日誌

2022年11月の記事一覧

第30回記念石川県高等学校野球一年生大会 1回戦 遊学館高校

  11月3日(木)に石川県立野球場にて、第30回記念石川県高等学校野球一年生大会で本校野球部の1回戦がありました。対戦相手は遊学館高校でした。

 試合は非常に白熱した試合となり、1回裏に2点先取されましたが、粘り強いプレーで2回表、4回表に1点ずつ入り同点となり、さらに6回表に3点を取り逆転しました。その裏に4点取られましたが、最後まであきらめないプレーをみせました。結果は6-7と惜敗しました。

スタンドでは、保護者や地域の方々の太鼓やメガホンによる熱い応援があり、門前高校関係者が一体となった試合でした。

 県立野球場まで応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

11月2日(水)中高合同マラソン大会

 令和4年11月2日(水)に中高合同マラソン大会を行いました。晴天の中、男子は約8km、女子は約4kmのコースを走りました。

 開会式では、中澤校長先生が「自分の記録更新に挑戦してほしい」と話し、これから走る生徒の皆さんに1996年のオリンピック女子マラソンの有森裕子選手の言葉を紹介し、激励しました。

 終盤、苦しい表情をしながら走る生徒も見られましたが、最後まで自分のペースで完走することができました。ゴール後は疲れている様子でしたが、仲間たちと感想を話しながら達成感を味わっている姿が印象的でした。

 閉会式では感想交流の後、福光門前中学校校長先生が「応援し合うことの素晴らしさ」について話し、生徒の皆さんへ「頑張って走り切った自分自身をぜひ褒めてください」と労いの言葉を送りました。

 これから寒さが厳しくなっていきますが、生徒の皆さんはしっかりと栄養と睡眠をとり、身につけた体力と忍耐力を活かして寒さに負けずに今後の学校生活も頑張っていきましょう。

 応援に駆けつけてくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走っている生徒たちの様子(女子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走っている生徒たちの様子(男子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り終わった生徒たちの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式で1位~10位の生徒に拍手を送る様子

 

0

11月2日(水)参道清掃(ボランティア部)

 令和4年11月2日(水)、後期生徒会役員とボランティア部の生徒たちが参道清掃を行いました。

 前日の雨風で参道には枯れ葉や枝がたくさん落ちていましたが、あっという間に綺麗にすることができました。生徒たちは、どうすれば効率よく清掃できるか、どうすれば余すことなくちりとりに枯れ葉を集められるか等について考え、工夫しながら清掃していました。

 参道清掃というボランティア活動を通じて、ボランティア精神のみならず思考力も育まれているようです。

 参道を丁寧に掃いている生徒たち

0

11月1日(火)交通安全指導

 令和4年11月1日(火)、交通安全指導が行われました。今回の担当は各クラス会長と後期生徒会役員でした。

 今朝はスッキリしない空が広がっていました。しかし、どんよりした雰囲気も交通安全指導が始まると一変し、門前高校前は生徒たちの爽やかな挨拶で明るい雰囲気に包まれました。

 月2回行われている交通安全指導では、交通安全の啓発のみならず挨拶運動も啓発しています。この取り組みを通じて、門前町を更に安心・安全な町にしていきましょう。

横断歩道を渡る歩行者を見守る生徒たち

 笑顔でポーズをとってくれる生徒会役員の生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

10月31日(月)薬物乱用防止教室(1年)

 令和4年10月31日(月)、本校の1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 講師として輪島警察署の田下 良平様をお招きし、薬物の危険性や薬物の使用を誘われたときの断り方についてご講話いただきました。

 「一度薬物を使用すると、一生薬物に付きまとわれながら生活することになる。だから、誘われても『ノー!』と言える勇気を持ってほしい」、「現在は簡単に薬物に手を出せる状況になってしまった。いつかあなたが誘われることになるかもしれない」等の言葉に生徒は耳を傾けていました。また、薬物標本を見せていただきました。生徒たちは興味深そうに手に取っていました。

 質疑応答の時間には何人もの生徒が質問をし、全員が薬物の危険性について更に理解を深めることができました。

 講話後には「『断るコツは2つ。1つははっきり断る。もう1つはその場を離れる』という薬物を断る言葉が印象に残った。もし、薬物を誘われたらこのコツを思い出してしっかり断りたい」という感想を生徒から聞くことができました。今回の講話を自分の中に落としこんでいました。

 

メモをとっている生徒  

 

 

熱心に話を聴く生徒たち 

 

0