日誌

2023年11月の記事一覧

11月27日(月) 思春期講座(3年生)

令和5年11月27日(月)7限目に、3年生を対象とした思春期講座を行いました。講師として、DVホットラインのと事務局長の弘﨑弘美先生をお招きしました。「デートDVってなに?~あなたの心と体を守るために~」という題材を通して、自分や他者を尊重することの大切さを教えていただき、デートDV等の性に関する問題を自身と関係あることとして捉える貴重な機会となりました。生徒は皆、真剣に聞き入っており、講座後の感想からも、「一方的にではなく、相手の意見を尊重し、お互いに嫌な思いをしないような良い関係を築くことが大切だと思った」「将来、もしデートDVにあったら、一人で悩まず大人や相談機関に相談したい」など、今回の講座で得られた学びを今後の生活の中で活かしていこうという思いが伝わってきました。

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11月20日(月) 税の作文の感謝状贈呈

令和5年度 第62回税に関する高校生の作文募集で、本校の11Hの生徒が「税の意義と役割について考えたこと」というテーマのもと、作品を応募しました。それを受けて、令和5年11月20日(月)に、輪島税務署から税の作文の感謝状が贈呈されました。

作文を書いたことは、私たちの暮らしを支える税について考えるきっかけとなり、学校での勉強と日常生活での学びを結びつける良い機会になりました。また、国民として納税の義務を果たそうとすることにもつながっていきます。今後もこのような取り組みを通して、社会について考え、行動できる人材の育成に努めます。

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11月10日(月)  連携型中高一貫教育の交流授業(国語科)「門前版ビブリオもどき(ビブリオバトル)」

令和5年11月10日(金)、連携型中高一貫教育の交流授業(国語科)として「門前版ビブリオもどき」(ビブリオバトル)を実施しました。今回の交流授業は①中学校で身に付けた能力が高校ではどのように生かされるのかを知る②読書の幅を広げるという2点を目的として行いました。

門前高校・門前中学校それぞれから選抜された3名のバトラー(発表者)による「推し本紹介動画」を視聴後、投票してチャンプ本(一番読みたくなった本)を決定しました。高校の部では「54字の物語」がチャンプ本に選ばれました。おめでとうございます!

 

~高校の部 「推し本紹介動画」を視聴後 生徒の感想~

「甲子園に行く」発表者に向けて

•野球を知らない人でも惹きつけられる本だというところにすごく魅力を感じた。野球をしている自分は共感できる部分が多々あった。

•「明日のことはわからない」というのは本当にその通りだと思った。

「54字の物語」発表者に向けて

•話し方がリラックスしていてよかった。本に対する情熱が伝わってきた。

•本の特徴や良いところがわかりやすく伝えられていた。関連した別の本もおすすめしているのがよいと思った。

「アルジャーノンに花束を」発表者に向けて

•IQが上がっても人の心持ちは変わらないのだなと思った。

•頭がよくても様々な苦労をするということ、天才と馬鹿は紙一重だということを再認識した。

 

~中学校の部 「推し本紹介動画」を視聴後 生徒の感想~

「14歳日和」発表者に向けて

•読む年齢によって解釈が変わるということを聞いて、自分ならどのように解釈するか気になった。

•本と出会った理由を話すことで、その本の魅力が伝わってきた。

「1%の努力」発表者に向けて

•自分が面白いと思った部分をわかりやすく説明できていた。

•要約するのが上手だと思った。時間の使い方を自分で考えるのは大切だと思った。

「親愛なるあなたへ」発表者に向けて

•自分なりの解釈ができるというのが面白いと思った。何回も読みたくなるほど魅力がある本だということがわかった。

•ハキハキとした話し方でわかりやすかった。不思議な本だと思った。

 

発表者の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。

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11月13日(月) 地域産業学(「エモ唐」作り)

 

令和5年11月13日(月)、12Hで「地域産業学」の授業を行いました。今回は、先月掘りおこしたサツマイモの調理実習です。

作った料理は、サツマイモスティックと「エモ唐(令和4年度門前高校卒業生が考案した鶏肉と細切りのサツマイモを一緒に揚げた料理)」。「エモ」は輪島市海士町周辺でイモを「エモ」と呼ぶこと、「感動した」ことを意味する若者言葉「エモい」が由来となっています。

文化祭で唐揚げを調理したクラスなので、唐揚げづくりはおてのもの。サツマイモが衣としてうまく馴染まないことに手こずりながらも、基本の部分は慣れた手つきで進めていました。また、調理実習を数回行うなかで自分の得意な調理行程もわかってきたのか、切る係、揚げる係、混ぜる係、洗い物係?写真係?等思い思いの役について責任を果たしてくれました。
  

 
 

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11月1日(水) 進路講演会「自分の将来を設計する」  

令和5年11月1日(水)、教育ウィーク関連行事の一つとして、本校1・2年生を対象に進路講演会「自分の将来を設計する」を行いました。本講演会は、1・2年時より様々な職種と触れ合う機会を設け、それらへの理解を深めるとともに、職業意識への高揚を図り、具体的な進路選択への一助とすることを目的として開催しました。

開会式では、中澤校長が吉田松陰の名言を紹介しました

~夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし、故に、夢なき者に成功なし~

中澤校長は、この名言について「『将来やりたいことが見つかったら、アクションを起こしなさい』と伝えているのではないか」と話し、「本講演会を通して進路意識を高めることで、行動に繋げるきっかけにしてほしい」と述べました。

本講演会は第1部と第2部に分かれており、第1部では各業種(建設・公務(自衛隊)・看護医療・福祉(保育)・飲食サービス・宿泊サービス)についての講話、第2部では各ブースに分かれて詳細な説明や質疑応答が行われました。

 

第1部の様子


建設

「世の中に残るものが造れる」「自分が造った建造物が、世のため人のためになり、役に立つ」「造った後、感謝されるのが嬉しい」という建設業の魅力をお聴きすることができました。



公務(自衛隊)

「自衛隊は『国を守る』という人に誇れる仕事」「たくさんの仲間がいるので、きついことも楽しいことも共有できる」「自衛隊の中にも多くの職種があり、自分に合った職種が見つかるだろう」等、自衛隊という仕事の新たな一面を知ることができました。

 

 


看護医療

大学で看護関係の仕事を目指すことの強みや研究の面白さ、入学前に学んでおいてほしいこと等、これからの進路学習に直結することを教えていただきました。

 

 福祉(保育)

必要な資格や具体的な仕事内容を、写真や表を用いてわかりやすく説明していただきました。

 
飲食サービス

工場、バイヤー、店舗開発、マーケティング等、普段目にすることのない外食産業の裏側を知ることができました。

 


宿泊サービス

旅館のMission「明日への活力注入業」、モットー「笑顔で気働き」という会社方針に対する情熱が伝わってくるお話でした。

働いている方々の熱い想いや普段見られない企業の裏側を教えていただきました。私たちが享受しているものは氷山の一角にすぎず、様々な方面での企業努力があってサービスが成り立っているということに気づきました。知っている職種が少なければ、必然的に職業選択の幅が狭まります。6つの業種説明を聴き、生徒たちの職業選択の幅は広がったのではないでしょうか。

 

第2部

 

 


気になる業種を自身で選択してお話を聴いているため、興味津々。お話のメモをとったり、資料を読んだり、実際に体験してみたり……、活発な質疑応答も行われ、とても充実した時間を過ごしていました。

 

~講演後 生徒のアンケート結果~

①     今回の進路講演会「自分の将来を設計する」は今後の進路を考える上で役に立ちましたか(自分と照らし合わせてとらえられたかどうか)。

 
②     今回の進路講演会「自分の将来を設計する」を通して、高校卒業後の自分の姿を思い描くことができましたか(=自分はやはり〇〇に興味があるから高校卒業後はこうしたいなど、自分と照らし合わせてとらえられたかどうか。

 ~講演後 生徒感想~

 

・自分はまだ明確な将来を思い描けていないが、今回の講演会は自分の選択肢を広げられるいい機会になった。職業に関する詳細な情報も話してくれたので自分の将来をかなり鮮明にイメージできた。もう少しすると、自分の進路をはっきりと決めなければならない時が来るので、しっかりと考えていきたい。

 

・この講演会を聴く前は、自分の将来はいずれ決まっていくだろうと思っていたが、そんなに甘くはないとわかった。講演をしっかり聴き、何をしたいか少し決めることができてよかった。

 

・仕事をされている方々が普段どんなことを思って仕事をしているのか、その仕事のやりがいを聴くことができたのは、とてもためになったし何より楽しかった。自分も仕事を決めるときに自分のしたいこと以外にもどれだけ自分の力が必要とされているか、どれだけの人の役に立てるかを考えて仕事を選びたい。

 

・今回の講演会を聞いて今描いている夢と同じ種類の職業も調べてみて、もっと将来の視野を広げてより自分に向いている職業を見つけたいと思った。そのために、勉強を怠らずに全分野に手の届くようにしていきたい。今まではどこかに勤めるという考えだけだったけど、飲食サービスの話を聞いて自営するという考えもあると知ったのでそれについても考えたい。

 

・普段は聞くことができないような細かいところまで聞くことができたのがよかった。言葉遣いや身だしなみは将来社会に出たときにとても大切になるということも聞けた。学校や部活で繰り返し言われることは、自分にとってプラスになることばかりだと気づくことができた。進路選択の参考にもなったし、社会に出るための準備についても聞くことができたので、これからの自分に活かしたい。

 

本講演会を開催するにあたり、以下の企業の皆様に多大なるご尽力を賜りました。心より感謝申し上げます。

・建設 鳳輪建設業協会 青年委員会 様

・公務(自衛隊) 自衛隊石川地方協力本部 所長 荒木 洋貴 様

・看護医療・福祉(保育) 金城大学・金城大学短期大学部 入試広報部 部長 北島 正英 様

・飲食サービス 株式会社ハチバン ブランド戦略室 法人営業マネージャー 杉村 文孝 様

・宿泊サービス 株式会社加賀屋 経営管理本部 総務人事部 人事課 盛田 理子 様 新井 初音 様

 

 

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門前高校生 検定資格合格に向けて

今年度のキャリアコースでは「キャリアアップ」を目標に、生徒同士が教え合い、助け合い、全員で検定資格合格に向けて努力しています。

11月12日(日)全国商業高等学校協会主催第147回ビジネス計算実務検定が行われました。電卓を使って正確な数値処理を行う検定に、キャリアコース32H,22Hの生徒達がチャレンジしました。

 

また、今後は普通科11H、キャリアコース12Hも検定資格にチャレンジします。

11月26日(日)全国商業高等学校協会主催第71回ビジネス文書実務検定の合格に向けて練習を繰り返しています。

 

今後の予定

11月26日(日)全商ビジネス文書実務検定(11H,12H,22H希望者)

 1月21日(日)全商情報処理検定(11H,12H,22H,32H)

 1月28日(日)全商簿記実務検定(22H商業選択者,32H)

 

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11月16日(木) 修学旅行in九州3日目

3日目の報告です。よく寝て、よく食べて、笑顔いっぱいの二年生です。


まずは、世界遺産軍艦島へ。天気に左右される行程にも関わらず、元気なバスガイドさんとの晴天を祈るおまじないのおかげで、見事上陸できました。実際にこの島で生活をされていた方のガイドツアーを聞きながら、炭鉱が栄えていた時代を思い浮かべつつ、圧巻の建築物に驚いていました。


午後からは、PayPayドームにて二手に分かれました。王貞治ミュージアムを選択したのは、やはり希望者全員野球部です。そろそろ体を動かしたくなっていたようで、ボールに触れ、楽しんでいました。(土曜日の試合に合わせてコンディション調整?!)

チームラボでは体感型室内イルミネーションに、うっとりしていました。


そして、日本の国技!大相撲九州場所。実際に力士の身体つきや取り組みを見て、歓声を上げながらみんなで応援しました。特に、地元力士の遠藤関への応援はより一層熱が入りました。


そして、キャナルシティ博多にて夜ご飯を満喫し、無事ホテルに戻りました。

明日はいよいよ最終日。最高の1日になりますように。

 

 

 

 

 

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11月15日(水) 修学旅行in九州2日目

2日目も晴天に恵まれ、長崎市内を満喫しています。まずは、長崎平和記念公園にてガイドさんによる平和教育を学び、長崎市の歴史に触れました。

午後は、班別自主プランによる長崎市内の観光です。事前にメンバーと話し合って調べた観光地を見て回り、路面電車にも乗ってきました。そして、お楽しみの稲佐山の夜景鑑賞。さすが高校生、写真の撮り方はバッチリです 生徒たちの撮影した素敵な写真をご覧ください。

 

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11月14日(火) 修学旅行in九州1日目

2年生28人は、今日から3泊4日の工程で九州方面への修学旅行に出発しました!

6時20分に学校を出発し、サンダーバード→新幹線のぞみを乗り継いで博多に着きました 公共交通機関を乗り継いで、遠方へ出かけると言う経験が少ない生徒もいたため、今回の修学旅行ではあえて電車を乗り継ぎ、人混みを掻き分けながら1077Kmの大移動を経て長崎に着きました。

本日の目玉は、ハウステンボス。クリスマスムードのイルミネーションに目を輝かせながら、写真を撮ったり、交流を深めていました。

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研究授業「1人1台端末を用いた反転授業の実践」

 10月25日〜11月3日にかけて、本校教員による研究授業が行われました。テーマは、「1人1台端末を用いた反転授業の実践」です。

 「反転授業」とは、インプット中心だった従来の授業スタイルを「反転」し、生徒があらかじめ動画を視聴し知識を備えて来ることで、その内容をアウトプットすることが中心となる授業の形です。このスタイルを取ることによるメリットとして、①インプットが動画であるために、生徒が自分のペースで学習を進められること、②先生が各自のペースに応じて個別の支援ができること、③授業をただ受け身で聞くのではなく、予習を活かして主体的に参加できること、などが挙げられます。

 研究授業を行ったのは、国語・英語・理科・商業の4教科、6科目。期間中は本校教員のみならず、門前中学校の先生方にも参観にお越しいただき、授業をした先生、授業を参観した先生、双方にとって大きな学びとなりました。何より、頭を悩ませながらも活発に議論したり、予習した内容を互いに教え合ったりして授業に参加する生徒たちの姿からは、主体的に学びを深めようとする姿勢が見られました。

 

 

 

◇反転授業を受けた生徒へのアンケート

 

◇反転授業を受けての感想(一部)

・内容を理解した上で取り組めたのでわかりやすかった。

・予習してきたことを他の人の考えと比べながら授業を受けることができた。

・予習の時点では少しあやふやなところもあったけど授業で理解できたので良かった。

・予習をする機会が増えた

 

◇反転授業を実施した先生の感想(一部)

・反転学習で、生徒の授業への参加意欲が増す工夫が必要であると感じました。

・個々の生徒の理解に合わせた指導が丁寧にできる

・授業の構想を練るときにも改善点や課題が思いつくなど、実践しようとすることでいろいろなことに気づいていきました。

  

 反転授業の実践は、多くの先生にとって挑戦でした。職員室でも連日のように議論が交わされています。研究授業を通して、失敗も成功も含めて新たに得られた気づきがたくさんあります。今回の反省を次につなげ、今後も生徒とともに学び続けます。

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