校長コラム

校長コラム

根上トークセッション

4月14日(月)、今年度の新たな取組として「根上トークセッション」を行いました。この活動は、生徒たちの「かかわりの力」を育成するのが目的です。コロナ禍以降、弱さの見られる人間関係づくりにおいて、様々な仲間と交流し、相手意識をもって互いに考えを伝え合うことは大切です。今日は全クラスで「アドジャン」というゲームで盛り上がりました。じゃんけんの要領で決めたお題について話し合うソーシャルスキルトレーニングの一種です。これからも、定期的にみんなで楽しみながら、「かかわりの力」アップを目指します。※写真は1年生の様子です

CBTによる全国学力・学習状況調査(3年)

4月14日(月)、CBT(Computer Based Testing)による全国学力・学習状況調査の理科と質問紙調査を行いました。CBTとはコンピュータ端末を活用したテスト形式で、運用の効率化と迅速な結果のフィードバックが期待されています。接続の不具合などが起こらないか心配しましたが、無事に終了できてホッとしています。今後は他教科でもCBTが導入されていく予定です。

修学旅行に向けて(3年)

4月11日(金)、3年生は修学旅行に向けての準備を進めています。今日は、京都班別自主プランやホテルの部屋割り、バスの座席などグループ作りなどを行いました。修学旅行は5月13日(火)から2泊3日で関西方面を予定しています。教室では、3年生の皆さんのワクワク感が伝わってきます。思い出深く学び多き活動となることを期待しています。

部活動紹介(1年)

4月10日(木)6限、1年生対象の部活動紹介を行いました。各部代表による説明や動画紹介など、1年生にとっては興味津々の内容です。部活動は中学入学後の大きな関心事だけに、みんな真剣な様子で聞き入っていました。この日から、部活動見学も始まり、実際の体験を経て本入部へと進んでいきます。1年生の皆さんには、しっかりと続けていける部活動を選んでほしいと思います。

学習・授業オリエンテーション

4月10日(木)、全学年リモートによる学習・授業オリエンテーションを行い、授業で大切にしてほしいことなどについての説明を聞きました。校長からは、先生たちが目指す生徒像として、「自ら思考・判断・行動し、変化を呼び起こす生徒」を提案しました。まず自らが変わることで、周囲の変化を実感していける、そんな学校になるよう、みんなで力を合わせていきます。