明倫Topics

日誌

修学旅行2日目

平和記念像と原爆資料館に行ってきました。平和の大切さ、命の尊さを学びました。生きてることに感謝しましょう。

修学旅行 1日目~2日目朝

昨日は電車の遅れなどありましたが、無事に全員が山口県の秋吉台・秋芳洞を見学することができました。太古の雄大な自然に皆圧倒されていました。

夜は長時間の移動で疲れた様子でしたが、本日の朝は時間通りに起床し、元気な顔でしっかりと朝食をとっていました。

 本日は長崎県へと移動し、原爆資料館の見学と自主研修を行います。

 朝食の様子

修学旅行 後発隊(23,4,6H)について

明峰駅~能美根上駅間での踏切の確認により遅延が発生したサンダーバード12号に乗車した後発隊ですが、乗り継ぎ予定のさくら553号に間に合わないため、12:02新大阪発のぞみ21号に変更しました。これにより新山口駅到着が13:26→13:54となりました。

修学旅行に出発しました

延期になっていた修学旅行ですが、日程・行先を変更し本日より3泊4日で九州地方へ向けて無事出発しました。昨年行けなかった3年生の分まで楽しんできて欲しいものです。

 

12月17日の登校について

令和3年12月15日

保護者各位

12月17日の登校について

石川県立野々市明倫高等学校

 

 12月17日(金)の登校時に、2年生は12月19日からの修学旅行の荷物を事前に送付するため、荷物を持って登校することになりますが、12月15日現在12月17日は荒天の予報になっています。
 そのため、通常は自転車通学する生徒も自家用車による登校が増え、いつも以上に明倫通りの混雑が予想されます。
 また、日頃は、本校向かいにある野々市中央公園の駐車スペース(以下公園駐車場)を利用して降車する姿が見受けられますが、時間によっては混雑により危険な状況も見受けられます。
 ついては、混雑緩和及び危険や周辺への迷惑回避を図るため、次のように皆様にご協力をお願いします。下にある概略図とあわせてご確認下さい。

・明倫通りでの降車禁止(赤信号時を含む)
・公園駐車場内のみ降車可
・公園駐車場へは南側(学校から公園に向かって左手)出入口から進入し、北側(学校から公園に向かって右手)から出る一方通行とする
・公園駐車場へ進入する際の明倫通りの通行はできるだけ南側(藤平田方向)からとし、北側(太平寺方向)からは避ける
・予め座席に荷物を持ち込むなどすばやく短時間での降車を心がけるとともに、降車後に車列を横断しないよう運転席側後席から降車を励行する
・2年生の自家用車による登校はできるだけ7:00~7:40とする
・1・3年生の自家用車による登校はできるだけ控えるとともに、やむを得ない場合は上記時間の回避に協力する

 なお、日頃からお願いしているとおり近隣商業施設や住宅地の道路などでの駐車・降車は厳禁とします。また、本校駐車場への進入は生徒との交錯による危険回避のためご遠慮ください(けが等により事前に許可のある場合を除く)。

 配付文書はこちらからダウンロードできます

12月17日の朝の登校について(WEB版).pdf
 

 

図書委員研修・カレード見学

 12月3日の午後、図書委員15名が学びの杜カレード見学を行いました。

 図書委員研修の一環として行われており、今年で4回目となります。初めにカレードの紹介動画を視聴し、次にカレード職員の瓜生さんと作田さんのご案内でカレード内の図書館、音楽スタジオ、学習スペース、書庫などを見学しました。

 カレードを訪れたことのある人は普段は見ることのできない場所を見て新鮮に感じ、カレードを初めて訪れた人は新しい技術の使われた設備に関心を示していました。今後の図書委員会活動にも役立てていきたいです。

紹介動画を視聴新聞の説明ブックポストの裏側

税の作文コンクール表彰式

 税の作文コンクールで優秀な成績を収めた本校1年生の2名が税務署の方から表彰を受けました。また、あわせて野々市明倫高校としても奨励賞を受けました。明日の新聞に掲載される予定です。

  

 

【総合的な探究の時間】1年生 野々市市PR動画作成~全体発表会~

10月26日(火)

総合的な探究の時間で、これまでに制作してきた野々市市PR動画の全体発表会を行いました。

校外から5名の方をお招きして、審査をしていただきました。

代表グループは8つ。

どの班も緊張しつつもアピールポイントをしっかり伝え、動画を流します。

機材トラブルもありましたが、全班見て、評価をしてもらいました。

最優秀賞は、野々市市のいいところを詰め込んで見せてくれた、Bグループ。

映像賞は、視聴者の目線の流れを意識して動画を作っていたAグループ。

野々市市賞は、のってぃを取り上げ、住みよさをアピールしたDグループでした。

入賞した班もそうでない班も、一生懸命制作したことが伝わりました。

野々市市の良さを再確認する機会となりました。

今後は「野々市市1ランクアップ計画」と題して、野々市市の課題を発見し、

解決策を考察する活動に入っていきます。

野々市市をよりよくするため、明倫生は取り組んでいきます。

 

避難訓練

10月14日(木)7限時、避難訓練をおこないました。地震発生後に校内で火災が発生するというシチュエーションで、生徒は教室からグラウンドへ避難しました。野々市消防署の方々に避難の様子をご覧いただき、同署の坂田様から「整列に時間はかかったものの、素早く避難できていた」と講評をいただきました。消火栓からの放水実演もおこなわれ、生徒・職員にとって、災害時や緊急時の避難手順や対応について再確認する機会となりました。

  

2年生対象に進路講話を実施しました。

 10月12日(火)7限目に2年生全生徒を対象とした進路講話を行いました。ベネッセコーポレーションの山田様を講師に迎え、志望大学をどのように決めるのか、今の段階で準備することについてを中心に講演をいただきました。

 生徒については「希望する大学について十分に調べ、妥協せずに受験をすること。試験や模試を通じて現在の学業状況を把握すること。これらを踏まえ何が足りないのか自己分析すること。毎日できることを継続すること。」の重要性について再確認できた大変良い機会となりました。

 

R3年度 看護・医療ガイダンスを実施しました。

 9月10日(金)の放課後に1・2年生の看護・医療系を希望する生徒に対して、「看護・医療ガイダンス」を実施しました。30人の生徒が参加し、医療関系の仕事内容について、分野ごとの受験科目の確認について、希望する大学へ進路実現するため高校時に準備することについて進路指導課の教員より説明を行いました。

 説明後も生徒より質疑もあり、現時点での不明な点を解消する有意義なガイダンスとなりました。

 

 

 

明倫祭1日目

 本日8月28日(土)、本校にて第39回明倫祭が行われました。途中からあいにくの雨となりましたが、感染症対策を十分に行いながら、生徒たちは1年生ステージ発表、1年生・2年生によるクラス企画、3年生・生徒会・PTA母親委員会の模擬店、各部による展示、有志による屋外ライブを楽しみました。

 明日は2年ぶりに県立音楽堂で文化部、2年生によるステージ発表が行われます。

 なお、明倫祭は今年も昨年同様に一般および保護者の方の入場はご遠慮いただいております。ご了承ください。

    

    

    

    

PTA全国大会に本校PTA会長が参加されました

本日、第70回全国高等学校PTA連合会大会島根大会が行われました。本大会はオンライン開催ですが、本校の村井PTA会長が次期開催地の石川県代表として参加され、連合会旗をしっかりと受け取られました。本日の様子はアーカイブ映像で9月1日から12月31日までご視聴いただけます。俳優の佐野史郎さん・ミュージシャンの山本恭司さんによる「怪談」朗読などもあり、興味深い内容となっています。また、分科会の映像もあわせてご覧いただけます。

保護者の皆様には近日中に一斉メールにてアクセス方法をお知らせします。

  

リモート補習を実施しました

 本日8月20日(金)、全校一斉にリモート補習を実施しました。

 コロナ禍の中、万が一2学期に臨時休校となった場合に備えて、練習を兼ねて実施したものです。急きょ計画したものですが、事前に接続テストを実施したり、マニュアルを渡したりと学年ごとにできる範囲で準備をしました。様々なトラブル・課題があったとは思いますが、生徒・教員一体となって取り組み、一定の成果はあったものと思います。

 更に効果的かつスムーズに行えるよう、今後も工夫を重ねていきたいと思いますので、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

STでみんなと挨拶 カメラに向かって熱弁

Google Meet(テレビ会議システム)
を使って教材を提示

 黒板を使った説明

演習に取り組む生徒を見守る先生

 
 

 

【ボウリング競技】高体連加盟校全国選抜大会出場&優勝!!

7月29、30日に行われた高体連加盟校全国選抜大会兼第35回東海北信越高等学校選手権大会に、

1年生の安村君が出場しました。

競技前半戦、なかなか調子が上がらない様子でしたが、大きく崩れることなく終えました。

後半戦、他の選手は疲れのせいかムラが出る中、安村君は安定してスコアをとっての逆転優勝でした。

コロナウイルスの影響もある中、大会に参加できたこと、ありがたい限りです。

そして、練習の成果を出せて、よかったです!

 

 

令和3年度体験入学

7月30日(金)午前、中学生対象の体験入学がおこなわれました。

 玄関ピロティでは、本校ボランティア部が受付係を担当し、吹奏楽部が屋上からの演奏で中学生を歓迎しました。教室では副校長によるリモートでの歓迎のあいさつの後、学校紹介動画の上映、質問への回答がおこなわれました。教室での説明の後、多くの中学生が部活動見学に参加しました。

  本日ご覧いただいた学校紹介動画や各部活動の紹介動画は、本校ホームページのこちらからもご覧いただけます。また、中学生のみなさんから頂いた質問のいくつかについては、回答の準備ができ次第学校ホームページに掲載します。ぜひご覧ください。

 中学生のみなさん、体験入学にご参加くださりありがとうございました。