明倫Topics

2019年8月の記事一覧

全国高等学校PTA連合会京都大会

去る8月22日(木)23(金)、京都市で行われた全国高等学校PTA連合会大会に本校から北会長・正村校長以下PTA役員5名、教職員3名の8名が参加しました。22日は甲子園決勝で盛り上がった日でしたが、京都でも全国から1万人が集まり、熱心に話を聴いたり、ワークショップに参加して交流を深めたりしました。とりわけ、日本電算株式会社会長・永守重信氏の熱く楽しい講演には会場全員が引き込まれ、笑い、考えさせられました。その他、これからの仕事や進学など、さまざまな主題について大いに学ぶことができた大会でした。
 

体験入学

 820日(火)午前、中学生向けの体験入学が行われました。野々市、白山、金沢をはじめ、県内7つの市町から500名を超える中学生にご参加いただきました。体育館での吹奏楽部による生演奏からスタートし、そのあとは学校説明・学校紹介と体験授業を前半・後半の入れ替わりで行いました。
 在校生による学校紹介では、生徒会のメンバーが中学校と高校の違いを説明したり、部活動の様子について動画や実演で、紹介したりしていました。朝からあいにくの雨であったため、部活動見学時は屋外での練習をお見せできませんでしたが、雨天時のトレーニング等、普段の活動風景を見学していただけたと思います。
 参加者アンケートでは、「学校紹介がわかりやすく、明るい印象でよかった」、「この学校に行きたくなった」というコメントも頂きました。参加してくださった中学生の皆さん、保護者の皆様、お世話くださった中学校の先生がた、ありがとうございました。


   

  

絵本リーディングふれあい実習

 8月8日(木)絵本リーディングふれあい実習を実施しました。今年で8年目となるこの実習ですが、図書委員4名を中心に、今年は英語部8名とALTが初参加してくれました。もちろんサイエンス部10名の参加も恒例となりました。
 準備とリハーサルのあと、60人あまりの子どもたちを前に、手遊びから始まりました。続いて図書委員による読み聞かせと紙芝居、司書と図書委員によるフルート二重奏。
 そして英語部の出番です。ジェイコブ先生のギター伴奏で、”If you're happy and you know it”という歌に新ALTのティファニー先生も加わっての披露となりました。そのあとは、英語で絵本の読み聞かせをしました。
 英語部に続いては、サイエンス部による恒例の空気砲実験です。子どもたち1人1人に空気砲を体験してもらいました。的(まと)が倒れるたびに子どもたちから歓声があがっていました。
 この後子どもたちとゲームをするなどふれあいの時間があり、最後に子どもたちが「のっティ体操」を披露してくれて終了となりました。この活動を通じて、高校生もたくさんの子どもたちから元気を分けてもらい、大いに楽しんでいました。 
      

エクシードツアーを終えて


名古屋は猛暑日でしたが、活気と熱気に溢れるオープンキャンパスでした。学生中心に運営されている様々な企画から、名大生の持つエネルギーや力を感じることができました。また様々な展示から、名古屋大学の伝統や高度な研究を知ることができました。生徒たちにとっては、大学生になるための準備ができ、学習のモチベーションが上がる有意義なツアーになりました。
    

エクシードツアー、無事出発しました!

 2年生のエクシードツアーは、無事に学校を出発しました。早朝にもかかわらず生徒たちはきちんと登校し、6時前に全員がそろい、バス2台に分乗して出発しました。9時頃に名古屋大学に到着し、模擬講義や説明会、OBのお話を聞くといったことが予定されています。生徒たちにとって、よい体験になってくれればと思います。