出来事

出来事

学校保健委員会

 11/30(火)に、学校保健委員会が開催されました。学校三師の松田医師、杉本歯科医、森薬剤師を講師にお招きし、PTAからは会長の橋本さん、副会長の番口さんにもご参加いただきました。保健部員のみなさんが、学校内でのコロナ対策について報告し、皆様から指導、助言をいただきました。今回の学びを学校全体で共有し、今後に生かしていきます。

北信越中学校駅伝競走大会

 11/27(土)に、本校男子駅伝チームが北信越駅伝大会に出場しました。これまでの練習の成果を発揮して精一杯頑張ることができました。お疲れ様でした!!(結果:17位)

授業交流週間②

 2年生が3年生の授業を見学しました。2年生の生徒の感想です。「全員が静かに授業に取り組んでいました。先生が話していることを、黒板に書いていなくてもメモをしていて、それを見習いたいなと思いました。」授業交流週間の取り組みを通じて、どのような態度で授業に臨むべきかを一人一人がしっかりと見つめ直すことができましたね。今後の授業に生かしてください。

 

授業交流週間①

 上級生の授業の様子を下級生が見学しました。1年生が2年生の授業を見学した感想です。「みんなが今やるべきことを考えて、個人で活動するときは静かに書いて、グループで活動するときはみんなで話し合っているところがいいと思いました。2年生になったら、私もやるべきことを考えて活動したいなと思いました。」

2年生 薬物乱用防止教室

 11/22(月)に、2年生が薬物乱用防止教室を受講しました。講師は石川県警察本部生活安全部の林 義治さん、川渕 愛華さんです。お酒やたばこ、ドラッグなどの危険性についての正しい知識を教えていただき、理解を深めることができました。

 

部分月食

 11/19(金)、国内の広い範囲で月の一部が欠けて見える部分月食が観察できました。部活動の帰り際に月を眺めている生徒がたくさんいました。月食のしくみは、3年生の理科(3学期)で学習します。写真は、根上中から観察したものです。

平田しおり選手来校 ②

 全体会が終わった後、各クラスで平田選手を囲んで、記念撮影をしました。本日はお忙しい中、貴重な時間を共有させていただき、ありがとうございました。

平田しおり選手来校 ①

 11/16(火)、射撃競技で東京オリンピックに出場し活躍した本校卒業生の平田しおり選手に来校していただき、講演会を開催しました。オリンピックでの経験を中心に、日頃から大切にしていることなどを教えていただきました。また、各クラスの会長と平田選手が中学校3年生のときの担任の先生(辰口中、仁地先生)も交えたパネルディスカッションでは、平田選手の中学生時代のエピソードなどもお聞きしました。

2年生 学年集会

 11/12(金)に、2年生が「学習」をテーマにした学年集会を行いました。先輩の3年生、4名から今後の学習についてのアドバイスをもらいました。1年後に自分の力を最大限、発揮することができるよう、今のうちから丁寧に学習に取り組んでください。

 

 

3年生進路説明会

 11/11(木)に、進路説明会を行いました。入試に向けての心構えやスケジュール等、たくさんの大切な内容を伝えました。11/5(金)に保護者の方向けに説明した内容とほぼ同じとなります。進路決定にあたっては、ご家庭でしっかりと相談して決定してください。3年職員一同、しっかりとサポートしていきます。

3年生 租税教室

 11/9(火)の総合的な学習の時間に、3年生がオンラインで「租税教室」を受講しました。講師は小松税務署 新谷 健吾さんです。税金の種類や使途、持続可能な社会と納税の関係などをわかりやすく解説していただきました。SDGsとの関連も学習しました。今後の生活に活かしていきましょう。

 

 

1年生 松松レンジャーズ

 11月8日(月)の総合的な学習の時間で、松松レンジャーズの活動を行いました。1学期は残念ながら雨で行えず、待ちに待った今日、根上山の松林保全のため、地域の方のご指導をいただきながら松葉かきをしました。笑顔で元気なレンジャーズによって、短時間で松の足下がすっきりきれいになりました。

県駅伝

11月5日(金)に石川県中学校駅伝大会が行われました。総合順位は男子3位、女子11位でした。尚、男子は11月27日(土)に長野県松本市で開催される第15回北信越中学校駅伝競走大会に出場します。

保護者向け進路説明会

 11/5(金)に3年生保護者向けに進路説明会を開催しました。高校入試に向けての心構えや日程などについて説明しました。たくさんのご参加ありがとうございます。PTA役員、PTA学級委員会のみなさん、準備等ご協力ありがとうございます。

11月の壁紙

 はまなす学級1の生徒がつくった今月の壁紙、題は「菊花」です。繊細な仕事ぶりがすばらしいです。給食室前に掲示してありますので、是非見てくださいね。

根上中PTAだより

本校のPTAだよりが次のようなコンクールで表彰を受けました。

 

能美市PTA連合会 広報誌コンクール  最優秀賞

石川県小中学校PTA広報誌コンクール  優秀賞

 

PTAだよりの編集にあたられた育友会教養委員会の皆様、原稿をお寄せくださった保護者の皆様、おめでとうございます!!

サイエンスセミナー

 11/1(月)、北陸先端科学技術大学院大学の寺野 稔 学長を講師にお招きして、2年生対象にサイエンスセミナーが行われました。「身の回りの不思議と先端科学技術」という演題で、日常生活と科学技術のつながりについて、学びを深めることができました。

文化祭④

 食堂では、文化部の作品や各教科での学びの成果物などの展示が行われました。どの作品も「覇気」が感じられるすばらしい仕上がりです。今回の文化祭で学んだことを今後の学校生活に活かし、さらに魅力的で、すばらしい根上中を全校生徒でつくり上げていきましょう。「がんばろう根上中!」

 

文化祭③

 次は一芸披露です。自分のもっている力を積極的に伝えたいという気持ちが伝わるすばらしい演技でした。最後は、吹奏楽部の演奏です。3年生が引退してはじめてのステージ。一生懸命頑張りました。

文化祭②

 学年動画の披露です。学年委員会が中心となって作成しました。1年生は「always全力」をテーマに、楽しい学校生活を伝えました。2年生は、学年の先生も一緒になって、学年行事を振り返り今後につなげようという意気込みを表現しました。3年生は、立山への日帰りバス旅行で学んだことを発信しました。どの学年も工夫を凝らした内容で、全校生徒で楽しい時間を共有できました。次に、公安部が作成した自転車マナー啓発動画を見ました。よりよい学校生活にしようという意気込みが伝わってきました。

 

文化祭①

 10/29(金)に、文化祭が行われました。今年のテーマは「 覇気 ~ 心を一つに ~ 」です。まずは生徒会のオープニング。根中生が掃除やあいさつなどに気持ちをもって取り組んでいる「覇気」が感じられることを紹介しました。次に合唱コンクール。限られた練習時間でしたが、どのクラスも心のこもったすばらしい合唱を披露することができました。

文化祭リハーサル

 10/28(木)の放課後、文化祭のリハーサルを行いました。吹奏楽部の演奏と生徒会の司会の確認を行いました。明日はリモートでの文化祭です。全校生徒ですばらしい時間を共有できるといいですね。

玄関前に…

 10/27(水)に、学校歯科医の杉本先生より、50匹のメダカと水槽をいただきました。ありがとうございます。学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

合唱リハーサル

 10/25(月)、合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番通りの流れで、緊張感をもちながらステージ上で歌声を響かせました。歌っているクラス以外は、リモートで曲を聴きました。各クラス、限られた練習時間の中での取り組みです。29(金)の本番に向けて、残り少ない練習時間を大切にしましょう。

任命式・生徒総会

 10/21(木)、生徒会部会の部長の任命式と生徒総会がリモートで行われました。各部会の部長は校長先生から任命状を受けとり、初心表明を行いました。根中をよりよい学校にするために、全校生徒で力を合わせて部会・生徒会の活動を盛り上げていきましょう。

3年生高校説明会

 10/19(火)、3年生が高校の先生からお話を聞きました。それぞれの学校の特徴や卒業後の進学・就職に関してなど、受験校を決定する上で大切なことを学びました。

 

<説明をしていただいた高等学校>

小松高等学校、寺井高等学校、小松工業高等学校、小松大谷高等学校、遊学館高等学校

 

お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

能美市の企業を知る

 10/15(金)に、2年生が総合的な学習の時間に、能美市の企業の方々をお迎えし、仕事についてのお話を聴きました。グループに分かれ、それぞれの企業の特徴や仕事をする上で大切なことについて、学びを深めました。

<ご協力いただいた企業>

COM-ONE 、アイ・ミルク、前田製菓、小松マテーレ、日本海開発、東振精機、オンワード技研

ご協力ありがとうございました。

 

 

ふれあいあいさつデー あいさつ運動

 10/15(金)、井出市長、ミリオンスターズの村上選手、藤田選手が来校され、本校のあいさつ運動に参加していただきました。玄関前では野球部の生徒がを中心となり、自分から明るく元気にあいさつを交わすことができていました。PTAのみなさんもご協力ありがとうございました。

松松レンジャーズ(2年生)

 10月8日(金)の午後に、2年生は総合的な学習の時間で「松松レンジャーズ」を行いました。1~3組は根上山、4・5組は大浜の2か所に分かれて活動しました。この日は、急遽雨が降って延期した1週間前とは違い、10月とは思えないほどの暑い日でした。しかしながら、生徒たちは松葉かきの作業を汗をかきながら、精力的に行いました。ありがとうございます。

 

避難訓練

 本日、校内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。能美警察署 生活安全課 西口さん、河村さんにご協力いただき、ご指導・ご講話をいただきました。生徒の皆さんは、担任の先生の指示をよく聞いて、的確に行動することができました。

 

全学年オンライン朝礼

 本日、オンライン授業の体制整備のため全学年でオンライン朝礼を行いました。離れていても確実につながることのできる環境づくりを推進していきます。

 

3年生学年集会(入試に向けて)

 本日6限目、3年生が学年集会を行いました。後期に入り、中学校生活も残り半年となりました。放課後学習も開始し、入試に向けての準備を進めていく中で、『受験は団体戦』を再認識しました。第3学年全員が「絆」を意識し、入試に向けて当たり前のレベルと実戦力を高めていきます。

☆勝負の後半戦!!.pdf

PTA役員会

 10/4(月)、19:00よりPTA役員会を開催しました。PTA活動について報告したり、2学期以降の学校行事等について話し合ったりしました。

3年生放課後学習

 9/30(木)より、3年生の放課後学習が開始しました。学級終礼後30分間、黙々と問題に取り組む姿が見られました。高校受験に向けて、精一杯取り組んでいきましょう!放課後学習の実施日はおたよりで生徒に配布してあります。

オンライン授業

 9/29(水)、5限目の時間帯に、全学年でオンライン授業を行いました。生徒のみなさんはChromebookを持ち帰り、自宅で授業を受けました。どのような状況でも、生徒のみなさんの学びが止まらないよう、これからも準備を続けていきます。

 

SDGs学習会

 本日、3年生が「能美市が目指すSDGs」についてオンラインで学びました。講師は、能美市役所企画振興部市長戦略課 村本 志朗さんです。能美市の強みは「極める」「思いやる」「つなぐ」人柄をもった人が多いことです。SDGsの視点を大切に、将来に負担をかけない持続可能なまちづくりを目指して、一人一人にできることを頑張っていきましょう。

 

2年生校外学習

 9月15日(水)、2年生は校外学習を行いました。午前は能美ふるさとミュージアムと能美消防本部をグループに分かれて回りました。能美ふるさとミュージアムでは、能美市の歴史と自然について学び、能美消防本部では地震体験やCGを使った消火活動を行いました。午後はレクリエーションを行い、クラスの絆を深めました。

能美新人大会

 9/18(土)、19(日)に能美新人大会が行われました。「挑戦」を胸に、どの部活動でも全力で戦う根中生の素晴らしい姿を見ることができました。みごと上位大会に進んだ部活動のみなさんは、さらに上を目指して頑張ってくださいね!

根上五十三次

 9月15日(水)1年生で根上五十三次を行いました。当日は、5~6人グループで、コース係、時計係など役割を分担し、自分たちで決めたルートを自転車で回りました。少し強めの秋風を感じながら、道に迷ったり地域の方と交流したりして根上の名所を巡り、班での協力を学びました。

全学年オンライン終礼

新人大会壮行会の後、全学年でMeetによるオンライン終礼を行いました。担任と当番役の生徒がそれぞれ教室とは別の場所で伝達を行い、教室によるみんなとオンラインで伝えることができました。月末のオンライン授業に向けて準備を進めています。

能美新人大会壮行会

 9/18(土)に能美新人大会が行われます。本日の6限目に、壮行会をMEETで行いました。各部のキャプテンは、新チームになってからの頑張りや大会に向けての意気込みを語りました。「挑戦」が「成長」につながります。『頑張ろう!根上中!!』

オンライン学活

 3年生がはじめて、自宅でのオンライン学活を行いました。大きなトラブルもなく無事に接続することができました。今後、オンラインでの授業が必要になった際にも学びを止めないよう他学年においてもいい準備をしていきます。

能美市まちづくり出前講座

 9/10(金)、2年生が総合的な学習の時間に、能美市の産業についての講話をききました。講師は能美市役所産業交流部商工課の田村倫さんです。前半は能美市全般についてクイズを交えながら進めていきました。2年生は持参したChromebookを使って回答し、結果がリアルタイムで表示されました。後半は能美市の産業について具体的にお話をされました。2年生はこの講話をもとに、今後の総合的な学習の時間で能美市の企業について調べていきます。

3年生日帰りバス遠足

 3年生が日帰りバス遠足で黒四ダムを訪れました。事前学習で学んだ知識と現地での見学がつながり、学びを深めることができました。自然が織りなす壮大な景観と先人の多大なる努力が見事に融合した絶景を目の当たりにし、心が動かされました。

 

 

黒四ダム講演会

 3年生が、総合的な学習の時間に黒四ダムについての講話をききました。講師は、ダム建設に関する仕事に長年携わった塩崎一重さんです。黒四ダムには、来週、日帰りバス旅行で訪問する予定です。本日の講話で学んだことを生かして、様々な視点から黒四ダムについての学びを深め、その偉大さや先人の努力の足跡を感じとってきます。

弁護士によるいじめ防止授業

 1年生が、いじめについての授業を受けました。講師は弁護士の太田博久先生です。学校生活の中でのいじめを再現したビデオを見た後、いじめの構造や、いじめを防ぐ方法について学びを深めました。

 

 

 

地域とともにある学校づくりを目指して

 9/3(金)に、第2回学校運営協議会を行いました。学校運営協議会とは、コミュニティ・スクール推進のため、能美市教育委員会により任命された委員さんが、学校の活動のために必要な支援などを協議をする場です。1学期の各種アンケート結果をもとに、2学期以降の取り組みに対して、貴重なご意見をたくさんいただきました。コロナ禍で制限がある中ですが、学校と地域・保護者がつながって生徒の成長を支えていくことが大切であることを再認識しました。

 

オリンピック・パラリンピック推進事業

 3年生が、「パラリンピックと共生社会」をテーマにオンラインで学習会を行いました。講師は日本体育大学、乳井勇二先生です。パラスポーツや男女混合競技を考えるグループワーク等を通じて、世界全体で取り組んでいくべき問題について、SDGsの視点も踏まえながら、深く考えることができました。

2学期始業式

 2学期始業式をオンラインで行いました。新型コロナウイルス感染症対策にしっかりと取り組み、ルール・マナーを守りながら、全校生徒で着実に学びを積み重ねていくことを確認しました。

 

感謝の気持ちプロジェクトを行いました!

新型コロナウイルス感染症対応のため、最前線で日夜奮闘し活動してくださっている医療従事者の方々への感謝と応援の気持ちを表したいと思い、生徒会保健部が「感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」を企画しました。根中生と教職員でおりづるを作り、ひとりひとりメッセージを書き、制作しました。そしてできあがったものは、7月8日(木)に根上中学校を代表して、保健部部長・保健部副部長が能美市立病院に届け、能美市立病院の院長先生・看護部長さんにお渡ししました。

感謝プロジェクト(今日のできごと)

会議・研修 3年学年懇談会(高校説明会)

 今回は本校3年生の保護者を対象に、高校説明会を実施しました。

 県内の4校(小松明峰、小松商業、寺井、小松大谷)の先生方に講師として

ご来校いただき,高校の特色や生徒に望むことなどについて説明していただきました。 

お知らせ 授業発表会2021

 今年度も運動会は実施できず、代替として授業発表会が行われました。

初日(6/15)で陸上競技部門が行われ、2日目(6/25)はダンスやクラス対抗

競技が行われました。

 

 

イベント 認知症サポーター養成講座

 キャラバンメイトの方に来ていただき、認知症の人と接するときは「3つのない」(驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない)を大事にすることを3年生は教えてもらいました。

 寸劇を交えながら、認知症の人との関わり方について学ぶことができました。

晴れ SDGs「海の豊かさを守ろう」実践行動

 4月23日(金)1限~4限の時間で、SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」を達成するための実践行動を行います。私たちのふるさとにある「グリーンビーチ」…海岸には、海洋汚染の原因となるプラスチックゴミなどが打ち上げられています。そこで3年生全員で、「海岸清掃」を行いました。

お祝い 卒業式

 3月12日、厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。今年度はさまざまな行事や活動が制限され、卒業する3年生には厳しい1年でした。しかし、そんな状況でも前を向き、活動に工夫を加え、大きく成長することができました。中学校の思い出をしっかりと胸に刻み、新たな道へと向かっていきました。昨年度の卒業式に在校生は参加できず、今年度も同じ会場で共有することはできませんでしたが、Chromebookを使って在校生は教室で卒業式の雰囲気を味わい、中学校最後の先輩の姿を見ることができました。

グループ 根上中学校説明会

 生徒会役員が来年度入学する新入生(現小学6年生)に向けて行っている中学校説明会を、今年度はオンラインで行いました。中学校からの全体説明を3人の小学6年担任の先生のChromebookとMeetでつなぎ、各教室のテレビで見てもらいました。その後、学級ごとに中学校への質問教室を開くため、中学校側も3台のChromebookを用意し、それぞれMeetでやりとりを行いました。学級ごとで質問できたので質問する側も答える側も打ち解けあうことができたと思います。

会議・研修 立志式・能美市未来プログラム

 14歳の中学2年生が、一人の人として「志」を立て、人生の指針と強い意志を表明し、前向きに自己の将来を設計しようとする力を培う式です。

 今年度はリモートでの立志式となり、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宮里先生に「宇宙開発の今と私たちの未来」という演題で講演をリモートでしていただきました。宇宙開発が私たちの日常を豊かにしていることや夢に向かってがんばることなど、立志を迎えた2年生に向けたメッセージを感じる講演でした。 

笑う 文化祭WEEKが終了しました。

 今年度の文化祭は体育館やタントで全員で鑑賞する形式ではなく、教室で映像を見る形式で行いました。

 学級動画づくりや一芸披露など、はじめての取り組みではありましたが、それぞれが良さを発揮し、

例年と違った良さを感じることができました。

また、テレビ小松の「まるごとnomi」チャンネルで

「クラス紹介動画コンテスト開催」というタイトルで放送されました。

視聴覚 文化祭WEEKスタート!

 今年度は例年通りの文化祭が行えない代わりに、教室のテレビを利用して

文化祭を行います。

 内容は学級動画づくりと一芸披露、マスコットキャラクター作成、

そして作品展示です。

 初日は生徒会によるオープニングと1年生の学級動画、一芸披露を

放送しました。

遠足 能美ふるさとミュージアム見学と体験(2年)

 10月30日(金)根上中学校の2年生が10月17日(土)にオープンしたばかりの、

能美ふるさとミュージアムに行ってきました。

 能美市の歴史や文化に触れ、能美市をよく知る良い機会となりました。

生徒たちは学芸員さんのていねいな説明のおかげでわかりやすく学ぶことが

できました。また、火おこし体験やバックヤード見学など、学校では

できない貴重な体験ができました。

 ・能美ふるさとミュージアムのサイトへ

お知らせ Athlete Games in NEAGARI 2020

 10月9日(金)に運動会の代替行事

Athlete Games in NEAGARI 2020が行われました。 

 台風の接近が心配されましたが、過ごしやすい

日となりました。ハードル走、50m走、走高跳、

ハンドボール投げ、1000m走、リレー競技、そして、クラス対抗の大縄跳びが行われ、白熱した大会となりました。

 大会テーマ「太陽と月」にあるように、競技する人・見る人・支える人 光を照らし合ってみんなが輝ける行事と

なりました。 

 

にっこり 2年学年懇談会

 多賀クリニック小児科 多賀千之先生に「思春期との対話」というテーマで講演をしていただきました。

 講演では思春期をむかえた中学2年生のお子さんとのかかわり方のアドバイスをいただきました。お子さんの「やる気スイッチを入れる」には何が大切なのかにもお話ししていただき、有意義な時間となりました。