合唱部

合唱部 今年度初めての本番♬

「信じる」演奏写真

 

今年度は各種コンクールが中止となっていますが、県総文代替大会として8月2日(日)オンライン合同音楽会(県高文連音楽専門部主催)が開催されました。

 

演奏動画を収録するために、白山市のホールをお借りし、練習・撮影を行いました。

全日本合唱連盟が発表した「合唱活動におけるガイドライン」に則り、横1m、前後2mの距離をおく並びは、ホールにとっても初めてのことであり、舞台さんと生徒たちの手探りのステージ作りとなりました。

メジャーで測りながら、積んでは崩しの繰り返し。

本来接合しているはずの2列目山台と3列目山台の間に大きな溝が出現。

新しい演奏様式とは、こういう感覚なのか。

午前の練習時にも、マスクを着用、ピアニストとの間にはお手製の透明シールドの設置、換気もホールスタッフと共に十分な時間を取りました。

 

 

 

 

 

午後からの収録時には合唱部の保護者をお招きしました。

カメラに向かって歌うのではなく、あくまでもお客様に伝えたいとの思いです。

また来年3月開催予定の定期演奏会や次年度のコンクールを意識したステージマナーを体験するために、ステージ入りよりはけまで、短い演奏とはいえ通すことができたことは大きな経験となったと思います。

いよいよ本番・・・マスクを外しての演奏に、開放感あふれる明るい音色がホールに響いた時には、じーんと涙がにじみました。

保護者の皆さんからも温かい拍手をいただき、今年度の貴重な時間となりました。

3学年そろった演奏ができたことを喜びとし、今後も努力を続けたいと思います。

 

(一般社団法人全日本合唱連盟「合唱活動における新型コロナウィルス感染拡大防止のガイドライン」2020年6月29日第一版に則り、撮影収録しました。)

 

合唱部の活動紹介 ~響け♪青春のハーモニー~

学校創立当初より全国に名を馳せている合唱部♪

たくさんの人数でハモるのは、とても楽しく、充実感が味わえます。

J-popから本格的合唱曲まで幅広いジャンルをカバー!

実は初心者ばかりの集団です。運動部出身者も多数。

楽譜が読めなくても、優しい先輩が教えてくれます♪

歌が大好きな人・うまくなりたい人は、いつでもMR(音楽室)に来てください♪

                       

☆二水祭ステージ発表☆

 二水祭ではガレリアステージで歌います♪

 2・3・4階からも聴いていただけるので、

 楽しいステージとなります。

 J-popも歌います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

☆国体壮行式 ☆

国体壮行式や選手団激励会でのステージも務めます。

県知事を始め、たくさんの県スポーツ界の方の前で

「石川県民の歌」や「若い力」を合唱しました。

そのほか、昨年7月には日本赤十字社主催の

「第55回献血運動推進全国大会」でも演奏いたしました。

 

最近では、SNSで星野源の「うちで踊ろう」をオンラインコラボ。

たくさんの皆さんに聴いていただいたことは、とても嬉しいことでした。

 

【令和元年度 活動の記録】 ※昨年度の行事を掲載します。

2019年

 4月

【入学式】「校歌」・「犀川」披露

【春合宿】

 5月 【第36回石川県合唱フェスティバル】参加
 6月 【県高校総文 合同音楽会】     こまつ芸術劇場うらら
 7月

【第55回献血運動推進全国大会】  秋篠宮紀子皇嗣妃殿下 御前演奏

【第101回全国高等学校野球選手権石川大会 開会式】

                   「君が代」・「栄冠は君に輝く」独唱 3年:奥村麗音

 8月

【夏合宿】

【NHK全国学校音楽コンクール石川県コンクール】金賞(石川県代表)

【石川県合唱コンクール】金賞(石川県代表)・全日本理事長賞(総合1位)

【石川県声楽コンクール】

  1位:奥村麗音、4位:池端眞之介、6位:北條花純

  優秀賞:北佑梨、山本真央、坂之井南希、河島梨里、井口璃子、澤田初音

  優良賞:中川紗綺、澤田優誠、長谷川玄

【二水祭】ガレリアステージ出演

 9月

【NHK全国学校音楽コンクール東海北陸ブロックコンクール】(愛知県稲沢市)奨励賞

【全日本合唱コンクール中部支部大会】(岐阜県長良川市) 金賞

【国体選手決断壮行式・激励会】出演

 10月 【第72回瀧廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクール】(大分県竹田市 ) 優良賞:奥村麗音
 11月 【高文連リーダー合宿】
 12月

【石川ユースコーラスコンサート】単独ステージ出演

【冬合宿】

2020年

  1月

【石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト】

 金沢二水A-2:金賞・クレッシェンド賞    金沢二水B-1:金賞

 金沢二水A-1:金賞             金沢二水B-2:銅賞

 金沢二水A-3:金賞

 金沢二水A-5:金賞

 金沢二水A-4:銀賞

 3月 【第18回定期演奏会】新型コロナ感染拡大のため、中止

 

 

 

合唱部 「第18回定期演奏会」中止のお知らせ

令和2年3月28日(土)開催予定であった本校合唱部「第18回定期演奏会」は、新型ウィルスによる感染症流行のため、開催を中止といたします。

またそれに伴う卒業生との合同練習会も中止となります。

県立音楽堂チケットボックスにて前売券をお買い求めの方は、3/7(土)~3/28(土)の期間で払い戻しが出来ます。

この期間以外でも下記へご連絡いただければ、払い戻しのお手続きをいたしますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

なお次年度「第19回定期演奏会」は令和3年3月27日(土)開催を予定しております。

今後ともどうぞ変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

                         石川県立金沢二水高等学校合唱部

                                    顧問  外  泰子

                                    学校TEL.076-241-3167(代)