出来事

出来事

学校保健委員会

 11/30(火)に、学校保健委員会が開催されました。学校三師の松田医師、杉本歯科医、森薬剤師を講師にお招きし、PTAからは会長の橋本さん、副会長の番口さんにもご参加いただきました。保健部員のみなさんが、学校内でのコロナ対策について報告し、皆様から指導、助言をいただきました。今回の学びを学校全体で共有し、今後に生かしていきます。

北信越中学校駅伝競走大会

 11/27(土)に、本校男子駅伝チームが北信越駅伝大会に出場しました。これまでの練習の成果を発揮して精一杯頑張ることができました。お疲れ様でした!!(結果:17位)

授業交流週間②

 2年生が3年生の授業を見学しました。2年生の生徒の感想です。「全員が静かに授業に取り組んでいました。先生が話していることを、黒板に書いていなくてもメモをしていて、それを見習いたいなと思いました。」授業交流週間の取り組みを通じて、どのような態度で授業に臨むべきかを一人一人がしっかりと見つめ直すことができましたね。今後の授業に生かしてください。

 

授業交流週間①

 上級生の授業の様子を下級生が見学しました。1年生が2年生の授業を見学した感想です。「みんなが今やるべきことを考えて、個人で活動するときは静かに書いて、グループで活動するときはみんなで話し合っているところがいいと思いました。2年生になったら、私もやるべきことを考えて活動したいなと思いました。」

2年生 薬物乱用防止教室

 11/22(月)に、2年生が薬物乱用防止教室を受講しました。講師は石川県警察本部生活安全部の林 義治さん、川渕 愛華さんです。お酒やたばこ、ドラッグなどの危険性についての正しい知識を教えていただき、理解を深めることができました。