校長コラム

校長コラム

浜町進学のお祝い

3月17日(日)、浜町の春日神社にて町内の子どもたちの進学をお祝いする行事が開催されました。浜小学校新1年生、根上中学校新1年生の子どもたちが真新しい制服に身を包んで出席していました。こうして保護者、地域の皆さまに見守られながら成長していくのだなと感じました。今回は浜町でしたが、浜小学校、福岡小学校、そして根上中学校に進学するすべての子どもたちの健やかな成長と活躍を祈念しています。“頑張ろう! 根上校区の子どもたち!”

 

高校説明会

3月15日(金)に、高校の先生方をお招きして、2年生を対象にした標記の会を開催しました。9日に卒業式を執り行い3年生を送り出したばかりですが、2年生も2週間ほどでいよいよ3年生になります。進路について考え判断する時期になってきました。2年生はどの生徒も、高校の先生方の説明に熱心に耳を傾けていました。今回の説明会は、2年生にとってたいへん良い機会になったと思います。今後いろいろな情報を収集し、自分の進路を自分自身の力で切り拓いていってほしいと願っています。“がんばろう! 根上中2年生!”

 

卒業式

本日3月9日(土)、第77回卒業証書授与式を無事に行うことができました。これも、卒業生の頑張りに加え、保護者の方々や地域の方々のご理解とご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。また、1・2年生の頑張りも見事でした。そして、今日に至るまで準備に尽力してくれた教職員にも感謝しています。チーム根上として卒業式を行えたことを誇りに思います。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの未来に幸あれ!

 

 

 

 

 

 

卒業式に向けて

3月6日(水)、7日(木)は公立高校の入試日でしたが、学校では卒業式に向けた準備が着々と進んでいます。1・2年生は体育館で式場の準備、進路が決まった3年生は校舎の大掃除をしてくれました。8日(金)には全校で「別れの集い」を行います。全校生徒が集える時間は残り少なくなってきましたが、心を一つにして令和5年度の卒業式を迎えたいと思います。“がんばろう! 根上中!”

 

公立入試事前集会

3月5日(火)の4限目に、公立入試に向けて、3年生の事前集会が開催されました。学校によっては感染症が流行っていると聞いています。本校は幸いにもそれほど感染症の影響を受けているわけではありませんが、入試の二日間の体調にくれぐれも留意して臨んでほしいと願っています。私からは、ここまでこれたことへの周囲への感謝、自分自身の体験談、そして今後の過ごし方について話をしました。ゴールはもう少しです。“がんばろう 根上中3年生!”

 

能美助かったわー大賞

3月3日(日)、寺井地区公民館にて標記の表彰式が行われました。この賞は、住民同士が互いに支え合い、助けたり助けられたりの「お互いさま」の感謝の気持ちをエピソードにして綴られた100字作文に贈られるものです。今年度は一般の部で、本校2年生の寺上桃叶さんの作品が見事大賞に輝きました。寺上さんの作品を以下に紹介します。

 

一月一日、大きな地震があって小学校に避難した時、とても寒かったけど、一緒に避難に来ていた人が「家から毛布持って来てるのでよかったらどうぞ」と毛布をくれたことが体も心もあたたかくなりました。

 

寺上さん、大賞おめでとうございます。

 

ダンス講習会

本校は毎年運動会で、2・3年生が学級ごとにダンスを披露します。昨年度に引き続き今年度も「STUDIO EIGHT YOLO」よりHASHIYAさんとRINAさんを講師にお招きして、1・2年生を対象にダンス指導をしていただきました。ダンスを通して身体を動かすことができ、また会話もはずんでいたようで、生徒にとってとても楽しい時間になりました。生徒は皆集中してレッスンに励んでいましたので、きっと次年度の運動会につながっていくと思います。HASHIYAさん、RINAさん、本当にありがとうございました。来年度の運動会に向けて“がんばろう 根上中!”

 

式歌練習

2月27日(火)、1・2年生合同で卒業式の歌の練習を行いました。これまでは、どちらかといえば教員が中心となって指導していましたが、今年度は生徒自身に練習の会の運営を任せることにしました。卒業式当日、心を込めた合唱を3年生に届けるため、1・2年生全体が主体となり合唱を創っていってほしいとの願いが込められています。2年生のリーダーたちが一生懸命各パートで支援にあたっていました。このような経験を積み重ねていけば、きっと1・2年生の大きな成長につながります。3年生が卒業しても、きっと1・2年生が本校を引っ張っていってくれるものと期待しています。“がんばろう! 根上中1・2年生!”

 

掲示物

もうすぐ3月を迎えます。今日は雪が降り、冬に逆戻りのようですが、掲示物は春まじかを感じさせる内容でした。3月9日には卒業式を迎えますので、春はもうすぐそこまで来ています。給食関係の掲示物は、「間食について考えよう」という内容でした。中学生は、生活パターンによって食事や間食に工夫が必要のようです。食事にも気を配りながら、今年度のしめくくりの月となる3月を迎えたいものですね。“がんばろう! 根上中!”

 

中学校説明会

前期生徒会が、根上中学校の説明をしに、福岡小・浜小に行きました。

小学校と中学校との違いを説明したり、6年生からの質問に答えたりし、とても有意義な時間になりました。中学校への入学が楽しみになったのではないでしょうか。6年生のみなさんにまた会えるのを楽しみにしています!

 

職業講話

2月15日(木)と19日(月)の2日間に渡って、1年生が地域の方々から職業についてのお話を聞く会を実施しました。職業に対する見方を広げ、自分のこれからの生き方を考える機会とすることを目的としています。今年は、講師の中に本校の卒業生である20代の先輩もいて、親近感も湧いたようです。どの職業の話もたいへん興味深い内容だったようで、1年生は熱心に聞き入っていました。講演後は見聞が広がったのか、普段の様子にも落ち着きと積極性が出てきたように感じます。“いいねぇー!根上中1年生!”

北陸アンサンブルコンテスト

2月11日(日)、第47回標記大会が福井県立音楽堂ハーモニーホールふくいにて開催されました。石川・富山・福井の各県から選ばれた代表だけあって、どの団体も甲乙つけがたく見事な演奏ばかりでした。本校からは、打楽器三重奏とクラリネット四重奏が出場し、それぞれ銀賞、銅賞に輝きました。なお、打楽器三重奏は石川県代表として、3月23日(土)に長野県で開催される中部日本個人重奏コンテストへの出場が決定しています。今回出場した部員の皆さんも応援にまわった皆さんも、アンサンブルコンテストを経て一回りも二回りも成長したのではと感じています。これからも吹奏楽部の活躍を楽しみにしています。“がんばろう! 根上中吹奏楽部!”

 

2年立志式

2月9日(金)、本校食堂にて立志式を行い、記念講演の講師として元テレビ金沢アナウンサー塚田誉氏をお招きしました。立志式では生徒2名が素敵な誓いの言葉を述べましたが、その成長した姿を見て嬉しく頼もしく感じました。その後の講演では、「誉のドコ行く?~ベストの壁作戦~」と題して、取材時の数々のエピソードや自身の事故の体験などを交えながら、現在夢がある人もない人も毎日を真心込めて過ごすことの大切さや震災を踏まえて当たり前に感謝することの大切さを伝えていただきました。最後にはギター演奏まで披露していただきました。実は私が塚田さんと高校の同級生だったこともあり、今回講演をお願いした次第です。塚田さん、素敵な講演をありがとうございました。これからも“がんばろう! 根上中2年生!”

 

能美市耐寒継走選手権根上大会

2月4日(日)、標記の大会が開催され、本校からも生徒チームや教員チームが参加しました。風が強く冷たく感じましたが、今年も好天に恵まれ、沿道からの声援のおかげもあって気持ちよく走ることができました。地域の皆さん、温かい声援をありがとうございました。みんなで最後までタスキをつなげて本当に良かったです。これからも“がんばろう 根上中”“いいねぇ 根上中”

 

1年学年懇談会

2月2日(金)、講師に能美市教育委員会学校教育アドバイザーの崎山由樹夫先生をお招きして、本校の食堂にて標記の会を開催しました。崎山先生は毎週能美市の各中学校を訪問されており、本校でも若手の授業を中心に参観いただきアドバイスをいただいています。今回は崎山先生の豊富な経験を基に、「中学2年生を前に」と題して1年生の保護者を対象に講話をいただきました。崎山先生は「ごく当たり前の内容で…」と謙遜されていましたが、「これで良かったんだ」と安心されたり勇気をいただいたりされた保護者の方がたくさんおられました。崎山先生、貴重な時間をありがとうございました。これからも学校と家庭が連携して子育てができるように努めてまいります。

 

受験者集会

3年生の多くは、明日2月1日(木)に私立高校の入試を受験します。そのため、本日の4限目に3年生全体で受験者集会が行われました。私からは、「感謝しよう」「物事を受け入れよう」「仲間で励まし合おう」の3つを話して激励としました。3年生が本校で学ぶ日々も残り1か月と少しになりましたので、卒業までの日々へのエールも込めました。心地よい緊張感の中、3年生の意気込みを感じることができました。いよいよです。“がんばろう! 根上中3年生!”

 

1年生大会等

1月27日(土)、28日(日)は、1年生の大会を中心に各部活動でいろいろな大会がありました。男女バレー部、女子バスケ部は、それぞれ笠間中、光野中、根上中で1年生大会が開催されました。なお、男子バレー部は寺井中との合同チームでした。また、吹奏楽部は「いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」が津幡町のシグナスで開催されました。日々の、そして冬場の練習の成果をはかる良い機会でした。今回の大会の結果や練習の過程を振り返り、日々の練習に生かして春を迎えてほしいと願っています。“がんばろう! 根上中!”

 

献立コンクール

2年生が家庭科で、「地場産物を使った給食献立を作ろう」をテーマに献立を考えました。その結果、2名の生徒の献立が選ばれ、1月23日(火)、26日(金)に実際に給食の献立として全校生徒にふるまわれました。どちらもとても美味しかったです。献立を考えた生徒の皆さん、そして実際に調理して給食としてふるまっていただいた栄養教諭や給食調理員の皆さんに感謝いたします。ごちそうさまでした。“いいねぇー! 根上中!”

 

県選抜バレーボール大会

1月20日(土)、21日(日)に、男子は宇ノ気体育館、女子は川北町総合体育館にて標記の大会が無事開催されました。能登半島地震の影響を受け、不安な思いを抱きながらもひたむきにプレーする選手の姿や全力で応援する保護者の姿にとても感動しました。本校は男子バレー部が出場しましたが、大会のたびに逞しくなっていく姿に頼もしさを感じています。男子バレー部の皆さん、県ベスト8おめでとう!どの部活動も、さらに高みを目指して、“がんばろう! 根上中!”

 

 

2年学年懇談会

1月19日(金)、本校の食堂にて標記の会が開催されました。講師にスクールカウンセラーの藪下遊先生をお招きして、「受験期の子どもを支えるための心得」と題して講演いただきました。受験期に子どもがおちいりやすい心身の状態について豊富な事例をもとに、その対応策も含めて話していただきました。藪下先生は、保護者の積極的な関わりを説かれており、その言葉に勇気をいただいた保護者の方々も多かったのではないかと思います。2年生もあと3か月ほどで受験期を迎えます。藪下先生のお言葉を借りれば、「受験期はピンチと思わず、成長する良い機会」。親子で受験期を乗り越えてほしいと願っています。“がんばろう! 根上中2年生!”

 

人権作文コンテスト表彰

1月17日(水)、放課後に令和5年度人権作文コンテストの入賞者に表彰状を渡しました。本来であれば、12月22日(金)に金沢地方法務局小松支局で表彰式が開催の予定だったのですが、大雪の影響で中止になりました。学校に表彰状が届いたので、私の方から優良賞と入選を受賞した2年生の上谷友心さん、稲實愛菜さんにそれぞれ授与しました。おめでとうございます。入賞したのはこの2名ですが、2年生の全生徒が作文を作成・応募し、「人権」について考える良い機会となりました。この機会を大切にし、さらに思いやりにあふれる学年に成長してほしいと思います。

全国学校給食週間

1月24日(水)から1月30日(火)まで、標記の週間となっています。学校給食の意義や役割について多くの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的としています。まずは生徒にも知ってもらおうと、生徒玄関付近に掲示コーナーが設置されました。衛生・食材・調理をはじめとして、毎日調理してくださる調理員さんも写真入りで紹介されており、学校給食の歴史から根上中学校の給食まで楽しく学べる掲示になっています。早速、掲示に見入る生徒たちも見かけました。いつも美味しい給食をいただけることに、心から感謝したいですね。

 

第2回スマイルブレザープロジェクト

1月12日(金)放課後、令和7年度新入生からの制服変更に向けて、企業を選考するために、各社から制服に係るプレゼンを実施していただきました。各社とも、制服には最新の工夫が施されており、たゆまない企業努力を感じました。今後、今月26日(金)に第3回会合を開催し、今回の意見を基に企業を選考していきます。本会に出席いただいた委員の皆さん、そして企業の皆さん、ありがとうございました。これからも引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

給食関係の掲示

今週1月9日(火)から、3学期の給食が開始されました。給食調理室前には、おせちの由来や意味が掲示されています。このような知識を知っていると、さらに美味しさが増す感じがしますね。「お正月に食べるお餅は、丸型か角型か」という掲示物からは、石川県は混在している様子がうかがえます。皆さんのご家庭はいかがだったでしょうか。給食調理員の皆さん、給食の準備やためになる掲示などいつもありがとうございます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

校内研修会

1月10日(水)、校内研修会を開催しました。本校も能登半島地震の影響を受けましたので、内容を変更しました。災害対策の視点からの校舎の現状や生徒の引き渡しに係る共通理解、そのあとで1年間の研修の振り返りを行いました。短時間ではありましたが、情報の共有と共通理解が進み、有意義な時間となりました。校内研修会のほとんどは授業改善に関わることですが、今回のように今必要なことは何かをしっかりととらえて、柔軟な発想で校内研修会を開催できればとも考えています。

 

書き初め

1年生のみでしたが、1月9日(火)に書き初めを行いました。静かな雰囲気の中、生徒は一生懸命集中して筆を走らせていました。心を込めて言葉を表す書き初めは、とても良い日本の伝統行事であると思います。生徒にはこれからも日本の伝統的な行事や文化を体験したり後世に伝えていったりしてほしいと願っています。“いいねぇ 根上中!”

若プロの実施

12月27日(水)、若手人材育成プログラム(若プロ)の一環として、能美市教育委員会よりスクールソーシャルワーカーの田中守氏を招聘して、「生徒指導提要は…支える生徒指導」と題して指導講話をいただきました。本校の10年目までの若手教員が出席し、熱心に聴きいっていました。日々生徒と接する中で体験的に蓄積されていく知識があるのですが、今回は座学で一度整理してみようという目的がありました。時折立ち止まって知識・技能を自分自身の中で整理整頓していくことは、指導の際の心のゆとりにもつながると思います。田中先生、本当にありがとうございました。“いいねぇー 根上中学校若手教員!”

 

人権集会

12月22日(金)、終業式に先立ち、生徒会主催で人権集会を行いました。生徒会役員が人権とは何かを説明したあと、「やさしさの連鎖」という動画を全校生徒で視聴しました。意図的に、会話のない行為・行動だけで作られた動画でしたが、そのことが逆に「やさしさ」について深く考えさせられる動画となっていました。途中で話し合う場が設定されており、周りの友達としっかりと自分の考えや感想を話し合っていた生徒の姿がとても印象的でした。自分の行為・行動を振り返るきっかけを与えてくれた生徒会に感謝します。“いいねぇー 根上中学校”

大掃除

12月22日(金)、2学期終業式でしたが、学級朝礼後全校で一斉に学期末大掃除を行いました。大掃除をする場所が多くて教員の数が足りませんでしたので、学校運営協議会から呼びかけてもらい、地域の方々に応援に来ていただきました。地域の方々にも各掃除場所を担当してもらい、生徒に指示したり一緒に掃除をしていただいたりしようという内容でした。大掃除の雰囲気から、地域の方々とふれあいながら一緒に掃除をするのも良いものだと感じました。校舎も綺麗になり、これで良い年を迎えられそうです。地域の皆さま、今日は本当にありがとうございました。

 

スマホ・携帯安全教室

12月19日(火)、全校生徒を対象にして、標記の会を開催しました。内容は「SNSでのトラブル」「スマホ依存」「犯罪被害の防止」についてでした。本教室では、動画を視聴した後、生徒同士で話し合う場面がありました。友達との話し合いを通して、携帯電話の使用に対する認識が深められたと考えます。携帯電話は便利であるがゆえに使い方を間違えると、取り返しのつかないトラブルに巻き込まれることになります。そうならないよう、中学生がしっかり受け止めてくれればと感じながら参加していました。講師としてご来校いただいたKDDIの林田様には深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

韓国培材中学校とのオンライン交流

12月18日(月)、今年度も培材中学校とオンラインで交流しました。培材中学校は3年生で生徒会の生徒、本校は2年生の代表の生徒でした。主に英語でしたが、時折韓国語や日本語も交えながら楽しく会話ができました。お互い初顔合わせながら、終始笑顔で交流ができたのでとても良かったです。今秋、ソウル-小松便が再開したとの情報も得ていますので、来夏は5年ぶりに訪問交流ができそうです。50年を超える訪問交流の歴史に、また新たな1ページを書き加えていきましょう!来夏の訪問交流を楽しみにして、“がんばろう 根上中!”

県アンサンブルコンテスト

12月10日(日)、加賀市文化会館カモナホールにて標記の加賀支部大会が開催されました。本校からは、打楽器3重奏、フルート3重奏、クラリネット4重奏の3チームが出場し、すべてのチームが金賞をいただきました。吹奏楽部の皆さん、本当におめでとうございます。素晴らしい演奏でした。このうち、打楽器3重奏とクラリネット4重奏のチームが、12月24日の県大会への出場権を得たそうです。さらに腕を磨き、県大会では素敵な音色を会場に響かせてきてほしいと願っています。“いいねぇー 根上中吹奏楽部!”みんなで“がんばろう 吹奏楽部!”

生徒会役員選挙

12月7日、令和6年度の前期生徒会役員選挙が行われました。今回は執行部役員立候補者が定員を超えたので、久しぶりに選挙となりました。各立候補者とも、生徒会で行いたい取組やその理由を自分の言葉でしっかりと述べており、成長と頼もしさを感じました。各候補者の意気込みが伝わる良い生徒会役員選挙であったと思います。臨場感のある選挙にしたかったので、今年から実際の選挙で使用される記載台や投票箱を市からお借りしています。おかげで、ほどよい緊張感の中、選挙を行うことができました。“がんばろう!根上中学校新生徒会!”

掲示物

師走に入り、給食関連を中心に掲示物が一新されました。給食関連は、日めくりカレンダーのようになっていて、その日のカードをめくると、給食部員が作成したその日の献立についての紹介文を読むことができます。おすすめ食材や名前の由来などが記されており、読んで楽しいカードになっています。また、その対面にはみかんの絵柄が一面に貼られていて、とても鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできます。師走となり気分的にあわただしい日々ですが、掲示物に気持ちが和みます。生徒の皆さん、ありがとう。“いいねぇー 根上中!”

 

ライフプランニング講座

本校は今年度から2年間、金銭教育の研究指定を受けているので、12月1日(金)にSMBCの職員2名をお招きして、2年生を対象に標記の講座を実施しました。「死ぬまでにやりたい3つのこと」と題して、お金に関わって講座を受けました。ワークショップ形式で行われ、生徒はグループを組み、仲間と楽しみながらお金について学習していきました。お金を通して現実社会と向き合う場面があり、今の時代、このような学習が必要なのだなと痛感しました。SMBCの皆さん、貴重な講座をありがとうございました。

 

各種大会の開催

11月25日(土)・26日(日)にはハンドボール部の加賀地区中学校新人大会、11月25日(土)には、吹奏楽部の能美市アンサンブルコンテストが開催されました。今回はハンドボール部と吹奏楽部の応援でしたが、中学生の成長はすごい!と改めて感じました。プレーに安定感が出てきた感じです。これからも上位大会へとつながるようですので、今後の成長がますます楽しみになってきました。応援してくださった保護者や地域の皆さま、ありがとうございました。“がんばろう! 根上中!”

 

県学校道徳教育研究会

11月17日(金)、本校で標記の研究会に関わって小松地区研究大会を開催しました。当日は各学年1クラスずつ道徳の授業を公開し、全体会では愛知県より鈴木賢一氏をお迎えして講話をしていただきました。どのクラスでも生徒が笑顔で語り合う姿が見られ、とても良い雰囲気の中授業が行われていました。そんな生徒の姿に成長を感じました。また、授業や講話を通して、道徳の授業づくりが深められたことを嬉しく思います。ご指導いただいた鈴木先生、ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。本校の先生方もお疲れさまでした。“いいねぇー!根上中!”

 

加賀地区大会等

11月18日(土)、加賀地区中学校新人バスケットボール大会、南加賀中学校選抜バレーボール大会が開催されました。本校からも男女バスケ・バレー部が参加し、熱戦を繰り広げていました。チーム全体に落ち着いた雰囲気を感じ、心身共に成長している印象を受けました。力強いプレーを見ることもでき、頼もしさも感じました。これからは冬場の練習です。さらに磨きをかけて、次年度の大会につなげてほしいと願っています。“がんばろう!根上中!”

 

算数・数学の授業研究会

11月15日(水)、能美市・川北町合同で、算数・数学の授業研究会を実施しました。今回、中学校1年生の「比例・反比例」の単元で研究授業を行い、小学校の先生方も交えての授業整理会となりました。数学と日常の事象を近づけるため、地震を題材にして授業を組み立てましたが、授業整理会ではさらにより良くするためにということで、多数のアイディアが出されました。県教員総合研修センターからも2名の指導主事を迎え、指導助言が得られましたので実り多き研究会になったとの手応えを感じています。本会で学んだことを、先生方の日々の授業作りに生かしていただければと願っています。

 

県中学駅伝

11月9日(木)、かほく市うのけ総合公園陸上競技場を発着として、県中学校駅伝大会が開催されました。本校からも選手が参加し、男子チームは14位、女子チームは33位という結果を得ました。各選手が持ち味を発揮して見事な走りをみせてくれ、タスキをつないでくれました。これまでの練習に向かう姿勢や大会での力走に拍手を送りたいと思います。選手の皆さん、よく頑張りました。“いいねぇー! 根上中!”

 

薬物乱用防止教育講座

11月8日(水)、能美警察署の方をお招きして、2年生を対象に標記の会を実施しました。薬物の危険性や怖さなど、負の影響について学ぶ機会となりました。正しい知識が正しい判断や行動につながっていきますね。遠い世界のように思えても、今回のことをしっかりと学んでおくことは大切です。皆さんのより良き人生につながっていけばと願っています。貴重な学びの機会となりましたね。

松松レンジャーズ

11月6日(月)の午後、本校1年生が大浜学校林と根上山の二手に分かれて、松の木の下草刈りや松葉かきを行ってきました。本校の伝統的な取組の一つで、「松松レンジャーズ」といって親しまれています。地域の方々の協力を得ながら、生徒たちは一生懸命松の木のお世話に取り組んでいました。あっという間に松葉がたまり、生徒たちの頑張りが成果となって表れていました。1年生の皆さん、たいへんよく頑張ってくれましたね。“いいねぇ! 根上中1年生!”

 

フード・ドライブ・ボランティア

11月2日(木)の朝、生徒会執行部が生徒玄関前にて標記のボランティア活動を行いました。最近よく見かける食品に関わるボランティア活動ですが、本校でも取り組めてよかったです。いろいろな食品が集まったようです。集まった食品は社会福祉協議会を通じて活用されるとのこと。生徒会執行部の皆さん、お疲れさまでした。全校の皆さんも協力ありがとう。“いいねぇ 根上中!”

 

合唱コンクール・文化祭

11月1日(水)、午前はタントにて合唱コンクール、午後は本校体育館にて文化祭を行いました。どの学級、学年も練習の成果を発揮してとても素晴らしい歌声をタントに響かせてくれました。午後の部も吹奏楽部の演奏、一芸披露、総合的な学習の時間の発表と大いに盛り上がりました。文化祭のテーマは「彩(いろどり)」でしたが、一人一人の個性が見事に溶け合って一体感を感じられる一日となりました。素敵な一日になったこと、生徒たちや先生方に感謝します。保護者、地域の皆さまも多くの参観をありがとうございました。“いいねぇ 根上中!”

がん教育講座

10月31日に、2年生を対象としたがん教育講座を体育館で実施しました。講師は、芳珠記念病院の青島敬二先生です。青島先生よりがんについての基礎知識はもちろんのこと、がん予防のための生活習慣なども含めて分かりやすく教えていただきました。途中クイズ形式で進められ、生徒も楽しく学べたのではないかと感じました。青島先生、貴重な時間をありがとうございました。2年生は、今日学んだ知識を生活に活かしたり家族に伝えたりしていけると良いですね。“がんばろう 根上中2年生!”

 

合唱コンクールに向けて

合唱コンクールまであと1週間となりました。どのクラスも練習に熱が入り、タントで行われる本番が本当に楽しみになってきています。さて、今週に入り、どの学年も当日を想定した「リハーサル」が本校体育館で行われています。今日は、2年生が行いました。他のクラスを前にして初めて合唱を披露するということもあり、とても緊張が見られたように思います。「舞台には魔物が住んでいる。その魔物に打ち勝つには、やってきたことを信じ、仲間を信じ、思いっきり歌うこと。それしかない!!」と、音楽科の本川先生からアドバイスがありました。それぞれのクラスが「魔物」に打ち勝ち、素晴らしい歌声を響かせられるよう、残り1週間の練習を大切にしていきましょう。頑張ろう!!根上中!!

 

計画訪問

10月23日(月)、教育活動の改善に資するため、教育委員会から指導主事等にご来校いただき、計画訪問を行いました。本校の教育活動を客観的に評価してもらい、懇談や授業参後の授業整理会等を通してアドバイスをいただきました。生徒の落ち着いた様子や授業づくり、運営方法等については一定の評価をいただきましたが、「さらに」ということで多くのアドバイスをいただきました。これらのアドバイスを真摯に受け止め、今年度後半の学校づくりに生かしていきたいと思います。“がんばろう 根上中!”

 

卒業生の記念写真

2013年度の卒業生から、同級生同士での結婚に伴い、「中学校で記念写真を撮影したいのですが」との連絡がありました。よくよく聞いてみると、私が本校に教頭として赴任した1年目の中学3年生で、数学の授業を担当したクラスの生徒同士ということでした。これも何かの縁だなと思い、今回中学校での記念写真の撮影となった次第です。初々しい二人の門出に立ち会えてたいへん嬉しく思いました。これからもこのように、どの生徒にとっても中学校が思い出深く懐かしい故郷のような存在になればよいなと考えます。二人とも末永くお幸せに!

後期の任命式・生徒総会

10月20(金)6限目に標記の会を体育館で開催しました。私の方から後期の各専門部長を任命したのち、生徒総会を行いました。各学級で出された質疑に各部長が応答し、端的に回答していました。今後は、その回答に対してさらに質問が出るようになってくると、生徒会の仕組みが分かりより身近に感じられるのではないでしょうか。今回はこれらの会に先立ち、各学年の代表から後期に向けての抱負も述べられていました。後期も生徒会、各学年に期待しています。“がんばろう 根上中!”

 

放課後の合唱練習

11月1日(水)の合唱コンクールに向けて、放課後練習が始まっています。練習場所は教室中心ですが、特別教室や体育館なども輪番で活用しながらどの学級も熱心に取り組んでいます。放課後の合唱練習は、ここ数年見られなかった光景ですが、歌声やピアノの音色が響く学校はやはり良いものですね。歌を口ずさみながら廊下を歩く生徒の姿も見受けられるようになってきました。今年度の合唱コンクールも、とても楽しみです。“いいねぇー 根上中!”“がんばろう 根上中!”

 

栗ごはん

10月19日(木)の給食のメニューは、「栗とさつま芋のホクホクごはん」「カラフル味噌きんぴら」「芋の子汁」「牛乳」でした。「ホクホク、カラフル」の名の通り、見た目で楽しめてそして美味しくいただきました。栗について調べてみると、大いに健康効果が期待できるスーパーフードらしいです。秋らしさを感じるメニューでした。給食調理員の皆さんをはじめ、給食調理や食材に関わる全ての方々に感謝です。いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

サイエンスセミナー

10月17日(火)、2年生を対象に、北陸先端科学技術大学院大学学長の寺野稔氏をお招きしてサイエンスセミナーを開催しました。「身の回りの不思議と先端科学技術」という講演を通して、身の回りの不思議さに着目すること、仲間や家族と語り合うことの大切さに改めて気づいた生徒も多かったようです。質疑応答で、生徒の素朴な疑問を真摯に受け止め、生徒の目線に降りて回答される寺野学長のお姿がとても印象的でした。生徒には、「お父さんやお母さん、お友達と身の回りの不思議について話してください。」、私たち教師には、「子どもたちの不思議に思う気持ちを大切にしてあげてください。」とのメッセージを寺野学長よりいただきました。寺野学長、素敵なご講演を本当にありがとうございました。

ピュアキッズスクール

10月16日(月)の5・6限目に、警察職員の方々に来校いただき、1年生を対象にピュアキッズスクールを実施しました。今回のねらいは、「インターネットに潜む危険性」と「インターネットの正しい使い方」にありました。警察職員の方々と各学級担任の協力で授業が進められ、生徒は実際にあった事例に基づいて自分の考えをまとめていました。インターネットはとても便利ですが、危険性をしっかりと理解したうえで正しい使い方ができるとよいですね。“がんばろう 根上中1年生”

 

食育関連の掲示物

10月の給食室前の掲示板です。「ある日の時間割」というタイトルの掲示物がありました。その日の朝ごはんでどのような体調となり、午前中をどのように過ごすことになるのか、視覚に訴えたとても分かりやすい内容でした。曜日ごとに比較ができて理解でき、とても面白い内容だとも感じました。生徒たちにはぜひ足を止めて確認してほしい内容です。食が躰をつくります。活力、元気の源である食に、中学生ももっともっとこだわってほしいと感じる今日この頃です。朝ごはんを食べて“がんばろう 根上中生!”

 

加賀地区中学校新人陸上競技大会

10月14日(土)、標記の大会が物見山陸上競技場にて開催されました。陸上競技としては今年最後の大きな大会だったらしく、選手たちはスタンドからも大きな声援を受け、大会自体もとても盛り上がっていました。本校の選手たちも自分の力を出し切るために、懸命にそして粘り強く走る、跳ぶ、投げる姿が印象的でした。これから冬場を迎えますが、トレーニングに取り組むことでさらに飛躍できるチャンスです。心身ともに大きく成長してほしいと願っています。“がんばろう 根上中陸上部!”

 

のみふる古墳まつり

10月14日の夕方18:00から、のみふるさとミュージアムにて「のみふる古墳まつり」が開催されました。今年度は加賀立国能美誕生1200年記念ということもあり、松明イベントに加えて墨書土器奉納式も行われました。例年のように能美市内中学校の各校代表3名が参列して、厳かな雰囲気の中行われました。「これからもこの能美市が未来永劫栄えますように…」と古に想いを馳せながら祈りを捧げる幻想的なひとときとなりました。

 

 

運動場の補修工事

10月11日(水)から12日(木)にかけて、運動場の補修工事をしてもらっています。この2日間は中間テストのために部活動停止期間でもありますので、部活動や体育の授業にそれほど影響はありません。本校の運動場は、草が生えやすく、雨が降ったあとはかなりでこぼこになってしまいます。土も入れ替えてもらっており、補修工事後はとても使いやすい状態になるのではと期待しています。関係者の皆さん、本当にありがとうございます。

 

後期に向けての1年生学年集会

1年生が入学して早半年余りが経ちました。後期が始まりましたが、これからもより充実した後期にするために、標記の会が行われました。後期の各学級会長から抱負を述べてもらいましたが、学年・学級がよくなるようにとの決意表明を聞くことができ嬉しく思いました。その後、学年の先生から学年目標の再確認と「割れ窓理論」を基にした具体的な話があり、1年生全員で「当たり前のことをするとはどういうことなのか」について深く考える時間になりました。雰囲気は力となります。1年生全員で当たり前のことを励行し、雰囲気づくりに努めてほしいと願っています。それが、一人一人にとって充実した中学校生活につながるはずです。“がんばろう 根上中1年生!”

 

加賀地区新人大会・県新人大会

10月7日(土)から8日(日)にかけて、標記の大会が開催されました。本校からは、ソフトテニス、男子バレーボール、ソフトボール、サッカーの各競技で出場し、熱戦を繰り広げてきました。新チームとなり試合経験が少ない分、大会での一戦一戦が成長の糧となります。どの部にとっても、良い経験になったのではないでしょうか。今回、準優勝の男子バレーボール部、県大会の出場権を得た男子ソフトテニス部、おめでとうございます。さらに伸びていくために、どの部も新たな目標を掲げ、これからも頑張ってほしいと願っています。“いいねぇー 根上中!”“がんばろう 根上中!”

 

平井先生の来校

10月4日(水)、市教委のリーディングDXスクール事業で、未来教育デザイン代表の平井聡一郎先生にご来校いただき、ICT機器の効果的な活用を切り口とした授業づくりについてご教授をいただきました。授業の中でクロームブックが日常的に活用されるようになりましたが、効果的な活用をしているのかという点ではまだまだ道半ばです。平井先生の貴重な講話は、授業改善をし明日からこんな取組をしてみようと思える契機となりました。学校全体でより良い授業になるようこれからも授業づくりに励んでいきます。平井先生、ご講話ありがとうございました。“がんばろう 根上中!”

 

ようこそ先輩

10月3日(火)、能美市教育委員会の主催で、能美市の3中学校1年生を対象にキャリア教育「ようこそ先輩」が実施されました。毎年、3中学校のいずれかの卒業生を招いて講演いただくのですが、今回は本校の卒業生が講師として招かれました。元宝塚歌劇団員で現舞台・ミュージカル女優の大月さゆ氏です。大月氏の波乱に満ちた人生ながら、常に前向きな思考で数々の困難を乗り越えられてきたその行動力と積極性に共感しました。大月さんのような光輝く方が本校の卒業生であることを誇りに思います。ご講演、誠にありがとうございました。

第1回スマイルブレザープロジェクト

制服の改定に向けて、10月2日(月)、本校の食堂にて標記の会を開催しました。出席者は、PTA役員、学校運営協議会、本校職員等でした。事前にとってあったアンケート結果を確認し、制服改定の経緯や理由について本校の生徒指導主事が説明しました。事前アンケートでは、制服改定の趣旨がまだまだ伝わっていなかったため、半数近くが「現在の制服のままで良いのでは」という回答でした。しかし今回は、丁寧に説明したことで、制服改定の理由や背景を理解してもらえたとの手応えを感じています。説明の機会をいかに設定するかが今後の課題です。これからも工夫を凝らして、周知に努めたいと思います。

 

ロゲイニング開催

くらぶポチッとさんの主催で、2022年寺井地区で開催されたロゲイニング大会が、今年は根上エリアで10月1日(日)に開催されました。本校の体育館が、スタート・ゴール地点となりました。ロゲイニングとは、ナビゲーションスポーツの1つで、地図をもとに時間内にチェックポイントをまわり、得点を集めるスポーツのことだそうです。本校では総合的な学習の時間において、ふるさと学習の一環として伝統的に「根上五十三次」という行事に取り組んでいます。今回はそれにちなんで、副題に「訪ねてみよう根上五十三次」と命名いただき、53か所のチェックポイントを設けていただきました。能美市外の方々もたくさん参加されていました。“いいねぇー ロゲイニング&くらぶポチッとの皆さん!”

小・中学生川柳文化祭の表彰

令和5年度小・中学生川柳文化祭に本校の生徒が応募し、6名の生徒が表彰されました。先日表彰状とともに記念品が県川柳協会より送付されてきましたので、校長室にて表彰式を執り行い、表彰状や記念品を授与しました。準賞1名、佳作1名、入選4名でした。表彰された6名の皆さん、おめでとうございます!これからも日本の伝統的な文化に親しんでほしいと願っています。“いいねぇー 根上中!”

 

大野俊三さんの講演会

昨年度に引き続き、今年度も世界的に有名なジャズトランぺッターの大野俊三先生を本校にお迎えすることができました。昨年度は吹奏楽部を指導していただきましたが、今年度は2年生への講演会を実施していただきました。「人は楽しく生きるために生まれてきたこと」「人の役に立つということ」「困難に立ち向かうときの心の持ち方」「自分自身に優しくすることの大切さ」など、多くのご示唆をいただきました。生徒にとって、今後の心の糧となる充実した講演会となりました。大野俊三先生、本当にありがとうございました。

 

修学旅行

9月19日(火)から9月21日(木)の3日間、3年生が奈良・京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。これまで旅行の準備に多くの時間を費やしてきましたが、事前学習と現地での学習がつながり、文字通り「学びを修める旅行」になりました。途中雨に見舞われることはありましたが、全体的には天候に恵まれました。ただ、とても暑く、体調を崩さないか心配していましたが、3日間とも生徒たちは元気に活動していました。23日は各教室でしっかりと修学旅行の振り返りを行っていました。切り換えが上手にできていましたね。“いいねぇー 根上中3年生”

 

修学旅行事前集会

9月15日(金)の6限目に修学旅行の事前集会が行われ、旅行に係る様々な事項を最終確認しました。添乗員さんにはリモートで参加していただきました。3連休が明けると、いよいよ修学旅行です。昨年度は台風の影響をやや受けましたが、今年度は天候や感染症等の心配もなさそうです。今年度のスローガンは「SMILE」、アルファベットの一文字一文字に意味があります。3年生全員で協力をし、思い出深い修学旅行にしてくれると信じています。“いいねぇー 根上中3年生”

 

新人大会壮行会

9月14日(木)、全校で新人大会の壮行会を行いました。3年生が応援団を結成し、全校での応援を盛り上げてくれました。各部のキャプテンから力強い決意表明を聞くことができ、凛々しさや頼もしさを感じると同時に、大きな成長も実感しました。厳しい暑さを乗り切り日々頑張ってきた選手の皆さん、大会では自分を信じ、仲間を信じて闘い抜いてきてください。心から健闘を祈っています。“がんばろう 根上中!”“いいねぇー 根上中!”

 

若手研

9月13日(水)の放課後、若手教員を対象に校長による若手研を行いました。今回も前回に続いて、「学習指導案の書き方」について講義をしました。下半期は学習指導案を書く機会も増えそうです。学習指導案の作成を通して、授業を構想する力の向上につながればと思います。授業力を高めるためにも、日々“がんばろう 根上中若手教員!”

 

新人大会に向けて

9月16日(土)の新人大会に向けて、どの部も最後の調整に余念がないところです。14日(木)には、新人大会の壮行会が行われる予定です。壮行会に向けて、3年生が中心となり応援団を結成しました。こちらも応援練習に力が入ってます。生徒玄関前には、3年生からの激励のメッセージカードも掲示されていました。1・2年生はいよいよです。3年生の応援をパワーに変えて試合に臨んできてほしいと願っています。“がんばろう 根上中!”

 

新人大会開幕

1・2年生にとって初めての公式試合である新人大会が始まりました。県中学校水泳競技新人大会が9月3日(日)に開催され、西村昴君が男子100m平泳ぎ2位、男子個人メドレー3位と素晴らしい泳ぎを見せてくれました。また、能美中学校バスケットボール競技新人大会が9月9日(土)に開催され、一足早く男子バスケットボール部が出場し、見事勝利しました。9月16日(土)には、すべての競技で開催されます。あと1週間、しっかりと調整して大会に臨み、これまで培ってきた力を発揮してほしいと思います。“がんばろう 根上中!”

 

校内研修会

9月7日(木)の放課後に、情報モラルについて(GIGA関係)と道徳研究発表に向けての校内研修を行いました。

情報モラル研修での実践事例を一つ紹介します。

Q.あなたが、SNS等でクラスの友達からされて「嫌だな」と感じる順に並べてみましょう。

①すぐに返信が来ない

②なかなか会話が終わらない

③知らないところで自分の話題が出ている

④話しているときにケータイ・スマホをさわっている

⑤自分が一緒に写っている写真を公開されている

私は、⑤、②、④、①、③の順で「嫌だな」と感じました。このHPをご覧になられている皆さんは、どうでしょう?

この問いの意図は、自分が「嫌だな」と感じることが必ずしも相手と同じ気持ちであるとは限らないということです。実際、他の先生方と答えを共有した際にも、それぞれの順番がありました。つまり、自分が嫌なことと相手が嫌なことは同じだろう(自分が大丈夫と思っていることは、相手は許してくれるだろう)と思い込むことでトラブルが起きやすいということに改めて気付かされました。

有意義な機会を頂けたことに感謝です。いいねぇ~、根上中の研修会!

 

9月7日の献立

いつも美味しい給食なのですが、9/7(木)の給食が色鮮やかでとても美しかったので紹介します。献立は、「牛乳・金時草ずし・れんこんと鶏そぼろと炒り卵かけ・すまし汁・梨」でした。金時草は乾燥したものをすし飯にしてあるそうです。酢に反応してこのような鮮やかな紫色に染まるとのこと。目で楽しみながら、味わって食しました。ちなみに梨は、加賀市の小塩辻でとれた「豊水」でした。こちらもみずみずしくて、とても美味しかったです。栄養教諭の先生、給食調理員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます!  

 

 

ぴゅあコンサート2023

4年ぶりにコロナ禍の制限を設けずに開催することができました。迫力のある演奏、楽し気に演奏したり踊ったりする部員の様子に会場全体が一体となり、とても温かな雰囲気に包まれました。中3にとっては、コロナ禍にあった2年間はとても辛かったと思いますが、地道な努力が実を結び、今年度は北陸代表に選出されるまでになりました。今年度の活躍ぶりは本当に見事でした。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとう。ご来場いただいた皆さま、温かい拍手をありがとうございました。とても心温まるコンサートになったことに心より感謝申し上げます。“いいねぇー 根上中吹奏楽部!”

 

2学期スタート!

8月31日(木)に始業式を行い、無事に2学期のスタートを切ることができました。夏季休業中は幸い大きな事故や事件に巻き込まれることがなかったことに安堵し、今は逞しく成長した生徒たちと再会できて嬉しく思います。初日から始業式のあとに確認テスト、給食と一気に普段の学校生活に戻った感覚です。給食の掲示物も一新され、「9月」の文字がまぶしく映ります。2学期も“いいねぇー 根上中”を目指して、みんなで“がんばろう 根上中!”

 

アートプロジェクト

今年度、第38回国民文化祭「いしかわ百万石文化祭2023」が、10/15~11/26の期間、県内各市町において開催されます。これに伴い、能美市SDGS推進室が、能美市が取り組んできたSDGSのテーマを生かして、海岸清掃等で集めたゴミを使ったアート展の開催を企画されました。そのため、夏休みの間、市内3中学校美術部員がタントに集まって制作作業に取り組んできました。ほぼ完成したようです。作品をよく見ると、サンダルやプラゴミが活用され独特の雰囲気を醸し出していました。制作にあたった皆さん、お疲れさまでした。

 

玄関前の「ひまわり」が咲いています!

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。生徒玄関前では、1学期に生徒会で植えたひまわりが元気よく咲いています。先日の台風にも負けず、太陽の光を浴びて日々成長しています。中庭では、あさがおもぐんぐんと成長してきました。暑い中、水やり当番に頑張ってきた生徒会の皆さんのおかげです。生徒会の皆さん、お疲れさま。2学期のスタートも、このひまわりのような根上中の皆さんの笑顔と会えることを楽しみにしています。2学期も頑張ろう!「いいねぇ~!根上中!!」

 

ソフトボール教室

8月19日(土)、能美市主催のスポーツ教室が開催されました。これは、いくつかの競技で、トップアスリートを招待して開催されるものです。今回のソフトボール競技では、現在太陽誘電ソルフィーユで活躍している本校卒業生の竹田采実選手と北京オリンピック金メダリストの坂井寛子選手が教えに来てくれました。中学生も能美市、川北町、小松市、金沢市から集まり、トップアスリートの実演に見入ったり、的確なアドバイスに熱心に耳を傾けたりしていました。活気に溢れ、充実した時間を過ごすことができました。竹田選手、坂井選手、本当にありがとうございました。

 

石川県中学生サイエンスチャレンジ

7月31日(月)、本校の2年生3名が標記の大会に参加しました。今回は、「身近なものを利用して動くものを制作し、競技を行う」という制作・競技課題で、モーターカーを制作し、設定した時間内に走行する回数と、決められた距離を走行する速さを競うものでした。3人のチームワークが素晴らしく、集中して取り組む姿に思わず見入ってしまいました。今年度は、上位大会に駒を進めることができませんでしたが、生徒にとっては夏休みの良い思い出になったのではないかと思います。参加した3名の生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

ソフトボール大会

8月10日(木)から8月13日(日)にかけて、大阪の舞洲運動公園にて、「第23全日本中学生男女ソフトボール大会」が開催され、本校のソフトボール部が出場してきました。初戦、長崎県の諫早シャイニングガールズと対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで粘り強く闘う姿を見ることができました。3年生はこれで部活動を引退することになりますが、良い手本を後輩たちに示してくれました。3年生ありがとう。1・2年生も頑張れ!“いいねぇー 根上中ソフトボール部”

 

 

学年登校日

8月8日(火)は、1・2年生の学年登校日でした。連日猛暑が続いていますが、久しぶりに生徒たちの元気な姿を見ることができました。8月6日・9日の広島・長崎に原爆が投下された日が近いことから、両学年とも平和学習を通して命や平和の大切さを学んでいました。今日を節目として、平和に思いを馳せ、そして夏休み後半も充実したものにしていってほしいと願っています。

 

道徳研修会

8月7日(月)、愛知から鈴木賢一先生を招聘して、能美市と校内の研修を兼ねて道徳研修会を実施しました。本校では、11月17日に道徳の研究発表会を開催する予定です。研修会では、指導案検討や模擬授業を通して、鈴木先生よりアドバイスをいただきました。「ねらいに深い学びの姿を書くこと」や「対話から自分を掘り下げること」などの助言を受けて、私たち指導者の学びも深まっていきました。研究会当日も鈴木先生にご来校頂く予定です。当日は、生徒の心に響く道徳の授業が実施できたらと考えています。

 

清掃活動

7月30日(日)、早朝からPTAはグランドを中心に奉仕作業、野球部員はかが能美掃除に学ぶ会の方々の指導を受けて、校舎内のトイレ掃除に励みました。PTAの奉仕作業では、早朝にも関わらずたいへん多くの方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、側溝やグランド沿いが綺麗になりました。野球部員も集中してトイレ掃除に取り組み、便器がピカピカになりました。清掃活動にご理解とご協力をいただいた皆さんに、心より感謝申し上げます。“いいねぇー 根上中!”

 

県吹奏楽コンクール

7月23日(日)には、県吹奏楽コンクールがシグナスで開催されました。今回縁があって、学期運搬を少し手伝いました。学期運搬のたいへんなことを裏方に回って初めて知りました。1年生がしっかりと動いており、部員全員で大会に臨む真摯な姿勢が伝わってきました。吹奏楽部の皆さん、金賞&県代表おめでとうございます。これまでの地道な努力が実りましたね。保護者の皆さまも応援ありがとうございました。北陸大会に向けて、“がんばろう 根上中吹奏楽部!”

 

ハンドボール県大会

7月22日(土)には、ハンドボール競技の県体が小松市総合体育館で開催されました。日頃の成果を発揮すべく全力で挑みました。生徒全員で粘り強いプレイを心がけ、華麗で最高のパフォーマンスを披露してくれたと嬉しく思っています。ハンドボール部の皆さん、ここまで本当にお疲れさまでした。保護者の皆さまも応援ありがとうございました。“いいねぇー 根上中ハンドボール部!”

能美誕生1200年記念式典

7月21日(金)、標記の式典に本校の生徒会長とともに参列してきました。平安時代の西暦823年に「能美」の地名が誕生したそうです。当日は、タイムカプセルイベントのあとに、1200念記念イベントとふるさと歴史の広場リニューアルオープン式典が行われました。悠久の歴史に思いを馳せて、今を生かされていることに感謝の念が湧いてきました。これからも未来永劫、「能美」の地が平和であり続けますように…。能美市3中学校の生徒会長の皆さん、お疲れさまでした。

 

1学期終業式

本日7月20日(木)、1学期終業式を体育館にて行いました。私からは、「人・物・自分を大切に」「目標・目的・計画」「1×100=100・0×100=0」などの話をしました。また、生徒指導主事や生徒会から大切な話があったり、全校で校歌を歌うことができたりと有意義な集会となりました。8月31日(木)の2学期始業式には、夏休みを経て、心身共に一回り大きくなった生徒たちに会えることを楽しみにしています。保護者や地域の皆さま、1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

「人権の木」の植樹

7月19日(水)に、小松人権擁護委員協議会の支援のもと、人権の木を本校前庭に植樹しました。子どもたちの思いやりの心を育てること、人権尊重思想の理解を深めることが目的だそうです。生徒会6名が参加し、オリーブの木を植樹しました。オリーブの花言葉は、「平和」と「知恵」だそうです。これからも、本校からこの2つの花言葉にぴったりの活動や取組を発信できればと考えています。人権擁護委員の皆さん、生徒会の皆さん、お疲れさまでした。“いいねぇー 根上中”

 

県中学校ソフトボール大会

7月16日(日)、17日(月・祝)の2日間、専光寺ソフトボール場において標記の大会が開催されました。本校のソフトボール部が出場し、北信越大会の出場権をかけて奮闘しましたが、惜しくも2回戦で敗退してしまいました。ただ、8月11日から大阪で開催される全日本中学生男女ソフトボール大会の代表決定戦にまわることになり、再度トーナメント戦に挑むことになりました。応援していてしびれる試合の連続でしたが、部員たちは終始笑顔を忘れず闘い抜き、見事全日本大会の出場権を得ることができました。おめでとうございます!最後まで闘い抜いたソフトボール部員たちに心から拍手を送ります。保護者の皆さまも応援ありがとうございました。“いいねぇー 根上中ソフトボール部!”全日本の大会も“がんばろう 根上中ソフトボール部!”

 

給食

7月に入り、給食関連の掲示がリニューアルされました。テーマは、「地場産物」です。今回、吉川農園が紹介されており、11日の給食にはその吉川農園でとれたとうもろこしが出されました。粒が大きく、甘くてとても美味しかったです。気がつけば、1学期の給食も7月19日で終了です。栄養士さん、給食調理員さん、そして毎日食材を提供してくださる関係者の皆さん、いつも本当にありがとうございました。生徒、職員、みんなで感謝しております。“いいねぇー おいしいねぇー 根上中の給食!”

 

能美市文化活動交歓会

7月9日(日)、タントの円形ホールで標記の会が開催されました。能美市内3中学校に加え、遊学館高校の吹奏楽部にも参加してもらいました。日頃の練習の成果を発表する場であると同時に、県吹奏楽コンクールを見据えた力試しの場となりました。本校は、1年生の合奏から始まり、県吹奏楽コンクールで披露する2曲、そして最後に1年生のダンスを交えながら「おジャ魔女カーニバル!」の4曲を演奏していました。メリハリのある演奏にダンスも交えていたので、見ていてたいへん楽しい演奏でした。県吹奏楽コンクールに向けて、“がんばろう 根上中吹奏楽部!”

任命式&壮行会

先週5日(水)、生徒会役員の任命式と県大会、通信陸上、県吹奏楽コンクールの壮行会を本校体育館にて行いました。生徒会役員6名に任命書を手渡し、それぞれに改めて決意を語ってもらいました。生徒会役員の皆さんには、生徒一人一人が自己指導能力を高められるよう、生徒会活動を運営していってほしいと期待しているところです。部活動の各種大会については、7月の土日を中心に開催されます。コンディションを整え、これまで練習で培ってきた力を十二分に発揮してほしいと願っています。“がんばろう 根上中生徒会&部活動!”

避難訓練

6月29日(木)に、能美市消防署員の方を招いて避難訓練を実施しました。今回は、地震・火災発生を想定して行なったのですが、生徒は避難の基本となる「おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)」を意識して行動できていました。また、職員間では明確な役割を決めずに災害発生後「避難指示BOX」を活用して、その中に入っている役割カードを受け取った職員が、その役

割を遂行するという訓練を試みました。生徒・職員の安全を守るため、今後も危機管理を強化していきます。

 

松の保全活動に関わる講演会実施

6/26(月)、高坂・根上町緑を守る会の会長北村共二さんを含め4名の方にご来校いただき、1年生を対象に松の保全活動等に関わる講話をしていただきました。本校では、ここ十数年来、「松松レンジャーズ」と称して、松の保全活動に取り組んでいます。SDGsとも密接に関わる活動です。北村さんからは「熱心に聴いてくれました」との評価をいただいたので、1年生はこれからの活動の意義や内容をしっかりと学べたようです。緑を守る会の皆様、本当にありがとうございました。松松レンジャーズに向けて、“がんばろう 根上中1年生!”

 

県中学校陸上競技大会

6月24(土)・25日(日)の2日間、陸上競技の県大会が行われました。本校の選手たちも力を振り絞り、粘り強く頑張っていました。陸上部の皆さん、お疲れさまでした。これまでの部活動や今大会の経験を今後、いろいろな場面で活かしてほしいと考えます。他の部も少しずつ県大会が迫ってきました。一日一日を大切にして準備をしていきましょう。“がんばろう 根上中!”

 

1年生の体験学習

1年生が、6/22(木)の午前中、能美ふるさとミュージアムを訪問して校外学習を行い、午後は能美市警察署の方を招いて交通安全教室を行いました。能美ふるでは、能美の歴史にふれるとともに昔ながらの火起こしを体験できました。交通安全教室は、体育館の中に模擬コースを設定して、自転車の乗り方について理解を深めました。教室での学びとは違った体験ができ、1年生にとっては有意義な1日になったのではないでしょうか。“いいねぇー 根上中1年生!”

 

加賀地区中学校体育大会

6月17日(土)から6月19日(月)にかけて、加賀地区のブロック大会が行われ、各会場で熱戦が繰り広げられました。最後まで粘り強く闘い抜いた選手たちに拍手を送りたいと思います。今大会中に感じた様々な感情や思いは、きっとこれからの人生の糧になることと思います。県大会出場権を獲得した部もありますが、3年生にとっては一区切りとなる大会でした。3年生のみんな、本当によく頑張りました。また、保護者や地域の皆さんには、大会期間中たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。皆さんの応援に心より感謝いたします。

後期生徒会役員選挙

6月14日(水)、後期生徒会役員を決めるための候補者立会演説会並びに役員選挙が行われました。各候補者の演説はどれも立派でした。自分の考えや公約を堂々と述べる姿に成長と頼もしさを感じました。今回は全職信任投票でしたが、きっと彼らならば後期の生徒会活動を盛り上げてくれることと思います。なお、役員選挙では、能美市の協力を得て実際に選挙で利用される投票台と投票箱を借りてきました。臨場感があって、良い経験ができたと思います。“いいねぇー 根上中”

 

給食掲示②

給食関連の掲示物が刷新されました。今月2回目となります。テーマは「歯に関すること」「魚に関すること」でした。特に、「スポーツと歯の関係」の特集は、加賀地区ブロック大会を控えるこの時期に大切な情報です。生徒には、いつまでも丈夫な歯を保ってほしいと願っています。なお、本日の給食メニューは、「大豆と昆布のごまからめ」「厚揚げのカレーそぼろ」でした。とても美味しかったです。給食調理員の皆さん、いつもありがとうございます。生徒も給食からパワーをもらって、今週末のブロック大会を勝ち上がっていってほしいものです。“がんばろう 根上中!”

壮行会

6月8日(木)、4年ぶりにブロック大会やコンクールの壮行会を全校生徒で行うことができました。吹奏楽部の軽快な演奏に合わせて入退場したユニフォーム姿の選手たちは、皆とても凛々しくそして頼もしかったです。2年生の学年委員による応援団も素晴らしかったですし、学校全体でエールを送ることができました。選手には、大会を通して粘り強く闘い抜き、県大会や上位大会の出場権を勝ち取ってきてほしいと願っています。“がんばろう 根上中!”