2025年8月の記事一覧

8月22日 校内研修

子供たちが下校した後、先生たちで校内研修をしました。

2学期のスタートに向けて、着々と準備を進めています。

 

 

8月22日 全校登校日

今日は、全校登校日でした。

夏休みの宿題を手にした子供たちが元気な顔で登校してくれました。

配られた2学期教材に名前を丁寧に書いている学級や、夏休みの宿題の確認、思い出の発表会などを行う学級などがありました。

 

子供たちが楽しく過ごした夏休みはそろそろ終わりを迎えます。2学期はもう目の前です。また、2学期は一年で一番長い学期です。月曜日始まりとなるため、長い2学期のスタートを無理なく切れるよう、本校では第1週の日課の工夫をし、「ウォームアップウィーク」を設定しています。子供たちとともに充実した2学期が過ごせることを今から楽しみにしています。

オンライン登校日

8月6日は、オンライン登校日でした。

朝から、とても蒸し暑い一日でしたが、オンライン登校ということで、子どもたちは涼しい自宅から担任の先生とつながり、健康観察をしたり、今までの夏休みをふりかえったり、これからの過ごし方を考えたりする時間になりました。

学童保育を利用している子どもたちは、学童から学校に登校し、各教室で参加しました。画面を通して久しぶりに見る子どもたちの顔を見て、にこやかな表情で参加していた子が多かったようです。中には、なんとなく照れくさそうな表情で参加している子もいました。

先生方は、子どもたちの元気な様子を確認することができ、安心していました。

次は、8月22日の全校登校日です。記録的な暑い夏に負けずに、充実した日々を過ごしてくださいね。