日誌

2022年8月の記事一覧

参道清掃・門前地区ごみゼロ運動

 本校では毎週水曜日に各部活動と生徒会役員とで参道清掃を行っています。令和4年8月29日(月)、門前地区ごみゼロ運動の一環として門前地域の皆さんと一緒に清掃ボランティア活動を行いました。

 今回は、卓球部と前期生徒会役員の生徒たちが参加してくれました。暑さが収まり、夏の終わりを感じさせるような気持ちのいい天気の中、生徒たちは地域の皆さんと一緒に禅の里広場から旧市営駐車場まで清掃を行いました。生徒たちは自ら積極的に動き、地域の皆さんと協力して清掃を行ってくれました。参加した生徒から「清掃をしてきれいになっていくのを見て、嬉しくなりました」という感想が聞けました。また、清掃している地域の方からも、「きれいになったね」という言葉をいただきました。協力してくれた地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

0

8月29日 (月) 令和4年度就職模擬面接

 令和4年8月29日(月)、就職模擬面接を行いました。今年度、面接官をご担当されたのは、社会福祉法人門前町福祉会特別養護老人ホームあかかみ施設長 森下 進 様、社会福祉法人白字会特別養護老人ホームゆきわりそう総務課長 平口山 哲也 様、奥能登広域圏事務組合事務局長 川端 雅博 様、石川県奥能登農林総合事務所次長兼管理部長 古田 善則 様 です。
 就職模擬面接では、就職・採用試験を間近に控えた民間・公務員就職希望の3年生を対象に、各事業所の方々による模擬面接、面接後指導、全体講評がありました。
 全体講評では、各事業所の方から「元気よく大きな声で話をすることが大切である」とか「面接はコミュニケーションである」というお話がありました。参加した3年生からは「就職を意識して頑張ろうと思った」、「自分の良さを改めて考えるきっかけとなった」など、9月16日(金)から始まる就職試験に向けて気持ちを引き締めている様子でした。
 最後に、面接官をお引き受けして頂きました4名の皆様、ご多忙にも関わずご協力を頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

7月29日(金) 令和4年度体験入学

令和4年7月29日(金)、3年ぶりに令和4年度体験入学を実施しました。大変多くの中学生が県内から参加してくれました。日程は以下の通りです。

 

 9:00~ 9:30 開会式・学校長挨拶・学校紹介

 9:40~10:05 体験授業① 

10:15~10:40 体験授業②

          内容:国語「あなたはプロの作品を見抜けるか」

             英語「単語をつくろう!」

             数学「条件付き確率を求めてみよう」

             商業「簿記入門」

             福祉「車いすに乗ってみよう」

11:00~11:30 部活動体験・見学

          (野球部・バスケットボール部・

            バレーボール部・ソフトテニス部・卓球部・

            吹奏楽部・家庭部・芸術部)

11:40~      閉会式・アンケート記入

 

門高生の皆さんは前日の準備や当日の受付・学校紹介・体験授業・部活動体験に協力してくれました。当日の係の生徒たちは多くの中学生が門前高校に来てくれたことに喜んでいました。体験入学を終えた中学生からは、「体験授業が面白かった」、「門前高校の学習や取得できる資格、部活動について知ることができた」、「楽しかった」という感想を聴くことができました。

参加してくれた中学生の皆さん、引率の先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

開会式:学校長の挨拶を聴いている様子

体験授業:数学「条件付き確率を求めてみよう」で計算をしている様子

体験授業:福祉「車いすに乗ってみよう」で実際に車いすに乗っている様子

体験授業:商業「簿記入門」で簿記について学んでいる様子

部活動体験・見学:卓球部の様子

部活動体験・見学:ソフトテニス部の様子

部活動体験・見学:野球部の様子

部活動体験・見学:家庭部の様子

閉会式:教頭の挨拶を聴いている様子

0

7月25日(月)~7月27日(水) インターンシップ(就業体験)

  令和4年7月25日(月)~27日(水)にかけて、2年生12名、12H11名の生徒がインターンシップ(就業体験)に参加しました。

本校では、以下の2点を目的としてインターンシップを実施しています。
(1) 望ましい勤労観・職業観を育成するともに、基本的な生活態度、言葉遣い、マナーおよびコミュニケーション能力を養うこと。
(2) 学校で学習する意義を再確認し、進路実現に向け、学校生活に意欲的に取り組むこと。

    参加した生徒からは「自分に向いている仕事がわかった」、「子どもがとてもかわいい。楽しく働けている」という言葉を聞くことができました。
インターンシップを通じて、進路実現に一歩近づいた生徒、仕事のやりがいや喜びを見つけられた生徒もたくさんいたことと思います。また、今年度、コロナ禍でありながらも貴重な体験をさせていただき、地元・地域の皆様に心より感謝申し上げたいと思います。
    インターンシップで学んだ社会人としての基本的な礼儀やマナーを今後も大切にしていくとともに、進路実現に向けて勉強も部活も意欲的に取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0