学校の様子

部活動休養日

毎週水曜日は,部活動休養日です(行事等の関係により,曜日が前後することがあります)。

1年生は雪合戦。早く帰るよう促したところ,あきらめて? 名残惜しそうに家に向かいました。

雨も下校時にはやみ,雪もずいぶん解けました。屋根雪も緩んでいます。登下校時には十分注意してください。

奥能登の幸あじわい給食 1/26

 石川県魅力旅の2日目のテーマは奥能登です。主菜は能登町で多くとれるいかのかりん揚げです。汁物は輪島のいわのりをいれたみそ汁です。副菜の和え物は奥能登でとれた大根と赤大根を使った紅白なますです。いつもとちがう色合いのなますに子どもたちは驚きながら食べていました。


★黙食を徹底しています。

学校給食週間 1/24~1/30

今週は,全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割の理解とともに,食育活動を推進する目的でいろいろな取組が行われています。

松波中学校では,石川県魅力旅献立で地場産物や郷土料理について関心と理解を深めるとともに,給食検定やオンラインでの食育指導に取り組んでいます。

本日の給食:能登町食材de給食(献立詳細は給食だよりをご覧ください)
地元能登町の食材,ブルーベリーや白菜をふんだんに使った洋食献立です。ビタミンCがたっぷりとれます!

昨日の給食:学校給食の始まり献立
日本で初めての給食を現代風にアレンジしました。当時は「塩結び,焼き魚,漬物」だったそうです。ごはんと焼き魚に加え,中学生に必要な栄養満点のめった汁や和え物が添えられました。

コロナにまけるな・・・(第二長寿園から)

本日,第二長寿園さんから,生徒たちにプレゼントが届きました。年末にお年寄りへのメッセージを添えた年賀状をとどけたお返しです。一つ一つにおじいさん,おばあさんからのメッセージが書かれたお菓子です。「コロナにまけるな」「たくさん食べて元気に」「勉強頑張ってね」など,手に取った子もほっこりする言葉です。生徒たちも地域や年配の方への感謝の気持ちと受験に向けた決意などを語っていました。

英語検定

本日,1・2年生を中心に英語検定を実施しました。1年生は5級,2年生は4級が学年相当のレベルになります。4級に挑戦する1年生,3級に挑戦する2年生,2級(高2~3相当)に挑戦する3年生もおり,それぞれが筆記とリスニングの試験に臨んでいました。

座右の銘 3年生

国語の時間,自分と向き合い,自己の考え方,生き方,ポリシーについて座右の銘として色紙に書き記しました。ひとりひとりの個性があふれる言葉になっています。

 

1年生音楽

本日の授業は和楽器(箏)の勉強です。少し小さいサイズの箏を使って演奏します。箏が2人に1台ということもあり,学習班と練習班に分かれて交代で練習をしました。今日は練習曲『虫づくり』と『姫松』に挑戦しました。

冬休み明け学力テスト

1・2年生は,今日明日と学力テストに臨んでいます。冬休みの宿題で1・2学期の勉強を振り返り,間違い直しなどに取り組んでからのテストです。成果は上がるでしょうか・・・? 本日は火曜日なので,部活動のあと下校します。 (3年生の学力テストは先週終了しています。)

授業の様子

松波中学校では,対話(協働による解決やお互いの考えを比べる,指摘をしあうといった活動)を柱に学習を深める授業づくりに取り組んでいます。1年生数学では,7種類の立体の分類を自分が考えた視点で根拠を添えて伝え合う学習に取り組んでいました。

研究授業

3年生美術の授業を参観し,考えを深めるための授業の在り方を勉強しました。成果だけでなく課題もありました。今後の授業に生かしてまいります。

面接練習(高校入試に向けて)

3年生のキャリア学習の一環として,面接練習をしています。今日は,グループ内で質問し合い,メモをもとに回答を言いました。中にはメモを必要としない生徒もいて,お互い刺激をもらっているようでした。

グループの作り方もいつもより机を離して,感染症対策に気を配っていました。

3学期始業 書初め大会

今日から3学期が始まりました。66名全員,元気に登校しました。昨日までとは打って変わって寒い一日となりましたが,生徒たちは久しぶりの清掃活動や体育館での始業式の後,教科の授業に早速臨んでいました。

午後からは,書初め大会です。1年生は元気よく,2年生は集中して,3年生はじっくりと半紙に向かっている様子がそれぞれ特徴的でした。

男子ソフトテニス部 県大会3位

1月8日(土),七尾総合体育館で行われた,第45回石川県中学選抜インドアソフトテニス大会で,男子テニス部が3位入賞を果たしました。ジュニア上がりの選手が多い中,テニス経験2年未満の松中健児の健闘が光ります。

部活動

今日午前中の職員会議のため,野球部は最初の1時間,2年教室で勉強をしてから実技練習に入りました。体育館で,体のコーディネートを向上させるメニューに取り組んでいました。

健康管理を

今日は,相撲部,野球部,テニス部が部活動をしています。受験を控えた3年生も質問に来ています。

ただ,風邪をひいて休んでいる人や風邪気味の人が若干いるようです。3学期始業式までまだ5日あります。熱がある場合は部活動を控え,体調がすぐれない場合は積極的な休養をとりましょう。ご家庭でもご指導の程よろしくお願いいたします。

令和4年の活動が始まりました。

午後からテニス部が内浦体育館で初打ち,練習を始めました。

今日は,年賀状コンクール・入賞の9作品です。
中宮遥奈さん,竹原輪那さん,横山悠乃さん

脇田麻結さん,谷口拓也さん,出口蓮樹さん

埓拓也さん,又多壮志さん,谷内吏育さん
 

謹賀新年③

年賀状コンクール特別賞
吹上法香さん,豊若春人さん,新保祐希さんの作品です。

 

本日まで学校閉庁となっております。よろしくお願いいたします。

謹賀新年②

年賀状コンクール 優秀賞(続き)

北口実莉さん,新谷和奏さん,橋本恋依さんの作品です。
※ 生徒作品は,すべて第二長寿園さんにお届け済みです。

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年も松波中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます

年賀状コンクール
最優秀賞 村田 真唯さん,優秀賞 福田啓太さんの作品です。