今日の松波中

中間テスト1日目です

今日から2日間、2学期の中間テストを実施します。計画通り準備勉強できたでしょうか。今朝は、いつもより早く登校して、テストに備える生徒もいました。真剣に50分間取り組んでいました。

 

「生活リズムチェック週間」も始まります。自分自身で生活時間をコントロールできる力をつける目的で行います。睡眠時間を十分にとるために、本校生徒は特にメディア時間を調整する力が必要です。調整力を身につけていきましょう。

 

トップスポーツチームとの連携によるスポーツ教室

県内のバレーボールチームである、PFUブルーキャッツ石川かほくの方と一緒にバレーボールに取り組みました。全校生徒で縦割りチームを作り、レシーブやスパイクの練習をし、試合もしました。仮設体育館でたっぷり2時間体を動かし、楽しく過ごしました。

 

 

 

中間テストに向けて

21日(月)22日(火)は2学期の中間テストです。11日(金)にテスト範囲表が配布され、学習計画を各自立てました。5日が過ぎましたが、順調に進んでいるでしょうか。今日は、3年生で研究授業をしたため、1・2年生はテスト勉強に各自取り組み、50分間集中して学習しました。また、家庭での学習時間について、実施時間を確認しながら進めています。同時にメディア時間も調査していますが、やはり自分自身で調整できないと睡眠時間が少なくなり、授業中の集中力低下をまねいている生徒もいるようです。時間の使い方「調整力」がポイントですね。

 

 

 

 

 

1・2年生のテスト勉強の様子です。

           3年生の研究授業の様子です

小中学校仮設体育館が出来上がり、昼休みに使用できるようになりました。

能登町の食を探る

2年生は、ふるさと学習の学年テーマ「地域を知る・守る」をふまえ、テーマを「食」「祭り」「海洋」に絞り、探求学習をしています。本日、地域の生産者である、菌床しいたけを生産されている「農事組合法人のとっこ」の上野朋子さんをお招きして、具体的な活動や職業観について、お話を聞きました。石川県で消費されている7割のしいたけが能登町産であるとことや、菌床栽培はとても繊細な技術が必要であることなど知らなかったことをたくさん教えていただきました。将来、どのような職業についても、自分が楽しくやりがいを持って仕事をしてくことが大切である、とキラキラとした表情で話されているのが印象的でした。ありがとうございました。

 

 

給食試食会を行いました

PTA保健教養委員会と栄養教諭が企画運営の中心となって「給食試食会」を実施しました。参加されたPTA会長さん、保健教養委員の皆さんや保護者の方は、生徒が配膳している様子や食べている様子を見た後、同じ献立の給食を試食しました。給食の味や量はいかがだったでしょうか。試食後には、栄養教諭から本校の学校給食についてと朝食の重要性について話を聞きました。ランチルームでの試食会は初めてでしたが、子どもたちの楽しく食べている様子をみていただけたので良かったなと思います。