明倫Topics

明倫Topics

お困りのことがありませんか? 本校の教育相談 及び 外部相談機関一覧(訂正版)について

生徒の心身の状況 等 について気になることがありましたら、学校に連絡願います。野々市明倫高等学校(076-246-3191)

また、前に掲示した外部相談機関一覧の訂正版が届きましたので、訂正版を添付します。

【訂正】児童・生徒心のケア外部相談機関.pdf

【重要】臨時休業の延長について

 緊急事態宣言の期間延長を踏まえ、県立学校一斉臨時休業について、県教育委員会の指示に基づき、以下のようにしますので、ご理解とご協力をお願いします。(2020/04/30)

1 臨時休業の延長期間

 5月7日(水)から5月31日(日)まで

2 学校の再開(予定)

 6月1日(月)

3 休業期間中について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、引き続き生徒は登校・不要不急の外出を控えてください。
 日中は学校からの課題に取り組み、規則正しい生活に心がけてください。

4 6月1日(月)について

 当日の日程は追って連絡します。密集することのないよう、時間にゆとりをもって登校してください。

 登校前に自宅で検温し37.5℃以上ある場合または風邪症状がある場合は、登校しないでください。なお、その場合は保護者の方から電話連絡をお願いします。

5 その他

万一本人、同居家族に新型コロナウィルス感染の診断が出た場合は、学校(076-246-3191)に至急ご連絡願います。

犯罪被害への注意喚起について

保護者の皆様へ

 県警本部及び県教育委員会より注意喚起のお知らせがありました。

 現在、休校が続いておりますが、日中、在宅中の児童生徒が犯罪等の被害に遭わないよう、不審な訪問者や電話などに十分注意するよう、保護者の皆様よりお子様への声かけ・ご指導をお願いいたします。

県警依頼文(写).pdf

 

重要 臨時休業期間中の登校日の中止について

4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、予定していた登校日については、全学年全て取りやめとします。このことについて、休業期間中、以下のことを注意願います。

 

1 登校日取りやめ期間・・・4月20日から5月1日まで

2 感染拡大防止に努め、外出を自粛(週末も含む)

3 規則正しい生活(十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事)の励行

4 ホームページ上に掲載される情報の確認

 (4月14日に配信された一斉メールの内容に従い、学年のサイトにアップされる課題等に取り組むこと)

誰もが経験したことのない大変な状況ですが、病気はもちろん、自分に負けることのないように、日々過ごしていきましょう。学習については、登校している時のように、毎日決まった時間にログインし、日々計画的に積み上げていくようにしてください。学習以外の記事(現在は、1年生向けの部活動勧誘情報など)も充実させていきますので、一緒に頑張っていきましょう。

図書館より

こんにちは、明倫図書館です。春を迎えたのに、皆さんと中々会えず、残念です。

今日は、1年生の皆さんに図書館の利用について案内します。

 ① 開館時間  平日8:10~16:40  休み時間・昼休みも開いています。

 ② 貸出冊数と期間  1人3冊まで・1週間  ※延長もできます。

 ③ マナーについて  館内は飲食や騒ぐのはNGです。

            みんなの本なので大切に扱いましょう。

            貸出期間は守りましょう(2、3年生もですよ)

小説・新書・古典

科学・スポーツ

雑誌・ラノベ

あの名作

各種揃えています

 

借りてみよう!

貸し出し手続きは簡単です。

 1 借りたい本を持ってカウンターへ

 2 クラス・番号・氏名をはっきり伝える (どの場面でも大事なことです)

 3 司書または図書委員がバーコードを読み取る

これで完了です。返却時も同様にします。

そのほか、予約やリクエストもできます。2、3年生もどんどんリクエストしてくれるとうれしいです。

 

登校できるようになったら、ぜひ立ち寄ってください。本も借りてみてください。

時間があるときだからこそ心の余裕ができます。絶好の読書の機会です。2、3年生も是非。

動画で案内もしています https://youtu.be/sKqk86AKOhU

NEW 【重要】ホームページによる連絡について

●臨時休業中の連絡について、従来に加え各学年専用のページを本校ホームページ内に用意しましたのでお知らせします。これからここを通じてメールでは難しい各種連絡・情報共有をしますので、1日1回を目安に閲覧してください。

使用方法はこちらに資料を掲載しましたが、ログインのための、ID・パスワードは資料では<別途お知らせします>と伏せてありますので、別途送信するメールをご覧ください。

●また、文部科学省より今後オンライン学習を活用・推進することが求められておりますが、その参考とするため、ログインして表示される案内をたどって「オンライン学習環境に関するアンケート」にお答えください。なお、アンケートそのものを見ることができない場合は、meirih@ishikawa-c.ed.jpまでご連絡ください。

お知らせ 奨学金に関するお知らせ

 1 先般お知らせした各種奨学金の手続きについて
   ・登校日が実施できなくなったことに伴い、申込用紙の提出締切(願書等配付)を、
    全学年とも4月17日(金)とします。
        ・願書等の提出期限は、4月27日(月)です。ご都合が悪い場合はご連絡ください。
  
 2 金沢市育英会奨学生の提出書類について
       ・提出期限は、4月23日(木)です。ご都合が悪い場合はご連絡ください。
     

 希望される場合は、1、2とも保護者のご来校をお願い致します。
 来校される折は、予め、希望日時の連絡をいただけると助かります。
 期間中は、8:30~16:30の間に事務室で、奨学金担当者をお呼び出しください。

    【連絡先】  076-246-3191(代表)

晴れ 計画的に課題に取り組んでいますか?

8日の日には、各学年ともに、多くの課題を抱えて帰って行きましたね。
次の登校日までの日数を数えて、毎日計画的にできるよう取り組み始めていることと思います。
全国の多くの高校生が、同じ条件で学校に登校できなくなっているこの期間を、「自律」の力を
育てる時間だと考えて毎日の学習をしっかり進めてほしいと思っています。本来であれば授業を
受けているはずの時間帯は、家庭で学習する時間となりますから、今までは2時間弱だった家庭
学習時間も、昨日今日あたりは8時間ほどになっているのではないでしょうか。

一人での学習は不安な部分もあると思いますが、誰のためでもない、自分を大きくしていくための
勉強です。次の登校日には皆さんの学習状況を見たいと思っています。ぜひ頑張ってください。

    図書館準備中!  

    * 図書館入口のディスプレイは新入生へのオススメ本を準備中!
      各教科の先生方が手にとってほしいなぁと思っている本が並ぶ予定です。
      皆さんの登校を心待ちにしています。

お祝い 令和2年度 入学式が行われました

8日の午後、令和2年度の入学式がありました。
真新しい制服に身を包んだ271名の新入生が入学を許可され、晴れて明倫生となりました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小して挙行することとなり、
野々市市長はじめ来賓の方々のご臨席も見合わせていただいた中での入学式でした。
一人一人の呼名も、在校生による校歌披露もできませんでしたが、271名は終始背筋を
しっかり伸ばし、意味をとらえようとするように校歌に目を向け、凜とした姿勢で
式に臨んでくれました。

感染の不安が広がる中、お越しいただいた300人を超す保護者の皆様には、本当に
ありがとうございました。

  

                

 

笑う 新しい学年、新しいクラスのスタートです!

 連日の新型コロナウイルスの報道の中、不安を抱えながらの登校だったと思いますが、
令和2年度の新任式・始業式を終え、新2年生・新3年生のクラスがスタートしました。
式はどちらも終業式・離任式のときと同様、教室で放送に耳を傾けるかたちで行われましたが、
新任の先生を代表された室田副校長先生のお言葉に熱心に聞き入る様子が見られました。
久しぶりに友達や先生と会えた喜びもつかの間、明日よりまた休業に入りますが、
始業式でのお話のとおり、今こそ「知性・品性」ある人として、自分を大きく育てられる
よう、1日1日をしっかり過ごしてほしいと思います。登校日までの課題はもちろん、
時間に追われているときにはできないようなことにチャレンジし、毎日の体調にも気を
つけながら、また来週、元気に登校して下さい。

          

         

重要 臨時休業について

 県立学校一斉臨時休業について、県教育委員会の指示に基づき、以下のようにしますので、ご理解とご協力をお願いします。

1 臨時休業の期間

 4月9日(木)から5月6日(水)

2 学校の再開

 5月7日(木)

3 4月7日(火)について

 部活動、クラス発表はなしとしますので生徒は登校を控えてください
 なお、4月7日(火)に予定していたクラス発表は4月8日(水)朝7:00行いますので、密集することのないよう、時間にゆとりをもって登校してください。

4 4月8日(水)について

 始業式・入学式は予定通り実施します。
 2・3年生は8:15、新入生は12:30までに教室に入室してください。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、入学式に参列される保護者の皆様は、なるべく少人数でお願いします。また、体調がすぐれない方の参列はご遠慮ください。

5 その他

 登校前に自宅で検温し37.5℃以上ある場合または風邪症状がある場合は、登校しないでください。なお、その場合は保護者の方から電話連絡をお願いします。

仮入学が行われました。

 3月23日、午前中には久々に2年生が登校し、午後からは仮入学が行われました。入学予定の生徒の皆さんは、2グループに分けて時間をずらして登校し、簡単な説明の後、書類の確認と教科書や用品、制服の採寸などを行っていました。

 教科書は本日持ち帰ってもらいましたが、補助教材は宅配でのお届けになります。また、制服等は4月3日に引き渡しになります。詳しくは、学検2日目及び本日配付した資料でご確認ください。

 

 併せて、生徒の皆さんに入学式のご案内とお願いの用紙も配付いたしました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下のようなお願いが記載されておりますので、ご確認ください。

○ お願い
1) 県教育委員会からの指導により、保護者等の参加人数は生徒1人当たり2名以内とされていますので、ご協力をお願いします。
2) 当日発熱や体調不良の方は、参列をご遠慮くださるようお願いいたします。
なお、新入生が欠席となる場合は、事前に本校に電話でご連絡ください。
(野々市明倫高等学校 076-246-3191)
3) 新入生の皆さんは、できるだけマスクの着用をお願いします。また、保護者の皆さまも、マスクの着用、咳エチケット等のご配慮をお願いします。併せて、校舎入り口等での手指の消毒にもご協力をお願いします。
4) 周辺店舗駐車場の使用や住宅地内での路上駐車、学校周辺での駐停車はご遠慮ください。

 なお、入学式開式の時間につきまして、「入学式のご案内」では13時30分、「入学式にかかるお願い」では、13時となっておりましたが、正しくは13時30分です。お詫びして訂正いたします。

入学式保護者案内コロナ対策.pdf

 

合格発表

3月18日(水)12時、合格発表が行われました。

合格者番号を記載した掲示板が運び出されると、待っていた受検生や家族が集まりました。自分の番号を確認した中学生は歓声をあげたり、ほっとしたように微笑んだり。春の日差しの中、それぞれの決意を胸に帰っていきました。

合格された皆さん、教職員一同会える日を心待ちにしていますよ。

  

                                                                                                     

明倫高校吹奏楽部定期演奏会の延期のお知らせ

3月29日(日)に予定されていた第29回定期演奏会を延期いたします。

 

日時 5月2日(土)17:20開場  18:00開演

場所 野々市市文化会館フォルテ 大ホール 入場無料

 

なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては中止となることもあります。

 

生徒、保護者の皆様へ

  今回の臨時休業に伴い、3月18日に予定されていたクラスマッチ、3月24日に予定されていた終業式・離任式については実施しないことになりました。なお、新2・3年生の教科書販売については、当初の予定通り19日の実施を予定しています。後日、詳細についてまとめたものを郵送しますので、内容をご確認の上、ご準備ください。

  今後も状況によっては変更が生じる場合もありますので、メール配信、ホームページ等をこまめにご確認ください。メール配信未登録の方は、登録をお願いします。

第35回卒業証書授与式

 3月3日午前、本校体育館にて第35回卒業証書授与式が挙行され、卒業生代表の山田さんが証書を受け取り、271名の卒業生が巣立っていきました。校長先生、PTA会長、同窓会長、在校生代表の励ましの言葉を受けて、答辞を読み上げた道下君は3年間の思い出を振り返り、感謝の言葉を重ね、聴く人に感動を与えました。

 今年は感染症拡大防止の登校自粛のため代表以外の在校生は出席せず、特別に配慮した会場で保護者と卒業生のみの式となりました。普段なら在校生の力を借りて作る会場も、今年は教職員総出で心を込めて設営しました。卒業生は前日の予行練習もなく十分な時間もありませんでしたが、立派な態度で最後の学校行事を終えました。また、保護者の方々には制約の多い中の参列にご協力いただき、本当にありがとうございました。271名の前途が幸多きものになりますことをお祈りしています。

 

        

 

     

谷本知事会見要旨( R2.2.28 15:30 )

○県立学校の 休校 に関して、方針を決定しました。

○本県は、新型コロナウイルス感染症に関して、相談窓口の設置、検査態勢や医療提供体制の充実・強化に取り組んできました。
○このような中、残念ながら今月21日に県内で初めての感染者が発生し、本日までに5人の感染者が確認されています。
○5人という のは全国的にも決して少なくない人数であることから、本県においても 感染拡大の防止を図ることが、県政の喫緊の課題となっております。


○昨日の総理の「感染の流行を早期に終息させるためには、ここ1~2週間が極めて重要な時期であります。このため、子供たちの健康安全を第一に考え、全国全ての小・中学校、高等学校、特別支援学校について、臨時休業を行うよう要請する」との要請を最大限尊重し、石川県としても、3月2日(月)から県立学校を一斉臨時休校 とすることとしました。

○直ちに 県教育委員会から、 県立学校長 に この趣旨を 周知し 、 併せて 各市町の教育委員会に対して、 県の 対応を 参考に お知らせ することとしています。
○本日の、文部科学省からの通知によれば、原則として子供さんは自宅で過ごすよう指導することとされています。
○特別支援学校の児童生徒で、ご家庭の事情などにより特別な対応が必要な場合なども 考えられますが、各学校において柔軟に対応してほしいと思っております。


○保護者の皆さんにおかれましては、今後各学校からご連絡があると思います。重ねてとなりますが、今はまさに緊急事態であろうかと思います。これまでにない異例の対応となりますが、この事情をご理解のうえ、よろしくお願いい たし ます。

3年生の生徒、保護者の皆様へ

 昨日の知事の会見及び教育委員会からの指導を受けて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の一環として、卒業式前日の3月2日(月)は登校しないものとします。3月3日(火)の卒業式は予定通り実施しますので、時間に遅れないように登校してください。なお、卒業式関連で個別の役割等がある生徒の皆さんには、別途電話にて連絡いたします。

1、2年生の保護者の皆様へ

 平素より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜りありがとうございます。

 さて、2月28日の知事の会見にもありましたとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、3月2日(月)から3月24日(火)まで学校を臨時休業とするよう、石川県教育委員会から指示がありました。本校におきましては、3月2日(月)は、教材等の持ち帰り、学年末試験の答案返却や休業中の学習課題の配付、および休業の指示等を行う必要がありますので午前中短時間の登校とし、以降は臨時休業といたします。

なお、知事による記者発表の要旨を以下に掲載してありますので、そちらもご確認ください。

休業に伴い、以下のことについてお知らせします。

 

1.連絡体制

  休業期間中の保護者の皆様への諸連絡は、メール配信及びホームページで行うこととしますので、メール配信及びホームページの更新確認を適宜行ってください。緊急の連絡については、クラスの連絡網でお伝えすることとします。お問い合わせ等は学校代表電話にお願いいたします。

2.部活動

  休業期間中は、部活動も禁止となります。

3.行事等

  卒業式は、規模を縮小して実施いたします。別記で、3年生保護者の皆様へのお願いを掲載しておりますのでご確認ください。それ以外の行事については、現在調整中です。決定し次第、メール配信及びホームページでお知らせいたします。

4.お願い

 ・今回の措置は感染拡大防止のための措置ですので、ご家庭におかれましても、手洗いや咳エチケットなど、感染予防の措置をとるようご指導ください。

 ・不要不急の外出を控えさせてください。とりわけ、観光等の目的で多くの人が集まるような場所(テーマパーク、観光地、コンサートなど)へ出かけることはさせないでください。

 ・万一、感染あるいは感染の疑いが生じた場合には、学校にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 

休業期間中、学習時間の確保も含め、お子さまの生活のリズムが乱れないようにご配慮をお願いします。