日誌

学校行事・日誌

令和5年度「税に関する高校生の作文」表彰式

 

令和5年度「税に関する高校生の作文」において、105Hの佐々木麗さんが金沢税務署長賞を受賞しました。

それに伴い11月17日、本校にて表彰式がおこなわれました。

金沢税務署より署長 本塚 浩二 様 が来校され、受賞した佐々木さんは表彰を受けました。

また、本校が数多くの作品を応募したとして、感謝状をいただきました。

 

以下、表彰式の写真です。


村井良樹作製「八田外代樹像」寄贈式

10月6日(金)14時10分~本校校長室にて「八田外代樹像」寄贈式が行われました。

寄贈された「八田外代樹像」は彫刻家の村井良樹氏が2013年に制作したもので、八田外代樹氏が卒業した金沢第一高等女学校(金沢二水高等学校の前身)とゆかりのある本校に寄贈したいというお話をいただきました。この小形像は5体存在しており、4体は台湾の関係機関や金沢市異人館等に寄贈されています。

 

寄贈式には生徒を代表して生徒会執行部が同席しました。後期生徒会長西内くんは「この素晴らしい像を大切にしていきたい。」とお礼の言葉を伝えました。

設置場所はまだ未定ですが、本校を訪れた際にはぜひ探してみてください。

令和5年度第2回自転車乗車マナー一斉指導

9月22日金曜日に令和5年度第2回自転車乗車マナー一斉指導を行いました。

保護者・婦人会の方々にご協力いただき、自転車乗車マナーだけでなく挨拶や交通マナーについても見守っていただきました。

生徒たちが元気よく挨拶をして学校に向かう姿を見送ることができました。

避難訓練

9月12日(火曜日)7限終了後に、避難訓練を実施しました。

午後から雨が降っていたため、体育館・講堂への避難訓練となりました。

生徒たちは放送を聞くと職員の誘導に従って避難場所に静かに移動することができました。

金沢市中央消防署の方たちにも来ていただき、生徒の避難の様子を見守ってもらいましたが、「静かに慌てず速やかに

避難することができていた」とご講評をいただきました。

鉛筆 1年コース説明会

コース説明会(教務課)20230906生徒.pdf

R5-1年生NSHコース説明会.pdf

本日、1年生を対象にコース説明会を行いましたグループキラキラ

文理選択に向けて、各コースの紹介や選択科目について説明をしました。

また、現3年生の人文科学・自然科学コースの先輩から、授業やクラスの雰囲気、探究活動などについて教えてもらいました。

今後の文理選択に向けて情報を得る良い機会となりました了解

本日欠席の方で、資料を確認できます。①・②資料を確認してわからないことがありましたら、担任まで。