校長コラム

校長コラム

訪韓少年親善使節団報告会

10月29日(水)全校集会にて訪韓団による報告会が行われました。

 団員は今夏8月17日~20日に韓国培材中学校に訪れた旅の思い出を、映像を交えて報告しました。ソウルという都会にある学校施設は規模も大きく、体育館やサッカー場など、一つ一つが立派なこと。食事の慣習に違いを感じたこと、何より今年1月に訪日使節団と深めた絆を、今度は韓国で再確認できたことをそれぞれの言葉で語りました。
 この培材中との交流の歴史は古く、半世紀にわたります。保護者の皆さまの中にも、この国際交流の歴史に関わった方がいらっしゃるのではないでしょうか。世代を経ても続く交流の絆が、さらに実りある形で続いていくことを願います。

海岸清掃(3年)

10月28日(火)、(株)日本海開発様のご協力のもと、3年生が海岸清掃を行いました。4限は体育館でSDGsの17の目標の中で特に深刻とされる「⑭海の豊かさを守ろう」等について学習しました。「海の豊かさを守ることは私たちの未来を守ることに繋がります」という言葉を胸に、午後は海岸清掃です。学校から歩いてすぐの海岸は、思った以上にゴミがたくさん落ちています。海洋プラスチック汚染が深刻な問題とされるのがよくわかります。私たち一人一人の行動が、社会全体を大きく動かしていく必要を強く感じる活動となりました。日本海開発の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

2年がん教育講演会~「がん」への正しい理解を~

10月28日(火)6限、2年生は保健の授業の一環として、芳珠記念病院の青島敬二先生から「がん」についてのお話を聞きました。生涯で2人に1人がかかる「がん」ですが、今は早期発見や新しい治療法により、治る病気だと言われます。重要なのは、「がん」を正しく理解することです。どんな状況でも、希望を持って病気と向き合い、みんなで支え合うことが大切だと学ぶことができました。青島先生、お忙しい中、ありがとうございました!

防犯絵はがきコンクール表彰式

10月24日(金)放課後、能美警察署において防犯絵はがきコンクール表彰式が行われ、2年の船越心遥さんが優秀賞を受賞しました。能美郡市4校の中学生490点の応募の中から選ばれた5人への表彰です。船越さんは「匿名でも責任は無名にならない」とSNSによる誹謗中傷に警鐘を鳴らしています。一人一人の心がけ次第でネットトラブルがなくなることを祈ります。船越さん、入賞おめでとうございます!

新ALTのキャシディ先生来訪

10月24日(金)、新しいALTのキャシディ・ケリー先生(写真左)が挨拶に来られました。キャシディ先生は、初めての日本にドキドキしながら、中学生との出会いを楽しみにしていらっしゃいます。同行されたALTのドン先生と、日本に来られたきっかけ、特技や興味のあることなど、楽しくお話をさせていただきました。来週27日(月)からの勤務となりますので、中学生の皆さんも、たくさんお話をしてみてください。キャシディ先生、これからよろしくお願いします!