新着情報

アオハル祭始まる

 

 アオハル祭(文化祭・体育祭代替行事)が始まりました。2年生はグラウンドで綱引きとリレーを楽しみました。

3年遠足

 

 

 修学旅行の代わりとして七尾城跡へ遠足に行きました。現地では発掘作業の話も聞き、当時の生活のようすを知ることができました。自然や友だちと楽しく触れ合う1日になりました。

金箔体験

 

 

 2年生の総合の時間「石川の伝統文化を知ろう」で金箔体験を行いました。金沢の「箔一」の職員さんからリモートで指導を受けながら各自が梅皿を仕上げていきました。完成した作品は被服室に展示してあります。

消費者トラブル

 2年家庭科の授業で「消費者トラブルに巻き込まれないために」と題して石川県消費生活支援センターの竹森先生をお招きして出前授業がありました。ネットの世界の色々な問題を中心に、DVDやクイズを通してわかりやすく説明をしていただきました。

出前授業

 

 羽咋工業高校の出前授業がありました。3年生は5つのコースに分かれて電気工事や測量、デザインなどの授業を体験しました。来年から始まる高校生活の一端を少しは感じることができましたか。

後期生徒会役員演説会

 

 後期生徒会役員の演説会及び投票がありました。感染症対策のため配信による演説会となりました。候補者はカメラに向かって熱く自分をPRしていました。

 

生活オリエンテーション

 各学年で生活オリエンテーションがありました。担当の先生から学習面、生活面の説明があり、2学期の学校生活を送るにあたり、心構えができたようです。

避難訓練

 今日は防災の日です。98年前の今日発生した関東大震災にちなんで制定されました。本校でも原子力事故を想定した避難訓練が行われました。室内退避とし、窓から離れるために教室の中央に集まっています。(コロナ対策のため窓をあけ、短時間で行っています)

2学期が始まります

 

 いよいよ2学期がスタートしました。感染症対策のため放送による始業式となりました。スタートアップ週間と名付けて教室では過去のテスト問題に取り組むなど徐々に普段の授業モードになるようにしています。コロナ感染症には最大の注意を払って2学期を頑張りましょう。

奉仕作業

 育友会の役員、環境委員会、ボランティアを希望した生徒を中心に奉仕作業が行われました。参加してくださった方々、ありがとうございました。

全校登校日

 今日は全校登校日でした。課題の提出や学年毎の学習を行いました。暑い日が続きますが、健康に留意し夏休みを過ごすようにしてください。

1学期終業式

 

 1学期の終業式が行われました。感染症対策のため放送による終業式となりました。生徒は教室で静かに1学期を振り返っていました。

通知表渡し

 午後から通知表渡しとなります。通知表は1学期の学習の足跡になるものです。しっかり反省をして2学期に備えましょう。

大掃除

 

 大掃除がありました。普段できないところを時間をかけてきれいにしました。

ピュアキッズスクール

 七尾警察署より職員の方をお招きして、1年生対象のピュアキッズスクールが実施されました。SNSについて理解を深めることができました。

シェイクアウトいしかわ

  シェイクアウトが行われました。シェイクアウトとは、米国カリフォルニア州で2008年に始まった地震防災訓練のことです。「Drop (低く、しゃがむ)」、「Cover (頭を守る、かくれる)」、「Hold On (動かない、待つ)」を合言葉に、自分のいる場所で地震発生をイメージし、身の安全を確保する方法をとっさに考えようということです。

高校説明会

 

 午後から3,2年生を対象に高校説明会がありました。近隣の高校の先生方をお招きして配信での説明会になりました。進路選択のいい材料となったでしょうか。

交通安全教室・防犯教室

 

 5限目に1年生は交通安全教室、2年生は防犯教室が行われました。交通安全教室では自転車の交通ルールや危険の予知、防犯教室ではSNSの被害や不審者対策、護身術等についてお話を聞きました。

技術科研究授業

 

 1年生技術科の研究授業がありました。自分の製作する作品をさらに工夫するために、ダブレットで意見交換するという場面でした。

苗植え作業

  左七尾東雲高校               

 3年技術科の生物育成の授業で花の苗植えを行いました。花の苗は七尾東雲高校から購入しています。きれいな花が咲くようにしっかり世話をしてくださいね。

人権講話

 

 各学年で人権講話がありました。七尾市の人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。

教科書展示

 本校1階「癒しの部屋」において、来年度採用の中学校社会の教科書や高校の教科書が展示してあります。期間は6月25日までです(閲覧自由 9:30~16:30 ※土日は閉館)。

教育実習終了

 

 英語の萩原奈美先生、社会の後山 愛先生、二人の3週間の教育実習が本日終了しました。萩原先生は昨日、後山先生は本日研究授業を行いました。

◎萩原先生「次は教師として母校に戻って来られるよう、頑張ります!」

◎後山先生「先生方や子どもたちに感謝し、教員を目指してがんばります。」

生徒会企画

 

 生徒会企画(学年交流会)が行われています。協力の大切さを実感し、親睦を深めることをねらいとしています。「じゃんけん列車」や「新聞紙タワー」で盛り上がっていました。

能登ふぐの給食

 能登半島では多くの魚介類が水揚げされていますが、中でも天然ふぐがたくさんとれます。とらふぐ・まふぐ・ごまふぐなど10種類を超える様々な種類のふぐが能登で水揚げされ、「能登ふぐ」とよばれています。能登ふぐの身は弾力があることが特徴です。昨年度に引き続き、能登ふぐ事業共同組合さんが給食のために無償で能登ふぐを提供してくださいました。(給食だより6月号より)

研究授業

 2年生理科の研究授業がありました。ここでもタブレット端末が活躍していました。

全国学力調査

 全国学力調査が行われています。内容は国語・数学・質問紙です。3年生の皆さん、頑張ってください。

研究授業

 

 1年生国語の研究授業が行われました。一人1台のタブレット端末を活用しての授業でしたが、今後の新しい授業の方向を示唆する取り組みとなりました。

中間テスト始まる

 本日から中間テストが始まりました。どのクラスも真剣に問題用紙に臨む姿が見られました。中間テストは明日までです。

衣替え移行期間

 本日より衣替えの移行期間が始まりました。冬服の中に夏服の生徒がちらほらと見られました。移行期間は5月31日まで、6月1日から全員夏服になります。

授業参観

 

 午後から授業参観がありました。コロナ対策のため廊下からの参観でしたが、多くの保護者の参加がありました。

オンデマンド研修

 GIGAスクールについてオンデマンド研修がありました。職員室の自分のパソコンを使い、一斉に行われました。ICTを授業のどの場面で活用すれば効果的なのか、実践の積み重ねが大切になってきます。

人間関係づくりエクササイズ

 

 午後から1年生の人間関係づくりエクササイズがありました。これから新しい集団での学校生活が始まります。コミュニケーションが大切になってきますね。

生徒会認証式

 生徒会執行部の認証式が放課後行われました。教頭先生より一人一人に任命証が手渡され、生徒会役員としての自覚を新たにしました。

 

給食がスタート

 

 本日から給食が始まりました。1年生は初めての準備となりましたが、スムーズに盛り付けができたようです。みんな美味しそうに食べていました。

入学式

 

 

 午後から入学式が行われました。感染症対策のため簡略化した式となりました。137名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。有意義な3年間となるよう1日1日を大切に頑張ってください。

始業式

 

 始業式が行われました。コロナ感染対策のため配信での式となりました。令和3年度がスタートします。心新たに頑張りましょう。

AED講習会

 AEDの講習会が行われました。万が一に備えて受講された先生方は真剣に参加していました。