明倫Topics

日誌

コミュニケーションワークショップ(1年)

4月10日(水)、11日(木) の両日にわたり、「テンシーズ」所属講師の先生方にお越しいただいて1年生がクラスごとにコミュニケーションワークショップを行いました。先生の明るく親しみやすい指導のもと、クラスの人たちと協力していろいろな活動をしました。まだ緊張している人も多い時期ですが、みんなの和らいだ表情、笑顔、互いに思いやる様子がたくさん見られました。

写真はグループでの共同作業の様子(左)と、ペアで仕上げたイラスト作品(右)

 

令和6年度 生徒会対面式・部活動紹介

4月8日と9日に、生徒会主催で、新入生を対象に、対面式と部活動紹介を開催しました。

対面式では、新入生代表の11H新谷さんと、15H小岩さんが代表して上級生に挨拶をしてくれました。緊張した面持ちでしたが、堂々と上級生に挨拶をしていて、頼もしく感じました。

また、各部活動紹介では、各部を代表する上級生が、新入生に部活動の活動内容について、明るく楽しく説明してくれました。先輩方の部活動紹介に新入生は興味津々で聞き入っていました。

 

令和6年度 スマホ安全教室

本日、7限目にスマホ安全教室を開催いたしました。

1年生を対象に、NTTドコモ スマホ・ネット安全教室事務局の岩田 典子さんを講師にお招きし、オンラインにて講義をしていただきました。

実際に起こりそうな状況を例に出し、ネットの危険性をわかりやすく説明してくださりました。生徒はグループワークにも積極的に参加しており、友達と意見交換をすることで、様々な視点からスマホ利用の危険性について、客観的に学習を進めることもできていました。

また、オンライン講義の後には、白山警察署 生活安全課生活安全係長 警部補の佐藤芳乃さんにもお越しいただき、特にSNSに写真を投稿する際に起こるトラブルに重点をおいて、注意喚起をして下さりました。

お二方の話を通じて、生徒にはスマホを安全につかいこなしてほしいと思います。

 

交通安全教室

昨日、7限目に交通安全教室を開催いたしました。

JAF石川支部推進課の南出さんを講師にお迎えし、新入生を対象に講義していただきました。

新入生は、南出さんが出題する問いに対して、よく考え、回答することで内容を深く理解している様子でした。また、近頃話題となっているヘルメットに関しても、着用理由を正しく指導していただきました。

講義を通して、事故の恐ろしさをあらためて実感しつつ、学んだことを忘れずに今後の登校に活かしてほしいです。

 

心肺蘇生法【保健体育】

14H保健の授業で心肺蘇生法の実践授業を行いました。

その場に居合わせた人が行う手当を実践しながら理解しました。

胸骨圧迫のリズムはアンパンマンの主題歌がちょうどよく体で覚えることができました。

  

卒業生講演会が開催されました

令和5年度の卒業生のうち、北海道大学や金沢大学などに合格を果たした生徒を文系・理系から各5人招き、在校生に向けて講演会をしてもらいました。

勉強法や進路の決め方、部活との両立の方法など、在校生にとってためになる話ばかりで、今後の進路実現のためのいい機会となりました。

 

講演会の感想を抜粋して載せておきます。

・毎日決めた時間は机に向かってその日の勉強を取り組む事と、部活がない日や引退後はいつも以上の勉強をすることが最低限必要だと思った。他にも体調管理を徹底して勉強が出来ない日をなるべく作らないようにしなければいけないとも感じた。もう一年生から二年生に進級するので心を入れ替えてしっかりと勉強にも力を入れていかなければいけないと思った。

・三年になる前から進路について考えることで、自分の目標の大学の過去問などをスムーズにできると分かった。
もっと自分にも改善すべき点が多く見つかったので少しでも改善して行けたら良いなと感じた。
理解をしないまま勉強をするのでなく、しっかり理解するためには土台である基礎も勉強するべきという事を聞いて、国公立を合格する人にも基礎からやる人もいるんだと少しの自信と安心が持てたように思います。
同じ国公立を志望する者として、五人の方全員参考になったし、やはり自分がなりたい合格者の姿を目の当たりにして気が引き締まった感じがします。とても良い時間になりました。

・模試の判定がA判定やB判定じゃなく、C判定D判定でもそこから勉強すれば大学に合格することができると分かった
ので、結果が悪くても諦めずに頑張っていきたいと思いました。勉強のすきま時間にスマホをずっと触ってしまうので、スマホは極力持っていかないで勉強したらいいと分かりました。集中力を持続させるために、8時間ずっと勉強するのではなく、適度に休憩しながらの勉強法がいいと思いました。石川県内だけではなく、他県の大学も考えたりもっと広い視野で将来のことを考えることが大切だと思いました。

・一年のときのはあまり重要に思えなくて、記憶にも残っていないけれど、今回の講演会は来年度の自分にとって、とても大切で、必要なことだと思えた。これから少しずつ勉強に本気で逃げずに取り組んでいきたいと思った。

能登半島地震募金

1月に「令和6年能登半島災害義援金」の募金活動を、生徒会が行いました。

その結果、教職員・生徒会で合わせて、78,249円の募金が寄せられました。

 

そこに今年度の文化祭模擬店の売上金を追加して、200,000円を寄付させていただきました。

  

   

少しでも早い能登の復興を願っています。

第39回卒業式

3月1日(金)本校体育館にて第39回卒業式が行われました。

吹奏楽部の演奏に合わせて入場した卒業生は、ホーム担任の呼名に対してしっかりと返事をし、34H細川ひなたさんが230名の総代として卒業証書を受け取りました。学校長の式辞に続いて、野々市市長粟様、PTA会長大久保様からご祝辞をいただきました。24H清水瑛貴さんが送辞で卒業生へエールを送り、34H澤田萌香さんが答辞で高校生活を振り返りました。合唱部は「旅立ちの日に」を式歌として歌い上げ、卒業生を送り出しました。
卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。ご臨席くださいました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

  

金沢大学KUGS説明会を開催しました!

2月27日(水)金沢大学高大接続プログラムKUGS特別入試説明会を開催いたしました。

金沢大学人間社会研究域人文学系教授 入試・高大接続担当学長補佐 谷内 通先生においでいただき、様々なKUGSの趣旨や様々な取り組み、KUGSを利用した入試方式についての説明をしていただきました。

1年生11名2年生55年名教職員15名が参加し、

・取り組みを通して、今身についている力だけでなく、大学において必要となる力を育てていくものであること、

・取り組みながら大学で学びたいことを固めていくことができること、

・レポートにおいては単なる感想文ではなく、自身が意識した課題や取り組んだことによって得た成長や今後の展望など主体的な内容が求められることなど

を教えていただきました。

積極的な質問も多く、志望実現にむけて具体的な一歩を踏み出すためのよい刺激をいただいたきました。

第1回野々市明倫カップU-12【サッカー部】

近隣小学生サッカーチームを招待して、フットサル交流大会を開催しました。

  

運営スタッフとしてサッカー部OBが協力してくれました。

 

どのチームも試合をするごとに上達していく様子が肌で感じれて、非常に楽しかったです。

 

指導者や保護者の温かい声掛けで選手たちはのびのびとプレーできていたと思います。

保護者や指導者の方々から能登半島地震復興支援金にご協力いただきました。

『被災地に力を┃能登半島地震サッカーファミリー復興支援金 #JFAクラファン』に寄付させていただきました。

ありがとうございました。

1年生に消費者教育講話「資産形成の必要性」

令和6年2月6日に1年生家庭基礎の授業において、(株)北國銀行の行員の方に金融講話をリモートで行っていただきました。生徒は、お金の専門家の話を興味深く聴いていました。

 

I

二年生保護者対象進路説明会を開催いたしました。

2月3日(土)、二年生保護者対象進路説明会を開催いたしました。

(株)マイナビ 霜鳥 祐也氏にご講演をいただき、106名の保護者の皆様が参加されました。

 「進学先を選ぶ時には、距離や名前を知っているから、といった選び方ではなく、分野や学問が生徒自身の学びたいこととと結びついているのか、その学校で思い描いた学びを実現できるのかしっかり考えて選び、ミスマッチを防いでほしい。」「親世代の時には400校程度だった大学が、今は全国に800を超える大学がある。情報を集め、選択肢を増やして欲しい。」、と、ご自身の体験を踏まえてのお話をいただきました。

 

令和5年度学校説明会(全5回)が終了しました!

11月3日(本校)を皮切りに、11月11日(辰口福祉会館)、11月13日(金沢市総合体育館)、11月16日(鶴来総合文化会館)、11月18日(松任文化会館)、12月1日(いしかわ総合スポーツセンター)で開催しました。

保護者の皆様・中学生の皆様、合計で197人の方々にご参加いただきました。

全ての会場で、在校生が複数名参加し、高校生活について「正直に」語ってくれました。

中学生の皆さんの進路決定に少しでも役立つことを願っています。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1年生 野々市市PR動画 校内発表会

 12月14日(木)7限目に、野々市市PR動画校内発表会が行われました。1年生は、これまで「総合的な探究の時間」の活動の一環として、野々市市のPR動画を作成してきました。今回はクラス代表になった8名が、第1体育館で自分の動画の見どころなどを紹介してから、動画を流し、1年生全員で視聴しました。

 審査員として、校長先生、副校長先生、学年主任の橋本先生だけでなく、野々市市役所市民協働課から盛本様、金沢科学技術大学校から大谷内様もお招きしました。ご講評と表彰状授与ありがとうございました。結果として、映像賞は13H酒谷さん、野々市賞は15H鈴木さん、最優秀賞は16H北村さんが受賞しました。おめでとうございます。受賞者は3名でしたが、他の作品もそれぞれ工夫された力作揃いで、見ごたえのあるものでした。

 最後になりますが、クラス代表の8作品のブラッシュアップのためにアドバイスいただいたgoowa株式会社の西川様と中条様にもこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

2年生MGP(明倫グローカルプロジェクト)ポスターセッション

 11月3日(祝・金)学校公開日に2年生MGP(明倫グローカルプロジェクト)のポスターセッションが行われました。2年生がこれまで行ってきた探究活動の成果をポスターにして、保護者、外部の方、1年生、教職員に発表しました。

 明倫高校として、ポスターセッションは初めての取組です。また、それ以外にも、探究内容の要約(アブストラクト)を作成してパンフレットにしたり、内容を1枚のスライドにして30秒で紹介する、フラッシュトークトークも行いました。

 1年生は2年生の8つの発表を熱心に聞いて、質問も積極的に行っていました。2年生はたくさんの「お客さん」に説明することができて、達成感を感じていた様子でした。

   

令和5年度 第1回野々市明倫高等学校説明会 @野々市明倫高校

本日11月3日(金・祝)に本校にて学校説明会が行われました。

中学生とその保護者合わせて150人を超える参加者にお越しいただきました。

会の後半は在校生4名と教育実習生1名の5名に『明倫の学校生活を聞く』座談会が行われ

和やかなムードで明倫生のリアルな話もたくさん出て、大いに盛り上がりました。

貴重なお休みの中ご参加いただき、ありがとうございました。

ポップ講習会

 

10月20日(金)図書館にてポップ講習会が開催されました。ポップのスペシャリストの書店員さんを講師にお迎えし、丁寧に教えていただきました。図書委員含む生徒19名が参加し、自分のおすすめの本のポップを作成しました。「キャッチコピーを考えよう」「枠を入れる」「文字は大きく少なく」「題名はなるべく書かない」などポップを作るコツを教えてもらいながら参加者は真剣に取り組んでいました。図書館前の展示架に本と一緒にポップ作品を展示しますので、教育ウィークの時期に来校された方はぜひご覧ください。

 

創立記念 購買パン特別販売

10月15日は野々市明倫高校の創立記念日です。今年で41周年を迎えました。そして学校の創立を記念して、同窓会協賛のもと、本日購買パン・おにぎりの特別販売がおこなわれました。パンもおにぎりも平常販売時より多く並べ、特にパンは通常の10倍の数を用意しました。

今回の特別販売では、パンは1個150円、2個で250円、おにぎりは1つ100円で販売し、一人で購入できる数に制限をかけて、より多くの生徒が購入できるようにしました。休み時間にたくさんの生徒が購買を訪れ、学生ホールや教室でお昼を待たずに早速パンを味わう生徒も見られました。昼休みの始まりの頃には用意していたパン・おにぎりは完売となりました。

納品の増加に対応してくださったOliveさん、米心さん、また特別販売に賛同してくださった同窓会のみなさま、本当にありがとうございました。

 

若者向けライフプランセミナー『自信を持つこと、生命の大切さについて考える』【2学年】

16日(月)に(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団事業で若者向けライフプランセミナーとして講演をしていただきました。

講師には食育研究科や作家として活躍されている佐藤剛史先生にお越しいただきました。

  

「自信を持つことは自分を信じること」「自分を生み育ててくれた親を大切にすること」「人の生命は奇跡であり、時間であること」「食を大切にすることが生命を大切にすること」など心に残る言葉をたくさん頂きました。

避難訓練

本日7限目に避難訓練を行いました。

はじめに、生徒は教室で消火器の使い方に関する動画を視聴しました。その後、地震が発生し、調理室で火災が起きたという想定で訓練は行われました。火災発生元は訓練開始まで公表していませんでしたが、生徒たちは放送をよく聞き、火災発生元から離れた避難経路を選択して運動場へ避難しました。避難開始から人員確認完了までほぼ目標通りの8分で、滞りなく避難を終えました。

避難訓練の後、3年各クラス代表の生徒7名と教員1名が、消火器使用のデモンストレーションを行いました。生徒の一人は、「動画で使い方を学んではいたが、実際に手に取って使うことで、使用方法を正しく理解することができた」と語っていました。

白山野々市消防署の方からは、「おはしも(さない しらない ゃべらない どらない)」を守ることの大切さについてお話をいただきました。

校長からは、「早めに避難した生徒が、教員が指示を出す前に自ら進んで生徒の整列の指揮をとっていた。その場で求められる行動を自分で判断し実行することができていた」と講評をいただきました。

白山野々市消防署のみなさん、本日の訓練に際しご協力くださり、ありがとうございました。

 

地域清掃ボランティア【サッカー部】

今月10月は日頃の感謝の意を込めて、学校周辺と中央公園内を清掃活動します。

住みよい街ランキング1位の野々市市にはゴミも少ないですが、「少ないゴミにも気づける力を身につけるトレーニング」と題して、取り組みました。

  

今月毎週土曜日(14日・21日)を清掃日として取り組みたいと思います。

看護医療系ガイダンス

9月15日(金)15:00~16:00 開催

 講師に本校の卒業生、石川県立看護大学 助教 瀬戸清華先生をお招きし、合計41人(1年生14名、2年生15名、3年生12名)が参加しました。

 瀬戸先生は、ご自身の学生時代の体験談、また社会人になって大変だったこと、楽しいことなどを分かりやすい言葉で語って下さりました。ガイダンスに参加した生徒は、全員が看護・医療系に関心をもっており、先生の講義に熱心に聞き入っていました。患者さんに寄り添い、その人の人生にかかわり、大変な時期を共に乗り越えていく看護の仕事。生涯を通し、1つのことを追究してく瀬戸先生の生き方に、生徒たちは皆、感銘を受けていました。看護の仕事の魅力を知る貴重な機会となりました。

 

ビブリオバトル講習会

9月22日(金)放課後、学びの杜カレードの小澤館長を講師にお迎えし、図書館にてビブリオバトル講習会が開催されました。11月にカレードにて開催される全国高校ビブリオバトル石川県大会に向けて、ビブリオバトルの魅力を丁寧に教えていただきました。図書委員含め生徒23人が参加し、熱心に聞き入りました。新しくリニューアルした図書館では窓辺のロールスクリーンにプロジェクターを使って映像を映し出すことができ、今回の講習会ではスライドを見ながら講習を聞きました。11月の全国高校ビブリオバトル石川県大会には本校からもバトラーが出場予定です。ぜひ応援よろしくお願いします。

 

インターンシップが行われました

コロナ禍のため、過去3年間実施のなかったインターンシップ。

実に2019年以来の実施となりました。

今年度は7月31日、8月1日に行われ、3つの事業所に受け入れていただきました。

保育士や看護師、理学療法士などの仕事を志望する生徒にとって、実際の仕事を体験させていただける貴重な機会となりました。

 

 

インターンシップの参加前にマナー講座を受講しました

インターンシップの実施前にマナー講座を行い、社会人としてのマナーを教わりました。

こども園での様子

体験の様子です。生徒たちはハキハキと元気な様子だったそうです。

【PTA】第41回明倫祭1日目

本日、第41回明倫祭が本校にて行われました。

PTA広報委員会が生徒の活動や取り組みの成果を写真として記録してくださいましたので、その一部を掲載します。

撮影にご協力くださいましたPTA広報委員の皆さま、本当にありがとうございました。

開会の挨拶

本校マスコットキャラクター「りんくん」

1年ステージ発表

1年ステージ発表

1年ステージ発表

1年ステージ発表

1年ステージ発表を見る生徒たち

明倫祭入口

3年模擬店

3年模擬店

3年模擬店

3年模擬店

PTAおやじの会

PTAおやじの会

3年踊り場アート

3年踊り場アート

図書委員会「古本市」

生徒会 中庭の飾り

1・2年クラス企画

1・2年クラス企画

1・2年クラス企画

1・2年クラス企画

1・2年クラス企画

1・2年クラス企画

英語部企画

フリーステージ

フリーステージ

1・2年のぼり

1・2年のぼり

1・2年のぼり

館野小学校放課後子ども教室「明倫高校見学」

8/7(月)に館野小学校放課後子ども教室の子どもたち12名が本校を訪れ、
ボランティア部、サイエンス部、吹奏楽部の生徒たちと交流しました。

りんくんがお出迎え

ボランティア部が案内しました。

 

 

 

 

 

 りんくんがお出迎え。    ボランティア部が案内しました。

あっとおどろく科学体験

 

 

 

 

 

 サイエンス部による「あっとおどろく科学体験」。みんな真剣に参加してくれました。

 

 

 

 

 

吹奏楽部の演奏を聴いたり、楽器クイズをしたりしました。

 

 

 

 

 

購買で並んでパンを買って、みんなで食べました。 

体験入学

 本日、午前と午後の2回に分かれて、本校にて中学生向けの体験入学がおこなわれました。

 中学生の皆さんは、各教室に入った後、副校長から歓迎の挨拶を受け、本校放送部が生徒会と作成した学校紹介ビデオを視聴しました。その後、午前の部では部活動体験および見学に、午後の部では在校生との交流会に参加していただきました。紙の資料や人からの話だけでは伝わりきらない、明倫高校のあたたかい雰囲気を感じ取っていただけましたらうれしいです。

 中学生のみなさん、大変暑い一日でしたが、体験入学に参加してくださりありがとうございました。また、体験入学を開催するにあたり、準備・運営に協力してくださった本校生徒会、放送部、ボランティア部、華道部、野球部、フェンシング部、弓道部、24H有志のみなさん、本当にありがとうございました。

  

  

3年 消費者教育講演会

3年生は総合的な探究の時間を使って、消費者教育の講演会を本校第1体育館で開催しました。

野々市市消費生活センターを介して『NPO法人消費者支援ネットワークいしかわ』から講師を招いて、スライドや資料を用いながらお話を聞きました。

成人年齢の引き下げやネット詐欺の巧妙化に伴う被害の事例や、そのような被害に遭わないための、また、加害者にならないためのお話を詳しくしていただきました。

講演後、生徒は各自の教室に戻って振り返りシートに記入しながら、自己防衛の大切さを認識している様子でした。

令和5年度全国総体(弓道)全国高校ボウリング選手権、北信越大会(水泳)にむけて学校長激励

本校から全国高校総体弓道競技、全国高校ボウリング選手権、北信越大会水泳競技に出場します。

  

 弓道部 能村 優愛 さん     ボウリング競技 安村 響 さん  水泳競技 川上 奈々里 さん

予選を勝ち抜いて得た機会を大事に、存分に力を発揮してきてほしいです。

大学出張講義開催

7月8日(金)二年生対象に大学出張講義がおこなわれました。

様々な学問分野について、大学の先生方から実際に行われている内容や、その学問と実社会とのつながりなどを教えていただき、進路について考える貴重な機会となりました。

【講義内容】

1 ヒット商品の作り方 金沢大学融合学域先導学類 金間 大介 先生
2 アジアの生産ネットワークと日本の貿易 金沢大学人間社会研究域国際学系 加藤 篤行 先生
3 現代社会と地域の課題 金沢大学人間社会研究域地域創造学系 林 紀代美 先生
4 建築の歴史から見た日本とアジアの近代化ーフィールドから異文化を考える 金沢大学新学術創成研究機構 谷川 竜一 先生

5 経済の現象と私たちの生活  金沢大学人間社会研究域経済学経営学系 佐藤 秀樹 先生
6 コンピュータで探るサイエンス 金沢大学理工研究域数物科学系 川口 一朋 先生
7 ヒトを支えるエンジニアリング 金沢大学理工研究域フロンティア工学系 西村 斉寛(にしむら としひろ)先生
8 看護職に必要なスキル  石川県立看護大学看護学部看護学科基礎看護学 寺井 梨恵子 先生
9 自分の体は自分で守ろう~食品と生体防御 "石川県立大学生物資源環境学部食品科学科 西本 壮吾 先生
10 何のために学校へ行くのだろう? 金沢星稜大学教養教育部永井 暁行先生 

生徒の感想より 】←クリック

 

自転車リアライト贈呈式

 7月3日の放課後に、自転車リアライト贈呈式が執り行われました。

 白山・野々市安全運転管理者協議会副会長の黛 孝彦様から、本校で自転車通学をしている生徒のために、リアライトをいただきました。リアライトは、生徒を代表して生徒会長35H武本悠孝さんが受け取りました。

 野々市明倫高校では今後とも、生徒が安全に通学できるよう、多岐にわたり指導を続けたいと思います。

リアライトを受け取る武本さん

ライブラリーコンサート

6月30日(金)午後、図書館にてライブラリーコンサートが開催されました。昨年度リニューアルした記念コンサートで、フルート三重奏です。奏者を2名お招きして本校司書も奏者として参加しました。初めに校長先生からご挨拶があり、昨年度のリニューアルについてのお話をされました。図書委員や生徒、教職員、OBなど約40人がフルートの音色に聞き入りました。司会者は3年生の図書委員が務め、曲に関連する図書も紹介しながら、曲紹介を丁寧に行って好評でした。親しみやすい曲が多く、アンコールを含め10曲演奏され、生徒も教職員も図書館にて心地良いひとときを過ごしました。

演奏 司会

薬物乱用防止教室・防犯教室・非行防止教室

6月6日(火)に薬物乱用教室、防犯教室、非行防止教室が1年生を対象に開かれました。

防犯教室では、警察署の方が護身術を実際に実演してくださり、生徒たちも一緒に護身術に挑戦していました。

また、薬物乱用教室と非行防止教室においても、生徒は話に耳を傾け、薬物の恐ろしさや非行について学んでいました。

生徒課としても、高校生活3年間を安全に楽しく過ごすことのできるよう、生徒を見守りっていこうと思っております。護身術実践中

ビブリオトーク(読書会)

6月16日(金)放課後、ビブリオトークが図書館にて開催されました。本校での開催は4回目となります。3つのグループに分かれ、Aグループは図書委員12名と司書、Bグループは図書委員10名と読み聞かせボランティア、Cグループは図書委員14名と教諭(地歴公民科)が参加しました。Aグループは哲学の本か電子書籍(WEB小説)、Bグループは思い出の絵本、Cグループはおすすめの本を紹介しました。参加した生徒は「図書委員会に入って初めての行事、初めてのビブリオトークで、ゆったりした空間で安心して参加できた」「自分や他の人が発表しているときにうんうん、とうなずきながら聞いてくれた人がいたのが特に嬉しくて、自分の思ったことや伝えたいことをしっかり伝えることができた」「ボランティアの方のおはなしを聞いていて情景が浮かんできて楽しかった」「小さい頃たくさん絵本を読んでいたことを思い出した」「先輩や違うクラスの人が紹介した本に興味がわき読んでみたいと思った」と感想を寄せました。ボランティアの橋本さんは絵本「ふしぎなナイフ」「はらぺこあおむし」「くまのコールテンくん」「月人石」を読み聞かせ、コルシカの昔話「金の髪」をおはなしのろうそくを灯しながら語られました。

ビブリオA Bグループ 哲学の本

令和5年度北信越高等学校体育大会にむけて学校長激励

今週末に行われる北信越高等学校体育大会にはソフトボール部、陸上競技部、弓道部、フェンシング部が出場します。

学校の代表として、力を尽くして頑張ってきてほしいと思います。

                   <ソフトボール部>     <陸上競技部 走高跳 門前さん>

  

<陸上競技部 三段跳び 北さん>   <弓道部 能村さん>    <フェンシング部 上野さん>

  

修学旅行⑦

先ほど、文系クラスは小松空港、理系クラスは富山空港に到着し、解団式を終えました。生徒たちは修学旅行が終わることを名残惜しく思い、そして、充実感に満ちた表情を浮かべています。ひと回り大きく成長できたように感じます。

ありがとうございました。

修学旅行⑥

修学旅行最終日になりました。

あいにくの雨で『ノーザンホースパーク』から『サケのふるさと千歳水族館』に変更になりました。サケの稚魚を放流したり、水族館を見学しました。

修学旅行⑤

エスコンフィールドで交流戦、

日本ハムファイターズ VS 広島カープ

はじまりました!

1年生遠足

あいにくの曇り空でしたが、1年生は松任総合運動公園に向けて元気に本校を出発しました。片道5km、長いと思っていた道のりも友達と楽しく会話が弾み、あっという間だったようです。到着後に実施したクラス対抗大縄跳び大会では、16Hが男女合計28回跳んで優勝しました。クラスの仲間と一生懸命、記録を伸ばそうと取り組む姿が印象的でした。帰りの雨が心配だったので、予定より早く学校へ帰りました。交通ルールもしっかり守り、雨が激しく降る前に、無事に学校に戻ってくることができました。クラス内やクラスを超えて親睦を深めることができた遠足でした。

3年バス遠足

3年生は白川郷の合掌造り集落を見学して、飛騨高山の古い町並みを散策しました。 

天候にも恵まれ、生徒たちはリフレッシュした様子でクラスメイトとの親睦を深めました。

修学旅行④

修学旅行3日目です。

2日間滞在したルスツリゾートを出て、羊蹄山を眺めながらバスに揺られて小樽に着き、自主研修がスタートしました。小樽から札幌に向かう自主研修の終点はさっぽろテレビ塔です。

最高の天気の中、25Hの班写真です。

修学旅行③

午後はラフティングです。

それまで降っていた雨も上がり、水かさも増えた絶好のコンディションの中、各クラスの生徒が水しぶきを浴び、川に飛び込み、本当にいきいきとラフティングを楽しむことができました。

現場の写真は撮れませんでしたが、終了後、23Hの充実した顔です。

修学旅行②ー2

2日目午前中のSDGsニセコフィールドワーク。

テーマ『まちづくり』

中央倉庫群でNPO活動について27Hの生徒が学びました。

修学旅行②

修学旅行2日目です。

本日はあいにくの雨ですが、ルスツリゾートホテルを出発し、午前中はクラスごとにSDGsニセコフィールドワークです。

24H、26Hは高橋牧場(ミルク工房)で六次産業化や酪農の現状について学び、アイスクリーム作り体験をしました。


午後はラフティングの体験です。

修学旅行①

いよいよ2年生の北海道修学旅行が始まりました。


先ほど新千歳空港からバスでウポポイに到着し、アイヌの歴史を学んでいます。

【男子バスケットボール部】総体結果①

 

本校男子バスケットボール部は6月1日(木)、野々市スポーツセンターにおいて、金沢辰巳丘高校と対戦しました。

 

結果は見事勝利!

 

明日はいしかわ総合スポーツセンターにおいて、9:30~金沢桜丘高校と対戦します。

応援、よろしくお願いいたします。

 

Mex金沢(機械工業見本市)に行ってきました!

5月19日(金)中間試験を終えた参加者45名、大型バスで出発しました。

石川県産業展示館4号館に到着後、自由行動となりました。

多くのビジネスマンが行き交う様子にとまどいながらも、興味のあるブースに入って説明を聞く様子も多く見受けられました。見学後のアンケートでも、肯定的なものが多かったようです。

【生徒アンケートより】

正直今まで機械系にいきたいと言っても具体的にはあまり分かっていませんでした。しかし今回いろんな会社の出展や説明を聴きどのようなものをつくっているか、どのようことを会社で行なっているか、会社の理念など具体的な内容を知ることができました。特にA社の行なっているゴミで発電しその熱で養殖でいうのはとても興味深く、僕が将来やりたいであろうことが明確になりました。今回このようなことに参加できてとても良い経験になりました。

これからも、たまには教室を飛び出し、実社会に触れる機会を多く作っていけたらいいなあと思います。

◆S工業のレーザー加工機、説明を聞きながら加工の様子を見ています。

◆3号館で

◆M製作所のロボットによるチアリーディングに見入っています。

グループ PTA総会が行われました

さわやかな天候に恵まれ、5月13日(土)令和5年度PTA総会が行われました。

大久保PTA会長、樋口学校長の挨拶のあと、宮本議長(PTA副会長)の進行で、審議がおこなわれました。おもな議案は令和4年度の報告、令和5年度の予定、規約改定案で、すべて承認されました。

総会に続いて今年の重点取り組みについて北島副校長から説明があり、その後各学年の会場に分かれて説明会がありました。

ご多忙のなか、多数のご参加ありがとうございました。また、委任状の提出をありがとうございました。

  

【フェンシング】大観衆の中で全力試合【来たれ!新入部員】

野々市明倫高校には職員室の上に屋外の大きなベランダがあります。4月14日昼休み、そのベランダを舞台に、「明倫生にフェンシングを知ってもらいたい」という部員の熱い要望により、フェンシング部によるエキシビションマッチが行われました。

 対戦は、部員である21H中野くんVS顧問である岩鍛治先生の5点マッチという形式で行われました。司会の22H上野くんが一つ一つのプレーに解説を付け加えたことで、全員が楽しく観戦し、大盛り上がりとなりました。

  

 

 

 

 

 

結果は「魅せるフェンシング」にこだわってしまった岩鍛治先生の隙をつき中野くんが5-2で勝利しました。

 最後に、顧問及び部員よりメッセージです。

『新入生・中学生の皆さん!フェンシングは初心者から初めても、たった1年で顧問と良い勝負ができるようになります。興味を持った方はぜひお越しください。お待ちしてます!』 

令和5年度 スマホ安全教室

 本日、新入生を対象に、スマホ安全教室が開催されました。今では、高校生にとってスマホは必需品となったため、情報社会を生き抜いていく力を身につけなければなりません。

しかし、スマホをとおして犯罪に巻き込まれる若者が多くなってきている現在です。新入生はスマホの危険性を理解しつつ、講師の方のお話をしっかりと聞いていました。

 

令和5年度交通安全教室

4月12日に1年生対象で交通安全教室を開催しました。講師はJAF石川支部の辻浦さんに交通事故の悲惨な状況や事故にあわない生活を送るためにすべきことをご講演いただきました。

  

令和5年度 交通安全教室

 4月12日(水)に、交通安全教室が開催されました。

新入生は、春に増える交通事故に遭わないために、真剣に講演に耳をかたむけていました。

また、生徒課では生徒の安全のために、このような教室を年度当初に数回開催しています。これらの教室によって生徒が、3年間の高校生活において事故なく楽しく過ごせるように、教職員一同で指導していきます。

 

令和5年度入学式

本日、本校第1体育館にて入学式がおこなわれました。新入生は吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、ホーム担任の呼名に応えて大きな声で返事をしていました。学校長の入学許可と式辞の後、新入生代表として11H熊田さんと15H小寺さんが生徒宣誓をおこないました。また、野々市市長およびPTA会長から祝辞をいただいた後、合唱部と演劇部有志が校歌を披露しました。

新入生のみなさん、いよいよ高校生活がスタートしました。新しい生活が始まることに期待と緊張を同時に感じているかと思います。みなさんが明倫高校で実り多い3年間を過ごすことができるよう、教職員一同でサポートしていきます。

本日の式に際しましてご臨席賜りました来賓のみなさま、ならびに保護者のみなさま、本日はご来校くださりありがとうございました。

  

令和5年度仮入学

本日、令和5年度本校入学予定の方を対象として仮入学がおこなわれました。入学予定者は、初めに仮ホームの教室で仮担任から入学前に必要な準備について説明を受け、その後高校で必要な物品の購入手続きをおこないました。入学予定者の皆さん、入学準備にしっかりと取り組み、課題にも前向きに取り組んで、高校生活の良いスタートを切れることを期待しています。

  

全国高校ボウリング 結果

22H 安村さん 棄権

8ゲーム途中でアクシデント

3月18日、19日青森市で開催された第26回全国高校ボウリング選手権に、石川県代表として本校2年安村さんが参加しました。個人戦に出場の場合、2日間で12ゲームの合計で争われます。コンディションが苦闘しつつも奮闘(投)しながら迎えた8ゲーム途中、投球後に足がつるアクシデント。再開できずに残念ながら無念の途中棄権となりました。

快挙!東京大学合格! 卒業生講演会が行われました

3月10日までに,国公立大学前期日程の合格発表が終了し,結果が出揃いました。その中で,

坂本夏寿麻さんが東京大学に合格しました!

本校で東京大学に合格することができたのは,10年ぶりの快挙です。坂本さんは,学校を休まず,自分のやるべきことを考え,授業や課題にしっかりと取り組み,見事に結果を出すことができました。

来年度以降もこの快挙に続いてほしいと期待しています!

また,14日7限目,国公立大学に見事合格した8名の卒業生に来てもらい,「卒業生講演会」として,1・2年生に対して自分の合格までの「道のり」について話してもらいました。受験までの心構え,具体的な勉強方法,部活動と勉強の両立についてなど,1・2年生へ熱いメッセージを送ってくれました。

4月からの新学年のスタートに向けて,学習と部活動に全力で取り組んでほしいです!卒業生の様子

卒業式

春を感じる日差しに恵まれ、第38回卒業式が行われました。

卒業生総代の坂本さんが3年間のすべてが詰まった証書を凛々しい表情で受けたあと、樋口校長の「式辞」や粟市長、栗山PTA会長の「祝辞」で頂いた、温かく背中を押してくれるお祝いの言葉を、251名の卒業生は背筋を伸ばして聞き入りました。2年生の武本さんは「送辞」で、部活や明倫祭で先輩から学んだことと感謝を述べました。卒業生を代表して、3年生の釜田さんは「答辞」で、教職員、友人、後輩たち、地域の方への感謝を述べ、長い年月にわたる保護者の愛情に対し、同じく愛情溢れる感謝の言葉を「子を代表して」しっかりと述べていました。コロナ禍に翻弄された3年間の中でも、人と人が心を繋げてきたことを感じる、素晴らしい式だったと思います。

初めて学年で歌った校歌は、練習らしい練習もできなかったけれど、素敵なものでした。先生がたの手作りスライドとともに歌われた合唱部の式歌と吹奏楽のBGM、拍手に包まれ、いま立派に巣立っていく卒業生の活躍と幸せを祈ります。

粟野々市市長をはじめ市関係の皆様、評議員、同窓会、PTAの皆様には、ご臨席を賜りありがとうございました。

  

  

ビブリオバトル講習会

 2月10日(金)放課後、学びの杜カレードの小澤館長を講師にお迎えして、図書館にてビブリオバトル講習会が開催されました。カレードで去年の10月に開催された全国高校ビブリオバトル石川県大会には、図書委員も観戦に訪れ、県内の高校生の熱気に圧倒されました。今回の講習ではカレード館長にビブリオバトルの魅力をたっぷり語っていただきました。図書委員が参加し、熱心に話を聞いていました。ビブリオバトルとは、バトルすることが趣旨ではなく、自分のおすすめ本を他者に知ってもらい、また、他者のすすめた本をきっかけに、自分の読書の幅を広げることが目的であると知りました。新しくリニューアルした明るい雰囲気の図書館にて初めて行われたイベントに新聞部の生徒が取材に来てくれました。館長はぜひ石川県大会に明倫生もバトラーとして出場してほしいとおっしゃっていて、今後も関わっていただく予定です。

消費生活啓発リーフレット・啓発品等贈呈式

2月7日(火)放課後、校長室で「消費生活啓発リーフレットおよび啓発品の贈呈式」が行われました。

民法の改正で令和4年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことを受け、野々市市市民協働課の担当者にお越しいただき、今後対象となる、またはすでに対象となった2・3年生分のリーフレット等を、生徒会が生徒を代表して受け取りました。

贈呈式後は、野々市市の担当の方から、悪質商法・詐欺などの消費者トラブルの事例や、自分自身や友人などが当事者となった場合はすぐに消費者生活センターに連絡を入れるなどの対処方を学ぶことができました。

 

創立40周年企画「卒業生の道から探究・10声授業」

2月9日 野々市明倫高等学校 創立40周年企画

「卒業生の道から探究・10声授業」が1年生対象に実施されました。

 

本校を卒業後、様々な業界で働いておられる方を講師としてお呼びしお話しいただくことで

生徒たちのキャリア意識を高め、社会の一員としての自覚を深めることを趣旨としています。

 

今回は10名の方に来ていただき、公務員の仕事を説明して頂いたり、新幹線の運転手業務を紹介して頂いたりなどバラエティあふれる授業をして頂きました。

生徒たちも一線で働く方々の生きたお話を熱心に聞いており、充実した時間を過ごしていたようです。

この経験を元に将来に対してより深く考え、自らの学習に反映させてくれることを期待しています。

模擬投票、実施

 

2月2日、2年生を対象に模擬投票をおこないました。


最初に選挙について選管の方々から説明を受け、生徒たちは18歳から選挙権が与えられることを実感していました。


実際の選挙で使われる機材や投票用紙を用い、投票をおこないました。
初めての体験に生徒はワクワク、ドキドキ。

生徒は記載台で記入した投票用紙を、緊張した面持ちで投票箱に入れていました。

開票では投票用紙の工夫を選管の方から説明があり、生徒からは驚きの声。
その後、実際に使われる計数機を使い、候補者の投票数を数え発表しました。

今回の体験を通して、選挙に関心をもってほしいと思っています。

【進路指導課より】お知らせです

本年もよろしくお願いします。進路指導課よりお知らせです。

まず,3年生ですが,いよいよ1月14日(土)・15日(日)の2日間にわたり,大学入学共通テストが行われます。緊張や不安を抱えている生徒も少なからず見受けられます。試験直前の今,最も大切なことは,

「体調管理」

に尽きると思います。ラストスパートとして最後の最後まで学習に取り組んでほしいのですが,ここで無理をしすぎて体調を悪くすることは決してあってはならないことです。新型コロナウイルス感染症はもちろんですが,インフルエンザの流行も懸念されています。共通テストを皮切りに,これから本格的に受験が始まっていきますが,保護者のみなさまにおかれましても,これまで以上に生徒の健康管理に気を配っていただければ幸いです。ご協力をよろしくお願いします。

 

続いて1・2年生ですが,2年生は1月13日(金)・14日(土),1年生は14日(土)に進研総合学力テスト(進研模試)が行われます。1年間の学習の到達度をはかる大変重要な模試です。冬休み明けすぐの実施ということで体調の管理が難しいところですが,体調を万全にして臨んでください。また,改めて,模試を受ける意味や心構えを「進路だより」としてまとめました。ご覧いただければ幸いです。3年生と同様,保護者のみなさまのご協力をお願いします。

R04_進路だより1月(1・2年生向け).pdf

学びの杜カレード見学

12月2日の午後、生徒17名と教職員4名が学びの杜ののいちカレードの見学を行いました。図書委員研修の一環として行われていて、今回は新聞部も取材のため同行、図書委員以外の生徒も参加しました。初めに研修室にてカレードの案内動画の視聴、カレード職員の瓜生氏とカレード館長の案内で2グループに分かれ、図書館内と書庫や総合事務室内にあるブックポストの裏側など、バックヤードも見学しました。見学後は研修室にて事前に送付した質問事項に瓜生氏に答えていただきました。質問内容は借りられた本の総数や入荷する本の選定方法、来館者が過ごしやすくなる工夫、仕事のやりがいなどです。見学後の質問では司書になりたい生徒へ必要な資格、蔵書の収容冊数と現在の蔵書冊数の差異などの質問がありました。次に館長によるビブリオバトルの紹介と動画視聴、おすすめの本の紹介がありました。最後に図書委員長よりお礼の言葉を伝えました。見学で学んだことを今後の図書館の運営や図書委員の活動にも役立てていきたいです。

booktrolley

bookstack

kids

若者向けライフプランセミナー『恋愛カウンセラーと考えるライフプラン』【2学年】

11月17日(木)にテレビ番組にも多数出演されている心理カウンセラーの羽林由鶴さんを講師に迎えて、恋愛や結婚を含めた今後の人生設計について講演会を行いました。

羽林さんの軽快なトークと校長先生や担任の先生方の体験談を聞くことができ、充実した2時間の講演会でした。

先を生きる方々の話を聞けて、今後の生き方の参考にすることができました。

令和4年度学校説明会(全7回)を開催しました!

   

 令和4年度学校説明会を11月3日(木・祝)、12日(土)【1部、2部】、13日(日)、16日(水)、17日(木)、21日(金)の日程で開催し、総勢200名の中学生・保護者の皆様方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 今年度は、教員による学校概要、進路指導、学校行事、課外活動の説明に加え、若手教員の質問により在校生が、高校生活や部活動の様子、中学生へのアドバイスなどを語りかける時間を設けました。参加した在校生は、初めは緊張していたものの、時間が経つとともに和やかになり、高校生活について本音で話をしてくれました。

 説明会に参加した中学生や保護者からは「子ども達が高校に入ってどのような気持ちで学校生活を送っているのかをリアルに聞くことができて良かった。」、「高校生の声が直接聞けることがなかなか無いので、参加して良かった。」などの感想が多くあり、野々市明倫高校について理解を深めてもらうことができました。 

   

【PTA】県高P連研究大会・研修会

11月9日(水)石川県高P連研究大会・研修会が石川県文教会館で行われました。本校からは、役員代表の方が参加されました。

会のはじめに、本校PTAが優良PTAとして県教育委員会から表彰されました。表彰の理由として、明倫祭でカレーやフランクフルトを販売して賑わいに一役買っていること、挨拶運動や子どもたちの育成活動を野々市市と連携して行っていること、コロナ禍に向き合って独自の取組み(M=1プロジェクト)を行ったことなどが評価されました。

 

 

表彰式に続いて記念講演があり、東京都立大学法学部教授木村草太氏が『平等権と差別されない権利』について話をされました。続いて大聖寺実業高校、津幡高校、志賀高校のPTA活動の発表があり、充実した活動について知ることができました。

最後に8月に行われたPTA全国大会石川大会について報告がありました。石川大会ではいろいろな新しい試みを成功させることができたと報告されました。本校からも多くの方のご協力をいただいたことで、成功に大きく貢献できたと思っています。本当にありがとうございました。

 

第2学年『MGP』全体発表会

11月3日(木)5限目、1年生や保護者等も迎えて、本校第1体育館で『明倫グローカルプロジェクト(MGP)全体発表会』が開かれました。

2学期当初より、2年生が各クラスで少人数の班を編成して、SDGs17の目標から1つを選び、『総合的な探究の時間』等の中でグループ探究活動に取り組んできました。
発表会では6クラスの代表として計8グループがスライドや動画等を用いてプレゼンテーションを行いました。
ユニークな視点や凝ったプレゼンの技法などもあり、見ている生徒たちは発表に感心したり、楽しんだりしていました。

審査の結果、SDGs目標3番の「すべての人に健康と福祉を」を選択し、感染症対策について発表した22Hの女子グループが1位となりました。
発表会の最後に樋口校長先生から「これからは若い皆さんが自ら考えて行動し、世の中を良くして欲しい」というメッセージが与えられました。

なお、1位となったグループは、1月に県内20校の生徒が地場産業センターに集って開かれる合同生徒発表会に本校代表として参加することになっています。 

 

根木慎志先生講演会

11月3日(木)午後、PTA協賛講演会があり、車椅子バスケットボール元パラリンピック日本代表の根木慎志先生に、東京からお越し頂きました。東京は朝からJアラートで大騒ぎだったそうで、先生の新幹線も40分遅れの到着でした。間に合うか、間に合わないか、間に合わなかったらどうするか相談しながら準備をしましたが、秋の美しい陽射しの中、無事到着され、1・2年生全員と来場くださった保護者がお話を聞きました。 

  

根木先生には多くの友人がいらっしゃいますが、特に活躍し、輝いている友人たちは共通して「感謝」を口にするとおっしゃっていました。根木先生ご自身も、苦しいときに支えてくれた友人たちへの感謝について述べていました。先生は、事故で歩けなくなった自分を友人が気遣ってくれたこと、一番の親友が「根木はかわいそうなんかじゃない」とみんなに真剣に言ってくれたこと。できないことはかっこ悪いと思っていたこと、車いすをかっこ悪いと思い込んで外に出られなかったこと。でも、みんなでやったスポーツが、「へた」であっても楽しかったこと、半年ねばって頑張って、ついにバスケのシュートが決まってみんなで号泣したこと。高校時代を思い出しながら、このようなことを語ってくださいました。できないことはかっこ悪いことなのか、そうではなくて半年かかってでも達成する姿はかっこいいのではないか、と勇気づけられた講演でした。

先生は最後に生徒・保護者の大声援の中、素晴らしいシュートを決めてくださいました。講師の根木先生、講演を支えてくださった方、聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

「看護セミナー」

10月25日(火)7限

3年生の医療系を志望する生徒を対象に、「看護セミナー」を実施しました。

講師は、石川県立看護大学 助教 瀬戸清華 先生。本校の第16期生です。野球部のマネージャーをされていたということからお話が始まり、ご自身と同じ道に進もうとする後輩に対し、温かく熱心に語っていただきました。

「『看護』とは何か」、「大学で看護を学ぶことについて」、「看護職のハードさとやりがいの大きさ」などのお話に加え、生徒たちの不安や疑問にも一つ一つ丁寧に答えていただきました。

生徒たちの「一言も聞きもらすまい」という表情が印象的なセミナーとなりました。

 

大学で演習中の瀬戸先生

3年「ほくぎん金融講座」

11月1日(火) 7限に、北陸銀行からお二人をお招きし、3年生を対象に金融講座を開きました。

 まず、就職、結婚、住宅購入、出産・育児など、人生においてどのくらいのお金が必要かということを考えて資金計画を立てることが大切だと教えていただきました。その中で、貯金だけではお金は増えないので、流動性の高いお金は貯金を、中長期的に資金を増やしたい場合は、投資をするとよいことも知ることができました。

 また、成人年齢が18歳に引き下げられたことにより、親の同意がなくてもクレジットカードやローンなどを契約することができ、契約の内容をしっかり把握することが大事であることも確認できました。困ったときは、消費者ホットラインや銀行などに問い合わせて、一人で抱え込まないでくださいというメッセージもいただきました。

 お金は沸いてでてくるものではありません。しっかりと自己管理をし、ライフプランから無理のない資金計画を立てて、幸せな人生を歩んでほしいと願っています。

避難訓練

10月20日(木)7限に避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、地震に伴う火事という設定で、出火場所は避難時までは知らせないという形で行いました。生徒や教員はどこから出火したかの放送を聴いて、避難経路を判断してグラウンドまで避難しました。

避難完了時間の目標である8分間に対し、7分20秒と素早く避難することができました。

野々市消防署の村井様からの講評で素早く避難できたことを褒めて頂きました。

樋口校長からは7月に行った避難訓練の時よりも避難のしかたが良くなったとの講評を頂きました。

また、3年生のクラス代表による消火器使用の実践訓練も行いました。

消火器の使用法に関する動画視聴避難の様子野々市消防署村井様より講評樋口校長より講評消火器使用実践

野々市明倫高等学校40周年記念式典・記念講演

10月15日(土)石川県立音楽堂にて野々市明倫高等学校40周年記念式典と記念講演が行われました。

 司会進行をつとめた放送部員

 

 

 

 

 合唱部林さんの国歌独唱

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 樋口勝浩校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中西良太郎同窓会会長挨拶

 

 

 

  

 

 

 

 

北野喜樹教育長挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

不破大仁石川県議会副議長祝辞

 

 

 

 

  

 

 

 

粟貴章野々市市長祝辞            

            

 

           

 

 

 

永年勤続者表彰

16名の永年勤続者を代表して宮岸馨様に感謝状と記念品が贈られました

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会長武本さん 喜びの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱部・演劇部による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

記念演奏 本校吹奏楽部

 

 

 

記念演奏 

本校OG木村茉瑚氏によるマリンバ演奏

 

 

 

 

 

記念講演 

映画監督 米林宏昌氏(野々市市出身)

「アニメーション映画を作りながら考えたこと」

講演中に即興で絵を描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、式典関連動画を掲載する予定です。

看護ガイダンスを実施しました。

 9月9日(金)の放課後に1・2年生を対象とした看護ガイダンスを実施しました。当日は公立松任石川中央病院の看護師3名の方に講師いただき。本校の看護師を希望する生徒57名が受講しました。

 最初に看護師の魅力や仕事の内容について説明いただいた後に、車いす、松葉杖、血圧計、聴診器、防護服を着用させていただく実際の業務に即した体験をしました。生徒につきましては、現場の方の声を聴き、業務に携わる体験をすることで、今後の進路実現に大変参考となる看護ガイダンスを実施することができました。

1・2年生 学年集会を行いました

9月9日(木)7限目LHで,1・2年生それぞれ学年集会を行いました。

1年生は,文理選択における科目選択についての説明,進路指導課から高い目標を設定して,授業の予習・復習など行い学習習慣の定着を図ってほしい,といった内容でした。

2年生は,ベネッセコーポレーション北陸支社から山田章浩さんをお招きし,部活と勉強の両立について,7月進研の結果をもとにした今後の学習について,高い目標を設定して学習をしていこう,といったお話をしていただきました。

夏休みが終わり,2学期のスタートとなりましたが,今日の話をふまえて,これからも前向きに学習に取り組んでいってほしいです。

1年生学年集会

2年生学年集会

 

夏休み最終日

金沢市営陸上競技場はほぼ貸し切り状態で、リレーの通し練習ができました。新人大会に向けて、ようやく形になってきました。

【PTA】第40回明倫祭

8月29日(月)本校にて、第40回明倫祭1日目が開催されました。

本校PTAから、母親委員会が模擬店Mama's Cafeを出店し、カレーライス、からあげ、かき氷、シフォンケーキ、ラムネの販売をおこないました。父親有志による「おやじの会」はフランクフルトの販売をおこない、購入者に型抜きと駄菓子のプレゼントをおこないました。いずれの店舗も生徒や来場者に好評で、賑わっていました。

  

  

また、広報委員会は校内の発表・企画の写真撮影をおこないました。次の写真は広報委員の方々に撮影していただいたものの一部です。後日、広報委員会による明倫祭写真集第2弾を掲載する予定です。

  

  

 

【PTA】第 71 回全国高P連石川大会2日目

 昨日から石川県で開催されていた高等学校PTA連合会全国大会に、今日は本校から17名の保護者にご参加いただき、運営の補助をおこないました。明倫高校の今日の担当会場はいしかわ総合スポーツセンターで、推定4000名の参加者の誘導を他校PTAの方と一緒におこないました。

 2日間にわたりご協力くださったPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。

  

  

  

 

【PTA】第 71 回全国高P連石川大会1日目

 8月25日、26日の2日間、高等学校PTA連合会の全国大会が石川県で行われています。その運営補助のため、本校から本日17名の保護者にご協力いただき、他校PTAの方と一緒に入場整理および受付をおこないました。明倫高校が担当した産業展示館4号館会場には、全国から約1500名(予定)が来場し、開会式、基調講演、分科会が行われました。

 開会式では、本校PTA栗山会長が、全国高等学校PTA連合会会長表彰(団体)を、村井前会長が全国高等学校PTA連合会会長表彰(役員・事務職員の部)を受賞されました。

明日はいしかわ総合スポーツセンターで全体会が行われ、19名の保護者の方にご協力いただいて参加者の誘導を担当します。
 ご協力くださっているPTA役員のみなさま、ありがとうございます。

  

  

     

 

全日本高校ボウリング選手権大会出場

 8月3日(水)、4日(木)、愛知県稲沢市で第46回全日本高校ボウリング選手権大会が行われました。本校から、昨年度に続いて2年安村響さんが出場しました。各都道府県から男子は207名が出場し、2日間にわたって9ゲームのスコアで予選が行われました。安村さんは、猛追及ばず惜しくも上位32人の決勝には残れませんでしたが、何度も1ゲーム200点以上を記録し秋の国体に期待を抱くことができるものでした。

2年エクシードツアー(8月2日 名古屋方面)

 昨年、一昨年と新型コロナウイルスの影響で中止となった2年エクシードツアーを3年ぶりに実施しました。エクシードクラスだけでなく、スタンダードクラスの生徒も合わせて理系コースに32名、文系コースに35名の計67名が参加し、大型バス2台で目的地に向かいました。

 まず理系コースが見学したトヨタ産業技術記念館は、広大な敷地の中に様々な展示や仕掛けが用意されていました。トヨタ自動車の前身である紡績工場時代からの変遷が詳しく紹介されており、世界に誇る日本の基幹産業の歴史を深く学ぶことができました。

 文系コースが訪問した名古屋証券取引所では、案内をする担当者の説明に生徒は熱心に耳を傾け、資本主義経済において中心的な役割を果たしている証券取引所について理解を深めていました。

 文系・理系コース共通で訪問した名古屋大学では、オープンキャンパスのような詳しい説明はなく、敷地内の博物館を見学したり、学食で昼食を食べたりして自由に構内を散策するというものでした。名大生に視線を向けながら、生徒たちは2年後のキャンパスライフをイメージしていたのかもしれません。

 今回のツアーは、BA5やBA2.75が猛威を振るう感染症のみならず、最高気温39度の中、熱中症対策にも気をつけながらのイベントとなりましたが、体調を崩す者もおらず、19時頃、学校に無事帰着しました。

 

体験入学

7月28日(木)、中学3年生を対象とした体験入学をおこないました。午前の部と午後の部に分けて開催し、合わせて480名の中学生が参加してくださいました。

 

中学生は吹奏楽部の歓迎演奏を聴いてから各教室へ入り、教室では学校説明の動画と昨年の明倫祭の動画を視聴していただきました。その後、午前の部では部活動体験・見学、午後の部では在校生とのミニ交流会に参加した後、部活動動画の視聴や購買体験をしていただきました。

 

参加した中学生から寄せられた感想の一部を抜粋して掲載いたします。

「運動出来る施設が完備されており、部活動に励みやすいと思った」

「校舎やグラウンドがとても大きくて広かったので快適に過ごせると思いました」

「友達に誘われて行ったけど思ったよりも楽しくて志望校にしようと思いました」

「とても楽しそうな学校だと思いました。 話しかけてくれた高校生が優しくてよかったです。」

「先生も生徒さんも生き生きしていて優しく部活動の説明をしてくれました。楽しく高校生活を送っている様子がみれて憧れました。体験入学に参加して良かったです」

 

参加してくださった中学生のみなさん、お世話してくださった中学校の先生方、ありがとうございました。

 

  

  

  

絵本リーディング実習

7月26日(火)図書委員と英語部の生徒がエンジェル保育園を訪問し、絵本リーディング実習を実施しました。今年で9回目となる実習ですが、コロナ禍のため久しぶりに行いました。ののいち子ども読書の日(7/23)の取組の一環となります。図書委員が絵本の読み聞かせや手遊び、紙芝居の実演をした後、英語部による英語のクイズや英語と日本語による読み聞かせ、ALTの故郷のお話など、園児と楽しく交流しました。参加した生徒と園児は貴重な時間を過ごしました。

 

 

ブラインド避難訓練

 7月14日(木)、本校で避難訓練がおこなわれました。今回の避難訓練はブラインド方式で、生徒だけでなく教職員に対しても訓練の実施日時が事前に告知されない形で行われました。

 火災報知器が鳴ったのは休み時間中で、各教室に教員がいなかったにもかかわらず、生徒は火災発生場所を知らせる放送をよく聞き、避難場所や避難経路を判断し行動することができました。全体の場で校長先生からは、「これまでの訓練では教室に先生がいて誘導してくれたと思う。今回はそうではない状況で考えて動くことができていた。実際に避難する状況になった際には、高校生は子どもや高齢者を守り、誘導する役割を期待される。今回の訓練を機に、今後も自分で考え判断する姿勢を身に付けてほしい」という話がありました。目標時間の8分以内に避難を完了することができなかったため、素早く行動することが秋に行われる次の避難訓練に向けての課題となりました。

   

2年生対象大学出張講義

 7月7日(木)、3年ぶりに大学出張講義が開催されました。

 金沢大学、石川県立大学、石川県立看護大学から合計7名の講師の先生方をお招きし、本校2年生を対象により専門性の高い講義が行われました。生徒たちは、各学部・学科・コースの特色を知ると共に、それぞれ最先端の研究分野に触れることで、今後の進路について深く考えるよい機会となりました。

 各教室での雰囲気も良く、生徒たちは講師の先生方の講義に熱心に耳を傾け、メモを取る姿が見られました。また、個性豊かな先生方との生き生きとした対面での授業の様子が、我々教員にも大変印象に残った良い1日となりました。最後に、この場をお借りして、暑い中講義に来校いただいた先生方に感謝を申し上げると共に、手配その他でお世話になった大学コンソーシアム石川様にも合わせて感謝申しあげます。

高校生のための文化講演会

7月5日(火)一ツ橋文芸教育振興会、北國新聞社主催で、「第57回高校生のための文化講演会」が1年生対象に行われました。講師の先生は、「星々の舟」で直木賞を受賞された作家村山由佳先生。今回の講演会スタイルは、コロナの影響もあり、事前に録画された講演を、1年生が各教室で鑑賞する形となりました。演目は「別れが教えてくれること」で村山先生の体験談から人生にとっての別れの意味、読書のすすめなどを分かりやすく、楽しく語っていただきました。財団からは「集英社文庫100冊セット」と村山先生のサイン本が寄贈され、図書館に展示されています。

 

絵本読み聞かせ講習会

7月1日(金)午後、学びの杜ののいちカレード職員の瓜生さんをお招きして、絵本読み聞かせ講習会を開催しました。図書委員22名、読み聞かせボランティア2名、教職員4名が参加しました。前半は講義で絵本の選び方やプログラムの作り方、絵本と紙芝居の読み方の違い、手遊びや紙芝居など、読み聞かせの技術を学びました。後半の実技では絵本や紙芝居を実際に読み聞かせたり、始まりと終わりによく使わせる手遊びを覚えました。生徒たちは真剣に聞いて学んでいました。この講習は「ののいち子ども読書の日」取り組みの一環で、夏休み期間には市内の園児を対象に絵本リーディング係の生徒が読み聞かせボランティアに挑戦します。

ビブリオトーク(読書会)

6月17日(金)放課後、ビブリオトークが図書館にて開催されました。本校では3回目の開催となります。3つのグループにわかれて、Aグループは図書委員14名と司書、Bグループは図書委員11名と読み聞かせボランティア2名、Cグループは図書委員14名と司書教諭(国語科)が参加、それぞれおすすめの本を紹介しました。参加した生徒の感想です。「1・2・3年生それぞれが異なったジャンルの本を紹介していて、ミステリー・ホラーなど、どれも興味深い作品ばかりでおもしろいと思った」「読み聞かせがすごくおもしろくて世界観にひきこまれた」読み聞かせボランティアの橋本さんは絵本の読み聞かせとコルシカの昔話「金の髪」をおはなしのろうそくを灯しながら語られ、中野さんはフランツ・カフカ「変身」を紹介されました。本の素晴らしさを知る良い機会になったのではないでしょうか。

2年 北海道修学旅行 4日目(6月10日 最終日)

眼下に緑を見渡せるホテル最上階の朝食会場で卓盛の食事を済ませて、道央自動車道を通って苫小牧にあるノーザンホースパークに向かいました。

広大な施設の中で馬と触れ合ったり、4人乗りのサイクリングで敷地内を走り回ったり、ソフトクリームを食べるなどして最後のレクリエーションタイムを過ごしました。

 

その後ANAクラウンプラザホテル千歳で、旅程で最後の食事となるチキンカレーを味わいました。

 

復路の飛行機も新千歳空港からの直行便で、予定時刻よりも若干早く小松空港に到着しました。

各自の荷物を受け取った後、空港内のスペースを利用して解団式を行い、その後生徒たちは行き先別のバスに乗車して帰宅の途につきました。

 

天候に恵まれた4日間の中で様々なことがありましたが、参加したすべての生徒が貴重な思い出を残すことができたと思います。

引率の責任を負うものとしては、病気になったり怪我をしたりする生徒が一人もいなかったことが最大の喜びです。

これまでご協力いただいた保護者の皆様、学校から見守っていただいた教職員の方々、旅行業者のスタッフさん、本当にありがとうございました。

2年 北海道修学旅行 3日目(6月9日)

本日の主な内容は2つ、小樽–札幌の自主研修とプロ野球観戦です。

2泊したルスツリゾートホテルを後にして、峠道をうねりながら6台のバスは小樽に予定通り到着しました。

クラスの集合写真を撮った後、3〜4名の各グループが事前に立ててあったコースプランに沿って、小樽の街中から研修をスタートさせました。

今回の自主研修では、各グループの小樽–札幌間の移動はJR函館本線(快速で約35分)を利用することになっています。

昔とは違って、スマホのおかげで見知らぬ土地で時間を過ごすことのハードルも随分下がったように思われますが、それでも自分たちだけで公共交通機関を利用したりすることは生徒たちにとって良い経験になったと思われます。

 

自主研修の集合場所であるテレビ塔から札幌ドームに向かいました。

やや早い時間でしたが、球場駐車場のバス内で軽めの夕食弁当を食べてから球場に入りました。

試合開始の10分ほど前にそれぞれの席について、日ハム vs DeNAの交流戦を観戦しました。

いろいろな場面で観客を楽しませる仕掛けが施されていて、女子生徒も球場の雰囲気を楽しんでいる様子でした。

中でも日ハムのチアダンス『きつねダンス』が始まると、予習済みの生徒もいたようで、他の観客と同様に盛り上がっていました。

また、明倫の生徒たちが応援する様子が大型ビジョンに映し出される場面もありました。

7回表、2対2の同点でDeNAの攻撃が終了した時点で球場を出て、宿泊する札幌北広島クラッセホテルに向かいました。

2年 北海道修学旅行 2日目(6月8日)

旅程2日目の午前はSDGs学習です。

ニセコ地区での取り組みについて、フィールドワークを中心に各クラスが2講座ずつ受講しました。

ミルク工房での6次産業化や自伐型林業など、難しいテーマでありながら分かり易い説明に生徒たちは熱心に耳を傾け、テーマごとに用意されたワークシートにメモを書き込んでいました。

今回の学習が、2学期の『総合的な探究の時間』に予定されている、MGP(Meirin Glocal Project)での取り組みの参考になることを期待しています。

 

ホテルで昼食を済ませて、午後はラフティング体験です。

倶知安町の清流、尻別川で専用のスーツを着用して、インストラクターのレクチャーを受けた後、数名ずつのグループごとに約7kmの川下りを楽しみました。

 

ルスツリゾートホテルでの夕食は、2日間、内容を変えてのバイキング形式でしたが、今晩は北海道名物のジンギスカンも含まれていました。

令和4年6月8日 1年遠足(彦根)

今日は1年生が楽しみにしていた遠足の日です。滋賀県彦根市までバスに乗って行ってきました。

出発は7:30、いつもより少し早めの集合時間でしたが、大きなトラブルもなく出発できました。

石川県ではかなり強い雨が降っており天気を心配していましたが、県境を越えて滋賀県に入ると別世界のように青空が広がっていました。気温は暑すぎるほどではなく、生徒たちは快晴のもと心地よい風と共に彦根城や城下町を堪能できていたと思います。

素晴らしい遠足日和でした。生徒たちの良い思い出の一つになったのではないでしょうか。

 

3年生いよいよスタートです!

 6日(月)の放課後に,3年生学年集会を実施しました。

 県総体・総文が終わり,多くの生徒が部活動を引退しました。上位大会に出場する部やこれから大会が始まる野球部などまだ部活動を続ける生徒もいますが,ほとんどの生徒はいよいよ受験生として,本格的なスタートとなります。そこで,「行動を切り替えよう」「目標を立てよう」といったことを生徒に話しました。

 今週から放課後補習も始まります。自分自身の進路目標を実現するために,前向きに取り組んでいきましょう!

 全力でサポートしていきます!

2年 北海道修学旅行 1日目(6月7日)

小松空港から直行便を利用して、新千歳空港に14時頃に着きました。

その後、2年前にオープンした北海道初の国立博物館『ウポポイ(民族共生象徴空間)』を訪れ、アイヌ民族の歴史に関する展示物を見学しました。

宿泊するホテルに向かう途中で野生の鹿に遭遇したり、『蝦夷富士』の別名を持つ羊蹄山を車窓越しに眺めながら、2連泊するホテルに到着しました。

2年生講演会を実施 5/7(土)演題「子どものやる気を引き出す魔法のしつもん」(講師:清川香織さん)

 Life lab voice主宰 笑顔コーディネーターの清川香織さんを講師にPTA講演会を行いました。参加者は、日程の変更もあり35名と予定よりやや少なめの人数ではありましたが、講師の先生の『おかん(母性)マインド』に触れて、子どもとのコミュニケーションを円滑にするあり方を考える時間になっていたようです。

 子どもは自分でゴール(目標)を決めることで自分で行動できる、「なんで」と問い詰めずに、「どうしたらよかった?」と質問すること。その他多くのコツについて教えていただき、いい話を聞くことができました。

鉛筆 3年生 学年別説明会

5月7日(土)に学年別説明会(進路説明会)を開催いたしました。

以下の志望先別に、保護者の皆様へ向けて説明させていただきました。

お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

① 文系国公立大学
② 理系進学全般
③ 文系私立大学・短大
④ 看護系全般
⑤ 専門学校・就職

5月7日(土)のPTA総会・学年別説明会・公開授業について

新型コロナウィルスの感染拡大がまだ収まらない状況のため、5月7日(土)の予定について次のように変更します。

 

・PTA総会について

 多数の方が一か所に集まることになるため、資料をお送りしてご意見を伺う形とします。

 学校からの一斉メールにて資料をお送りしましたので、ご覧になり、ご意見・ご質問は、同メールに記載のリンク(Googleフォーム)からお寄せください。

 

・1学年説明会について

 総会同様に大勢の方が一か所に集まることになるため、取りやめとします。

 資料は、7日(土)にお子様を通じて配付します。

 

・2学年講演会、3学年進学説明会について

 少人数に分かれての実施のため、予定通りおこないます。

 実施時間に変更はありません。(14:35~15:35実施)

 

・授業公開について

 授業は5限まで行いますが、授業公開はおこないません。(改めて別日を設定する予定です)。