新着情報

部活動見学

 9日からの臨時休業のため新入生の部活動見学は8日のみとなりました。3年間続けられる部活動を真剣に選んでほしいですね。

休業期間中の登校日について

休業期間中(4月9日~5月6日)の登校日についてお知らせします。
この期間中、学年ごとに3回の登校日を設定します。
○時間 8:15~9:15 (8:15までに登校) 
 *スクールバス登校8:00着 下校9:40発
○各学年の登校日
1年生…①4/16(木) ②4/23(木) ③4/30(木)
2年生…①4/14(火) ②4/21(火) ③4/28(火)
3年生…①4/15(水) ②4/22(水) ③5/ 1(金)
さわやか学級…①4/14(火) ②4/21(火) ③4/28(火)
ほほえみ学級…①4/16(木) ②4/23(木) ③4/30(木)
※登校する日の朝、必ず検温をして下さい。
※37.5度以上の熱がある場合や微熱でも風邪の症状がある場合、また、強い倦怠感、味覚・嗅覚等に異常がある場合は登校しないでください。
※休業中の行動については本日配布した紙面をご確認ください。

2回の給食

 明日から臨時休業に入るため、給食も今日までです。新入生にとって中学校の給食は2回で一旦お休みになります。再開する日を楽しみにお待ちください。

明日の登校について(4月8日)

明日は普通5限日程に変更させていただきます。
(8:15までに登校、15:00頃終礼)
部活動は通常通りです。
終礼後、1年生で部活動の見学を希望する生徒は下記の時間に見学が可能です。(15:00~16:30)
スクールバスは予定通り運行します。
登校8:00着 下校①17:00発 ②18:30発
※4月9日(木)に〆切の提出物(学校保健関係等)は明日8日(水)に提出してください。
※先ほど送信した「休業のお知らせ」は七尾東部中ホームページにもアップしてあります。

休業のお知らせ

七尾市教育委員会の指示により下記の期間は休業となります。
期間:4月9日(木)~5月6日(水)
この期間の部活動も停止となります。
今後の詳細については明日、紙面を配布してお知らせいたします。
急な決定でありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

入学式

 146名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。新型コロナウイルス対応のため、来賓も在校生もいない入学式となりましたが、教職員と保護者で精一杯祝福できたと思います。充実した中学校生活が送れることを期待しています。

放送での立会演説会

 新型コロナウイルス対応のため、生徒会の立会演説会は放送となりました。各候補者はマイクに向かって必死に改善点をアピールしていました。

放送での新任式・始業式

  新型コロナウイルス対応のため、放送での新任式・始業式となりました。新2,3年生は各教室で新任の先生方や校長先生のお話を聞いていました。

職員室での離任式&送別会

 新型コロナウイルスの対応で離任式と送別会が職員室で行われました。前例のないことに戸惑いもありましたが、最後は気持ちよく送ることができたと思います。転退任される13名の方々の今後のご活躍を期待しています。

部活動再開

 本日より部活動が再開されました。久しぶりの部活動とあって体が動かないかもしれませんが、それでもみんな生き生きと活動していました。

新学期の準備

 新学期に向けて、教職員の手で机の移動をしたり、下足箱の名札を貼ったりしています。生徒の明るく活気に満ちた声が待ち遠しいですね。

卒業式

 

 ご卒業おめでとうございます。まだあどけない一年生だった頃を思い出しながらみなさんの背中を眺めていました。最後の一年間は最上級生として七尾東部をひっぱってくれました。ありがとうございました。本当に大きく成長しましたね。

明日は卒業式

 明日は卒業式です。新型コロナウイルス対応で簡易的な卒業式になってしまったのが残念です。3年担任の手で、卒業関係の品が机上に並べられています。明日は楽しみに登校してください。

 また、保護者の皆様には、給食費の返金がありますので、希望の広場までお越しください。

机の修理

 生徒用机の修理をしています。穴や傷をパテで埋めて乾燥させてから削って平らにしています。手間のかかる大変な作業です。公共の机なので穴をあけたり、傷をつけたりしないで大切に使ってくださいね。

新学期が待ち遠しい

 弥生の広場を高圧洗浄機できれいにしています。明るく元気な声が弥生の広場に満ちあふれる新学期が待ち遠しいですね。

スクールカウンセラーからのメッセージ

こんにちは。スクールカウンセラーの竹林です。

急に臨時休業になり、皆さんの中にはストレスが溜まったり、不安な気持ちになったりしている方もいるかもしれませんね。

先が見えない今のような状況では、イライラしたり、頭痛がしたり、気分が悪くなったり、眠れない、食欲がわかないということもあるかもしれません。

ですが、それはいたって普通のことです。自分が変なのではないかと思わずに、周りの人に素直に伝えましょう。また、そういった訴えを聞いた方も、流さずに聞いてあげてください。

皆さんが気持ちよく新年度を迎えられるよう祈っています。

休業中の電話連絡について

生徒の健康状態等を把握するため、休業期間中に学校から電話連絡をさせていただきます。
〇3年生は6日(金)か9日(月)に連絡
〇1・2年生は10日~13日(1回目)と16日~19日(2回目)に連絡
(連絡先が保護者携帯電話となっている場合も連絡を取らせていただきます。)
また、休業期間中、部活動ごとの3年生を送る会等は自粛をお願いします。在校生から卒業生へ記念品などを直接渡すこともこの期間中は控えてください。

4月からまた

昨日に引き続き、教職員で校内の清掃や整頓などをしています。

また元気な声が校舎に響くのを心待ちにしています。

いつでもOK

 手の空いている教職員で手洗い場を磨いたり、校内の清掃や教材室の整頓などをしたりしています。4月からの新学期に向けてしっかり準備を進めています。

誰もいない校舎

 新型コロナウィルスのための臨時休業初日。校舎は物音一つしない不思議な静寂に包まれています。学校はやっぱり生徒の活気ある声にあふれていないとだめですね。

最後の登校日

 1,2年生にとって本日が今年度最後の登校日となりました。各教室では慌ただしく持ち物の整理に追われていました。4月まで元気で生活してくださいね。

休業中の行動について

 本日、休業中(3月3日~3月31日)並びに今後の行事等に関する配布文書が3通ありますので、必ずご覧ください。下記のファイルをクリックしてもご覧になれます。

   休業中の行動について.pdf

   卒業式・離任式・部活動について.pdf

   主要行事変更について.pdf   

 今後、変更等につきまして、随時「らくらく連絡網」、「本校ホームページ」で発信しますので、こまめにご確認ください。

 

要請訪問

 

  

   授業研究会がありました。技術の授業では、パソコンを利用して

プログラミングに挑戦しました。

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 標記の件につきまして、本日生徒に配布しました文書をご覧ください。また下記ファイルをクリックしてもご覧になれます。

   新型コロナウイルス感染症に関する対応について.pdf

 

 また、新型コロナウイルス感染症につきましては、本日配布の「ほけんだより25号」、先日配布しました「ほけんだより24号」を合わせてご覧ください。本校ホームページの「各種たより・文書」のページにも掲載してありますのでご活用ください。

新型コロナウィルスを防ぐために

①石川県民のみなさまへ(石川県より) 

 県民のみなさまにおかれましては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。特に持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

②日常生活で気をつけること(厚生労働省より・・・金曜日配布の保健だよりをご覧ください) 

 まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。発熱などの風邪の症状があるときは、学校や会社を休んでください。発熱などの風邪の症状が現れたら、毎日、体温を測定して記録してください。

立志式


 
   立志式が行われました。
大人になるための自覚を深め、将来への具体的な目標を持ち実現に向け努力を続けていきましょう。

ワックスがけ



 ワックスがけが行われています。校舎を磨くと心まで磨かれます。頑張ってきれいにしましょう。

学校訪問C



 教育委員会より指導主事の先生方をお招きして学校訪問Cが行われています。4月からの取り組みの成果をぜひご覧になってください。

生徒会今月の強化すること



 生徒会の掲示板に書かれている「今月の強化すること」です。メリハリをつけるとは、時間のメリハリ、行動のメリハリ、気持ちのメリハリなどをつけることを意味していると思われます。

避難訓練



  昼休みに告知しない避難訓練が行われました。災害はいつ起きるかわかりません。常に冷静な判断での行動に心がけましょう。

私立入試事前指導



  明日の私立高校入試に向けて諸注意などの事前指導がありました。普段の力が発揮できるよう体調を整えて頑張ってきてください。

小中ふれあい集会


    【授業参観】                     【交流ゲーム】

  本校校区にある3小学校から6年生を招待して小中ふれあい集会が行われています。授業参観や学校説明会を通して中学校の様子を知ってもらったり、交流ゲームで親睦を深めたりしています。

職業講話



 1年生は職業講話があり、3名の方にお越しいただきました。
職業について改めて考える機会になりました。

始業式




 始業式が行われました。
新学期のスイッチを入れ、気持ち新たに学習や部活動に
力を注いでいきましょう。

終業式




 二学期が終わりました。
今学期を振り返り、三学期への思いを新たにしました。

御祓川合唱公演



 
 御祓川合唱公演が本日行われました。
ポピュラーな楽曲だけでなく、故郷の御祓川を唄った楽曲も
披露していただきました。生徒たちも一緒に手拍子をして
歌い上げることができました。

合同トレーニング開始


  
  外部コーチによる合同トレーニングが始まりました。
ストレッチやトレーニングの方法を学び、柔軟性・体力向上のための
実習が行われました。

成長しよう



 生徒会の掲示板です。3年生は受験モードに、1,2年生は基本的な学校生活のルールを守ろうと訴えています。成長するために大切なことですね。

おにぎりキャンペーン



 おにぎりキャンペーンが行われ、JAの方々におにぎりをふるまっていただきました。部活動や勉強に集中するために欠かせない食べることをこれからも大切にしていきましょう。

教育相談



  1,2年生の教育相談(3年生は明日から三者懇談)が始まりました。いろいろな思いを担任に聞いてもらえるチャンスです。積極的に相談しよう。

学校訪問B



 教育委員会より指導主事の先生方をお招きして、学校訪問Bが行われました。授業改善を目指し、日々研鑽に励んでいます。