子どもたちのようす

PTA親子除草作業 ~ありがとうございました~

9月17日(日)7時00分より、PTA親子除草作業が行われました。

コロナ禍のここ数年は、教職員と児童で運動会前に草むしりや石拾いをしていましたが、今年度は保護者の皆様にもご協力いただくこととなり、PTA親子除草作業が復活しました!

作業当日は150名程の親子が参加してくださり、おもにグラウンドのトラック内とその周辺の除草をしてくださいました。とても暑い日で作業は大変でしたが、1時間ほどの作業でグラウンドがとてもきれいになりました。

おかげさまで、10月7日(土)の運動会に向けて始まったグラウンドでの練習も安全に進めることができています。

日曜日の朝早くにも関わらず、参加してくださいました保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。

 

5年生が宿泊体験学習に行きました。

9月14日・15日 5年生宿泊体験学習

 

5年生の児童が小松の大杉みどりの里へ宿泊体験学習に行きました。

野外炊飯や川遊び、イワナつかみ等、たくさんの自然体験活動を

通して子どもたちは充実した時間を過ごしました。

どの学年も・・・・・学習に集中

2学期がスタートし、学習も順調に進んでいます。

特に、聴くことを大事に、互いの意見を尊重できる「聴き合うクラス」づくりをめざしてがんばっています。

教室では・・・・・どんな学習に取り組んでいるでしょう。

3年 書写 今日のポイントは・・・?「はい!」全員参加

3年 国語 話をする友達の方をしっかりと体を向けて聴いています

6年 社会 ペア学習で確認 自分の言葉で伝え合います

1年 国語「うみのかくれんぼ」海の生き物はどんな工夫をしているかな?

1年 国語 みんなで音読 姿勢もばっちり!!

5年 理科「花から実へ」 花の観察 それぞれに花を選択して・・・

6年 音楽 合唱パート練習  自主的・主体的に進めています

児童保健委員会イベント『健康クイズラリー』

9月7日から、児童保健委員会イベント『健康クイズラリー』をしています!

保健委員会の児童が、「全校のみんなが2学期も元気に過ごせるように・・」と7月から準備をしていたイベントです。

校内12か所に、生活リズム、熱中症、けがに関するクイズが貼ってあり、クイズを解いていってもらいます。

 

 

7日の給食時の放送で保健委員会の6年生からお知らせしたところ、昼休みには早速たくさんの児童がクイズラリーに参加してくれていました!

 

「むずかしい~!」「たのしい~!」といいながらクイズを解いています。

 

クイズを通して、健康に、安全にすごすために大切なことを覚えて、全校のみんなが元気に過ごせるといいですね!

ピシッとスタートできました!! 2学期始業式

2学期がスタートし、元気な子供たちの声と笑顔が学校に戻ってきました。

夏休み中、大きな事故や事件もなく、楽しく過ごせたことは何よりです。

夏休み明けにも関わらず、1年生から6年生まで、校歌を歌う姿勢、話を聞く姿勢・・・・・・ばっちりです花丸

向っ子の2学期の成長も楽しみです。

 

地震から身を守る行動を! ~シェイクアウトいしかわ~

本日、7月11日(火)11:00

「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」に参加しました。

 地震が発生した際には、一人一人が自分の身の安全を守る行動が被害の軽減につながります。子供たちの防災意識の更なる向上を図り、毎年参加し取り組んでいます。                         

  この訓練は「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行うもので、誰でも、どこでも参加することが出来ます。

 向粟崎小学校では、この機会にDVDによる学習会や学年に応じた指導も行っています。みんな、真剣に取り組むことができました。

しゃがむ、かくれる、じっとする・・・・・・

みんな、自分の身を守る行動を、しっかりと取ることができました。

 

全学年 平和を考えるお話会

7月11日(火)お話グループ「がらがらどん」のみなさんに来ていただいて、全学年で「平和」をテーマにお話会を行いました。

「へいわってどんなこと?」

「字のないはがき」

など、学年に合わせて、平和について考える本の読み聞かせをしていただきました。

感染症の流行が落ち着いてきたこともあり、今年度からはクラスごとではなく、学年で集まってお話を聞くスタイルでのお話会になりました。

インターネットの動画視聴に慣れている現代の子どもたちですが、肉声での読み聞かせではしっかり伝わるものがあり、どの子も真剣な表情で聞き入っていました。

全学年がらがらどんさんのお話会(7月平和教育).pdf

平和や人権、幸せに生きることについて、改めて考えるよい機会となりました。

がらがらどんさんのみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

1年生 プールだいすき!

1年生がプールに入っています。

水が苦手で、おそるおそる顔をつける子、「みてみて!」と思いっきりもぐる子・・・いろんな子がいますが、

バディを組んで、友達となかよく、低学年用プールで顔をつけたりもぐったりする練習から、みんなでがんばっています。

さあ、いっしょにもぐるよ~! 1・2・3~ それっ!

がんばった後は、自由タイム!

「わーい!!」と水をかけ合ったり、おにごっこをしたり、泳いだり・・・と、友達と楽しく水に慣れ親しむ姿が見られました。

出入り口のズックは・・・・・・

ちゃ~んと、揃えてありました。

うれしさのあまりか、中には元気な脱ぎ方も一足、二足・・・・・・

でも、後から来た友達が見て、そっと揃えてくれていました。

すてきです✨✨✨

3年生 笠間農園見学

 7月3日(月)に,、3年生が社会科の学習で笠間農園さんに見学に行きました。

小松菜の育て方や工夫についてたくさん教えていただきました。実際にトラクターが土を耕している様子も見せていただきました。

最後には小松菜の収穫体験もさせていただきました。「大きな小松菜が取れたよ!」「早く食べたいなあ。」と言いながら、楽しく収穫することができました。

とてもすてきな体験をすることができてみんな大満足で見学を終えました。家庭でも小松菜料理をたくさんつくって食べてみてください!

7月 全校集会 & 児童集会

7月3日(月) 7月の全校集会&児童集会を行いました。

全校集会では、校長先生から、1学期末を迎えるに当たってみんなずっとがんばってきた「しせい」と「ろうか(歩行)」の確認がありました。どれくらい身に付いてきたかな?

加えて、熱中症のリスクがぐっと高くなるこの時期、自分の「いのち」を守る行動についても改めて話がありました。

後半の児童集会では、「廊下歩行」について、保健委員会と放送委員会とのコラボ企画が、図書委員会からは「図書の貸出冊数」について発表がありました。

授業中はもちろん、集会中の話を聴く姿勢は・・・・・・?

すばらしい!3ツ星 みんな、顔を上げてしっかりと聴いていますね。

 

7月の生活について・・・

塩谷先生から6年生といっしょに、「ただしい身なり」についてお話がありました。暑くなるこの時期、服装も乱れがち・・・熱中症対策で軽易な服装も可となってはいますが、身だしなみを整え、気持ちも整え、清々しく1学期を終え、夏休みを迎えたいものですね。

 

保健委員会&放送委員会のコラボ企画  

  → 廊下歩行について~アンケート結果から~

保健委員会発表「けがアンケート」から.pdf

図書委員会より・・・図書貸し出し冊数が一番多い学年は・・・・・・?

ジャカジャカジャカジャカ・・・ジャン!!

4年生です!!

各学年で一番多く本を借りている子の紹介もありました

本をたくさん読んで、心豊かになるといいですね