校長コラム

校長コラム

図書室の様子より~もうすぐクリスマス!~

図書室はいつも季節感いっぱいの安らぎの空間となっています。12月はクリスマスの飾り付けがとても奇麗です。いくつになってもこの時期は何か気持ちがワクワクするから不思議ですね。生徒たちにはクリスマスムードを楽しみながら、ぜひ魅力たっぷりの本の数々も手に取って見てほしいと願っています。

生徒会フードドライブ(明日12/9まで)

12月8日(月)7:45~8:00、生徒玄関前にて今年もフードドライブが始まりました。フードドライブは、食品ロスを防ぐためのボランティア活動で、能美市社会福祉協議会のご協力のもと、消費・賞味期限1か月以上の未使用の常温保存食品を集めています。ご提供いただいた食品は、支援を必要としている方々や子ども食堂に配られます。明日9日(火)まで行っていますので、皆様、ご協力よろしくお願いします。

保育実習(3年家庭科)その2

12月4日(木)午前、3年2組の生徒たちが大釜屋保育園を訪れ、園児と手作りのおもちゃで楽しく遊びながら、保育実習を行いました。1学期は1組と3組がすでに別の保育園で体験をしましたが、2学期は先週の4組に続き、今日が最後の実習です。外は雪もちらつく寒い日になりましたが、園の中は活気であふれています。中学生もみんな本当にいい顔で実習を楽しんでいました。ご協力をいただきました校区内の保育園の先生方、本当にありがとうございます!

校舎内に観葉植物を置きました

石川県緑化推進委員会の学校緑化推進事業として観葉植物7点を購入させていただきました。校舎内の正面玄関に3点、生徒玄関・体育館玄関・図書室・保健室に各1点です。校舎内が殺風景にならないようにと、日頃から生徒作品や掲示物に工夫を凝らしていますが、緑が増えたことで、癒しの空間が広がった印象を受けます。緑化推進委員会の皆様、ありがとうございました!

受験を控えた3年生へのエール ~石田恵一先生より~

12月3日(水)5限、3年2組において石田恵一先生による受験前激励の授業が行われました。石田先生は生徒指導サポーターで本校元校長でもあります。間近に迫ってきた受験に対する不安を抱える生徒も多いことと思います。石田先生は「高い目標を持つこと」「みんなでがんばること」など具体的なお話で一人一人の心に灯をともしてくれました。この後、他の3クラスでも授業を予定していますので、石田先生よろしくお願いします!頑張れ3年生!