タイムライン

タイムライン

稲刈り体験 5年

今年も地域の方々のご協力のおかげで、稲刈り体験ができました。5月に植えた苗が大きく育ち、黄金色の実をたっぷりとつけていました。慣れない手つきながら、鎌で刈り取ることができました。コンバインでの脱穀も見せていただき、貴重な体験ができました。お米のありがたさが身に染みるこの頃です。家庭科でお米を炊く学習をし、おいしくいただきたく予定です。

お世話くださった皆様、ありがとうございました。

0

橋立産 甘エビ給食 

加賀中央ロータリークラブより、加賀市の全小中学校に甘えびの寄付をいただきました。その取材が、作見小学校で行われました。テレビ局が3社も来校し、4年2組の子どもたちは張り切ってインタビューに答えていました。いい笑顔がいっぱい。甘エビもおいしかったです。

0

交通安全協会 作見支部より 寄付をいただきました

令和6年度・7年度と2年続けてご寄付をいただきました。学校敷地内の路面表示の補修、空き教室になっていた元パソコンルームを改修して、卓球場の整備をしました。ありがとうございます。

感謝のお気持ちを伝える会ととまれのステッカーを貼る作業を児童会の代表のメンバーで行いました。

0

2学期スタート

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。伸びる2学期に!!頑張っていきましょう

始業式は、meatでしました。

0

1学期が終わりました!!

それぞれに頑張った1学期。1学期修了式では、みんなの頑張りを認め合いました。明日からいよいよ夏休みです。安全に有意義に過ごしてほしいと思います。8月6日の全校登校日に元気な顔を見せてください。

玄関のお花も夏バージョン。いつもありがとうございます。

0

着衣泳で自分の安全を守る学習

加賀消防本部の方6名に来ていただき、5年生が着泳を体験しました。合言葉は、「浮いて待つ」。「自分の命を守るために真剣にやってほしい」という消防の方からの言葉通り、一生懸命に取り組むことができました。服を着ている状態の動きにくさや重さを十分に体感し、水の危険性を肌で感じたようです。また、もしものときのために、背浮きのコツをつかんだようです。

自分の命を守るために、危険なところに近づかない、危険な行動をしない、何かあったら、大声で大人に知らせる・・・当たり前のことをもう一度確認する機会にもなりました。

0

外部講師を招いて校内研修会

文部科学省教科調査官 加固希支男氏をお招きし、校内研修会を行いました。加賀市内の他校の先生方と共に、「児童が数学的な見方・考え方を働かせ、自律した学び手を育む算数科の授業」をテーマに充実した研修を行うことができました。

午前中は、各クラスの算数の授業の様子を見ていただきました。 

5限目に、6年1組の児童対象に、算数「拡大図と縮図」の単元導入の授業をしていただきました。「課題に向かい、一生懸命に考えている子どもたちの姿がとてもよかった」「自分で発展させて考えている姿に感心した」など、他校の先生からうれしい言葉をたくさんいただきました。多くの先生方が見ている中、自分の考えを堂々と発信する姿は頼もしかったです。子どもたちにとってもよい機会になりました。

子ども主体の授業の中で、子どもたちに力をつけるために、職員みんなで今後も取り組んでいきます。

 

0

暑さに負けず、なかよしタイム

今年度3回目のなかよしタイムでした。縦割りに分かれて、今日も楽しく遊びました。企画したり、盛り上げたり、6年生は大変ですが、だんだん慣れてきたようですね。いい笑顔がたくさん見られました.

0

不審者対応避難訓練

大聖寺警察書の方々を招いて不審者対応の避難訓練を行いました。真剣に落ち着いて行動できました。職員は、新型のさすまたを使って、不審者を制圧する訓練も行いました。大事な命を預かっていることを今一度自覚する機会となりました。また、子どもたちとは、自分の命を自分で守る行動ができる力をつけていこうということを共有しました。

0

コミュニティスクール393

今年で3回目を迎えます。地域の方に来ていただき、5年生の裁縫の支援に入っていただきました。初めての裁縫体験、針に糸を通し、玉結び、玉止め、ボタン付けと苦労しながらも頑張っていました。本当に助かっております。ご協力ありがとうございます。

0