〒929-0124
石川県能美市浜町ワ60番地 TEL : 0761-55-0160 FAX:0761-55-0456 E-mail : neagari-jhs@nomi.ed.jp
〒929-0124
石川県能美市浜町ワ60番地 TEL : 0761-55-0160 FAX:0761-55-0456 E-mail : neagari-jhs@nomi.ed.jp
生徒玄関には今「石から生まれる形」と題し、3年美術科の立体彫刻作品が展示されています。2学期に時間をかけて、丁寧に作り上げた力作ぞろいです。足をとめて見入っている生徒も多く、ピカピカに磨き上げられた石の美しさや個性的な造形美には感心させられます。明日から3日間は、個人懇談会や三者面談が行われます。学校にお越しの保護者の皆様にも、ぜひ見ていただきたいと思います。
12月9日(火)放課後、生徒会は2日間のフードドライブボランティア活動を終え、集まったたくさんの食品を種類ごとに仕分けして、社会福祉協議会にお渡ししました。食品を持ってきてくれた生徒たちは、皆とても嬉しそうな表情をしていました。「善意」というのは受ける側にも渡す側にも大きな喜びがあることを感じました。ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました!
図書室はいつも季節感いっぱいの安らぎの空間となっています。12月はクリスマスの飾り付けがとても奇麗です。いくつになってもこの時期は何か気持ちがワクワクするから不思議ですね。生徒たちにはクリスマスムードを楽しみながら、ぜひ魅力たっぷりの本の数々も手に取って見てほしいと願っています。
12月8日(月)7:45~8:00、生徒玄関前にて今年もフードドライブが始まりました。フードドライブは、食品ロスを防ぐためのボランティア活動で、能美市社会福祉協議会のご協力のもと、消費・賞味期限1か月以上の未使用の常温保存食品を集めています。ご提供いただいた食品は、支援を必要としている方々や子ども食堂に配られます。明日9日(火)まで行っていますので、皆様、ご協力よろしくお願いします。
12月4日(木)午前、3年2組の生徒たちが大釜屋保育園を訪れ、園児と手作りのおもちゃで楽しく遊びながら、保育実習を行いました。1学期は1組と3組がすでに別の保育園で体験をしましたが、2学期は先週の4組に続き、今日が最後の実習です。外は雪もちらつく寒い日になりましたが、園の中は活気であふれています。中学生もみんな本当にいい顔で実習を楽しんでいました。ご協力をいただきました校区内の保育園の先生方、本当にありがとうございます!
石川県緑化推進委員会の学校緑化推進事業として観葉植物7点を購入させていただきました。校舎内の正面玄関に3点、生徒玄関・体育館玄関・図書室・保健室に各1点です。校舎内が殺風景にならないようにと、日頃から生徒作品や掲示物に工夫を凝らしていますが、緑が増えたことで、癒しの空間が広がった印象を受けます。緑化推進委員会の皆様、ありがとうございました!
12月3日(水)5限、3年2組において石田恵一先生による受験前激励の授業が行われました。石田先生は生徒指導サポーターで本校元校長でもあります。間近に迫ってきた受験に対する不安を抱える生徒も多いことと思います。石田先生は「高い目標を持つこと」「みんなでがんばること」など具体的なお話で一人一人の心に灯をともしてくれました。この後、他の3クラスでも授業を予定していますので、石田先生よろしくお願いします!頑張れ3年生!
12月3日(水)午前、3年生は思春期講座として菜の花助産院の助産師・公認心理士である植田幸代先生からお話を聞きました。一昨日も1年生にお話いただいたのですが、今回は3年生ということで、成長段階に応じた男女の性のしくみや性被害・性感染症などについて具体的な話題となっていました。興味や関心の高い内容も多く、生徒も真剣な態度で聞き入っていました。植田先生、貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!
11月15日(土)、能美市PTA連合会の会員研修会が寺井地区公民館で開催され、「広報誌コンクール」において本校PTAが最優秀賞を受賞しました。表彰式では、代表の田中会長と平木副会長が賞状等を受け取りました。日頃の教養委員会の活動がこのような形で認められ、たいへん嬉しく感じています。今後も魅力的な「PTAだより」の発信を楽しみにしています。
11月21日(金)、石川県庁において給食献立コンクールの表彰式が行われ、2年生の石山惺美さんが優秀賞を受賞しました。石山さんの献立は、能美市や石川県の食材をふんだんに使った栄養満点で彩り鮮やかなメニューです。来年1月末には給食に登場するとのことで、食べられるのが今から楽しみです。石山さん、おめでとうございました!
11月21日(金)午後から、本校において文科省指定「リーディングDXスクール事業」公開研究会並びに第65回石川県視聴覚教育研究大会(能美大会)を無事開催することができました。県内だけではなく日本全国からご参会をいただきました200名以上の皆様には、心からお礼を申し上げます。貴重な学びの場をお世話いただきました東京学芸大の堀田先生や高橋先生、そして小松教育事務所の指導主事先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ご参会の方々を含め、皆様には、今後ともよろしくお願い申し上げます。
11月14日(金)登校時より、生徒会企画の「ANKOグリーティングプロジェクト」が始まりました。部活動や1・2年のクラス単位で、約15分間、生徒玄関で挨拶を行う取組です。「A:新たな気持ちで、N:みんな仲良く、K:健康第一、O:オー!」というスローガンで、昨日の生徒総会にて提案されました。「ANKO(あんこ)」というのは、文化祭で生徒会がオープニングなどに「アンパンマン」の寸劇を行ったことがきっかけだそうです。今日は、野球部とソフトボール部が元気に盛り上げてくれました。12月中旬まで皆さん、よろしくお願いします!
11月13日(木)6限、後期生徒総会を行いました。会長挨拶や各部部長の所信表明、質疑応答などに加え、各学年委員長の所信表明も行われました。生徒総会をはじめとする生徒会活動は、生徒たちが社会に一歩踏み出していくために極めて重要だと言えます。校長からは全校生徒に対し、「良き社会人」となるため、次の3点を身に付けてほしいとお願いをしました。「自分の考えをしっかり持つこと」「自分の考えをはっきり言えること」「自分の言ったことに責任をもつこと」生徒一人一人の大きな成長に期待をしています。
11月13日(木)5限、学校医の先生方や保護者の皆様にも参加いただき、全校生徒で学校保健委員会(講演会)を開催しました。「睡眠で未来が変わる!~自分の睡眠を見直そう~」と題して、東洋羽毛工業(株)の上級睡眠健康指導士・伊東和博様にご講演いただきました。良い睡眠の効果や「眠り方」など、具体的なデータや事例に基づくたいへん分かりやすいお話でした。生徒たちにも関心が高いようで、真剣に聞き入っている様子が印象的でした。伊東様、貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!
11月6日(木)、うのけ総合公園陸上競技場発着の周回コースで行われた県駅伝大会において、根上中男子チームが見事5位に入賞しました。メンバーは、山鍬君・原君・新出君・牧林君・任田君・今原君の6名です。これまでの努力を襷につなぎ、チームで結果を出してくれたことを、たいへん嬉しく思います。区間賞でも任田君が2位、山鍬君と牧林君と今原君が5位と入賞を果たしました。男子チームのみんな、本当におめでとうございました!また、女子チームもよく頑張りました。お疲れ様でした!
11月6日(木)6限、3年生向けに進路説明会を行い、担当の本川教諭が、進路選択における心構えや今後の日程等について丁寧に説明していきました。自分の進路を自分自身で決めていくというのは、ほとんどの生徒にとって初めての経験だと思います。「一番輝ける場所」をしっかりと見つけてほしいと願っています。なお、明日7日(金)19時からは保護者向けの進路説明会を開催しますので、関係の皆様のお越しをお待ちしております。
11月5日(水)放課後、約2週間後に迫った研究大会の指導案検討を、国語・英語・保健体育の3部会で行いました。講師は小松教育事務所の指導主事の先生方です。どの部会でも、魅力ある授業づくりに向けた熱い議論が繰り広げられました。当日は、現在のところ200名近くのご来校を予定しています。「来てよかった!」と思っていただける大会となるよう、心を込めて準備を進めていきます!本日は指導主事の皆様、本当にありがとうございました!
※研究大会については学校研究から「研究サイト」をご参照ください。
11月4日(火)、今日から2年生ではゲストティーチャーの竹本明彦先生による道徳の授業が始まりました。竹本先生は元根上中教頭、福岡小校長の市史編纂室専門員でいらっしゃいます。昭和九年の手取川大水害の惨事を受け、河川改修に情熱を注ぎ尽力した能美市粟生町出身の浅井外治さんの功績を取り上げ、「郷土愛」についてみんなで考えました。竹本先生、貴重なお話をありがとうございました!
※本日は学校公開日でした。60名以上の保護者・地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました!
10月31日(金)、今日はハロウィンです。今朝は生徒会が、CS委員さんのご協力により、被り物などで仮装して挨拶運動を行いました。登校してくる生徒たちは、一瞬目が点になりながら、満面の笑みです。今日は特別に、朝からたくさんの笑顔に出会えた登校風景でした。
10月29日(水)全校集会にて訪韓団による報告会が行われました。
団員は今夏8月17日~20日に韓国培材中学校に訪れた旅の思い出を、映像を交えて報告しました。ソウルという都会にある学校施設は規模も大きく、体育館やサッカー場など、一つ一つが立派なこと。食事の慣習に違いを感じたこと、何より今年1月に訪日使節団と深めた絆を、今度は韓国で再確認できたことをそれぞれの言葉で語りました。
この培材中との交流の歴史は古く、半世紀にわたります。保護者の皆さまの中にも、この国際交流の歴史に関わった方がいらっしゃるのではないでしょうか。世代を経ても続く交流の絆が、さらに実りある形で続いていくことを願います。
10月28日(火)、(株)日本海開発様のご協力のもと、3年生が海岸清掃を行いました。4限は体育館でSDGsの17の目標の中で特に深刻とされる「⑭海の豊かさを守ろう」等について学習しました。「海の豊かさを守ることは私たちの未来を守ることに繋がります」という言葉を胸に、午後は海岸清掃です。学校から歩いてすぐの海岸は、思った以上にゴミがたくさん落ちています。海洋プラスチック汚染が深刻な問題とされるのがよくわかります。私たち一人一人の行動が、社会全体を大きく動かしていく必要を強く感じる活動となりました。日本海開発の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
10月28日(火)6限、2年生は保健の授業の一環として、芳珠記念病院の青島敬二先生から「がん」についてのお話を聞きました。生涯で2人に1人がかかる「がん」ですが、今は早期発見や新しい治療法により、治る病気だと言われます。重要なのは、「がん」を正しく理解することです。どんな状況でも、希望を持って病気と向き合い、みんなで支え合うことが大切だと学ぶことができました。青島先生、お忙しい中、ありがとうございました!
10月24日(金)放課後、能美警察署において防犯絵はがきコンクール表彰式が行われ、2年の船越心遥さんが優秀賞を受賞しました。能美郡市4校の中学生490点の応募の中から選ばれた5人への表彰です。船越さんは「匿名でも責任は無名にならない」とSNSによる誹謗中傷に警鐘を鳴らしています。一人一人の心がけ次第でネットトラブルがなくなることを祈ります。船越さん、入賞おめでとうございます!
10月24日(金)、新しいALTのキャシディ・ケリー先生(写真左)が挨拶に来られました。キャシディ先生は、初めての日本にドキドキしながら、中学生との出会いを楽しみにしていらっしゃいます。同行されたALTのドン先生と、日本に来られたきっかけ、特技や興味のあることなど、楽しくお話をさせていただきました。来週27日(月)からの勤務となりますので、中学生の皆さんも、たくさんお話をしてみてください。キャシディ先生、これからよろしくお願いします!
10月24日(金)5限、2年生はSMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師の喜田様をお招きして、ライフプランニング講座を開催しました。夢や目標を叶えるためには、ライフプランの設計が必要となります。講座では、ワークショップ形式で1か月の生活や家計の状況をシミュレーションしながら、金銭の収支や流れを確認していきました。今年はさらに、来月下旬に第2回を予定し、学習を深めていく予定です。喜田様、来月もよろしくお願いします!
10月23日(木)、午前は根上総合文化会館「タント」でオープニングと合唱コンクール。生徒会の抜群の演出での盛り上がりは、そのまま合唱へとつながり、学年に応じた歌声の美しさをホールいっぱいに響かせてくれました。特に3年生は圧巻!全員合唱の素晴らしいハーモニーと迫力には、感動に涙するほどでした。
午後は本校体育館に会場を移し、遊学館高等学校のゲストステージとして、吹奏楽部によるマーチングバンドの演奏とバトントワリング部の演技に魅了されました。遊学館高校の皆様、ありがとうございました!また、一芸披露でも二組が特技で会場を盛り上げ、興奮の時間を過ごしました。一日を通して、感動にあふれた素晴らしい文化祭でした!
生徒会やリード役の3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの感動をありがとう!そして、応援にきてくださった保護者や地域の皆様も本当にありがとうございました!
10月22日(水)放課後、明日の合唱コンクール本番に向けて、いよいよ最後の練習となりました。どのクラスも最後の仕上げに真剣そのものです。特に3年生は意気込みが違います。一人一人の表情からは、中学校生活最後の合唱への強い思いを感じます。写真は、3年生4クラスの様子です。1年・2年・3年それぞれにどんな歌声を聴かせてくれるのか、タントの舞台が本当に楽しみです!
10月22日(水)、いよいよ明日は文化祭です。学校では本日から作品展を開催しています。授業における優秀作品や夏休みの入賞作品、華道部や家庭部の作品などが、大会議室や廊下に展示されています。11/4(火)の学校公開日まで12:45~13:15の30分間ご覧いただけます。正面玄関に受付がありますので、多くの方々にお越しいただければ幸いです。
10月21日(火)午後、市内の1年生が根上総合文化会館に集まり、「ようこそ先輩」講演会が開催されました。講師は辰口中出身の落語家・桂空治さんです。空治さんは、蕎麦の食べ方などの実演を交え、落語の魅力を存分に伝えていただきました。夢を追い続ける空治さんからは、「落語は想像力!未来に思いをはせ、夢を叶えてほしい!」という熱いメッセージも受け取りました。会場は爆笑の連続、「また落語を聞いてみたい!」という声もたくさん聞かれ、本当に楽しい講演会となりました。桂空治さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!
10月20日(月)17時より、能美市・恩納村教育交流バートナー事業「報告会」が能美市防災センターにおいて行われました。団員(市内2年生19名※根上中5名)は4つのグループに分かれて、沖縄の「歴史」「食文化」「伝統工芸」「自然」をテーマに学んだことをプレゼンしてくれました。市長をはじめとする市関係者やたくさんの保護者に見守れる中、堂々の素晴らしい発表でした。参加した市内1年生リーダー代表28名も、「来年は私たちが!」という思いを強くしたことでしょう。今回の貴重な学びが、各学校の仲間たちにも広がっていくことを期待しています。
10月17日(金)、各学年が合唱コンクールのリハーサルを体育館で行いました。音楽の時間や放課後に続けてきた練習の成果の中間発表です。緊張した表情の中にも、各クラスの意気込みが感じられます。毎年、このリハーサルが互いの刺激となって、歌声にぐんと磨きがかかるクラスがたくさんあります。10月23日(木)午前、タントの舞台での本番が今から楽しみです! ※写真は1年生のリハーサルの様子です。
10月12日(日)、辰口福祉会館にて第18回能美市民ボランティアフェスティバルが開催され、本校の1・2年生7名が参加しました。会場は、たくさんの方々で大賑わい、みんなで支え合う地域の輪の大きな広がりを感じることができました。7名は、スタンプラリーや輪投げコーナーのお手伝いなど頑張ってくれました。お休みの日に自らボランティアに参加しようという気持ちがとても立派です。地域のための力になれることはいっぱいあるな、と強く感じました。また、会場では市内小中学校のボランティア活動の様子も紹介され、根上中は昨年の生徒会フードドライブの取組を壁新聞で発表しました。
10月9日(木)、小松市の行政視察として、宮橋市長をはじめとする市教委関係の皆様が、配膳室の見学や給食の試食のため来訪されました。本日のメニューは、ビーフカレーライスとキャロットサラダです。井出市長の「合掌」で召し上がっていただき、小松市の皆様からは、「とても美味しい」との感想が聞かれました。他市の方々のこのような訪問はたいへん珍しく、貴重な機会をいただいたことに心から感謝いたします。小松市の皆様、本日はご来訪ありがとうございました!
10月8日(水)5限、2年生を対象に能美市子ども未来創造フェスティバル「サイセンスセミナー」を開催しました。講師は北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)学長の寺野稔先生です。寺野先生は、身の回りの不思議に興味を持つことの面白さや、ものを考えることの楽しさを、具体的な例を通して分かりやすく教えてくださいました。JAISTを身近に感じ、科学に心惹かれる貴重なお話でした。寺野先生、ありがとうございました! ※この講演は今後、寺井中、辰口中でも開催されます。
10月6日(月)午後、3年生は私立・公立の高校の先生方からお話を聞くことができました。高校入試はゴールではなくてスタート、どんな目的を持って高校へ進学するかが大切だと、どの学校の先生もおっしゃいます。今日は4校、そして木曜日には5校のお話を聞きます。3年生の皆さんには、ぜひ、間近に迫った進路選択の参考にしてほしいと思います。今回お話をいただく高校の先生方、本当にありがとうございます!
10月6日(月)、給食の時間に栄養教諭の四藤先生が2年生の教室を回り、食育の授業を行いました。今回のテーマは「野菜」です。いろんな野菜の栄養素や体への影響などを具体的にわかりやすく説明してくれました。中学生は体づくりの大切な時期、しっかり野菜を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。この授業は1年と3年でも行います。
10月3日(金)、後期生徒会の活動がスタートしました。昨日の素晴らしい運動会を運営してくれた前期生徒会から後期へのバトンタッチです。会長・副会長・執行部員の6名は皆3年生です。1・2年生を引っ張り、見事に運動会を大成功へと導いた3年生の皆さんなら、後期もしっかりと学校を盛り上げてくれるものと期待しています!皆さん、よろしくお願いします!
10月2日(木)午前、爽やかな秋晴れの下、運動会を開催し、多数のご来賓や保護者・地域の皆様に見守られ、生徒たちは最高のパフォーマンスを繰り広げてくれました。今年は、久しぶりに団を編成し、各クラスがそろいのTシャツを着て、「一体感」を体いっぱいに表現してくれました。1・2年生を引っ張り、見事に運動会を盛り上げてくれた3年生は、とても立派でした!応援をいただきました皆様には、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!
午後に発表された2・3年のダンスの成績は、次の通りです。どのクラスも甲乙つけがたい僅差での審査となりました。みんな本当に頑張りました!
【3年生】最優秀賞3組(桃団) 優秀賞2組(青団)
【2年生】最優秀賞3組(桃団) 優秀賞1組(緑団)
※今回は3年生の教室での記念写真のみを掲載します。
9月30日(火)運動会の総練習を行い、2日後の本番に向けて入退場や各競技担当者の仕事分担などを確認しました。練習と分かってはいても、いざ競技を行えば真剣そのもの、勝負は本番まで持ち越しです。また、今日は、3年生が1・2年生にダンスを披露し、学校全体で本番前の盛り上がりを見せてくれました。10月2日(木)9時から、保護者や地域の皆様、多数のご来場をお待ちしています!
9月28日(日)早朝、PTA奉仕作業と並行して「かが能美掃除に学ぶ会」の皆様7名によるトイレ掃除ボランティアが行われました。今回は、南校舎の3年男子トイレを、隅々までピカピカに磨いていただき、爽やかで気持ちの良い空間に様変わりしました。トイレが奇麗だと、本当に気持ちがいいものです。今後は、ぜひ生徒たちにも体験してほしいと思っています。7名の方々には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!
※「かが能美掃除に学ぶ会」は20年近くにわたり、小中学校でボランティア活動を続けられ、昨年200回の大台を超え、新聞にも取り上げられました。「自分磨き」のためと活動を続けられる皆様には、本当に頭が下がります。
9月28日(日)早朝7時、保護者・生徒約250名によるPTA奉仕作業が行われました。グラウンドや学校周辺の草むしり、側溝の泥上げの他、運動会のテント設営などにご協力をいただきました。約1時間の作業のおかげで、たいへん奇麗になり、気持ちよく2日(木)の運動会本番を迎えられます。ご参加いただいたたくさんの皆様、そしてお世話いただいた保健環境委員会の皆様、本当にありがとうございました!
9月26日(木)、運動会のスローガンが完成しました。写真のとおり、生徒会前期執行部6名と1~3年のスローガン係12名が作成してくれました。「FOR ME FOR YOU DO OUR BEST!」仲間と一緒なら乗り越えられる。自分のために、仲間のために、共に全力で頑張ろう!という思いが込められています。運動会当日10月2日(木)に会場で披露しますので、ぜひ、ご覧ください!
9月25日(木)5・6限、2年生と3年生は運動会のダンスリハーサルを行いました。今日の目的は、昨年もお世話になった金城大学教授の廣瀬元先生とダンス部の3名の学生さんからアドバイスをいただき、ダンスの完成度を高めることです。指導を受ける生徒の表情は皆真剣です。大きな振りや視線、観客へのアピールの仕方など、数々の指摘でどのクラスのダンスも大きく変化するから驚きです。1週間後10月2日(木)の本番が楽しみです。廣瀬先生と学生の皆さん、本日はありがとうございました!
9月22日(月)6限、後期生徒会の立候補者6名による立会演説会が行われました。今回は、定数が会長1副会長1執行部4に対する信任投票です。どの候補者も「こんな学校にしたい!」という力強い決意を語り、とても頼もしい限りです。投票の結果は、全員が無事信任され、間もなく後期がスタートします。後期役員の皆さんの活躍を期待しています。根上中をよろしくお願いします! ※本日使用した投票箱は能美市からお借りした本物です
9月18日(木)6限、今週末の能美新人大会や各種大会に出場する選手たちの壮行会を行いました。新チーム結成以降初めての公式戦に向けて、各部の代表は、それぞれの目標や決意を力強く話してくれました。また、3年生の有志による応援団も、力いっぱいのパフォーマンスで後輩たちを盛り上げてくれました。みんなで応援し、みんなに応援される、だから頑張れる!根上中の健闘を祈っています!
昨日9月17日(水)の2年生の「金沢見て歩き」の様子の一部を写真で紹介します。みんなとっても楽しそうで、班員がしっかりと協力して、金沢の美しい街並みに触れ、歴史や文化を堪能できたのがよくわかります。大満足の「金沢見て歩き」でした。
9月17日(水)、2年生は「金沢見て歩き」で、古都金沢を散策しました。今年の特徴は、学校を徒歩で出発し、能美根上駅から電車を使ったことです。公共交通機関を使うことで、様々なコミュニケーションが生まれ、自分たちで考える場面も多くなります。班員が協力して、無事有意義な活動を終え、元気に帰ってくることができました。来年の京都自主プランに向けても、いい経験ができたようです。今回の写真は出発の様子だけですが、今後、改めて金沢での様子もアップしたいと思います。お楽しみに!
9月17日(水)午前、1年生は伝統行事「根上五十三次」で校区内を自転車で巡りました。昨年に引き続き、CS委員さん等のご協力もあり、町名由来の根上松、西二口春日神社、西任田町のシロコダの水など7カ所で地域の方々から、お話を聞くこともできました。ふるさと根上の名所旧跡で歴史や文化に触れ、学び多き充実した活動となりました。お話いただいた皆様、ありがとうございました!
9月16日(火)午後、能美市の誕生20周年を記念して井出敏朗市長による講演会やトーク交流が行われました。会場の根上総合文化会館「タント」には市内3中学校の2年生が集まり、市長から「ふるさと能美を好きになってほしい」そのためにも「ふるさと能美のことを知ってほしい」という熱いメッセージを受け取りました。また、市長と代表生徒6名によるトーク交流では、能美市の将来について、会場全体を巻き込んだ積極的な意見交流で盛り上がりました。井出市長、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!
9月14日(日)午後、根上総合文化会館「タント」にて本校吹奏楽部の「ぴゅあコンサート」を開催しました。会場いっぱいの大勢の皆様の前で、部員たちは素晴らしいステージを繰り広げてくれました。ご来場の皆様には、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました!
3年生10人にとっては、中学校生活最後の演奏です。苦しいことも共に乗り越えてきた総勢58名の想いのこもった演奏には、胸が熱くなりました。お世話をいただき、支えてくださった保護者の皆様も、本当にありがとうございました!
9月10日(木)より金沢学院大学附属高校芸術デザインコースの生徒による作品展を開催します。正面玄関や食堂前廊下や美術室に14点の絵画が展示します。夕方の作業中に通りかかった生徒たちは皆「じょーずー!」と歓声を上げながら見入っていました。中には本校卒業生(3年宮﨑夏実さん)の作品5点もあります。9月24日(水)まで展示していますので、生徒を含めたくさんの方々に見ていただきたいと思います。
9月8日(月)5限、1年生対象のKDDIスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。今では生活に欠かせないスマホですが、中高生のトラブルも後を絶ちません。今回は、深刻なトラブル例を動画で見ながら、みんなで自分たちを守るための方法を考えていきました。便利さと危険は隣り合わせ、大切なのは正しい知識でかしこく使いこなすことです。自分事として真剣に話を聞く1年生、講師の井上さんには、いっぱい褒めていただきました。今日のために、東京から来てくださった井上さんには、心から感謝いたします。ありがとうございました!
現在、昼休みに大会議室において、夏休み作品展(9/9まで)を行っています。ジャンルはさまざまですが、夏休みにじっくりと時間をかけて制作した力作も多く見られます。入賞作品は文化祭でも展示される予定ですので、改めて多くの方々にご覧いただければ幸いです。
9月5日(金)、今日から運動会のダンス練習が本格的に始まりました。3年生の授業をのぞくと、冷房の効いた食堂と多目的ルームの2カ所で、ダンスリーダーがテキパキと指示を出しています。時間は限られていますが、さすが3年生、効率的な練習に昨年の経験が生かされています。今後、体育の時間で全クラスがダンス練習に取り組みます。今年はどんなパフォーマンスが見られるのか、10月2日(木)の運動会本番が楽しみです。
9月4日(木)20時過ぎ、3泊4日の日程を無事終了し、恩納村交流事業に参加した生徒たちが小松空港に帰ってきました。皆さんの表情からは、今回の交流の充実ぶりが伺えます。ひめゆりの塔や万座毛見学、OIST留学生との英語交流やうんな中学校訪問など、どれも貴重な経験となったことと思います。この後の報告会がとても楽しみです。引率の横関教育長さんをはじめとする先生方、団員の皆さん、本当にお疲れ様でした!
9月3日(水)5限、1年1組において根上53次見て歩きの事前学習を行いました。講師は市史編纂室専門員の竹本明彦先生です。「これだけは知っておきたい根上の歴史」と題し、根上の地形、産業、交通、災害など幅広くお話をいただきました。今年3月末に発刊され、学校にも40冊を寄贈いただいた「能美市の歴史」も、たいへん参考になりました。新田甚左衛門の功績や昭和9年の大水害など知っておくとよい歴史が盛りだくさんの1時間でした。9月17日(水)の53次本番では、自分の目で根上の名所旧跡を確かめてきてほしいと思います。竹本先生、本日は貴重なお話をありがとうございました! ※1年の他のクラスでも来週までに竹本先生に授業をしていただきます。
9月1日(月)、朝の挨拶運動では副市長さんにもご参加いただき、元気に2学期がスタートしました。まだまだ酷暑も続きますが、充実した2学期にしてほしいと願っています。
また、沖縄・恩納村交流事業には、本校から2年生5名が参加しています。今朝は7時に小松空港で出発式をして、3泊4日の研修に出発しました。能美市と教育交流パートナー協定を結ぶ恩納村では、OIST(沖縄科学技術大学院大学)の見学や恩納村立うんな中学校との交流などが予定されています。5名には、市の代表として、しっかり勉強してきてほしいと思います。
本校吹奏楽部「ぴゅあコンサート」が次のとおり開催されます。多くの方々のご来場をお待ちしております。
日時:9月14日(日)14:00開演(13:30開場)
会場:根上総合文化会館音楽ホール「タント」
8月20日(水)午前、使節団員13名は無事帰国し、出迎えていただいた多くの保護者や家族、本校職員に元気な顔を見せることができました。今回の親善訪問を支援していただいた能美市をはじめ多くの方々に、心から感謝いたします。ありがとうございました!
4日間の訪問では、本当にたくさんの方々の「情」に触れ、交流の絆を深めることができました。培材中の皆様のおもてなしとお心遣いには、ただただ感激の毎日でした。韓国にはこんな教えがあるそうです。「自分が相手に情を注いでこそ、相手からも情が返ってくる。友情は一方通行ではなく、互いの思いやりで育まれるのだ」韓国の方々の「情」を重んじ、人とのつながりを人生の宝とする国民性を強く感じます。今回の私たちの訪問が、互いの「情」のやりとりとなり、両校の友情のさらなる深まりへと発展していくことを心から期待しています。培材中の皆様、お世話をいただき本当にありがとうございました!
8月19日(火)は、実に充実して盛りだくさんの一日でした。午前は歓迎式に授業交流で、多くの培材中の生徒たちと交流し、ダンスも披露しました。ちょっぴり辛めの美味しい給食の後は、法人理事長様を訪問し、博物館にて培材学童の140年の歴史にも触れることができました。最後の夕食となるカン校長先生主催の歓送晩餐では、ホストファミリーの皆様と別れを惜しみながら、楽しい会話を楽しみ、韓国の歌の合唱も聴いていただきました。この3日間は、団員にとって、決して忘れることのできない大切な思い出となりました。培材中の皆様の心のこもったおもてなしに、心から感謝いたします。カムサムニダ!
8月18日(月)は、朝からホストファミリーと楽しい時間を過ごしました。夕食では同じレストランに集まり、すっかり打ち解けた様子で、残りの時間を惜しむように会話に花が咲きました。ホテルでのお別れは、寂しさの反面、新しい家族の絆を確かめ合っているようにも見えました。ホストファミリーの皆様、本当にありがとうございました!今晩から2泊は、ホテルとなります。明日の歓迎式等の公式行事に備えて、ゆっくり休みたいと思います。
8月17日(日)、韓国・培材中訪問使節団13名(生徒10名、引率3名)が小松空港を出発し、仁川空港で盛大な歓迎を受けました。1972年の交流開始から50年余り、コロナ禍を経て、約7年ぶりの訪韓に感慨もひとしおです。生徒たちは、培材中見学の後、1泊2日のホームステイへと出かけていきました。きっと忘れられない貴重な経験になることと思います。ホストファミリーの皆様、よろしくお願いします!
8月6日(水)午前、2名の講師をお招きして校内研修会を行いました。
第1部は能美市教委の北川指導主事による「自立した学習者を育てる授業づくり」についてです。模擬授業により、GIGA環境を有効に活用し、生徒に学びを「委ねる」ことで、自然と対話が生まれ、学び合いが起こる体験をしました。2学期はぜひ実践したい!という意欲にもつながります。
第2部は石田生徒指導サポーターによる「生徒指導研修」で、子どもたちとしっかりと向き合い、想いを伝え、認め支え励ましていくことの大切さを学ぶことができました。子どもたちのことを信じる最高の応援団として頑張ってほしいという温かいエールも受け取りました。
お二人の先生方、お忙しい中、ありがとうございました!
8月5日(火)19時より、訪韓使節団の保護者・団員向けに、旅行会社や担当教諭から旅程や注意事項、ルールやマナーなどについて説明を行いました。出発は8月17日(日)に迫り、準備もいよいよ佳境に入っています。参加された皆様も、相談や情報交換と話し合いにも自然と花が咲きます。根上中学校や生徒の皆さん、そして能美市を代表して、素晴らしい交流ができることを期待しています。培材中学校の仲間たちに再会できる日が心から楽しみです。
8月4日(月)の登校日は、猛暑にのため急きょ中止といたしました。予定していた平和教育もできなかったため、講師の川端修先生(大成町)には、予定通りお話をいただき、ビデオ撮影を行いました。幼い頃、川端先生はお父様をパプアニューギニアの戦地で亡くします。戦後何十年という時を経て、パプアニューギニアを慰霊訪問し、海に向かってお父様に呼びかけ涙するお話では、ぐっと胸が詰まりました。「人類の最高の宝は平和である」というメッセージを、私たちは重く受け止めたいと思います。ビデオは編集後、生徒の皆さんに見てもらいます。川端先生、暑い中、本当にありがとうございました!
今日から8月です。連日の酷暑により暑さ指数も危険を示し、運動中止という毎日が続いています。こんな暑さの中でも、正門右手の百日紅(さるすべり)が見事な濃紅色の花を咲かせています。この木は、夏に長い期間花を咲かせることから、ヒャクジツコウ(百日紅)の別名もあるそうです。加賀千代女の俳句『散れば咲き 散れば咲きして 百日紅(さるすべり)』にもあるように、同じ花が咲き続けるのではなく、散っては咲くことを繰り返しているようです。厳しい暑さの中ですが、少し立ち止まって見ると、いろんな発見があることに驚かされます。
本日7月25日(金)よりお盆明けまでの期間、本校入口は正面玄関から陶壁横の体育館玄関に変更します。職員室が空調工事のため使用できなくなるためです。ご来訪の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。※写真でご案内しますので、参考になさってください。各写真には説明を付けてあります。
7月18日(金)、暑さを避けて各教室でのリモートによる終業式を行いました。表彰披露の後は、北信越大会等上位大会に出場する部活動やクラブの紹介です。選手を代表して3年の神野君は「少しでも長い夏にしたい!」と力強く決意を述べました。また、1学期で離任される国語の川越先生とALTのニコラス先生からも、ご挨拶をいただきました。たいへんお世話になった先生とのお別れはとても寂しいですが、お二人の今後のご健康とご活躍を心からお祈りしています。
今日、北陸地方も梅雨明けとなり、夏本番の夏休みを迎えます。生徒たちにとって、充実した44日間の夏となることを期待しています。本日発行しました「学校だよりNo.5」もご覧いただければ幸いです。
7月17日(木)、今年もコミュニティ・スクール(CS)委員さん等8名にお手伝いをいただき、1学期の大掃除を行いました。いつもながら、地域の方々との触れ合いには、ほのぼのとした温かい空気を感じます。委員さんたちからは「自分から進んで掃除をしていてとても立派だったよ!」とお褒めの言葉もたくさんいただきました。CS委員の皆様、そして地域の皆様、今後ともよろしくお願いします!
7月17日(木)、3年生英語科の授業風景です。3年生は今、姉妹校の韓国・培材中学校の生徒へ手紙を書いています。8月中旬には、本校代表生徒が韓国を訪問しますが、よりたくさんの生徒たちに心温まる交流を楽しんでほしいと思っています。ICT機器もフル活用し、英語やハングルで上手に書いているので感心させられます。また本日は、3年生が試験的に活用しているタイピングゲームの開発者の方が視察に訪問され、新聞社の取材もありました。このゲームは、単語習得からライティングまでタイピングで学習するもので、生徒たちもとても熱心に取り組んでいます。夏休み直前、生徒たちは元気に活動しています。
本日(7/16)より職員室前廊下に、3年美術科で作成した創作自画像が展示されています。今回の作品づくりの課題は、「今を生きる自分」の表現です。「自分らしさ」の追求をめざし、頑張っていることや思い出の場所、愛用の品など、今の自分を構成するものは何かを考えました。今日は立ち止まって個性豊かな作品の数々をじっくりと眺める生徒がたくさん見られました。この後の個人懇談会等、学校へお立ち寄りの際は、ぜひ、多くの方々にご覧いただければ幸いです。
7月14日(月)、家庭部は防災食づくりを体験しました。最低限の水で、調理器具を極力使わないビニール袋を使った調理です。メニューはケチャップご飯、わかめスープ、チョコクランチの3品。お米とミックスベジタブル、切ったウインナー、ケチャップと水をビニール袋に入れ、お湯の中で茹でて調理します。水を使って食器を洗わないですむように、器も新聞紙とビニール袋で作りました。試食の結果「美味しい!」とみんな大喜びでした。万が一の災害時には、この経験がきっと生きてくると思います。
7月10日(木)6限、県大会に出場するチームの壮行会をリモートで行いました。参加チームは、今週末の県大会:男女ソフトテニスと水泳、同じく通信陸上大会:陸上部、7月20日の全日本吹奏楽コンクール県大会:吹奏楽部です。各チームの力強い決意表明の後、生徒代表及び校長から激励の言葉を贈り、最後に選手代表の陸上部・山鍬さんの謝辞で会を閉じました。選手の皆さんには、自分の限界を超えての挑戦に期待し、加賀地区大会で悔しい思いをした仲間たちの分まで精一杯頑張ってほしいと思います。頑張れ!根上中!
7月9日(水)午後、3年生は今年も根上総合文化会館にて、狂言師で俳優・演出家の野村萬斎さんの舞台鑑賞の機会に恵まれました。昨年は寺井高校と一緒でしたが、今年は能美市誕生20周年記念として、市内3中学校の3年生が招待されました。演目「山月記」「名人伝」の内容や台詞は非常に難しいのですが、野村さんをはじめとする役者の方々の演技や尺八と鼓の演奏の素晴らしさに圧倒されっぱなしの2時間でした。生徒たちは口をそろえて「おもしろかった!」と超一流の芸能を堪能できた様子です。舞台終了後、市長・教育長・3中学校長で萬斎さんとお話をさせていただきました。萬斎さんは、「能美市の中学生は観劇態度も立派で、楽しんでくれて良かった」とほめていただきました。萬斎さんをはじめ、お世話いただいた関係の皆様に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!
7月8日(火)午前、3年3組の生徒たちが南部保育園を訪れ、3歳児から5歳児のクラスで、手作りのおもちゃで遊びながら、保育実習を行いました。家庭科では、園児との関わりを通して、成長や発達に興味を持ち、幼児への関心を高めることをねらいとしています。園児と触れ合う生徒たちの表情はとても穏やかで優しく、笑顔いっぱいの充実した時間を過ごすことができました。この実習は全てのクラスが他の保育園で1学期から2学期にかけて行います。ご協力いただきます保育園の先生方、本当にありがとうございます!
先週末、寺井町の九谷焼作家 中嶋珠光氏(1911-2000)の作品「色絵古九谷風寿老人図九角飾皿」が学校に届きました。中嶋氏のご家族は、市内全小中学校に一点ずつの作品を寄贈されたそうです。素晴らしい美術作品には、自然と心が癒されます。今は校長室に大切に展示をしてありますので、たくさんの方々にぜひ見ていただきたいと思っています。中嶋様、貴重な作品をいただき、本当にありがとうございました!
7月1日(火)5限、1学期の避難訓練を行いました。今回は、地震から火災が発生した想定です。本校職員も教頭指示のもと、各自の動きを確認できました。能美市消防本部の方々からもたくさんのご指摘をいただき、本当にありがとうございます。能登半島地震からちょうど1年半の今日、命の大切さを強く実感しながら、万一の災害にも対応できるよう、入念に準備をしていきたいと思います。
7月1日(火)、2025(令和7)年も折り返しを過ぎ、7月がスタートしました。今日から各学年期末テストが行われています。蒸し暑さに負けず、みんな熱心に問題に取り組んでいました。一方、図書室は今、七夕飾りでとても華やかな雰囲気です。短冊には、図書室を訪れた生徒の願い事が書かれています。1学期も残りわずか、今学期のいい締めくくりができることを願っています。
6月20日(金)5限、2年生は職場体験(5/13・14)の報告発表会を行いました。代表8名によるプレゼン形式の発表で、体験した仕事の内容や感想等をわかりやすく説明してくれました。「相談したり、話し合ったりすること」「周りをよく見て自分から行動すること」など大切なことをたくさん学べた二日間でした。ご協力をいただきました48事業所の皆様、貴重な体験の機会をいただき、本当にありがとうございました!
今週はずっと暑い日が続いています。教室は冷房のおかげで快適ですが、一歩外へ出ると、蒸し暑さが体にこたえます。今の時期は、体がまだ暑さに慣れていないため、熱中症に十分な注意が必要です。保健室前には、予防のために心がけてほしいことや、万一のときの応急処置などが掲示されています。週末には、加賀地区大会が開催される部活動もあります。くれぐれも熱中症には気を付けましょう!
6月19日(木)1限、2年1組では本校生徒指導サポーターの石田恵一先生から勉強のコツなどについてのお話を聞きました。2組から4組でも昨日、同様にお話をいただいています。石田先生は本校元校長で、昨年まで浜小にも関わっていたため、愛情たっぷりのとても温かいメッセージをたくさんいただきました。何より、生徒たちの真剣に話を聞く様子が印象的でした。石田先生、ありがとうございました!
本校出身のオリックスドラフト2位ルーキー寺西成騎投手が、昨日6/13(金)に京セラドーム大阪で行われた巨人戦で見事プロ初勝利を挙げました!おめでとうございます!5回67球1失点の素晴らしいピッチングでした。今後も夢の舞台での一層の活躍を根上中一同、心から期待し応援しています。頑張れ!寺西投手!※写真は12月末の本校での激励会の様子です
6月12日(木)6限、全校生徒が集まって加賀地区大会や県大会等の壮行会を行いました。吹奏楽部の演奏で入場した選手たちは、各チームのユニフォームを身にまとい、いつもとは違う雰囲気です。社会体育を含む各部が、大会での決意を語り、1・2年学年委員で結成した応援団が力いっぱいのエールを送りました。最後には、3年生だけで卒業アルバム用の写真も撮影でき、思い出の1ページを飾りそうです。本日は、保護者にもご参観いただきました。大会に出場する皆さんには、たくさんの応援を肌で感じ、頑張ってほしいと思います。ファイト!根上中!
6月12日(木)4限、3年生はあさってから始まる加賀地区ブロック大会等の学年壮行会を行いました。各部の代表が思いを素直な言葉で語り合い、3年生や先生たちみんなの応援メッセージ動画を鑑賞しました。とても和やかな雰囲気の中、一人一人の表情はキラキラと輝いて見えました。最後には、全員で円陣を組んで、健闘を誓い合いました。6限にも学校全体の壮行会が行われますが、学年の壮行会もとても心温まる時間となりました。頑張れ!3年生!
6月9日(月)5限、1年生が高坂・根上町緑を守る会会長の中野廣志さんからお話を聞きました。来週月曜日に予定している松松レンジャーズは、約15年前から始まった松の保全活動で、除草や松葉かきなど松の喜ぶ環境づくりを定期的に行っています。中野さんからは、町名由来の「根上松」や松の特性、20年前の大規模な松くい虫被害など、たくさんのお話を聞くことができました。海岸線の私たちの生活には欠くことのできない松林を、これからもずっと大切にしていきたいと思います。守る会の皆様、来週もお世話になりますが、よろしくお願いします!
6月6日(金)終礼時、運動会(10/2予定)の団割抽選会をリモートで行いました。団を編成しての運動会は、コロナ以来、久しぶりの復活です。今年は各団ごとに学年を超えた協力と団結で盛り上げてくれそうです。この団復活は、生徒たちの意見から実現したものです。学校行事を自分たちの手で作っていこうという気持ちがとても嬉しいです。お世話してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました!
*赤団:3年1組・2年4組・1年2組
*青団:3年2組・2年2組・1年3組
*桃団:3年3組・2年3組・1年1組
*緑団:3年4組・2年1組・1年4組
6月5日(木)、県教委・市教委等の学校訪問が行われました。また、本日は岡山県の4名の先生方にも本校をご視察いただきました。2・3限そして5限を合わせて、全てのクラスで公開授業や研究授業を行い、来訪された皆様からは、ICT機器を積極的に活用し、熱心に授業に参加している生徒たちの様子をたくさん褒めていただきました。さまざまなご指導・ご助言と共に、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ご参観いただいた先生方、本日はありがとうございました!
6月4日(水)3限、東京学芸大学教授の高橋純先生をお招きして、研究授業を行いました。教科は1年音楽(本川教諭)、2年道徳(西田千教諭)、3年社会(岩﨑教諭)です。本校では、11月21日(金)に石川県視聴覚教育研究大会とリーディングDXスクール事業の発表会を予定しており、高橋先生にもご指導いただくことになっています。本日は、落ち着いてしっかりと学びに向かう生徒たちを褒めていただき、本校の校訓「進んで学ぶ」子どもたちを育てていくための授業の方向性についてもご示唆いただきました。高橋先生、本日はありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!
6月2日(月)放課後、姉妹校の韓国・培材中への訪問に向け、歌やダンスの練習を行いました。本日は3回目、8月17日の出発まで10数回の練習を予定しています。訪問団(3年5名、2年5名の計10名)の生徒たちは、50年以上の歴史ある交流の成功に向け、韓国語の挨拶やホームステイでのマナー等の学習にも、意欲的に準備をしています。今年1月依頼の、培材中の皆さんとの再会が楽しみです。
6月2日(月)、先月末まで生徒会が回収していたペットボトルのキャップを能美市へ手渡すことができました。大きな袋3つ分、ずっしりとした重みからは善意の大きさを感じます。これらが市の「エコキャップアート」でどんな作品に生まれ変わるのか、とても楽しみです。ご協力をいただきました生徒の皆さんやご家族の方々、本当にありがとうございました!
6月2日(月)5限、SDGs講演会を開催し、1年生がSDGs(持続可能な開発目標)を生かした能美市の街づくりについて考えました。講師は、能美市生活環境課の坂本さんです。中学生にもできる取組は何か、直接SDGsに関わっていけると、自分たちの問題として捉えることが大切です。根上中の生徒が毎年行っている「松松レンジャーズ(松の保全活動)」や「海岸清掃」もSDGsの重要な活動だとわかりました。
6月2日(月)1限、1年3組の生徒たちが2年1組の社会の教室を訪問しました。現在、授業参観ウィークの取り組みとして、1年生が2年生、2年生が3年生の授業の様子を見学しています。生徒からは、「全員集中していた」「積極的に自分の意見を言っていた」「男女問わずみんなで交流していた」などの声が聞こえました。先輩の授業から学ぶべきところは、とても多いようです。
5月30日(金)午後、物見山総合体育館相撲場において戦没者慰霊式奉賛「能美中学校相撲大会」が開催されました。仲間からの熱い応援、保護者の温かい声援の中、選手たちは大健闘を見せてくれました。特に、2年生の団体優勝や個人戦の大活躍は、1年生を含めたチーム根上の気合の勝利だと思います。力いっぱい戦った選手の皆さん、本当によく頑張りました!そして、感動をありがとう!応援いただいた保護者の皆様にも心から感謝申し上げます!
【大会結果】
*1年団体戦3位(1勝2敗)
*2年団体戦1位(3勝0敗)
*2年個人戦 2位:寺田煌 3位:牧林類、土井柊二
5月29日(木)、相撲の練習も最終日、いよいよ明日は相撲大会本番です。今日の練習後には、有志の先生がご飯を炊いて、愛情たっぷりのおにぎりを作ってくれました。大きなおにぎりを口いっぱいに頬張りながら、明日の勝利をみんなで誓い合いました。戦没者慰霊式奉賛「能美中学校相撲大会」は、明日13時より、物見山総合体育館相撲場で開催されます。応援よろしくお願いします!
5月27日(火)登校時より、生徒会のATGグリーティングプロジェクトが始まりました。「A:明るく・T:楽しく・G:元気よく」一日をスタートするため、生徒会の各部員や学年委員の皆さんが、6月16日(月)まで毎朝交代で15分間のあいさつ運動を行います。来月から始まる加賀地区大会に向け、チーム根上の士気が高まっていくことを期待しています!
5月26日(月)、金曜日にもお知らせしました相撲大会の練習にテレビ小松の取材が入りました。今週末30日(金)の大会本番に向け、練習も残りわずかとなりました。頑張っている選手たちの応援、よろしくお願いします!
なお、テレビ小松での今後の放映予定は以下の通りです。
*5月29日(木)19時~6月5日(木)「まるごとnomi」
→本日の練習風景と選手へのインタビューなどを放送(約5分)
*6月5日(木)19時~6月12日(木)「まるごとnomi」
→ニュースとして相撲大会の様子を紹介(約2分)
*6月16日(月)~6月30日(月)12時~、20時~
→相撲大会の試合の様子を紹介(1時間版)
5月26日(月)6限、生徒総会を開催し、各部長より所信表明と活動報告等が行われました。また、各学年委員長からも所信表明として、今年にかける意気込みが話されました。最後には、今年度の生徒会スローガン「雲外蒼天~For Me For You Do our best!~」が発表されました。生徒一人一人が自分のベストを尽くして、より良い学校をつくっていこう!という熱意を感じ、とても頼もしく思います。
能美中学校相撲大会の練習が先週から始まっています。和田山相撲場で長年行われてきた伝統ある本大会も、一昨年度からは物見山相撲場での開催となっています。今年は、2年生7人、1年生7人が放課後、武道館横の相撲場で練習を行っています。大会は5月30日(金)に開催されます。選手の皆さんの健闘を心から祈っています。頑張れ!根上中相撲部!
5月23日(金)3限、1年生は「こころの不調 攻略マニュアル」と題して、スクールカウンセラーの上農肇先生のお話を聞きました。ストレスへの理解から解消のためのリラックス法など、とてもわかりやすい内容でした。また、SOSシグナルの発信の方法についても詳しく説明していただきました。この講座は、2,3年でも行われます。中学生の皆さんには、決して一人で悩みを抱え込まないようにしてほしいと願います。
現在、生徒玄関にてペットボトルのキャップを回収中です。これは、能美市の事業「エコキャップアート」に協力するもので、5月30日(金)まで集めています。アート作品に活用された後のキャップは、世界の子どもたちのワクチン接種に役立てられるそうです。地域の方々からのキャップ持ち込みも大歓迎です。皆様のご協力をよろしくお願いします!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |