明倫Topics

2019年6月の記事一覧

遠足・修学旅行の送迎についてお願い

6月5日(水)1・3年生 バス遠足
6月7日(金)2年生 修学旅行最終日

学校近隣の商業施設において、生徒の送迎のための自家用車の乗降はしないでください。

総体・総文結果(フェンシング部・放送部・レスリング同好会)


フェンシング】
女子団体   2

サーブル競技
  3位入賞    小松桜子(3)
フルーレ競技
   3位入賞 小松桜子(3)  北信越総体出場
 

惜しくもインターハイ出場とはなりませんでしたが、23年生ともに今までの練習の成果を十分に発揮していたと思います。(フルーレ競技では、3年生全員がベスト8に入りました。)
選手のご家族の皆様には、お忙しい中、会場まで応援に駆けつけていただきました。選手も大変力になったと思います。本当にありがとうございました。

小松さんは615日に新潟県で開かれる、北信越総体に出場してきます。上位入賞目指してがんばっていきますので応援お願いいたします。

【放送】
ラジオドキュメント部門  優秀賞  
全国大会出場
個人 アナウンス部門 藤井菜々子(3年) 入選

【レスリング】
学校対抗  第3位
個人 125kg級 準優勝 大井 晴斗(2年)  北信越総体出場
   60kg級 準優勝 安田 俊太郎(3年)  北信越総体出場
   65kg級 第3位 表谷 天翔(1年)


修学旅行隊出発!

 好天の気持ちよい朝、学校に7台のバスが並びます。修学旅行隊のバスです。荷物を持った生徒たちが、どんどん集まります。集合時間5分前には全員の生徒が集合し、予定通りの出発となりました。この後、富山空港から羽田経由で北海道に向かいます。たくさんの学びと、たくさんの思い出を作ってきてください。

【引率の池田先生より】
いよいよ北海道に向けて、出発します。安心・安全で実りの多い修学旅行になるよう 教員・生徒団結して沢山のことを学んできます。 行ってきます。

修学旅行 結団式

明日からの修学旅行のために結団式が行われました。皆は大きな期待とともに、修学旅行の意義や注意事項を真剣に聞き、確認していました。
明日の早朝出発で北海道に向かいます。沢山の学びと沢山の思い出を作ってきます。  

総体が終わって‥。

 高校総体もほとんどの競技が終了しました。これまで部活動を頑張ってきた生徒の皆さんも、ここからは自分の進路実現のために、学習にこれまで以上に本格的に取り組まなければなりません。
 その思いを確固たるものにするために、今日は放課後に3年生の集会が行われました。学年主任、進路主任から、ここからの時期の重要性についてお話しをいただきました。その後、思いを新たにした生徒の皆さんは、補習と自学自習のスタディチャレンジに取り組みました。
 自分で学ぶことができるのは受験生最大の強みです。この機会を生かして、しっかりした学習習慣を身につけてほしいと思います。