合唱部
【合唱部】秋季合唱講習会、総合ステージに参加しました
11/13㈭~14㈮に金沢市民芸術村で開催された秋季合唱講習会に参加しました。秋季講習会では気持ちのいい秋晴れの中、パート練習やパートミーティングで中心的な役割を果たしたり、合同練習では1番前列で積極的に演奏に参加するなど頼もしい一面も見せてくれました。15㈯に松任文化会館ピーノで開催された総合ステージ本番では、他校の生徒と心を一つにして気持ちのいい歌声を会場に響かせることができたと思います。次の本番は1月23日㈮に松任文化会館で開催されるヴォーカルアンサンブルコンテストです。応援よろしくお願いします。
【合唱部】青年海外協力隊を支援する会30周年記念式典に参加しました
11/8㈯に石川県女性センターで開催された石川県青年海外協力隊を支援する会30周年記念式典でオープニングアクトとしてステージ上では2年生が若い力の歌を披露させていただき、第2部では記念ステージとして合唱部の単独ステージを行いました。3年生が引退後の初ステージで直前までどうなることやらと心配していましたが、さすが本番に強い生徒達!1,2年生だけとしては一番良い演奏ができたと思います。しかし翌日のユース練習会や翌々日のオレンジランタンイルミ点灯式では欠席者が続出、ランタンイベントでは3年生も飛び入りで歌ってくれてなんとかなりました。まだまだ伸びしろしかない1、2年生達なので今後の頑張りに期待です。
【合唱部】引継ぎ式を行いました
中部大会で3年生が引退した後から新体制となりましたが、リーダー職やその他の係等を3年生から1、2年生に受け継ぐ引継ぎ式を行いました。引き継ぎの後は、期ごとに歌ったり出し物をしたりみんなでレクをしたりピザを食べたりと和やかに過ごしました。3年生の抜けた穴は本当に大きいですが、残った1、2年生にはしっかりと先輩方に追いついて追い越すくらい頑張ってほしいと思います。そんな新体制での初ステージが来月11月8日㈯に行われますが、まだまだ来場者を募っているそうなのでお時間のある方はぜひお越しください。13:15~石川県女性センターです。詳しくはこちら→◇開催案内 - 石川県青年海外協力隊を支援する会
【合唱部】第78回中部合唱コンクールに出場しました
9月27日(土)、豊田市民文化会館で開催された第78回中部合唱コンクールに出場しました。Nコン東海北陸大会の反省を活かし、特に自由曲では過去最高の演奏ができたと感じています。悔いのない演奏はできたものの、結果は銀賞で、全国大会へ進出する上位校との差を改めて実感しました。しかし、帰りのサービスエリアで「次の練習はどうしますか?」と早くも次の目標に向かう部員たちの姿に、頼もしさを感じました。
また、名古屋市在住のOGから差し入れをいただいたり、現地で誘導を担当されていた方から「昔、高校生のとき二水がライバルだった。伝統をつないでくれて本当に嬉しい」とのお言葉をいただくなど、全国で私たちを見守ってくださる方々の存在を改めて感じる一日となりました。大会に駆けつけてくださった保護者の皆さまやOBOGをはじめ、多くの方々に支えられて活動できる現役生は本当に幸せです。さらに、最近卒業した部員たちが大学の合唱団で活躍している様子を見ることができたのも大きな喜びでした。今後とも金沢二水高校合唱部をどうぞよろしくお願いいたします。
※前日練習とミーティングの様子
~今後の出演予定~
11月8日(土)石川県青年海外協力隊を支援する会30周年記念事業in石川県女性センター →詳細はこちら
11月15日(土)石川県高等学校文化連盟総合開会式ステージin松任文化会館ピーノ ※県内高校合同合唱団として参加します
【合唱部】Nコン東海北陸ブロックコンクール&国スポ壮行式に出演しました
9月13日㈯に第92回NHK全国学校音楽コンクール東海北陸ブロックコンクールに出演しました。演奏順が1番ということもあって朝からとにかく元気よく歌うことを意識して臨んだ結果、元気が良すぎて?県大会ではできていたpやppなど繊細な表現が雑になり平坦な演奏になってしまいました。結果は奨励賞でした。今まで積み重ねてきたものが十分に発揮できなかったのはとても残念ですが、まだもう一つの大会が残っているのでもう一度気を引き締め直して頑張りたいと思います。東海北陸ブロックコンクールの模様は10月4日㈯14:00~Eテレで中部7県向けに放映されるそうです。
また帰ってきてすぐの15日㈪には第79回国民スポーツ大会第24回全国障害者スポーツ大会石川県選手団結団壮行式にて石川県民の歌と若い力を歌唱披露させていただきました。普段とは違う会場でしたがしっかり歌えたと思います。
【合唱部】声楽コンクール&二水祭
8月11日にコンクールが終わってからお盆休みに入り、18日から部活を再開しましたが、20日は第33回石川県高等学校声楽コンクール、22・23日は二水祭と超ハードスケジュールで、二水祭のための練習は実質3日ほどしかできませんでした。その中でも声楽コンクールでは6名が予選を通過し4名が優秀賞、2名が優良賞と、昨年同様上位入賞まであと一歩の結果となりました。二水祭ではアナ雪オープニング「Vuelie(ヴェリィ)」、夢をかなえてドラえもん、愛を込めて花束をの3曲を披露し、アンコールにアンダーザシーを振り付きで歌いました。多くの方に「良かったよ!」と声をかけられ、なんとかやり切れてよかったです。今後は9月に行われる2つの上位大会に向けて気持ち新たに頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!
~今後の出演予定~
第92回Nコン東海北陸ブロックコンクール 9/13㈯ in名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)
第79回国民スポーツ大会石川県選手団結団壮行式 9/15㈪ inいしかわ総合スポーツセンター
第78回中部合唱コンクール 9/27㈯ in豊田市民文化会館 大ホール
【合唱部】全日県コンクール金賞・理事長賞受賞!
8月11日に根上総合文化会館タントにて第67回石川県合唱コンクールが開催され、Nコンに引き続き金賞(県代表)及び全日本合唱連盟理事長賞(総合1位)を受賞しました。たくさんのOBOGも応援に駆けつけてくれており、今まで苦い思い出だったタントの思い出を塗り替えてくれて嬉しいと話してくれました。日頃から気にかけてくれて練習にも顔を出してくれるOBOGの存在に本当に助けられました。今回の結果は現役生の力だけではなく、OBOGをはじめ日頃から応援してくださる多くの方々に支えられてのものだと強く感じています。また、ちょうど大会当日の午前中に関西在住のOBから残暑見舞いということでジュースの差し入れが届き、部員のテンションもMaxでした!本当にありがとうございました!!
【合唱部】Nコン2025県コンクール金賞受賞!
8月8日、鶴来総合文化会館クレインにて「第92回NHK学校音楽コンクール石川県コンクール」が開催され、本校合唱部が出場しました。3年生を中心に、直前まで丁寧に譜読みを重ね、全員で音楽の流れを共有することができ、本番では練習の成果をそのまま発揮できる演奏となりました。これで代表になれなかったら仕方ないという思いで臨んだ結果発表――結果は、なんと金賞!生徒たちの努力が見事に実を結びました。 ここまで来られたのは、悔しい思いを経験した76期・77期の存在があったからこそです。先輩方の信じる音楽を受け継ぎ、見事結果に結びつけた78期、本当によく頑張りました。次の大会でも、自分たちが持てる力を最大限に発揮できるよう、引き続き努力を重ねていきます!
【合唱部】かがわ総文参加
コンクール1週間前という過酷な日程ではありましたが香川県高松市で開催された第49回全国高等学校総合文化祭合唱部門に参加してきました。再来年のいしかわ総文PRのために他県の高校生にPRバッジを配付するというミッションもありましたが、そのおかげでたくさんの高校生と交流することができたようで生徒たちもとても楽しんでいました。また他県の同年代の演奏に触れることでたくさんの刺激を受けました。さらに高松在住のOBも聴きに来てくださって心温まるお言葉をいただき、全国で活躍する二水高校合唱部OBの存在に身が引き締まる思いでした。残された時間は僅かですがこの勢いのままコンクールでもより良い演奏を目指して頑張りたいと思います。
【合唱部】夏合宿
7月19日㈯~21日㈪㈷の2泊3日で毎年お世話になっている白山青年の家で強化合宿を行いました。3日間練習三昧でしたが夜は勉強したりBBQやキャンプファイヤーなど盛りだくさんな内容で、部内の親睦も深まったと思います。課題も多く見つかりましたが、ここからはギアをさらに一段階あげて大会に向けて一人ひとりが最大限の力を発揮できるように質の高い練習をしていきたいです。差し入れをしてくださった保護者の方々や3日間お世話していただいた施設の職員の皆様、本当にありがとうございました。
【合唱部】総体総文応援ステージ&総文
5月27日㈫昼休みに一足先に大会のある陸上部も応援したいと他の部より1週間早く総体総文応援ステージに出演しました。総文やコンクールの曲とも違うこの日のためだけに練習した曲を披露し、クオリティはさておき応援する気持ちはきっと他の部活動に届いたと思います。そしてその後6月5日㈭に行われた自分たちの総文ステージでは木下牧子先生の「木を植える」とアンダー・ザ・シーを披露し、6日㈮には北陸学院高校で行われた春季講習会に参加しました。反省点もたくさんありましたが、春季講習会では部長が生徒実行委員長として生徒交流会を仕切り、ソプラノベースのパートリーダーがパート練習を進めるなど頼もしい姿を見せてくれました。この後はますますパワーアップして夏の大会に臨みたいと思います。
【合唱部】義援金贈呈&合唱フェスティバル
5月23日、二水アクトの後、3月に開催した定期演奏会で集まった募金やチケット収入・協賛金の一部を義援金として石川県庁に届けてきました。ささやかではありますが、引き続き自分たちのできることを地道に続けながら能登の復興を応援し続けていきたいと思います。
また、25日には小松うららで開催された第42回石川県合唱フェスティバルに参加し、1年生も交えた初ステージを披露してきました。まだまだ練習不足の感はありますが、6月5日(木)には津幡シグナスで開催される第89回石川県高等学校総合文化祭第45回石川県高等学校合同音楽会に同じ曲目で参加するので、そこではさらに良いパフォーマンスができるように練習に励みたいと思います。二水高校の発表は11時54分頃の予定です。入場無料出入り自由なので、お時間のある方はぜひお越しください。
【合唱部】春合宿を行いました
4月下旬の週末にキゴ山ふれあい研修センターにて1泊2日で春合宿を行いました。昨年は避難所となっていたため福井県まで足を延ばしましたが、一昨年ぶりに緑豊かな自然環境の中で充実した時間を過ごすことができました。講師の先生によるヴォイストレーニングや企画係によるレクリエーション、各パートごとにたっぷりパート練習も行い、最後の合同練習では新体制となった4声のハーモニーを味わうことができました。まだまだ粗削りですがここからさらに磨いていきたいと思います。次は5月25日㈰に小松うららで開催される合唱フェスティバルに参加予定です。応援よろしくお願いします。
【合唱部】大阪万博1万人の第九に参加しました
一昨年度、サントリー1万人の第九に招待されて大阪城ホールで歌ってきたご縁で、MRO北陸放送から大阪万博1万人の第九にも参加してもらえないかとオファーを受け、万博初日に新2,3年生の部員が招待されて前日の練習会と当日の本番に参加しました。前日の練習会では各地域のMBS放送系列のテレビ局が招待した高校生の合唱団中心で、各県の強豪校も参加していて、県外のレベルの高い学校と一緒に練習することで大きな刺激をもらったようでした。同行したMROの久々江アナウンサーからインタビューを受けたりもしました。
本番当日は早朝から小雨が降っていて天気が心配でしたが、歌い始める時には雨も上がり万博初日に1万人で歌うという貴重な体験をすることができました。第九参加者は並ばずに入場しているので、歌い終わった後は各自で事前に予約していたパビリオンで楽しんでいたようです。帰りが雨で混雑もひどかったですが、全員遅れることなく予定通りの電車で帰路に着くことができました。当日の様子はMBS放送でLIVE配信されていましたが、アーカイブ配信もされるそうなのでぜひチェックしてみてくださいhttps://www.mbs.jp/daiku-expo/(部員(Tenor)が映っていたという情報あり)。夏には全国総文祭かがわ総文2025の参加も決まっているので、今回の経験をさらにブラッシュアップさせて楽しんできたいと思います。そのためにはたくさんの部員の力が必要なので、1年生はもちろん、2,3年生でも青春したい人はぜひ音楽室まで見学に来てください!
【合唱部】お花見
今年はなかなか桜が満開にならなかったのでいつもより少し遅めですがお花見に行ってきました。明日の入学式に向けて校歌や犀川を歌い、それぞれ桜と一緒に写真を撮りました。季節のイベント盛りだくさんで新入生の皆さんをお待ちしています。ぜひ2階MR(音楽室)まで遊びに来てください。2年生以上でも大歓迎です!
この時歌った校歌はこちらから↓
https://vimeo.com/1073086876/37c47fb2ec
【合唱部】オレンジコンサート&第23回定期演奏会
3月21日(金)にオレンジコンサート、26日(木)に第23回定期演奏会と立て続けに本番がありました。オレンジコンサートでは部員の半数がインフルエンザでダウンし1列での演奏となりましたが、部長も不在の中、残ったメンバーでやりきりました。定期演奏会ではオレンジコンサートで頑張ったメンバーの数人がインフルにやられ、出演できた部員も本番当日や前日にインフル明けという万全な体制ではない中でしたが、OBOGの協力もありなんとか無事ステージを終えることができました。来年はよりパワーアップした演奏がお届けできるようにたくさんの新入生が仲間になってくれたらと切に望んでいます。これからも二水高校合唱部をよろしくお願いします!
【合唱部】第23回定期演奏会のご案内
3月27日㈭18:30~(プレステージ18:20~)金沢市文化ホールにおいて石川県立金沢二水高等学校合唱部第23回定期演奏会を開催する運びとなりました。令和6年能登半島地震・豪雨で被災した皆様の少しでも役に立てるように、演奏会当日は募金箱を設置し、チケット収入やOBOG協賛金の一部と合わせて義援金を送る予定です。また被災された方で演奏会観覧希望の方がいらっしゃれば、無料でご招待いたしますので、下記申込よりぜひご応募ください。今回は県内高校で音楽教諭としてご活躍中の本校合唱部50期卒業生、宮腰たまみ先生(旧姓:黒川)を客演指揮としてお招きし、広くOBOGを募って合同ステージを設ける予定で、OBOGの方もまだまだ募集中なので1曲からでもステージでご一緒できる方は今月中に申し込みをお願いします。チケットは500円(当日700円)で販売しておりますので、本校部員から購入するか、下記に必要事項を記入していただければ対応いたします。たくさんのご来場お待ちしています!
チケット申込フォーム→https://forms.gle/trGSp97XpYCwM2vm6
OBOG合同ステージ申込フォーム→https://forms.gle/FFfvyzuAdpDgNJAp8
演奏会チラシ→定期演奏会チラシ.pdf
【合唱部】第37回ヴォ―カルアンサンブルコンテスト結果
1月24日(金)に松任文化会館ピーノにおいて第37回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、本校からはA部門に5チーム、B部門に2チームエントリーしました。金賞3チーム、銀賞3チーム、銅賞1チームという結果で、A-3「Tutto lo di」が審査員特別賞を受賞しました。県代表には選ばれませんでしたが、どのチームも自分達で考え、努力して臨んだ本番で、それぞれに素晴らしい演奏を披露してくれました。思い描いていた結果には結びつきませんでしたが、力が及ばなかった現状を真摯に受け止め次のステージへ向けてさらに頑張っていきたいと思います。ここまでレッスンしていただいた先生方や応援してくださったOBOGの皆様本当にありがとうございました。
【合唱部】Entrance~和洋の扉~に出演しました
年末26日に石川県立音楽堂で開催されたコンサート「Entrance~和洋の扉~」に出演してきました。はじめに合唱の扉として児童合唱3団体のあとに本校単独で1曲演奏し、その後は金沢桜丘高校箏曲部や釣谷雅楽房社中、杵望会による邦楽の演奏を聞いた後、最後に総勢150名以上で日本民謡による吹奏楽と合唱・箏合奏のための俗謡五景を演奏しました。全国大会常連の金沢桜丘高校吹奏楽部の迫力ある演奏はもちろんのこと、今まで一緒に演奏する機会がほとんどなかった箏やお囃子の音色に感銘を受けながら壮大なサウンドに酔いしれることができました。各方面からたくさんの刺激をいただいたので、今後のアンサンブルコンテストや定期演奏会に生かしていきたいと思います。
【合唱部】秋季合唱講習会、総合ステージに参加
11/7㈭8㈮に金沢市民芸術村で開催された秋季合唱講習会に参加しました。パート練習では本校のパートリーダーが率先して練習を進めていました。また、今回は合同練習だけではなく、講師を招いた少人数でのボイストレーニングもあり、他校との情報交換もできて、生徒達は大変有意義な時間を過ごしていました。そして、その練習の成果を11/9㈯美川文化会館アクアで開催された石川県高等学校文化連盟主催の文化部総合ステージで披露しました。各専門部の代表生徒が行う文化部紹介でも本校の生徒が頑張っていました。石川県の高校合唱界を牽引できるようにさらにレベルアップをしていきたいと思います。
【合唱部】石川テレビまつり、森林公園ライブに参加
11/3㈰は午前中に本校で事前練習会をしてから金沢駅もてなしドームにてあすなろ中学校校歌を歌い、石川県森林公園で高文連合同合唱団として「群青」と森林公園50周年記念ソング「みつめあう」を歌ってきました。どちらも普段とは違う環境の中での演奏で、貴重な経験を積むことができました。森林公園では歌った後に森のインクルーシブフェスティバルとして最後に本校の生徒がラジオのインタビューも受けていました(その模様はこちらから→石川県森林公園開園50周年記念 「森のインクルーシブフェスティバル2024」.m4a)。
【合唱部】復興支援コンサートに出演
10月28日㈪に石川県立音楽堂交流ホールで開催された令和6年能登半島地震豪雨復興支援コンサートにてロビーコールとオープニングアクトとして出演しました。たくさんのお客様に囲まれてのびのびと歌うことができました。これからも能登の復興支援になるようなことがあれば積極的に活動していきたいと思います。また今後以下のステージに出演予定なので、お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
11/3㈰13:30~in金沢駅もてなしドーム「石川テレビまつり2024」※あすなろ中学校のサポートメンバーとして出演
11/3㈰14:30~in石川県森林公園「石川県森林公園開園50周年記念スペシャルライブ」(出番は15:00前後)
11/9㈯13:30~in美川文化会館アクア「高文連総合ステージ」(出番は13:45~)
※演奏後に出演者(金沢市長含む)とパチリ☆
【合唱部】2027いしかわ総文1000日前PRイベントに参加
10月19日㈯にイオンモール白山で行われた全国総文1000日前イベントに出演させていただきました。当日は足元の悪い中たくさんのお客様に見守られながら4曲を披露してきました。3年生が引退してからの初ステージで、人数が激減した中不安もありましたが、ピアノ伴奏には3年生の力も借りて何とかやり遂げることができました。ご覧いただいた方々から「男子が堂々としていてとても良かった」「群青に感動した」などたくさん声をかけていただき本当に幸せなひと時でした。次のステージは10月28日㈪18:50~石川県立音楽堂交流ホールで行われる令和6年能登半島地震・豪雨復興支援コンサートのオープニングアクトとして急遽出演することが決まりました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。チケット大人3,000円ですが全額復興支援の義援金になるそうです。ぜひご協力をお願いします。
【合唱部】国体壮行式で歌いました
9月16日にホテル日航金沢で開催された第78回国民スポーツ大会第23回全国障害者スポーツ大会石川県選手団結団壮行式の冒頭で「石川県民の歌」と「若い力」をアカペラで演奏させていただきました。立ち位置の確認の際には県知事から直接「頑張って」と声をかけられ、直前までいろいろとトラブルもありましたが無事歌いきることができました。今日をもって3年生と同じステージで歌のは定演を除くと最後になります。3年生のおかげでなんとかここまでやってこれました。本当にありがとう。3年生が抜けると大きく人数が減ってしまうので(特に女声)、1,2生で今からでも思い出たくさん作りたい人、一生に1度の高校生活もっと楽しみたい人はぜひ合唱部へお越しください。
【合唱部】夏合宿&二水祭
報告が遅くなりましたが7月下旬に2泊3日で夏合宿を行いました。コンクール直前だったので集中して練習に取り組むことができました。しかしその成果は夏のコンクールに結果として結びつきませんでした。3年生には悔しい想いばかりさせてしまいましたが、ここまで様々な困難を乗り越えて本当に頑張ってくれました。上手くいかないことの方が多かったと思いますが、その分立派に成長してくれました。後輩想いの優しい3年生ばかりだったので、もう引退してしまうのが寂しくて仕方ありません。二水祭もコンクール後に練習日3日という強行スケジュールでしたがなんとかやりきりました。次回は9月の国体壮行式での演奏を依頼されています。そこまでつきあってくれる本当に素晴らしい3年生達です。
【合唱部】第44回石川県高等学校総合文化祭
合唱部は第44回石川県高等学校総合文化祭で5/30㈭第88回石川県高等学校合同音楽会と5/31㈮春季講習会に参加しました。合同音楽会ではフェスと同じ曲をフルバージョンで歌いましたが、講師の菅野先生からアカデミックな響きでバランスも良いとのお褒めの言葉をいただきました!翌日のNコン課題曲講習会では、アルトとベースのパート練習を本校の生徒が担当し、菅野先生による合同レッスンでは言葉を立てて歌う部分や曲中のメリハリなど数多くのことを学びました。この2日間で経験したことを糧にし、これからさらに歌声に磨きをかけて充実した二水サウンドを作り上げていきたいと思います。
【合唱部】第41回合唱フェスティバル
5/26㈰に津幡町文化会館シグナスで開催された第41回合唱フェスティバルに参加しました。会場には他団体で合唱を続けているOBOGにもたくさん会うことができ現役生も嬉しそうでした。OBOGの方々に「現役生の歌声はやっぱり感動する」「すごく元気をもらった」などの言葉をかけていただき、とても温かい気持ちになりました。まだまだ未熟な部分も沢山ありますが、ひたむきで伸びしろしかない現役生たちの今後の活躍を楽しみにしていてください!次回のステージは5/30㈭石川県立音楽堂邦楽ホールで開催される第44回石川県高等学校総合文化祭第88回石川県高等学校合同音楽会に参加します。本校の出番は13:30頃です。入場無料出入り自由なので、お時間のある方は是非ご来場ください!
【合唱部】2024総体総文応援ステージ
今日はお昼休みにガレリアで総体総文の応援ステージを披露させていただきました。明日は二水ACTがあり、早い部は明後日から大会が行われるということで、先週金曜日に中間考査が終わったばかりでしたが金土でなんとか仕上げて無事演奏することができました。慌ただしい中ではありましたが、1年生も交えた初ステージ、楽しんで歌えたと思います。
【合唱部】春合宿を行いました
毎年キゴ山ふれあい研修センターで行っている春合宿ですが、今年は地震の影響で使用できなかったためにお隣の福井県奥越高原青少年自然の家まで行ってきました。天気にも恵まれ、自然に囲まれた清々しい環境の中で、親睦も深めながら充実した練習ができました。この後部活動は試験休みに入りますが、この2日間で身につけたことを試験明けにさらにパワーアップさせていってほしいと思います。楽しいイベント盛りだくさんの合唱部はまだまだ新入部員募集中です。学年問わずいつでも音楽室まで遊びに来てください~!
【合唱部】お花見へGO!
毎年春休み中に行っていたお花見ですが、今年はなかなか桜が咲かず、春休み最後の練習日となった6日土曜日に犀川河川敷へ行ってきました。満開とまではいきませんでしたがまあまあ花も開いていてたくさんの人がお花見に来ていました。若干人目を気にしつつも恒例の新入生歓迎用校歌を撮影。周りの方々から拍手をもらっていい気分になっていたところに「66期の合唱部OGです!」と先輩から声をかけられました。旦那様も二水出身で家族でお花見に来ていたところ、校歌が聞こえてきて懐かしくなって声をかけてくれたとのこと。素敵な出会いの記念に男声が宇宙戦艦ヤマトをアカペラで披露し、とても喜んでもらえました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。楽しいイベントや素敵な出会いが待っている合唱部にぜひ見学に来てください!
【合唱部】第22回定期演奏会
3月26日、あいにくの雨の中でしたが400名近くの来場者を迎えて無事第22回定期演奏会を開催することができました。協賛していただいたOBOGの皆様にお送りしている配信URLですが、既に閲覧できる状態となっておりますので、お時間のある時にご覧いただけたら嬉しいです。能登半島地震のために設置した募金箱もたくさんの方にご協力いただきました。チケット収入や協賛金の一部と一緒に被災地へ送る予定です。プログラムになかった群青にも温かい拍手をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。合同ステージや運営に協力してくださったOBOGの皆様も本当にありがとうございました。また来年度もぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。
【合唱部】第22回定期演奏会のご案内
3月26日㈫18:30~(プレステージ18:20~)金沢市文化ホールにおいて石川県立金沢二水高等学校合唱部第22回定期演奏会を開催する運びとなりました。令和6年能登半島地震で被災した皆様の少しでも役に立てるように、演奏会当日は募金箱を設置し、チケット収入やOBOG協賛金の一部と合わせて義援金を送る予定です。また被災された方で演奏会観覧希望の方がいらっしゃれば、無料でご招待いたしますので、下記申込よりぜひご応募ください。今回は県内高校で音楽教諭としてご活躍中の本校合唱部65期卒業生、大久保翔貴先生を客演指揮としてお招きし、広くOBOGを募って合同ステージを設ける予定で、5年ぶりとなるマスクなしの演奏会です。OBOGの方もまだまだ募集中なので1曲からでもステージでご一緒できる方は今月中に申し込みをお願いします。チケットは500円(当日700円)で販売しておりますので、本校部員から購入するか、下記に必要事項を記入していただければ対応いたします。たくさんのご来場お待ちしています!
チケット申込フォーム→https://forms.gle/Ys8EjXCKiVW9LS3T9
OBOG合同ステージ申込フォーム→https://forms.gle/NW1zPYqfFqLedNkF9
演奏会チラシ→定期演奏会チラシ.pdf
【合唱部】MROラジオの取材を受けました
連絡が遅れましたが部員3名がMROラジオの取材を受けました。番組名は「石橋弘崇のハイスクールNow!https://www.mro.co.jp/radio/highschoolnow/」です。その時の様子が3週に渡って放送されます。放送後1週間は視聴でき、再放送もあるみたいなので、お時間のある方はぜひ聴いてみてください。放送日は2月18日(日)、25日(日)、3月3日(日)、時間はいずれも午後17:15〜17:30です(再放送は火曜日)。ぜひ放送日にradikoでMROラジオをチェックしてみてください!https://radiko.jp/mobile/r_seasons/10013808
【合唱部】台湾交流でのパフォーマンス
台湾より来校の新豊高級中学校との交流事業で本校合唱部がパフォーマンスを披露することとなり、新豊高級中学校の紹介やダンスパフォーマンスのあとに合唱を披露しました。先週金曜日がアンサンブルコンテスト、土曜日が模試、日曜日はオフとまとまって練習する時間が直前の準備時間しかありませんでしたが、曲ごとに大きな拍手をいただき喜んでもらえたと思います。コンクールだけではなく、どんな行事でも手を抜かず自分たちにできる最高の表現を追求している生徒達の姿にいつも感動させられます。これからも全てのステージで最高のパフォーマンスを提供できるように取り組んでいきたいです。
【合唱部】第36回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト
1月26日㈮に松任学習センターホールで第36回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、今年は残念ならが総合1位には選ばれませんでした。返還したカップは他校の手に渡りましたが、また本校に戻ってくるように日々精進していきたいと思います。それでもA-1、B-2が金賞、その他はすべて銀賞という成績で、毎年あった銅賞が1チームもないということは全体としてみれば個々のレベルは確実に上がってきている証拠です。あとは部員を増やしてさらに二水らしい歌っている方も聴いている方も心を打たれるような演奏を目指して音楽をできる喜びを楽しみながら表現していきたいです。応援してくださったたくさんの方々には結果に結びつかないことばかりで本当に不甲斐なく思いますが、生徒一人一人の成長が本当に合唱部の大きな財産です。今後も変わらぬご支援よろしくお願いします。
【合唱部】OBから差し入れが届きました
県外在住38期の大先輩から嬉しい贈り物が届きました。定演に向けた陣中見舞いということで温かいスープをいただき、練習後に心も身体も温まる一時を過ごしました。引退した3年生の分までいただいたので、受験勉強の活力にしてもらおうと思います!本当にありがとうございました。現在3月26日(火)18:30~金沢市文化ホールにて開催予定の第22回定期演奏会に向けてOBOGの方々に協賛と合同合唱のお誘いを郵送したところで、たくさんの協賛や応援メッセージをいただいております。本当にありがたいことです。現役生も先輩方の応援を胸に練習に励んでおりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。また、宛先不明で差し戻された封書も数多くあります。もしこのページをご覧の方でお知り合いに二水合唱部OBOGの方がいらっしゃっればご案内いただけたら嬉しいです。
<OBOG合同ステージ申込フォーム>
https://forms.gle/NW1zPYqfFqLedNkF9
【合唱部】クリスマスコンサート
昨年から始まった生徒会企画によるクリスマスコンサートですが、昨日の1年生選択音楽クラスのハンドベルに続き部としてはトップバッターでクリスマスにまつわる曲を演奏しました。期末テスト明けから本格的に練習を開始したこととインフルエンザやそれに係る学級閉鎖で参加できない部員も数名いる中での発表となり、正直厳しい部分もかなりありましたがなんとかやり終えることができました。寒い1日でしたが合唱部の歌で心温まる一時が過ごしてもらえたなら嬉しいです。
♪SET LIST♪
もろびとこぞりて~silent(SEKAI NO OWARI)~All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey)
【合唱部】サントリー1万人の第九に参加しました
12月2日㈯~3日㈰にかけてMRO北陸放送からご招待を受け、大阪でサントリー1万人の第九に参加しました。1万人で歌うという初めての経験にリハーサルから圧倒されっぱなしの生徒たちでしたが、生のオーケストラと一緒に佐渡裕さんの指揮で歌えたことは大きな財産になったと思います。部長は一生分のインタビューを受けたと疲れ果てていましたが、部長以外にもたくさんの部員がインタビューを受け、カメラ慣れしてますねとスタッフの方に褒められて?いました。どのくらい使われるかはわかりませんがその様子は12月14日(木)18:15~ニュース番組「Atta」、12月16日(土)16:00~の特番でMROにて放送される予定です。また会場が大阪城ホールだったのでリハ帰りにライトアップした大阪城も見ることができ、ちょっぴり観光も楽しんだ生徒たちです。
【合唱部】MROの取材を受けました
昨年度、サントリー一万人の第九にオンライン参加したご縁で、今年は大阪までご招待していただけることになり、その練習風景を取材させてほしいということでMROの石橋さんが本校合唱部に遊びに来てくれました。一緒に練習したり、部長やパートリーダーがインタビューを受けましたが、リーダーはしっかり受け答えをしていて、3年生が引退した後の2年生の成長を感じることができました。この後修学旅行を挟んで1,2年生で大阪まで第九を歌いに行きます。当日はゲストで参加するエグザイルのTAKAHIROさんのバックコーラスとして他の参加者と共に道やChooChooTRAINも歌います。今回の取材の様子は、MRO北陸放送で12月14日(木)18:15~ニュース番組「Atta」内にて、並びに毎日放送の制作にて12月16日(土)16:00から放送される予定です。大阪での本番の様子は12月3日(日)午後4時20分から公式youtubehttps://www.youtube.com/@user-oq6oi2do5n/videosにて生配信されますので、お時間のある方はぜひご覧ください。
【合唱部】いしかわユースコーラスコンサート2023
新体制になって2か月が過ぎようとしていますが、11月11日㈯に美川文化会館アクアで開催された「いしかわユースコーラスコンサート2023」に参加しました。参加校全員で演奏する合同ステージ以外にも、本校の単独ステージで木下牧子さんの「春に」とRADWIMPSの「グランドエスケープ」2曲を演奏しました。3年生が抜けての初ステージでしたが、ご来場いただいていたかなり昔の前顧問から「時代が変わっても二水の生徒のサウンドは変わらないね。」おっしゃっていただき、大変嬉しく思いました。引き続き在校生の皆さんはいつでも見学・体験OK!絶賛部員大募集中です。
【合唱部】引継ぎ式を行いました
9月24日(日)に引継ぎ式を行いました。1,2年生が3年生からたくさんのものを引き継がれた後、レクリエーションを楽しみ、最後に歌の交換をしました。最後のコンクールでは演奏直後に3年生が何人か泣き出し心が震える演奏ができたと言ってくれましたが、結果には結びつきませんでした。3年生達の今までの苦労や努力を痛いほど知っているので、次のステージに繋がらなかったことは、しばらく時がたった今でも考えるだけで涙が出そうになります。そんな3年生達が引退します。毎年思うことですが寂しくて仕方ありません。コロナや部員不足など上手くいかないことも少なくありませんでしたが、それでもそれらを帳消しにするくらい最後のコンクールまで残ってくれた3年生の成長は頼もしく、本当に立派でした。彼、彼女らの想いを繋げるためにもためにも残った1、2年生とこれからも頑張っていきたいです。そして在校生の皆さん、いつでも部員募集中なので、ぜひ遊びに来てください!合唱は一人でも多い方が表現の幅も広がって楽しいので、一緒に歌ってくれる人、兼部でも何でも切に望んでいます。
【合唱部】国体壮行式に参加しました
9月18日(月祝)にホテル日航金沢で開催された特別国民体育大会選手団結団壮行式・激励会で「若い力」と「石川県民の歌」の演奏披露を依頼され、1,2年生と3年生有志の部員で参加しました。コロナ禍のため実に4年ぶりの参加となり、現部員はもちろん全員初参加。会場を埋め尽くすたくさんの人の前での演奏となりましたが、自信を持って力強く歌えたと思います。関係者の方々からも良かったと声をかけてもらい、生徒達も嬉しそうでした。来年もお願いしたいとのお声がかかったので、さらにパワーアップした歌声を届けられるように頑張っていきたいと思います。
合唱部 夏合宿
コロナ禍で制限されていた夏合宿ですが、一昨々年中止、一昨年日帰り3日、昨年1泊2日を経て、ようやく4年ぶりに2泊3日で予定通り開催することができました。午前中補習を受けてからの出発でしたが、3日間とも講師の先生をお招きして、音楽の豊かさやこれからの伸びしろを感じることができた大変有意義な時間となりました。また部員同士の親睦も深まり、合唱漬けの3日間になったと思います。ここで学んだ体験を生かして、これから順次下記の日程で開催されるコンクールに向けてさらにレベルアップしていきますので、お時間のある方はぜひお越しください。これからも応援よろしくお願いします。
8月4日(金)第90回NHK全国学校音楽コンクール石川県大会 in鶴来総合文化会館クレイン ステージ入場15:45~
8月11日(金)第65回石川県合唱コンクール in根上総合文化会館タント
8月18日(金)第31回石川県高等学校声楽コンクール in石川県文教会館
合唱部 2023総文総合開会式&合同音楽会・春季講習会
今年の総文は6/1(木)石川県立音楽堂邦楽ホールで開催されましたが、午前中に文教会館で行われている高文連総合文化祭総合開会式兼全国総文壮行式の記念発表に招待され、総文と同じ曲目を演奏してきました。午前、午後と違う会場での本番ステージとなりましたが、生徒は疲れを感じさせない元気はつらつとした演奏を披露してくれました。翌日2日(金)は金沢泉丘高校啓泉講堂に会場を移して春季講習会が開催されました。講師の菅野先生の非常にわかりやすいレッスンで、今後練習を進めるうえでの方向性も見えてきました。この後はいよいよコンクールシーズン。8月4日(金)NHK全国学校音楽コンクール石川県コンクール(in鶴来総合文化会館クレイン)、11日(金)石川県合唱コンクール(in根上総合文化会館タント)です。応援よろしくお願いします。
合唱部 第40回合唱フェティバルに参加しました
5/28㈰今年度、外部での初ステージとなる合唱フェスティバルに参加しました。何名か事前に忘れ物がありましたが、本番には無事間に合わせることができ、総文で歌う予定の2曲を短縮バージョンで披露しました。2曲目は振付もありましたが、大きな失敗もなく歌い上げることができました。出番が3番目と早かったので、その後は他団体を鑑賞しました。久しぶりにマスク無しの合唱を聴き合うことができてとても良かったです。
合唱部 総体総文応援ステージ
5月26日㈮お昼休みに総体総文に参加する部に向けて応援ステージと題してガレリアで歌声を披露しました。1年生を交えた初ステージになりましたが、みんなで堂々と歌え上げることができました。たくさんの生徒や先生方が温かい拍手を送ってくださいました。今週日曜日に合唱フェスティバル、来週木曜日に総文に参加します。今年度は入場無料で有観客で行いますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください。
5月28日㈰第40回石川県合唱フェスティバル(野々市市文化会館フォルテ)第一部No.3(10:50~)
6月1日㈭第43回石川県高等学校文化連盟総合文化祭第87回合同音楽会(県立音楽堂邦楽ホール)No.14(13:37~)
合唱部 G7教育大臣会合Welcome Chorus
5月14日に金沢で開催中のG7富山・金沢教育大臣会合で、本校合唱部がランチタイム前に歓迎の合唱を披露しました。各国の大臣の方々にとても喜んでもらい、たくさんのお褒めの言葉をかけていただいました。何人かの大臣の方からはSNSにアップしたいと一緒に写真も取っていただき、生徒にとって大変貴重な体験となりました。この経験を活かしてこれからもさらに高みを目指してレベルアップしていきたいと思います。
●ドイツ代表 クリスティーナ・ウルスラ・シュトライヒャー・クリボー ザールラント州教育⽂化⼤⾂
Christine Streichert-Clivot - 投稿 Facebook<https://www.facebook.com/streichertclivotchristine/posts/pfbid027QaEALzHgwsSNdzSxAxnexSN53rhQzQNaKc4acnkxkGMPWZqMb7hF7DQs7MvUP8Al>
※ログインすると、日本語訳で見れます。
●文部科学省公式note
https://mext-gov.note.jp/n/n95c47e09f01e?magazine_key=m095baa616a1a
●石川県公式「ほっと石川」Twitter
https://twitter.com/hot_ishikawa/status/1657658978078449664?cxt=HHwWgIDTsdqDmIEuAAAA
合唱部 春合宿
4月29日㈯から30日㈰にかけて新しく入部した新入生を交えて4年ぶりとなる春合宿を行いました。コロナ禍のため昨年や一昨年は日帰りで、その前の年は中止となっていましたが、ようやくコロナ禍前の活動に戻ってきて、明るい声が響いていました。恒例のレクリエーションでは親睦も深めることができ、豊かな自然の中で充実した時間を過ごすことができました。合唱は一人でも多い方が楽しい部活動です。まだまだ部員募集中なので、これからも楽しいイベント満載の合唱部にぜひ遊びに来てください!
合唱部 お花見~
毎年恒例のお花見兼新入生歓迎用校歌撮影に犀川河畔へ行ってきました。今年は桜の開花が早く、昨年、一昨年より一週間くらい早いお花見となり、花粉症がひどくて欠席する生徒もいるほど暖かい1日となりました。新入生の皆さん、合格おめでとうございます。二水高校合唱部は伝統を受け継ぎながら、お互い高め合いつつ、楽しいことがいっぱい詰まっています。充実した高校生活を送れること間違いなし!部活を最後まで続けながら難関大に合格した先輩も大勢いて、定演や練習に顔を出してくれることも多く、お得情報もたくさん仕入れられます。ここには書ききれない楽しさ満載のお話をぜひMR(音楽室)に聞きに来てください!
合唱部 第21回定期演奏会開催!
26日(日)は雨が降りしきる寒い1日となりましたが、4年ぶりの有観客開催ということで、非常にたくさんのお客様にご来場いただくことができました。アンケートにはたくさんの嬉しいお言葉をいただき、中には休憩中に歌った男性アンサンブル最高でした!と回答してくださる方もいてとても励みになっています。来年はマスクを外してより多くのOBOGの皆様にも参加していただきながら、現役のレベルアップも図れるようにさらに精進していきたいと思います。ご協力やご観覧いただいた保護者やOBOGの皆様をはじめ、足を運んでくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。また来年もぜひお越しください。