カテゴリ:5年
5年外国語 台湾の小学校とのオンライン交流
5年生はUnit7 Welcome to Japan.で、「台湾の小学生に行ってみたいと思ってもらえるように、日本で行ってみたい場所について紹介しよう」というゴールに向けて学習を積み重ねてきました。
向粟崎小学校では数年前から、内灘町の国際友好交流都市である台湾竹北市の小学校とオンラインで交流を続けています。
5年生は、それぞれの都道府県で行ってみたい場所やそこでおすすめしたいことについてスライドを作って紹介しました。
5年生が紹介するたびに、台湾の小学生が「おいしそう!」「きれい!」などと英語で歓声を上げてくれました。
質問タイムでは、台湾の小学生が日本で行ってみたい場所や台湾のおすすめの食べ物などについて知ることができました。
5年生Unit6 At a restaurant. 外国語交流
5年生はUnit6 At a restaurant.で、丁寧に注文を受けたり伝えたりする学習をしてきました。
津幡町国際交流員のティモシーさんや、かほく市にお住まいのマンディさん・マットさん、そして内灘町にお住まいのアレックスさんが来てくださり、5年生と交流しました。
5年生は、内灘町ならではの食材を使ったメニューや内灘町をイメージしたメニューを取り入れたオリジナルレストランを開きました。
レストランの店員さん役とお客さん役に分かれ、ゲストの方々と英語でのやり取りを楽しみました。
そして、ゲストの方々がそれぞれの国のおすすめの料理について紹介してくださいました。子どもたちは、「おいしそう!」「食べてみたい」と興味津々でした。
5年生外国語 自己紹介
5年生の外国語では、自己紹介の学習をしています。学習のまとめとして、同じ校区に住んでおられるジェイクさん、アニーさん、アレックスさんの3名の方をお呼びして自己紹介をし合いました。
まず、それぞれの国についての紹介をしてくださいました。
そして、グループに分かれて自己紹介をしました。
名前のスペルや好きなものなどを伝えることができました。その後のフリートークでは、好きな食べ物やスポーツ、動物などについて楽しく伝え合うことができました。
5年生 有機農業講座
10月13日(金)に5年生を対象とした有機農業講座がありました。MOA自然農法文化事業団の細川洋幹さんから、有機農業のよさについてお話を聞きました。普通の農作物よりも値段は高いけれども、環境に配慮した持続可能な育て方をしており、味もおいしいのだそうです。お話の後に、新聞社やテレビ局の取材も受けました。
お店で「有機ジャスマーク」のついている食品を見つけて食べて、味の違いを感じてみましょう。
5年生外国語 町の外国の方に自己紹介
5年生は外国語のUnit1で、自己紹介の学習をしました。
同じ内灘町に住んでいらっしゃる、町の国際交流員のジェイコブさん、内灘中ALTのベンジャミン先生、そして2年生から4年生まで一緒に英語を勉強したローワン先生が来てくださいました。英語指導員の荒木先生もグループに入ってくださいました。
5年生は名前やスペル、好きなものを紹介して名刺を交換しました。フリートークでは、町のおすすめの場所や好きな食べ物・スポーツなどの話題で盛り上がり、みんなとても楽しく交流をすることができました。