タイムライン

タイムライン

筝体験 4年生

3年生に引き続き、4年生も素敵な体験をしました。山口雅楊先生、久保雅楽楊先生をお招きして、筝の鑑賞・体験をすることができました。

「花筏」といういろんな技法が生かされた素晴らしい演奏に引き込まれた後、実際に爪をつけ、「さくらさくら」を一人一人丁寧に教えていただきました。

子どもたちは、初めての体験にとても満足そうでした。豊かな学びにつながったことに感謝しております。

 

 

 

 

 

0

和太鼓体験 3年生

コミュニティスクールの取組の一つとして、地域で太鼓をされている砂長谷先生・東出先生をお招きして、和太鼓体験をしました。

迫力ある演奏に魅了されたあと、一人一人が十分に和太鼓に触れることができました。

CDでは学べない本物のよさを感じています。ありがとうございました。

 

 

0

新しい教室で 

2年生が新しくなったフレンドリールームで学習していました。集中力アップ!ワクワク感いっぱいで頑張っていました。

0

あいさつ運動 めざせあいさつマスター

毎朝、寒さに負けず玄関先でのあいさつ運動が行われています。児童会主催のあいさつプロジェクトとして、めざせあいさつマスターの取組が展開されています。どうしたら、あいさつマスターに認定されるのか???それは、秘密になっていますが、すでに、多くの子供たちが認定されています。1年間、いろんな取り組みを通して、あいさついっぱいの学校にしようと頑張ってきた児童会のみんなに感心しています。

0

学びの空間デザイン

加賀市の[学びの空間デザイン]の取組として、作見小学校のフレンドリールームがリニューアルされました。

1人で自分のペースでじっくり学んだり、友達と学び合い助け合い共に学んだり・・・自由でクリエイティブな学びへと広がることを期待しています。楽しい授業は、自分でつくる みんなでつくる!!

0

5年家庭科 ミシン補助 ありがとうございます

1学期の裁縫の補助に引き続き、ミシンの補助に4名の町の先生が来てくださいました。子供たちは、慣れない手つきながらも、何とか教えていただきながら取り組むことができました。コミュニティ・スクールの活動のおかげで、学校の授業が充実しています。

0

縄跳び大会 がんばりました!!

冬恒例の縄跳び大会が行なわれました。自分の新記録目指して、練習してきた成果が出たようです。

1年と4年 2年と5年 3年と6年がペア学年となり、数え合ったり、応援したりする姿も見られ、ほのぼのとする会になりました。特に技紹介では、盛り上がりを見せていました。

0

雪かき 自主的に・・・

昼休み、ふっと校長室の窓から外を見ると、たくさんの子供たちが雪かきをしてくれていました。

自分たちで進んでやってくれていることに感謝!!自分で考えて、動く…ですね。ありがとう。

0

昔遊びの会 1年生

生活科の学習で、昔遊びの会を行いました。地域の方々にたくさん来ていただいて、竹トンボやコマ回し、折り紙、おはじきなど楽しい遊びを教えていただきました。

コロナ過において中止していた会が再開できて、うれしく思っています。コミュニティスクールの活動の一つとして、これから受け継いで、ますます地域の方とつながっていきたいと思います。

0

2024年スタート

学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

1月1日の能登半島地震を受け、厳しくつらいスタートとなりましたが、1日1日を大切にし精いっぱい取り組んでいくことが今の私たちにできることであると子どもたちに伝えました。

怖い思いをした子もたくさんいると思います。つらい気持ちに無理にふたをせず、子どもたちの声に耳を傾けていくことを職員みんなで共有しました。始業式後の毎年恒例の書初め大会に真剣に取り組んでいる様子を見て、ほっとしています。

今年もよろしくお願いします。

 

 

0

図工の時間 みてみて

身の回りのものが、大変身!!

子どもたちの発想は豊かです。いろんなものを変身させて、自分たちも変身して、楽しんでいました。

タブレットで撮影して、先生に送信!!

0

めざせ、九九の神様 

12月も半ば、2学期の締めくくりの学習に入っています。

それぞれの学年でつけるべき大事な力を、しっかりとつけていきたいですね。

 

0

5年生 中庭の花壇が素敵に変身!!

5年生が、総合的な学習の時間に「地球のためにできること」をテーマに、SDGsについてい考え、グループごとにさまざまな取組を展開しています。その一つとして、先日、中庭の花壇に花を植えてくれ他グループがあります。自分たちで計画したことが実現していくそんな体験を積んでいます。

0

地域の方と共に防災学習 コミュニティスクール393

11月22日、作見地区自主防災会の方々と連携し、5年生の児童を対象に防災学習を行いました。

東日本大震災・小松市の水害の動画視聴、作見地区での災害発生予測、校内・登下校などでの危険をについて考える活動などを通して防災への意識を高めました。また、作見小学校が避難場所になった場合を想定し、自分たちにできることの一つとして、新聞紙でのスリッパづくりに挑戦しました。

ご協力いただいた8名の地域の方々と共に、大変有意義な学習をさせていただきました。子供たち一人一人が地域の大事な一人であることを自覚し、地域を愛する心をはぐくむ機会にもなったと感じております。

ご協力ありがとうございました。

0