子どもたちのようす

はじめてのクラブ

 

今日の6限目に今年度はじめてのクラブがありました。

 

6年生が「どんなクラブがあったら楽しいか」と考え、今年度は8つのクラブをつくってくれました。

中には昨年度なかったクラブもあります。

 

今日は発足会ということで、クラブのめあてを考えたり、1年間の計画を立てたりしました。

 

 

さっそく活動しているクラブもありました。

 

 

いろいろな学年の人と関わりながら、たのしく活動していけるといいですね。

はじめてのはまなすタイム

 

今日の昼休みに、今年度はじめてのはまなすタイムがありました。

同じはまなすグループの1~6年生の顔と名前が覚えられるように、リーダーである6年生が遊びを考えてくれました。

 

 

 

次回も楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期委員会発足

 

今年度の前期委員会が発足しました。

 

5年生にとっては初めての委員会ですが、6年生が先輩として優しく声をかけてくれていました。

 

それぞれの委員会が、よりよい向小を目指して活動していけるといいですね。

 

 

 

4年生 交通安全教室

4月15日(月)交通安全教室を行いました。

 津幡警察署交通課の方々から、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。ヘルメットをしっかりと着用することや一時停止をして前後左右の確認をすることなど、自分の身を守るために大切なことを確認することができました。

 かけがえのない命を守るために、これからも交通安全に気をつけていきましょう。

離任式

 3月27日(水)に、校長先生、教頭先生をはじめとする、本校を離れられる先生方とのお別れの式「離任式」がありました。お世話になった先生方から子供たちに温かいメッセージをいただきました。その後、児童代表の言葉や花束を贈りました。先生方との別れを惜しみつつ、校歌を歌ってお送りしました。  

 これまで向粟崎小学校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

さすが向っ子!

 

3月22日(金)、修了式の日のことです。

学校前の坂を下りると、そこには卒業した6年生の姿が・・・。

 

 

実は卒業式の後の1週間、見守り隊として登校時間に合わせて、1~5年生に「おはようございます」と声をかけてくれていました!

 

 

1~5年生からも「6年生ってすごい!」という声が聞こえてきました。

 

さすが6年生!卒業しても向っ子のお手本としてすてきな姿を見せてくれました。

中学生になっても、向小で学んだことを生かしてがんばってくださいね!

 

1~5年生は4月から1つ学年が上がります。みんなでより良い向小を目指してがんばっていきましょう!

 

 

 

 

3年生 理科「おもちゃ作り」

 3年生では、理科の学習のまとめとして「おもちゃ作り」をしました。この1年で学習した風やゴムのはたらきや磁石のはたらき、光のはたらき、音のはたらきなどを使って自分たちで考えたおもちゃを手作りし遊びました。

 同じはたらきでもオリジナルのアイディアを取り入れたおもちゃを考える子や細かいところまでこだわったデザインのおもちゃを作る子などさまざまでした。

 最後はみんなでおもちゃで遊びました。得点をつけて競ったり、景品を渡したりととても楽しそうに遊んでいました。

 

6年生 感謝の気持ちを伝えよう

 

6年生が、家庭科の授業で「感謝の気持ちを伝えよう」と、さまざまなことに取り組んでいます。

今日は、6年間お世話になった校舎へ、感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしました!

 

 

 

卒業式まであと3日となりました。

 

最後まで6年生として、すてきな姿を見せてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のクラブ活動

 2月28日(水)に、今年度最後のクラブ活動がありました。

どのクラブも工夫して、楽しそうに活動していました。 

 

  

6年生、1年間おつかれさまでした!6年生のおかげで楽しいクラブ活動になりました。

来年度はどんなクラブが発足するのか楽しみですね! 

環境委員会イベント ~ まつばそうじチャレンジ~

2月13日(火)14日(水)と環境委員会のイベント「まつばそうじチャレンジ」がありました。

 たくさんの児童が積極的に参加して、きれいにすばやく松葉掃除をしてくれました!

環境委員会のみなさん、いつもありがとう。