日誌

2018年6月の記事一覧

ソフトボール部壮行式


 本日は北信越大会・中日本大会に出場するソフトボール部の壮行式が行われました。会長の田川くんからは「悔いを残さないよう、最後の一球まで諦めず、精一杯日頃の成果を発揮してほしい」と激励の言葉を述べました。

 ソフトボール部部長の屋良さんからは総体での悔しい思いについてや、今大会に向けた熱い決意が述べられました。

 北信越大会は6月16~17日に、中日本大会は8月11~12日に行われます。門高生の思いを胸に、ソフトボール部員たちには精一杯頑張ってきてほしいです。頑張れソフトボール部!

応援団からのエールを受けるソフトボール部


0

今日の出来事


 本日は中高一貫教育の一環で、本校の応援委員の生徒が門前中学校の壮行式に出向き、応援を披露しました。高校生が懸命に応援する姿が、門中生への力になったなら嬉しいです。

 

 また、3年生を対象に、外部講師を招いた進路講演会が開催されました。進学希望者には入試の仕組みや今後の学校生活で大切なことについての話が、就職希望者(公務員含む)には企業選びについての視点や社会に出るための心構えなどが語られました。

 

 2年生は今月の25日から28日にある修学旅行の説明会に参加しました。2年生は今年も沖縄に訪問します。説明を聞いている生徒は修学旅行が待ちきれない様子で、きらきらとした目をしていました。

 

 1年生は「総合的な学習の時間」のなかで地域学習を始めました。「總持寺」「防災」「芸能」の3グループに分かれて門前町のことを調べました。他の地域から来た生徒も多く、初めて知ることも多々あったかと思います。地域学習を通して、門前町の魅力をさらに理解してもらいたいですね。

0

新体力テスト実施

 本日は全校生徒を対象に新体力テストを行いました。種目は「長座体前屈」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「ソフトボール投げ」「50m走」「持久走」でした。

 生徒は昨年度の記録と比べながら、それを上回れるよう一つ一つの種目に真剣に取り組んでいました。計測中の生徒の様子を紹介します。


 暑い中、生徒は本当によく頑張っていました。

 来年、もっと良い結果を出せるようにこれから頑張っていきましょう!

0

ソフトボール部、北信越大会出場!


 5月31日から6月3日にかけて高校総体・総文が実施されました。各部、一丸となって試合に臨みました。

その結果、本校のソフトボール部が代表決定戦に勝利、3位に入賞し、北信越大会、中部日本大会への出場を決めました。次の大会に向け、部員一同さらに気を引き締めて練習に打ち込んでいきたいと思います。

 また、ソフトテニス部の生徒は個人戦で、あと一勝で北信越大会出場のところまで進んだのですが、惜しくも進出を逃してしまいました。他の部活動も大変よく健闘してくれました。

 今大会で3年生の多くは部活動を引退します。完全燃焼できた人、できなかった人。様々な思いはあると思いますが、気持ちを切り替え、進路実現に向け、本日より新たにスタートしましょう。

本日から放課後補習が始まります。次は自分自身の進路実現に向けて、頑張りましょう。

0

輪島市民祭り禅の里パレード


 6月3日に輪島市民祭り禅の里パレードが開催されました。本校の吹奏楽部が門前中学校の吹奏楽部と合同バンドを組み、立奏を行いました。会場に訪れた多くの方々に演奏を聴いていただけ、部員も大変喜んでいました。

 吹奏楽部は7月14日に行われるコンクールに出場します。部員一同、より良い演奏ができるよう精進していきます。

0