校長コラム

校長コラム

1年学年懇談会

2月2日(金)、講師に能美市教育委員会学校教育アドバイザーの崎山由樹夫先生をお招きして、本校の食堂にて標記の会を開催しました。崎山先生は毎週能美市の各中学校を訪問されており、本校でも若手の授業を中心に参観いただきアドバイスをいただいています。今回は崎山先生の豊富な経験を基に、「中学2年生を前に」と題して1年生の保護者を対象に講話をいただきました。崎山先生は「ごく当たり前の内容で…」と謙遜されていましたが、「これで良かったんだ」と安心されたり勇気をいただいたりされた保護者の方がたくさんおられました。崎山先生、貴重な時間をありがとうございました。これからも学校と家庭が連携して子育てができるように努めてまいります。

 

受験者集会

3年生の多くは、明日2月1日(木)に私立高校の入試を受験します。そのため、本日の4限目に3年生全体で受験者集会が行われました。私からは、「感謝しよう」「物事を受け入れよう」「仲間で励まし合おう」の3つを話して激励としました。3年生が本校で学ぶ日々も残り1か月と少しになりましたので、卒業までの日々へのエールも込めました。心地よい緊張感の中、3年生の意気込みを感じることができました。いよいよです。“がんばろう! 根上中3年生!”

 

1年生大会等

1月27日(土)、28日(日)は、1年生の大会を中心に各部活動でいろいろな大会がありました。男女バレー部、女子バスケ部は、それぞれ笠間中、光野中、根上中で1年生大会が開催されました。なお、男子バレー部は寺井中との合同チームでした。また、吹奏楽部は「いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」が津幡町のシグナスで開催されました。日々の、そして冬場の練習の成果をはかる良い機会でした。今回の大会の結果や練習の過程を振り返り、日々の練習に生かして春を迎えてほしいと願っています。“がんばろう! 根上中!”

 

献立コンクール

2年生が家庭科で、「地場産物を使った給食献立を作ろう」をテーマに献立を考えました。その結果、2名の生徒の献立が選ばれ、1月23日(火)、26日(金)に実際に給食の献立として全校生徒にふるまわれました。どちらもとても美味しかったです。献立を考えた生徒の皆さん、そして実際に調理して給食としてふるまっていただいた栄養教諭や給食調理員の皆さんに感謝いたします。ごちそうさまでした。“いいねぇー! 根上中!”

 

県選抜バレーボール大会

1月20日(土)、21日(日)に、男子は宇ノ気体育館、女子は川北町総合体育館にて標記の大会が無事開催されました。能登半島地震の影響を受け、不安な思いを抱きながらもひたむきにプレーする選手の姿や全力で応援する保護者の姿にとても感動しました。本校は男子バレー部が出場しましたが、大会のたびに逞しくなっていく姿に頼もしさを感じています。男子バレー部の皆さん、県ベスト8おめでとう!どの部活動も、さらに高みを目指して、“がんばろう! 根上中!”