今日の松波中

令和6年度第78回入学式が行われました

 5日(金)に入学式を行いました。入学式では、在校生が大きな声で校歌を歌い、16人の新入生を迎えてくれました。3年生の大鷲和葉さんが、「1年生の皆さんをサポートします。一緒に学校生活を精一杯楽しみましょう。」と1年生に向けて「歓迎の言葉」を伝えました。また、1年生の藤原稟花さんが「誓いの言葉」の中で、「不安もありますが、目標をもち、力の限りどんなことにも挑戦していきます。」と力強く話してくれました。松波中学校へようこそ!

令和5年度の教育活動が終了しました。

午前中の3つの部活動をもって、今年度の松波中生徒の教育活動がすべて終了しました。この土日は生徒たちも休養日です。

5月のコロナ明けに始まり、大切な仲間を失った能登半島地震。小中が同じ学び舎で避難所閉鎖は未定のまま。子供たちの学びへの地震の影響はまだまだ残り、激動の令和5年度をそのまま申し送ることになります。しかし、校舎内では、新年度を迎えるための準備を粛々と進めております。

1年間、松波中学校の教育活動に多大なるご理解とご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございました。令和6年度も変わらずお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

 

春の陽気

春の日差しが暖かく、体育館はもちろん外の部活も動きが軽やかに感じました。クラスの集合写真の背景になるテニスコートの桜の蕾は、まだまだ固いようです。新入生を迎えるころには開き始めるのでしょうか。

部活動(ソフトテニス部)

本日はテニス部のみ活動がありました。最初は、多目的室でフォームを確認するための手打ち。天気が良く、外のコートが使えそうな状況になったので、みんなで協力して急いで移動していました。コートでは団体の殲滅戦「バトル」で楽しみながら技術を磨いていました。

部活動

長期休業中はどうしても部活動ネタになりがちです。テニス部と野球部は、時間を区切って多目的室で球を使う練習と廊下でのトレーニングを交替しました。剣道部は、避難所の体操の時間には一緒に体操をしたそうです。