家庭の時間,町の調理体験食育推進事業を利用して『いとこ汁』づくりに挑戦しました。男子の包丁さばきにはこだわりが感じられました。女子は手際のよい子が多く,余裕から男子に任せる姿も見られました!

本日は気温が低かったので,暖かくて甘い「いとこ汁」の評判は上々でした。コロナ禍で調理実習もなかなか難しいご時世ですが,食生活改善推進協議会の皆様に感謝いたします。

3年英語 オンライン英語授業

能登町は今年度,教科書準拠のオンライン授業「スパトレ」に参加しています。町内の小中学校で利用されています。

本日は3年生がスパトレに挑戦しました。オンラインで外国人講師と英会話を通して,教科の学習を進めます。最初は,片言で相槌をうつだけだった生徒も,後半は積極的に話しかけていました。一斉に複数の講師と会話するので,ヘッドセットを着用しています。次回はもっと!という期待の声が多数上がりました。

人権講話

毎年12月4日~10日は『人権週間』です。人権週間を迎えるに当たり,やすらぎ法律事務所の髙見健次郎弁護士をお呼びして,人権についての講話をしていただきました。人権は憲法に明記された大切な権利であることから始まり,法的な視点からいじめが人権をいかに侵害するものかお話しいただきました。本日は生徒全員を対象に話していただいたので,成長段階の違いからか,学年ごとに心に残る部分が少し違いがあったようです。

2学期期末テスト

昨日より期末テストが始まっています。9~10教科のテスト勉強に取り組むので,生徒たちも大変です!

明日で,テストが終了します。部活動が再開になります。下校時刻は,相撲部は18時,他の部活は18時30分ごろとなります。詳細は,部活動予定でご確認ください。

全校集会(表彰・伝達)

本日は表彰・伝達がたくさんありました。

令和3年度防火書道コンクール 金賞 布久保侑美(2年)

鳳珠郡図工・美術審査会 金賞 菅原 凛(1年)
            銀賞 高室 海斗(3年)
            入選 磯部 巧真(1年)

能登町児童生徒絵画作品展 入選 澤村 祐真・高室 海斗・谷口 夏野・豊若 春人(3年)

実用英語技能検定  準2級 金七 智也(2年)
           3級 澤村 祐真・橘 なごみ・谷口 夏野・中宮 幸樹
              中宮 遥奈・林 虎之介・吹上 法香・又多 悠貴(以上3年)
           4級 新保 祐希(2年)

税についての作品 作文の部 輪島青色申告会連合会会長賞 橘 なごみ(3年)
              公益社団法人輪島法人会長賞 中宮 遥奈(3年)
              輪島税務連絡協議会長賞銀賞 谷口 夏野(3年)
                         銅賞 吹上 法香・土場愛斗夢(3年)
         書道の部 石川県知事賞 布久保 侑美(2年)

テスト期間…下校の様子

放課後,すぐ帰途につきました。3年生男子に「今から帰って勉強する人」と聞いたら約全員が手を挙げました・・・。

お迎えの時間が重なります。お車でお越しの際は十分お気をつけ下さい。

授業研究 3年生保健体育

生徒はテスト週間で,今日は早く帰宅しテスト勉強に取り組んでいることと思います。

本日午前中に,保健体育科の研究授業を持ちました。3年生の器械運動(マット)です。生徒たち,特に男子はスプリング系の技が好きなようですが,指導者からは「バランス系を1つ」「技のつなぎをきれいに」といった指示も出て,自分なりのプログラム作りに取り組みました。

放課後は,職員も勉強です。授業の反省会を持ち今後の授業改善の方向性を話し合いました。

進路説明会 3年生(保護者)

本日午後,能登高校と飯田高校から先生をお招きし,近隣高校の説明会と進学に関する手続きの説明を行いました。それぞれの高校とも特色ある学校づくりに尽力されている様子がよくわかります。保護者の方からも手続きについては特に質問はありませんでしたが,お子様の自己実現が叶うよう今後とも連絡を密に取っていきたいと思います。

3年生には,「この高校へ行きたい。お願いします」とおうちの方に言える受験生になってほしいですね。

薬物乱用防止教室 2年生

中学校2年生の保健体育科では薬物乱用の防止,3年生では正しい医薬品の扱いについて学習します。本日は,2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。講師は,能登北部保健福祉センター食品保健課技師 谷﨑俊允さんです。小学校の時も薬物乱用について学んだそうですが,当時より深く,また新しい知識を得てどう自分が行動するべきかを考えていました。

歯みがき教室

歯科衛生士の松原さんをお迎えして,2年生を対象に歯みがき教室を開催しました。虫歯予防が健康にもたらす恩恵やブラッシングの方法等についてお話しいただきました。後半は二手に分かれ,歯の染出しをして磨き残しがない歯みがきについて実習しました。

剣道部女子 全能登3位!

11月23日(祝)中能都中学校体育館で開催された,第55回全能登中学校新人剣道大会で,女子剣道部が3位(敢闘賞)入賞を果たしました。1年生だけの出場となった男子チームも,予選で敗退も健闘し,来春につながる頑張りを見せました。

女子予選リーグ
 ●対羽咋中 0勝5敗
 〇対志賀中 2勝0敗2分
女子決勝トーナメント準決勝
 ●対宝達中 0勝4敗1分


 ※無観客開催のため,写真はありません。掲載の写真は普段の練習の様子です。

計算コンテスト 1・2年生

本日,数学の時間を利用して,1・2年生が計算コンテストに取り組みました。100問のリストから50問の問題に挑戦します。満点と合格者にはそれぞれ表彰があります。合格は80点以上。少しでも上位を目指して,テストに向かっています。先週に学力テストがあったばかりの3年生は,25日(木)実施予定です。

1年生 保健体育(剣道)

保健体育では,武道が必修となっています。松波中学校は『剣道』の授業をしています。まずはすり足の稽古から。今日は仕上げに新聞紙切りに挑戦しました。

3年生 学力テスト

昨日・今日と3年生を対象に学力テストを実施しました。高校入試に向けて実践的な問題形式に挑戦しました。この時期のテストは,志望校を最終的に決定するためにも活用します。結果は保護者の皆様にお知らせするとともに,残り4カ月の学習指導に生かしてまいります。

計算コンテストに向けた取組

来週月曜日(22日)に校内計算コンテストが開催されます。それにむけた取組が始まっています。”宿題のプリント→朝読書の時間を借りて丸つけと直し→放課後の小テスト→できなかった問題を復習”という流れで,計算練習を続けています。合格者は何割出るでしょう!

 

2年生 海洋教育学習

2年生総合的な学習の時間に,能登里海教育研究所の浦田博士研究員をお招きして『海洋ゴミ問題』について勉強をしました。最近よく耳にするマイクロプラスティックを始め,海洋ゴミがもたらす影響をまず考えました。しかし,プラスティックを使わないことも環境汚染につながるというお話を聞いて,自分たちが取るべき行動について考えを深めました。

学習したことは,このあと松波小学校6年生の海洋学習につながる予定です。

第61回 松波中学校文化祭

令和3年度文化祭が開催されました。57名の保護者の皆様に参加いただきました。

有志発表では,生徒たちの普段の学校生活では見せない一面やPTAのルパン劇場(職員も参加しました…)で大いに盛り上がりました。学年発表で1年生は『ノットリンとのとっしー』が主人公の里山里海の豊かな資源を知るクイズ劇,2年生は自分を見つける中学生が主人公の劇『Alice』に取り組みました。3年生は能登町の『ミライデザイン会議』でそれぞれのグループが方策を発表し,1・2年生が投票で優秀賞を決めました。プログラムの最後は,各学年の合唱で締めくくりました。

本日の様子は後日,町内テレビで文化祭の様子が放映される予定です。詳細は後日連絡いたします。

明日は文化祭です。

生徒たちは,よりよい発表や合唱ができるようぎりぎりまで頑張っています。明日午前9時より松波中学校体育館にて文化祭を開催いたします。12時30分ごろ終了の予定です。1家族お二人までという制限はございますが,ぜひ生徒の様子を直接ご覧ください。

なお,明日は寒くなりそうですので,暖かい格好でお越しください。生徒には,待機中は部活動の防寒着などを着用させる予定です。

R3 文化祭プログラム.pdf

授業の様子

3年生は理科の実験です。『道具を使うと仕事量はどうなるのか』という課題に対して,実験から定量的に結論を導き出していました。

2年生国語では,徒然草などの勉強のまとめとして,自分の体験を題材にした随筆づくりに挑戦していました。

 

さすが3年生

明後日の文化祭に向けて,3年生が会場にシートを並べました。一言,『甲斐性あるなぁ』。20名が指示を仰ぐことなくシートをきれいに並べていきます。保護者席の100余りの椅子を並べ終えるまで約15分,2年生の合唱練習と並行して準備していましたが,邪魔をすることなく静かに作業を完了していました。

昼休みの様子

現在,昼休みに教育相談をしています。今回は,生徒が話をしたい先生やカウンセラーを選んでの相談です。写真は,今日が相談日でない生徒の様子です。文化祭の出し物の練習をする生徒,宿題を学校で終わらせようとする生徒,授業の課題を仕上げている生徒,3Fの進路コーナーで高校のパンフレットに見入る2年生など,それぞれの時間を過ごしていました。

能登町のミライをデザインする(3年総合)

3年生の学習発表のテーマは「能登町のミライをデザインする」です。

能登町の創生戦略やSDGsの視点から,プレゼンや会議を行うための作戦を練っています。今週末の文化祭でもその一端をお見せすることができると思います。

学校公開週間が無事終了しました。

お忙しい中,,のべ34名のご家族の方に参加していただきました。お孫さんの様子を見に来られたおじいちゃん,おばあちゃんもおいでました。本当にありがたいことです。公開週間は終わりましたが,保護者の方であれば,いつでも歓迎いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

写真は,1・2年生の文化祭に向けた取組から

文化祭にむけて

今月12日(金)の文化祭では,各学年の合唱と学習発表があります。現在,各学年とも時間のやりくりをして,その練習に取り組んでいます。

授業参観 (学校公開週間)

本日は,平日にもかかわらず,半数以上の保護者の方にご来校いただきました。誠にありがとうございます。道徳の授業では,保護者の皆様にもご意見を頂き,子供たちも立場を変えて深く考えるきっかけとなったようです。
1年生「クラスメイト」友情・信頼
2年生「親シミュレーション」家族愛・家庭生活の充実
3年生「雄介の決意」生命の尊さ

また,授業の後の「情報学習会」や「給食報告会」にもご参加いただきありがとうございました。

学校公開週間です (いしかわ教育ウィーク)

昨日11月1日(月)より,学校公開週間に入っています。

平日にもかかわらず,参観いただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。本日も朝から公開しておりますが,午後は保護者参観型の授業(道徳科)と講演会を用意しております。その後にはPTA有志の集まり(練習)もあるようですので,ぜひ学校の方へお立ち寄りください。写真は昨日初日の様子です。

『よりそってひとつ』 生徒会プロジェクト

4月から続いている生徒会プロジェクト『よりそってひとつ』。生徒会が出したお題に対して自分の考えを書いて持ちよります。10月のテーマは「松中(松中生徒)の良いところ」です。

どんな回答が多いと思いますか?
ベスト4です。

①挨拶ができる。よい。(15人)
①先輩や友達は優しい (15人)
③仲がいい      (14人)
④やるときはやる   (11人)

以下。素直さ,まっすぐさ,元気などが続きます。来週から学校公開です。生徒玄関に張り出してありますので,ぜひお立ち寄りいただき,ご覧になってください。

 

文化祭集会

中間テストも終わり,来月12日の文化祭に向けての活動が始まりました。今日は,生徒会主催の文化祭集会を行い,文化祭テーマの披露や各学年の取組についての説明がありました。最近,人前で堂々と発表する生徒が増えてきていると感じていたのですが,今日確信に変わりました。相手意識をもって話せる生徒が随分増えてきています。まだまだ成長の途中ではありますが,文化祭を一つのゴールと捉えて活動を進めてほしいです。

10月の生徒会目標

先にもお伝えしましたが,後期生徒会はABCD改革を訴えております。松波中学校が,『当たり前のことをバカにせずちゃんとできる!』学校になるように掲げられた10月のプランは「授業態度を見直そう」です。

先生方からは,最近落ち着いて授業に向かっているという声が多く聞かれるようになりました。生徒会の訴えが功を奏したのでしょうか‼ 

現在,学力を伸ばすことを一番の課題としています。生徒会の取組をベースに,教師も指導の力をのばすべく努力いたします。

2学期中間テスト 第1日

中間テストが,今日・明日と行われています。英語のリスニングは,かなり長い時間を使います。残った時間で筆記をしなければならないので,生徒たちも真剣に問題に取り組んでいました。

昼休みの様子

生徒会執行部は,文化祭のテーマ選定会議です。保健生活委員会の2年生は委員会便りの制作,図書館では図書文化委員会当番と数名が読書をしていました。半数の生徒が委員会活動や読書をしています(テスト勉強疲れか?1名睡眠)。

体育館では3年生男子数名と1年生男女がそれぞれバスケットに興じています・・・。3年生3名と2年生十数名が教室で勉強していました!
中間テストまであと5日!

2年生 職業人講話(作業療法士)

18日午後,公立宇出津病院にお勤めの作業療法士 宮前好美さんをお呼びして,表題の講演会を行いました。宮前さんからは,作業療法士の資格や仕事の具体的内容から,ご自身の職業選択の理由,シミュレーション体験など幅広く教えていただきました。また,2年生からはたくさんの質問がでました。学校の中心となっていく気概と責任感の一端も感じられた2時間でした。

こんにちは イアンさん(ALT)

能登町のALT(外国語指導助手)が2人体制になり,本日より松波中学校へは,イアン(マロイ=イアン=マクグラシャン:アメリカ出身)さんがおいでることになりました。3年中宮幸輝さんがバイリンガルで歓迎の言葉を言いました。イアンさんは日本の文化に興味があるとのこと。松中生には,ぜひいろいろな知識を吸収していってほしいです!

指導主事訪問

本日は指導主事訪問がありました。先生たちの勉強会です。松波中学校の子供たちのために職員が頑張らなければならないことを教えていただきました。早速本日から来週の授業に向けて取組を進めます。

メッセージを伝える 2年美術

SDGsポスターコンクールに出展する作品つくりに取り組みました。SDGsの学習を通して,自分が訴えたいと考えたゴールをテーマに,デザイン・制作に取り組みました。いくつか紹介します。さて,どのゴールを目指した作品でしょうか。

ほんものに触れる 日本藝術院会員をお迎えして(3年美術)

日本藝術院会員,日展顧問,光風会理事長を務められている藤森兼明先生と金沢学院短期大学准教授 児島新太郎先生をお招きして,3年生が自画像に挑戦しました。まずは,橋本さんをモデルに自画像の書き方についてお話しを聞きました。藤森先生の優しいゆっくりとした口調に最初は戸惑っていたようですが,だんだんと目が真剣になっていきます。次は手鏡を使って自画像を描いていきます。短い時間に全員が作品を仕上げ鑑賞までできました。生徒たちを引き付ける力,まさに『ほんもの』が持つすごさだと感じました。 最後は先生の作品をあしらった絵葉書に,ちゃっかりサインをもらっていました。

英語検定(松波中会場)

本日,英語検定が実施されました。3年生全員と2年生の有志がそれぞれの級に挑戦しました。

2級:2名,準2級:1名,3級:13名,4級6名です。3級は中学校卒業程度,4球は2年生終了程度の力を必要としますので,今回は,随分頑張ってチャレンジしてくれたようです!

2年生校外学習 10/5(火)

総合的な学習の時間の一環として,「能登の里山里海の豊かさを知り関心を高める」ことを目的として,校外学習を実施しました。

午前中は春蘭の里のご協力を得てキノコ狩り体験,午後は能登水産総合センターで能登町の水産業についての学習をしました。キノコが嫌いという生徒も体験を通してキノコへの関心や里山の恵についての理解を深めていたようでした。

1年生の授業の様子

本日は音楽の先生が松波中に来てくれる日です。1年生は元気な歌声を学舎に響かせていました。『どんな表現で歌えばいいのかな』と次なる課題をもらっていました。午後は研究会開催のため1年生だけが残って5時間目に社会の授業をしました。お客様がたくさんいたためか,緊張した様子でした。

令和3年度 修学旅行が終了しました

3年生20名無事帰校しました。コロナ禍の中,修学旅行の実施を了承してくださいました保護者の皆様には深く感謝申し上げます。行事としての修学旅行は終了しましたが,体調等の経過観察は今後も続けてまいります。

 

修学旅行 ガラス工芸体験中

サンドブラストで模様を浮き上がらせるため、陰陽の配置に苦心しながらの作業です。どんな仕上がりになるでしゃうか。

東尋坊〜越前松島水族館

歩くと汗をかくくらいの陽気です。東尋坊では怖いもの見たさ、水族館では冷気を求めてペンギン館が人気です。ペンギン水槽の前で、微動だにしない男子たち‥

修学旅行 朝食

おはようございます。他のお客さんが入る前に朝食をいただきました。昨晩とは違う眺めも素晴らしかったです。

修学旅行の夕食

イルミネーションが迎えてくれました。

夕食はホテル側と相談の上、スクール形式(一斉に正面を向く)になりましたが、隣席の級友と食レポを交換しながらいただいていました。

 

恐竜博物館にて

迫力の化石、展示物もゆっくり見てまわることができているようです。

修学旅行 お昼です

人混みを避けての早めのお昼です。朝早かったからか、黙々と食べています。豆腐料理です。

ALTマルさんとの授業

ROGを模した英語バトルゲームです。英作文をつくりながらだんだんとレベルを上げていきました。

体育祭動画

動画コーナーに,南中ソーラン演技の動画を掲載しました。青団,赤団,アンコールです。容量の関係で荒い画像ですが,全体の雰囲気をお楽しみください。メールでお知らせしたIDとパスワードでログインしてお楽しみください。

朝自習の様子

朝読書の時間の様子です。読書が基本ですが,本日はスペリングコンテスト本番ということもあり,例外的に単語練習に取り組む生徒たちもいました。大きな行事(体育祭)があったばかりですが,生徒たちは落ち着いて学習に向かっているようです。

その消毒・手洗いは大丈夫?(3年生学活) 9/29

公立宇出津病院にお勤めの感染管理認定看護師:原田さんにご来校いただき,感染症予防の基礎的な知識と具体的な行動についてお話をしていただきました。

今回は,来週に修学旅行を控えた3年生が対象です。原田さんもその事情をご理解いただいており,修学旅行や入試にむけて,日頃の行動で気を付ける点について具体的にお話しと指導をしていただきました。話の内容にうなずいたり驚いたりする生徒や,積極的に質問する生徒など,表情豊かな一面を見せた3年生でした。

令和3年度 体育祭

秋空の下,体育祭を無事開催することができました。平日開催にも関わらず,多くの保護者の皆さまにご来場いただいたことに感謝申し上げます。

生徒会執行部は夏休みから素案を考え提案していました。競技の企画やよさこい練習などは実質2週間の準備期間でした。南中ソーランの元気な掛け声や接戦となった全員リレーなど,生徒の皆さんの一生懸命な姿に力をもらった保護者も多いのではないでしょうか。

体育祭の目標『成就感,自治』は,本日達成ですね! 今日の努力を明日以降につなげて,自分たちの手で松波中学校を作り上げていくこと(自治),今後期待します!

明日28日(火)は体育祭です。

本日は,予行演習と準備をしました。コロナ禍での熱中症対策のため,9月下旬に日程を設定したため平日開催となっております(週末は全能登大会が続きます)。時間は,午前9時~正午の予定です。

保護者の皆さまのテントも用意しております。受付時に検温と健康状況の確認をさせていただきますが,保護者の皆様にはご自由に参観いただければと思います。なお,保護者の皆様と生徒たちの動線が重ならないようにしておりますことご了承ください。

読み聞かせ(図書文化委員会)

今日9月24日は,21年前に高橋尚子選手がシドニーオリンピックのマラソン競技で金メダルを取った日です。本日の読み聞かせは『世界の頂点』あかね書房(大野益弘編著)から,高橋尚子さんのオリンピック物語でした。プレゼンも用意され,画面を見ながら聞いていました。最後は高橋さんの座右の銘「何も咲かない寒い日は,下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く」で締めくくりました。

 

 

ABCDの法則(後期生徒会役員選挙)

後期生徒会役員選挙の立候補者による立会演説会がありました。タイトルの『ABCDの法則』は,会長候補の橘なごみさんが提唱し,副会長候補の中宮幸輝さんも全面バックアップを約束した活動方針です(詳細はお子様にお聞きください)。執行委員は2年生から鳴瀬凌大さん,出島克竜さんの2名が,学級目標の実現を引き合いに出し支持を訴えました。

追伸:投票の結果4名全員が信任されました。「ABCD」の実現,「すごしやすく活気あふれる松中」になるよう執行部を中心とした生徒会活動に期待します!

体育祭まで1週間 9/21

3連休明け,熱中症警戒態勢の中,休憩・水分を取りながら体育祭の練習に取り組んでいます。今日は,各委員会が考えた競技やよさこいの動作について一通り確認しました。

体育祭は,9月28日(火)午前9時から松波中グランドで行います(終了は,正午を予定。雨天時は29日に順延となります)。今回は,平日ということもありご家族の観戦人数の制限はございません。ぜひお立ち寄りください。 ※ 入場時,健康観察を兼ねた受付をお願いいたします。
  R3体育祭プログラム.pdf

 

学習集会 9/17

昨日の地震は部活動後の下校時間に発生しました。その際,生徒の安否確認にご協力いただきありがとうございました。生活に支障をきたすようなご自宅の被害や,通学路を含む学校の施設にも被害はありませんでした。胸をなでおろしているところです。

本日,午後に学習集会を開きました。学習について2学期に目指すところを生徒と職員で共有しました。ワクチン接種による副反応も一段落し,66人+職員全員で目標に向かって頑張ります!

9月の生徒会目標

生徒会活動も日常的に行われています。9月初めに掲げられた今月の目標です。中旬の振り返りとして改めて見直しています。

毎週の給食のエプロン・頭巾の洗濯ですが,委員会の生徒たちは忘れずに取り組んでいます。今週は2・3年生が担当でした。なかなかの手つきです。先週は3年生と1年生でした。3年生の梶遥登くんが1年生たちに「こうやると早いげん‥」と手ほどきをしていたのが印象的でした。さすが3年生!