合唱部

【合唱部】お花見へGO!

 毎年春休み中に行っていたお花見ですが、今年はなかなか桜が咲かず、春休み最後の練習日となった6日土曜日に犀川河川敷へ行ってきました。満開とまではいきませんでしたがまあまあ花も開いていてたくさんの人がお花見に来ていました。若干人目を気にしつつも恒例の新入生歓迎用校歌を撮影。周りの方々から拍手をもらっていい気分になっていたところに「66期の合唱部OGです!」と先輩から声をかけられました。旦那様も二水出身で家族でお花見に来ていたところ、校歌が聞こえてきて懐かしくなって声をかけてくれたとのこと。素敵な出会いの記念に男声が宇宙戦艦ヤマトをアカペラで披露し、とても喜んでもらえました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。楽しいイベントや素敵な出会いが待っている合唱部にぜひ見学に来てください!

  

【合唱部】第22回定期演奏会

 3月26日、あいにくの雨の中でしたが400名近くの来場者を迎えて無事第22回定期演奏会を開催することができました。協賛していただいたOBOGの皆様にお送りしている配信URLですが、既に閲覧できる状態となっておりますので、お時間のある時にご覧いただけたら嬉しいです。能登半島地震のために設置した募金箱もたくさんの方にご協力いただきました。チケット収入や協賛金の一部と一緒に被災地へ送る予定です。プログラムになかった群青にも温かい拍手をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。合同ステージや運営に協力してくださったOBOGの皆様も本当にありがとうございました。また来年度もぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

  

 

【合唱部】第22回定期演奏会のご案内

 3月26日㈫18:30~(プレステージ18:20~)金沢市文化ホールにおいて石川県立金沢二水高等学校合唱部第22回定期演奏会を開催する運びとなりました。令和6年能登半島地震で被災した皆様の少しでも役に立てるように、演奏会当日は募金箱を設置し、チケット収入やOBOG協賛金の一部と合わせて義援金を送る予定です。また被災された方で演奏会観覧希望の方がいらっしゃれば、無料でご招待いたしますので、下記申込よりぜひご応募ください。今回は県内高校で音楽教諭としてご活躍中の本校合唱部65期卒業生、大久保翔貴先生を客演指揮としてお招きし、広くOBOGを募って合同ステージを設ける予定で、5年ぶりとなるマスクなしの演奏会です。OBOGの方もまだまだ募集中なので1曲からでもステージでご一緒できる方は今月中に申し込みをお願いします。チケットは500円(当日700円)で販売しておりますので、本校部員から購入するか、下記に必要事項を記入していただければ対応いたします。たくさんのご来場お待ちしています!

チケット申込フォーム→https://forms.gle/Ys8EjXCKiVW9LS3T9

OBOG合同ステージ申込フォーム→https://forms.gle/NW1zPYqfFqLedNkF9

演奏会チラシ→定期演奏会チラシ.pdf

【合唱部】MROラジオの取材を受けました

連絡が遅れましたが部員3名がMROラジオの取材を受けました。番組名は「石橋弘崇のハイスクールNow!https://www.mro.co.jp/radio/highschoolnow/」です。その時の様子が3週に渡って放送されます。放送後1週間は視聴でき、再放送もあるみたいなので、お時間のある方はぜひ聴いてみてください。放送日は2月18日(日)、25日(日)、3月3日(日)、時間はいずれも午後17:15〜17:30です(再放送は火曜日)。ぜひ放送日にradikoでMROラジオをチェックしてみてください!https://radiko.jp/mobile/r_seasons/10013808


2月18日放送回→https://radiko.jp/#!/ts/MRO/20240218171500

【合唱部】台湾交流でのパフォーマンス

 台湾より来校の新豊高級中学校との交流事業で本校合唱部がパフォーマンスを披露することとなり、新豊高級中学校の紹介やダンスパフォーマンスのあとに合唱を披露しました。先週金曜日がアンサンブルコンテスト、土曜日が模試、日曜日はオフとまとまって練習する時間が直前の準備時間しかありませんでしたが、曲ごとに大きな拍手をいただき喜んでもらえたと思います。コンクールだけではなく、どんな行事でも手を抜かず自分たちにできる最高の表現を追求している生徒達の姿にいつも感動させられます。これからも全てのステージで最高のパフォーマンスを提供できるように取り組んでいきたいです。

【合唱部】第36回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 1月26日㈮に松任学習センターホールで第36回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、今年は残念ならが総合1位には選ばれませんでした。返還したカップは他校の手に渡りましたが、また本校に戻ってくるように日々精進していきたいと思います。それでもA-1、B-2が金賞、その他はすべて銀賞という成績で、毎年あった銅賞が1チームもないということは全体としてみれば個々のレベルは確実に上がってきている証拠です。あとは部員を増やしてさらに二水らしい歌っている方も聴いている方も心を打たれるような演奏を目指して音楽をできる喜びを楽しみながら表現していきたいです。応援してくださったたくさんの方々には結果に結びつかないことばかりで本当に不甲斐なく思いますが、生徒一人一人の成長が本当に合唱部の大きな財産です。今後も変わらぬご支援よろしくお願いします。

  

【合唱部】OBから差し入れが届きました

 県外在住38期の大先輩から嬉しい贈り物が届きました。定演に向けた陣中見舞いということで温かいスープをいただき、練習後に心も身体も温まる一時を過ごしました。引退した3年生の分までいただいたので、受験勉強の活力にしてもらおうと思います!本当にありがとうございました。現在3月26日(火)18:30~金沢市文化ホールにて開催予定の第22回定期演奏会に向けてOBOGの方々に協賛と合同合唱のお誘いを郵送したところで、たくさんの協賛や応援メッセージをいただいております。本当にありがたいことです。現役生も先輩方の応援を胸に練習に励んでおりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。また、宛先不明で差し戻された封書も数多くあります。もしこのページをご覧の方でお知り合いに二水合唱部OBOGの方がいらっしゃっればご案内いただけたら嬉しいです。

  

<OBOG合同ステージ申込フォーム>

https://forms.gle/NW1zPYqfFqLedNkF9

 

       

【合唱部】クリスマスコンサート

 昨年から始まった生徒会企画によるクリスマスコンサートですが、昨日の1年生選択音楽クラスのハンドベルに続き部としてはトップバッターでクリスマスにまつわる曲を演奏しました。期末テスト明けから本格的に練習を開始したこととインフルエンザやそれに係る学級閉鎖で参加できない部員も数名いる中での発表となり、正直厳しい部分もかなりありましたがなんとかやり終えることができました。寒い1日でしたが合唱部の歌で心温まる一時が過ごしてもらえたなら嬉しいです。

♪SET LIST♪

もろびとこぞりて~silent(SEKAI NO OWARI)~All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey)

  

【合唱部】サントリー1万人の第九に参加しました

 12月2日㈯~3日㈰にかけてMRO北陸放送からご招待を受け、大阪でサントリー1万人の第九に参加しました。1万人で歌うという初めての経験にリハーサルから圧倒されっぱなしの生徒たちでしたが、生のオーケストラと一緒に佐渡裕さんの指揮で歌えたことは大きな財産になったと思います。部長は一生分のインタビューを受けたと疲れ果てていましたが、部長以外にもたくさんの部員がインタビューを受け、カメラ慣れしてますねとスタッフの方に褒められて?いました。どのくらい使われるかはわかりませんがその様子は12月14日(木)18:15~ニュース番組「Atta」、12月16日(土)16:00~の特番でMROにて放送される予定です。また会場が大阪城ホールだったのでリハ帰りにライトアップした大阪城も見ることができ、ちょっぴり観光も楽しんだ生徒たちです。

  

【合唱部】MROの取材を受けました

 昨年度、サントリー一万人の第九にオンライン参加したご縁で、今年は大阪までご招待していただけることになり、その練習風景を取材させてほしいということでMROの石橋さんが本校合唱部に遊びに来てくれました。一緒に練習したり、部長やパートリーダーがインタビューを受けましたが、リーダーはしっかり受け答えをしていて、3年生が引退した後の2年生の成長を感じることができました。この後修学旅行を挟んで1,2年生で大阪まで第九を歌いに行きます。当日はゲストで参加するエグザイルのTAKAHIROさんのバックコーラスとして他の参加者と共に道やChooChooTRAINも歌います。今回の取材の様子は、MRO北陸放送で12月14日(木)18:15~ニュース番組「Atta」内にて、並びに毎日放送の制作にて12月16日(土)16:00から放送される予定です。大阪での本番の様子は12月3日(日)午後4時20分から公式youtubehttps://www.youtube.com/@user-oq6oi2do5n/videosにて生配信されますので、お時間のある方はぜひご覧ください。

  

【合唱部】いしかわユースコーラスコンサート2023

 新体制になって2か月が過ぎようとしていますが、11月11日㈯に美川文化会館アクアで開催された「いしかわユースコーラスコンサート2023」に参加しました。参加校全員で演奏する合同ステージ以外にも、本校の単独ステージで木下牧子さんの「春に」とRADWIMPSの「グランドエスケープ」2曲を演奏しました。3年生が抜けての初ステージでしたが、ご来場いただいていたかなり昔の前顧問から「時代が変わっても二水の生徒のサウンドは変わらないね。」おっしゃっていただき、大変嬉しく思いました。引き続き在校生の皆さんはいつでも見学・体験OK!絶賛部員大募集中です。

   

【合唱部】引継ぎ式を行いました

 9月24日(日)に引継ぎ式を行いました。1,2年生が3年生からたくさんのものを引き継がれた後、レクリエーションを楽しみ、最後に歌の交換をしました。最後のコンクールでは演奏直後に3年生が何人か泣き出し心が震える演奏ができたと言ってくれましたが、結果には結びつきませんでした。3年生達の今までの苦労や努力を痛いほど知っているので、次のステージに繋がらなかったことは、しばらく時がたった今でも考えるだけで涙が出そうになります。そんな3年生達が引退します。毎年思うことですが寂しくて仕方ありません。コロナや部員不足など上手くいかないことも少なくありませんでしたが、それでもそれらを帳消しにするくらい最後のコンクールまで残ってくれた3年生の成長は頼もしく、本当に立派でした。彼、彼女らの想いを繋げるためにもためにも残った1、2年生とこれからも頑張っていきたいです。そして在校生の皆さん、いつでも部員募集中なので、ぜひ遊びに来てください!合唱は一人でも多い方が表現の幅も広がって楽しいので、一緒に歌ってくれる人、兼部でも何でも切に望んでいます。

  

【合唱部】国体壮行式に参加しました

 9月18日(月祝)にホテル日航金沢で開催された特別国民体育大会選手団結団壮行式・激励会で「若い力」と「石川県民の歌」の演奏披露を依頼され、1,2年生と3年生有志の部員で参加しました。コロナ禍のため実に4年ぶりの参加となり、現部員はもちろん全員初参加。会場を埋め尽くすたくさんの人の前での演奏となりましたが、自信を持って力強く歌えたと思います。関係者の方々からも良かったと声をかけてもらい、生徒達も嬉しそうでした。来年もお願いしたいとのお声がかかったので、さらにパワーアップした歌声を届けられるように頑張っていきたいと思います。

合唱部 夏合宿

 コロナ禍で制限されていた夏合宿ですが、一昨々年中止、一昨年日帰り3日、昨年1泊2日を経て、ようやく4年ぶりに2泊3日で予定通り開催することができました。午前中補習を受けてからの出発でしたが、3日間とも講師の先生をお招きして、音楽の豊かさやこれからの伸びしろを感じることができた大変有意義な時間となりました。また部員同士の親睦も深まり、合唱漬けの3日間になったと思います。ここで学んだ体験を生かして、これから順次下記の日程で開催されるコンクールに向けてさらにレベルアップしていきますので、お時間のある方はぜひお越しください。これからも応援よろしくお願いします。

8月4日(金)第90回NHK全国学校音楽コンクール石川県大会 in鶴来総合文化会館クレイン ステージ入場15:45~

8月11日(金)第65回石川県合唱コンクール in根上総合文化会館タント

8月18日(金)第31回石川県高等学校声楽コンクール in石川県文教会館

  

  

合唱部 2023総文総合開会式&合同音楽会・春季講習会

 今年の総文は6/1(木)石川県立音楽堂邦楽ホールで開催されましたが、午前中に文教会館で行われている高文連総合文化祭総合開会式兼全国総文壮行式の記念発表に招待され、総文と同じ曲目を演奏してきました。午前、午後と違う会場での本番ステージとなりましたが、生徒は疲れを感じさせない元気はつらつとした演奏を披露してくれました。翌日2日(金)は金沢泉丘高校啓泉講堂に会場を移して春季講習会が開催されました。講師の菅野先生の非常にわかりやすいレッスンで、今後練習を進めるうえでの方向性も見えてきました。この後はいよいよコンクールシーズン。8月4日(金)NHK全国学校音楽コンクール石川県コンクール(in鶴来総合文化会館クレイン)、11日(金)石川県合唱コンクール(in根上総合文化会館タント)です。応援よろしくお願いします。

  

合唱部 第40回合唱フェティバルに参加しました

 5/28㈰今年度、外部での初ステージとなる合唱フェスティバルに参加しました。何名か事前に忘れ物がありましたが、本番には無事間に合わせることができ、総文で歌う予定の2曲を短縮バージョンで披露しました。2曲目は振付もありましたが、大きな失敗もなく歌い上げることができました。出番が3番目と早かったので、その後は他団体を鑑賞しました。久しぶりにマスク無しの合唱を聴き合うことができてとても良かったです。

  

合唱部 総体総文応援ステージ

 5月26日㈮お昼休みに総体総文に参加する部に向けて応援ステージと題してガレリアで歌声を披露しました。1年生を交えた初ステージになりましたが、みんなで堂々と歌え上げることができました。たくさんの生徒や先生方が温かい拍手を送ってくださいました。今週日曜日に合唱フェスティバル、来週木曜日に総文に参加します。今年度は入場無料で有観客で行いますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください。

5月28日㈰第40回石川県合唱フェスティバル(野々市市文化会館フォルテ)第一部No.3(10:50~)

6月1日㈭第43回石川県高等学校文化連盟総合文化祭第87回合同音楽会(県立音楽堂邦楽ホール)No.14(13:37~)

  

 

 

合唱部 G7教育大臣会合Welcome Chorus

 5月14日に金沢で開催中のG7富山・金沢教育大臣会合で、本校合唱部がランチタイム前に歓迎の合唱を披露しました。各国の大臣の方々にとても喜んでもらい、たくさんのお褒めの言葉をかけていただいました。何人かの大臣の方からはSNSにアップしたいと一緒に写真も取っていただき、生徒にとって大変貴重な体験となりました。この経験を活かしてこれからもさらに高みを目指してレベルアップしていきたいと思います。

  

●ドイツ代表 クリスティーナ・ウルスラ・シュトライヒャー・クリボー ザールラント州教育⽂化⼤⾂
Christine Streichert-Clivot - 投稿  Facebook<https://www.facebook.com/streichertclivotchristine/posts/pfbid027QaEALzHgwsSNdzSxAxnexSN53rhQzQNaKc4acnkxkGMPWZqMb7hF7DQs7MvUP8Al>
※ログインすると、日本語訳で見れます。

●文部科学省公式note
https://mext-gov.note.jp/n/n95c47e09f01e?magazine_key=m095baa616a1a

●石川県公式「ほっと石川」Twitter
https://twitter.com/hot_ishikawa/status/1657658978078449664?cxt=HHwWgIDTsdqDmIEuAAAA

合唱部 春合宿

 4月29日㈯から30日㈰にかけて新しく入部した新入生を交えて4年ぶりとなる春合宿を行いました。コロナ禍のため昨年や一昨年は日帰りで、その前の年は中止となっていましたが、ようやくコロナ禍前の活動に戻ってきて、明るい声が響いていました。恒例のレクリエーションでは親睦も深めることができ、豊かな自然の中で充実した時間を過ごすことができました。合唱は一人でも多い方が楽しい部活動です。まだまだ部員募集中なので、これからも楽しいイベント満載の合唱部にぜひ遊びに来てください!

  

合唱部 お花見~

 毎年恒例のお花見兼新入生歓迎用校歌撮影に犀川河畔へ行ってきました。今年は桜の開花が早く、昨年、一昨年より一週間くらい早いお花見となり、花粉症がひどくて欠席する生徒もいるほど暖かい1日となりました。新入生の皆さん、合格おめでとうございます。二水高校合唱部は伝統を受け継ぎながら、お互い高め合いつつ、楽しいことがいっぱい詰まっています。充実した高校生活を送れること間違いなし!部活を最後まで続けながら難関大に合格した先輩も大勢いて、定演や練習に顔を出してくれることも多く、お得情報もたくさん仕入れられます。ここには書ききれない楽しさ満載のお話をぜひMR(音楽室)に聞きに来てください!

  

 

 

 

合唱部 第21回定期演奏会開催!

 26日(日)は雨が降りしきる寒い1日となりましたが、4年ぶりの有観客開催ということで、非常にたくさんのお客様にご来場いただくことができました。アンケートにはたくさんの嬉しいお言葉をいただき、中には休憩中に歌った男性アンサンブル最高でした!と回答してくださる方もいてとても励みになっています。来年はマスクを外してより多くのOBOGの皆様にも参加していただきながら、現役のレベルアップも図れるようにさらに精進していきたいと思います。ご協力やご観覧いただいた保護者やOBOGの皆様をはじめ、足を運んでくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。また来年もぜひお越しください。

  

合唱部 第16回声楽アンサンブル全国大会

 3/16㈭~18㈯にかけて昨年地震で中止となった全国大会、福島の地へ無事足を踏み入れることができました。結果は優良賞と、全国トップレベルとの差は歴然でしたが、生徒一人一人がより高い意識を持つことができたので、とても良い経験になったと思います。また、部としてもより一層団結することができ、彼ら彼女らがとても頼もしく思えました。今後のさらなる成長に期待です!

  

合唱部 第21回定期演奏会のご案内

 3月26日(日)14:00~(プレステージ13:50~)金沢市文化ホールにおいて石川県立金沢二水高等学校合唱部第21回定期演奏会を開催できる運びとなりました。一昨々年はコロナ禍で中止、一昨年、昨年は保護者や学校関係者のみの限定公開とオンライン開催を併用していましたが、今回は4年ぶりとなるリアル開催です。チケットは500円(当日700円)で販売しておりますので、本校部員から購入するか、下記に必要事項を記入していただければ対応いたします。たくさんのご来場お待ちしています!

チケット購入申し込み→https://forms.gle/CvacxswDdUHDYr9a6

演奏会チラシ→定期演奏会チラシ最終.pdf

合唱部 ヴォーカルアンサンブルコンテスト総合1位、3月に福島全国大会へ!

 1月27日㈮に開催された第35回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストにおいて、本校のA-4グループが総合1位の不嶋賞を受賞し、全国大会への出場権を獲得しました。。また嬉しいことにA部門、B部門ともに昨年度に引き続き第1位の北國新聞社長賞を受賞することができました。昨年度、全国大会の出場が決まっていながら直前の地震で大会が中止となり、悔しい思いをした先輩たちの分まで頑張って練習しています。全国大会の1週間後には第21回定期演奏会も控えており、大変ハードなスケジュールとなっていますが、一人一人が今できることに真摯に向き合っています。

〇第35回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果(本校分)

●A部門(5人以下)

金賞・北國新聞社長賞(A部門1位)A-4  銀賞 A-2、A-5、A-6  銅賞 A-1、A-3

●B部門

金賞・北國新聞社長賞(B部門1位)B-2  金賞 B-1

●不嶋賞(総合1位)A-4

 

合唱部 今年も母校にinゼリーをいただきました

 今年も昨年度に引き続き、森永製菓のキャンペーン『フレフレ、部活。母校にinゼリー』から差し入れをいただきました。SNS等からの応援投票が集まった部活動に抽選で送られるもので、たくさんのOB、OGの皆様に投票していただいたようです。投票してくださったOB,OGの皆様、本当にありがとうございました。これからも引き続き応援よろしくお願いします!

 

合唱部 年末クリスマス会

 24日に開催予定だったクリスマス会ですが、大雪の影響で最後の練習の日に行うことになりました。日程変更のため参加できなかった部員もいましたが、プレゼント交換や企画係のレクリエーションで盛り上がりました。フルーツバスケットでは時間を延長してまで部員同士の交流を深めていました。新年からはアンサンブルコンテストへ向けての練習がさらに本格化していきますが、昨年度は全国大会の出場権を得ながらも災害で中止となった福島全国大会へ向けて心ひとつに練習に励んでいきたいと思います。

 

合唱部 クリスマスコンサートに参加しました

 12月16日㈮昼休みに生徒会企画のクリスマスコンサートに参加しました。期末考査明けから時間のない中でしたが、リーダーを中心に選曲や振付を考え、聴いてくれるみんなが楽しめるように頑張りました。当日はトナカイカチューシャやサンタ帽子で踊る姿に「カワー!」との声も。引退した3年生をはじめたくさんの生徒に聞いてもらうことができ、部員たちも楽しく演奏することが出来たと思います。このような機会を与えてくださった生徒会の皆さん、本当にありがとうございました。

  

合唱部 サントリー一万人の第九に参加しました

 12月4日(日)に大坂城ホールで開催されたサントリー1万人の第九にオンライン参加しました。MROから参加依頼があって、当日は本来部活動が休みの日曜日だっため部員の半分ほどしか参加できませんでしたが、一万人の中の一部となって歌いました。演奏の様子はYouTubeでライブ配信されていましたが、12月17日(土)16:00~MROの特番として放送されるそうです。部員が2人ほどインタビューを受けたので、もしかしたらその様子も映るかもしれません。お時間のある方はぜひチェックしてみて下さい。

  

合唱部 ユースコーラスコンサートに参加しました

 11月19日(土)に開催されたユースコーラスコンサートに参加しました。声楽ステージでは3人中2人が本校の生徒で、単独ステージでは3年生が引退後、初の1,2年生のステージでした。課題もたくさんありましたが、とりあえず本番を終えることが出来て良かったです。そして合同ステージでは100名での合唱を楽しみました。秋期講習会もコロナ禍による制約が多く、なかなか以前のような形になるまでの道のりは果てしないですが、目の前のできることを一つ一つクリアしていきたいと思います。

  

合唱部 MROの取材を受けました

 昨年もお世話になったMROのアナウンサー石橋さんとご縁があって、12月4日に大坂城ホールで開催されるサントリー1万人の第九に動画投稿することになりました。その様子が11月4日(金)18:15~からMRO「レオスタ」内で放送される予定です。お時間のある方はぜひご覧ください。

合唱部 全国高P連アトラクションの配信データをいただきました

 8月25日に全国高P連アトラクションに参加させていただきましたが、そのときの映像が事務局から送られてきました。演奏当日は二水祭前で非常に慌ただしい中でしたが、大きなミスもなく無事に演奏を終えることができ、ご来場いただいた多くの方からお褒めの言葉をいただきました。よろしければこちらからぜひご覧ください↓↓

https://vimeo.com/744814891/ffb25e9923

合唱部 引継ぎ式

 9月11日のNコン東海北陸大会をもって3年生が引退しました。今年は全日本コンクール銀賞で県代表を逃し、Nコンも県大会で1位通過しながらも東海北陸大会では奨励賞と、なかなか結果には結びつきませんでした。それでも3年生はコロナによる部停など突発的な状況の変化にも挫けず、本当に頑張ってくれたと思います。その精神をぜひ1,2年生にも引き継いでいってほしいと、毎年引退後に行われる引継ぎ式を先月実施しました。下校時間ぎりぎりまで楽しいひと時を過ごせたのではないかと思います。新体制になっても生徒は素直で明るく楽しく元気に活動していますが、ただ一つ男声不足に日々悩んでいます。協力してくれる男子、絶賛募集中です。

  

合唱部 2022総文に参加しました

 今年の総文は3年ぶりにリアル開催となり、全学年にとって初めての観客を入れてのステージとなりました。しかしまだまだ制限は厳しく、3ブロックに分けた完全入れ制だったため、他校の演奏は限られた団体のみしか聴けませんでした。講師の菅野先生からは概ね高評価をいただきましたが、男声(ベース)の深刻な部員不足が露呈されました。今までの伝統を引き継ぎつつ、伸び伸びと今の生徒の良さが前面に出るように、大会に向けての練習と引き続き勧誘も頑張っていきたいと思います。閉会式では令和3年度最優秀賞校に送られるミューズ賞を表彰していただきました。これを励みに令和4年度も全力で邁進します!

 

  

合唱部 第39回石川県合唱フェスティバル

 5月29日(日)、松任文化会館ピーノにて3年ぶりに有観客開催された第39回合唱フェスティバルに参加しました。中学・高校から一般団体まで、大小様々な団体がそれぞれの持ち味を活かして発表を行っていました。ここ数年はコロナ禍の影響で録音であったり無観客であったりと、発表ができる場があったとしてもお互いに聴きあうという活動がほとんどなかったので、生徒にとって大変有意義な時間になったと思います。このステージでの反省点を生かして来週こまつ芸術劇場うららで開催される総文・合同音楽会でも精いっぱい歌いたいと思います。こちらは関係者のみの観覧ではありますが、講師の先生からコメントを頂けるので、それを励みに頑張ります。

 

合唱部 総体総文壮行式

 5月25日に総体総文壮行式が行われました。まだ一堂に会して行うことができないため、各クラスで各部代表による挨拶を各クラスで視聴しましたが、それに先立って、昼休みにガレリアで応援の意味を込めて合唱を披露させていただきました。休み時間にもかかわらずたくさんの生徒や先生方に見ていただくことが出来ました。このエールがすべての部活動に届くことを願って私たち自身も総文に向けて精一杯頑張ろうと思います。総文はあいにく無観客開催ですが、その前に合唱連盟主催の合唱フェスティバルが以下の日程で行われます。入場無料なのでお近くで時間のある方はぜひお越しください。

 

 

第39回石川県合唱フェスティバル

5月29日(日)第1部10:15開演、第2部13:50開演(本校の出番は12:08~)in松任文化会館ピーノ

 

第43回石川県高等学校総合文化祭第87回石川県高等学校合同音楽会

6月2日(木)10:30開演(無観客開催、入場は学校関係者のみ)inこまつ芸術劇場うらら

 

 

合唱部 春の練習会2022

 5月8~9日にかけて昨年同様白山青年の家をお借りし、春の練習会を行いました。コロナ禍前は1泊2日で行っていた合宿でしたが、まだまだ感染状況が落ち着かないため日帰りで2日間行いました。初日の午前中はたっぷりレクリエーションを行い部員同士の親睦を深め、1日目の午後と2日目の午前はボイストレーニングとパート練習を合わせて行いました。2日目の午後は合同を行い、ボイストレーニングで学んだことを全員で共有しました。退所する際には感謝の気持ちを込めて校歌を歌いました。部員一人一人がそれぞれの声と向き合い、課題も見つかった実り多き練習会となりました。今回学んだことや反省点を今後の練習に生かし、夏に向けて最大のパフォーマンスが発揮できるようにまた頑張っていきたいと思います。

P.S.新入部員、まだまだ募集中です。部に入りそびれたり、ミスマッチだったかなと悩んでいる人はぜひ一緒に歌いましょう!楽しく歌えて歌も上手くなって仲間も増えて一石三鳥です!!

  

合唱部 新入部員募集中!

 新入生の皆さんこんにちは!金沢二水高校合唱部です!!

 

・初心者大歓迎(部員31人中21人が未経験者、それでも昨年度2つの全国大会に出場!!)

・男女比ほぼ1:1 男子大募集!合唱は男子が多い方が有利!!

・年中行事たくさん(合宿、大会、二水祭、クリスマス会、オレンジコンサート・・・・など)

・大会(県代表)→遠征が多い!(昨年度は中止(録音審査)含めると東京、福島、愛知、長野!)

 

何部に入ろうか迷っているそこのアナタ!ぜひMR(2F音楽室)へ気軽にお越しください!!

 

春休みにお花見兼新入生歓迎動画撮影会!ぜひご覧ください↓↓↓

 Sソプラノ       Aアルト        Tテナー        Bベース

   

集合             ニスイ♪

   

合唱部 第20回定期演奏会

 3月27日(日)に約20名のOB、OGを迎えて第20回定期演奏会が開催されました。当日は客演指揮ステージが2日前に急遽代振(代役指揮者)になったり、2年生の修学旅行の関係で直前に長い部活動停止期間があったりなど、順風満帆にステージを迎えられたわけではありませんが、それでも演奏会自体が開催できるかできないかという不安の中で、生徒たちが本当によく頑張りました。観客は関係者のみでしたが、実は今年度全員でステージに立つことができたのは校内での二水祭やオレンジコンサート以外では今回が初めてでした(今年は対外行事のほとんどが録画・録音でした)。まだまだ不安な日々は続きますが、その中でもできることを精いっぱい頑張っていきたいと思います。ご来場いただいた皆様、オンラインでご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。4月9日までアーカイブでもご覧いただけますのでぜひご視聴ください。

[配信]石川県立金沢二水高等学校合唱部 第20回定期演奏会|【楽天チケット】チケット予約・購入
https://ticket.rakuten.co.jp/music/rthbvm9/

合唱部 第20回定期演奏会の観覧方法について

 石川県立金沢二水高等学校合唱部第20回定期演奏会は予定通り今月27日(日)に金沢市文化ホールにて13:45~プレステージ、14:00開演の予定ですが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、生徒の保護者や学校関係者のみの観覧となりました。一般の方々はオンライン配信をお楽しみください。なお、先に招待状を配布している方々はご入場いただけますので、当日招待状をお忘れなくお持ちください。2年生の修学旅行の関係で長期にわたる部活動停止期間もあり、十分な練習ができている状態ではありませんが、限られた時間の中でも懸命に歌い続ける生徒たちの姿をぜひご覧いただければと思います。福島県の地震により中止となった全国大会で歌う予定だった曲も披露しますのでお楽しみに!!

 

オンライン配信チケットはこちらから購入できます↓↓↓

[配信]石川県立金沢二水高等学校合唱部 第20回定期演奏会|【楽天チケット】チケット予約・購入
https://ticket.rakuten.co.jp/music/rthbvm9/

合唱部 声楽アンサンブル全国大会中止のお知らせ

 3月19日に開催予定だった第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会ですが、16日深夜に福島県沖で発生した地震の影響で、被害も大きく、大会会場及び周辺の練習会場が避難所となり、中止が決定しました。被害にあわれた方々には心からお見舞いを申し上げるとともに、来年も県代表として全国の舞台に立てるよう頑張っていきたいと思います。いつも応援してくださっている保護者をはじめOBOGや関係者の皆様、ご心配をおかけしたことと思いますが、生徒は既に前を向き、定期演奏会へ向けて頑張っています。これからも温かいご声援よろしくお願いいたします。

合唱部 第20回定期演奏会のご案内

 来月3月27日(日)14:00~金沢市文化ホールにて石川県立金沢二水高等学校合唱部第20回定期演奏会を開催予定です。13:15開場、13:45~プレステージとして夏の声楽コンクール上位入賞者による独唱披露が行われます。また、前顧問である外泰子先生を客演指揮としてお招きし、石川県立金沢辰巳丘高等学校合唱部の皆さんと、コロナ禍で定期演奏会の舞台に立てなかった72期、73期と現役メンバーで合同ステージを設ける予定です。ただし感染状況によっては無観客開催(オンライン配信のみ)、客演ステージ中止、もしくは演奏会そのものが中止となる場合もございます。日が近づきましたらこちらのHPにて詳細を告知する予定です。年度末のご多忙な時期ではございますが、部員一同、心よりご来場をお待ちしています。遠方の方でもぜひオンライン配信をご覧ください。

オンライン配信チケットはこちらから購入できます↓↓↓

[配信]石川県立金沢二水高等学校合唱部 第20回定期演奏会|【楽天チケット】チケット予約・購入
https://ticket.rakuten.co.jp/music/rthbvm9/

合唱部 第34回ヴォーカルアンサンブルコンテスト総合1位!

 1月28日に録画審査で開催された第34回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストにおいて、本校B1チームが総合1位である不嶋賞を受賞し、3月に福島県で開催される全国大会の切符を手にすることができました。他にもA部門では金賞が4チーム(うち2チームは北國新聞社社長賞(1位)とクレッシェンド賞を受賞)、B部門でも参加したすべてのチームが金賞をいただきました。録画ということで難しかった部分もありますが、日頃の練習の成果が評価されて生徒はとても喜んでいました。詳しい結果は以下の通りです。応援ありがとうございました。全国大会が定期演奏会の1週間前という過酷なスケジュールになります、どちらも成功を収めることができるように部員一丸となって頑張りたいと思います。

 

A部門(5人以下) 金賞 A-1、A-2(クレッシェンド賞)、A-4(北國新聞社長賞)、A-5

          銀賞 A-6、A-7  

          銅賞 A-3

B部門(16人以下) 金賞 B-1(北國新聞社長賞、不嶋賞)、B-2

 

 

合唱部 母校にinゼリーをいただきました

 森永製菓のキャンペーン『フレフレ、部活。母校にinゼリー』から差し入れをいただきました。これは“本気でがんばる部活生を応援する”というコンセプトのもと、学生時代に部活動に励んでいた OBやOG が、母校の高校の後輩たちへ「ウイダーinゼリー エネルギー」を無料で“差し入れ”することができるという企画で、SNS等からの応援投票が集まった部活動に抽選で送られるものです。これまでにも何回か当選していたそうですが、現在の1、2年生は初体験。みんな大変喜んでいました。投票してくださったOB,OGの皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  

合唱部 2021いしかわユースコーラスコンサート出演

 12月19日㈰に県内8校85名の合唱部員が参加した2021いしかわユースコーラスコンサートが美川文化会館アクアにて開催されました。当日は無観客でしたがオンライン配信を行いたくさんの人に見てもらうことができました。本校は合同ステージも他にも声楽ステージで2名、単独ステージで2曲を披露しました。全国大会以降、新体制になってから練習時間も十分に取れていない中のステージでしたが、現時点でやれることは発揮できたと思います。次は1月のヴォーカルアンサンブルコンテスト(A部門5人以下、B部門16人以下)に向けてシフトチェンジして、それぞれのグループが一人一人の持ち味を生かしたいい演奏ができるように頑張っていきたいと思います。

  

合唱部 テレビの取材を受けました

 第88回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに出場したことを受けて、NHKとMROから取材を受けることになりました。その様子は以下の時間帯で放送されるので、お時間のある方はぜひご覧ください。またNコン全国大会の放送予定が決まったので、こちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

~~放送予定~~

MROテレビ「レオスタ」11/23(火)18:15~

NHK総合「かがのとイブニング」11/24(木)18:10~(番組途中で8分程度生中継)

 

~~以下、NコンHPより抜粋~~

年末の特番「Nコン2021 みんなの“足跡”」の先行放送として、全国コンクール参加校の課題曲・自由曲をフル演奏でお届けします。NHKプラスでも視聴できます(1週間の見逃し配信あり)。

Eテレ 高等学校の部11/28(日)0:55~ (土曜深夜)

FM  高等学校の部 12/1日(水)16:00~※インターネットラジオ らじる★らじるでもお聴きいただけます(1週間の聞き逃し配信あり)。

Eテレ 今年のNコンをふりかえるスペシャル番組を2日間にわたってお届けします。

前編 12月25日(土)午後4時~5時

後編 12月26日(日)午後4時~5時

合唱部 秋季合唱講習会に参加しました

 11月11日(木)~12日(金)にかけて、美川文化会館アクアで開催された秋季合唱講習会に参加しました。12月19日(日)に開催される石川ユースコーラスコンサートのための練習と、県下の高校合唱活動を振興するためにリーダー育成を目指し、お互いの能力・技術の向上を図るために、毎年新人戦のこの時期に行われています。特に今年はコロナ禍で、これまでの高文連の行事はすべて音源収録・提出だったため、1年生にとっては初めて、2年生にとっても1年ぶりくらいに他校の生徒と交流を持つ機会となりました。講師の先生からはもちろん、他校の生徒からもたくさん刺激を受けて、大変有意義な学びとなりました。今回学んだことを持ち帰り、12月のコンサート成功に向けて一丸となって頑張りたいと思います。

  

合唱部 秋の合唱フェスティバルに参加しました

 東京での全国大会から一夜明けた11月7日、県合唱連盟主催の秋の合唱フェスティバルに参加しました。前日22時に金沢駅に到着してからの午前学校で練習、午後本番という過酷なスケジュールで、コンディションは決していいとは言えませんでしたが、3年生が引退してからの初ステージということで、2年生の新リーダーが頑張ってくれました。しかも全国大会で歌った曲とは別のこの日のために用意した新曲を披露したので、生徒の頑張りには本当に頭が下がります。演奏後には前顧問の外先生より全国大会のお祝いと労いのお言葉をいただき生徒も喜んでいました。3年生が抜けた穴は大きいですが、1,2年生が頼もしく成長してくれていることに期待して、これからも頑張っていきたいと思います。

  

合唱部 Nコン全国で優良賞受賞!!

 11月6日に東京府中の森芸術劇場で開催された第88回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに参加しました。生徒は直前までは緊張している様子でしたが、いざステージに立つと今までで一番といっていいくらいの堂々とした素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。無観客で行われましたが、参加校同士はお互いの演奏が鑑賞できたので、全国レベルの生の演奏を聴けたことも大きな財産になりました。上位入賞はなりませんでしたが、このステージに無事立つことができた喜びを胸に、またそれぞれ新たなステージに向かっていきます。ここまでこれたのは学校の先生方をはじめ、OBの方々、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

合唱部 Nコン全国大会出場決定!

 新型コロナウイルス感染症拡大により中部大会は録音審査に、Nコン東海北陸ブロックコンクールは県大会の音声審査に切り替わりました。その結果、中部大会は残念ながら銀賞で全国大会出場を逃しましたが、Nコン東海北陸ブロックコンクールの方は、なんと!58年ぶり10回目となる全国コンクールの出場を果たしました。今年はステージで歌う機会が本当に少なく、活動の制限も大きかった分、全国大会へ向けてまた一からこのメンバーで歌っていけることが本当に幸せだなと感じています。まだまだ拙い演奏ではありますが、全国のステージへ向けて1人1人が悔いのないように成長してくれることを願って、残された日々を精いっぱい過ごしていきたいと思います。連日たくさんの方からお祝いと励ましのお言葉をいただいています。先日も58期生から差し入れをいただきました。たくさんの方に支えられて本当にありがたいです。いつも応援ありがとうございます。

 差し入れもらって喜びのポーズ↑↑↑3年模試で不在でしたが1,2年だけでも頑張ってます!

合唱部 中部大会・東海北陸大会激励費授与式

 9月22日(水)の昼休みに校長先生から全日本合唱コンクール中部大会とNHK東海北陸大会出場に際しての激励費を授与していただきました。校長先生からは県の代表、二水高校の代表として、学校生活でも模範となるように行動してほしいとのお言葉をいただきました。両大会とも録音審査となってしまい現地で歌うことは叶いませんでした。それでも部長は今後も頑張っていきたいと力強く抱負を述べてくれました。結果が出るまで時間はありますが、一人一人ができる範囲で最大限のことを頑張っていきたいと思います。