ICT活用の様子【~平成24年度】

6年理科<環境について調べよう:交流会>

課題<環境について調べよう:交流会>
 
理科の授業で、環境について調べたことをプレゼンにまとめてきました。
ゲストに先生方や下級生をまねいて、プレゼン発表交流会をおこないました。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

コスモス生活単元<パソコンでお手紙をかこう>

課題<パソコンでお手紙をかこう>
 
一年間、お世話になった先生やお友達に、パソコンを使ってお手紙をかきました。
感謝のことばを入力し、自分の写真画像を貼りつけて印刷しました。
 
使用機器:児童用デスクトップPC
使用ソフト:ジャストスマイル

4年社会<石川県カルタをつくろう>

課題<石川県カルタを作ろう>
石川県の市町について、本やインターネットを使って調べ、カルタを作りました。
各市町の特色をあらわした、取り札と読み札が完成しました。
 
使用機器:タブレットPC

4年社会<石川県の市町について調べよう>

課題<石川県の市町について調べよう>
 
調べる市町を一つ選び、さかんな産業や伝統工芸など、特色について調べ、まとめます。
調べる方法:本、パンフレット、インターネット、他
 
使用機器:タブレットPC
 

6年理科<環境について調べよう>

課題<環境について調べよう>
 
わたしたちのくらしと、環境(水・空気)とのかかわり合いについて、本やインターネットを使って調べます。
調べて分かったことや自分にできることを、プレゼンにまとめ、発表する予定です。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

5年外国語<お友だちにパフェを作ってあげよう>

課題<お友だちにパフェを作ってあげよう>
 
どんなパフェが食べたいか友達の希望を聞いて、タブレットPCでパフェを作りました。
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用機能:SKYMENU画面転送
使用教材:デジタル教科書「Hi,friends!1」
 

6年総合<日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

それぞれの課題で日本と世界を比べるために、インターネットや本を使って調べています。
3学期は世界について調べ、プレゼンを作成しています。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

5年総合<6年生を送る会の準備>

<6年生を送る会の準備>
 
コンピュータ室で準備を進める5年生の様子です。
 
(クイズ係)
プレゼンソフトを使って、クイズを作りました。
どんなクイズかは当日のおたのしみです。
使用機器:児童用デスクトップPC
使用ソフト:パワーポイント
(歌係)
全員合唱曲の歌詞を2種類(漢字あり・漢字なし)入力しました。
使用機器:児童用デスクトップPC
使用ソフト:ワード

4年社会<都道府県と県庁所在地をおぼえよう>

課題<都道府県と県庁所在地をおぼえよう>
 
都道府県と県庁所在地の問題をくりかえし、くりかえし解きます。
全問正解すると賞状が表示されたり、ランキング登録ができたりするお楽しみがあります。
使用機器:タブレットPC、電子黒板 
使用したweb教材:
 ・都道府県チャレンジャー
 ・都道府県クイズ
 ・都道府県マスター

4年国語<パソコンでのはらうた詩集をつくろう>

課題<パソコンでのはらうた詩集をつくろう>
 
ノートに書いた自分の「のはらうた」。タブレットPCを使って入力し、挿絵をつけました。
使用機器:タブレットPC、電子黒板
1.詩を入力しよう。
  使用ソフト:4-1:openoffice インプレス(プレゼンテーションソフト)
        :4-2:openoffice ライター(文書作成ソフト)
2.挿絵をかこう。
  使用ソフト:ペイント
3.挿絵を貼り付けて、仕上げよう。
 
 
  

5年道徳<ネチケットについて知ろう>

課題<ネチケットについて知ろう>
 
1.教科書を読んで、話し合おう。
  教材:ネチケット(自分を守るために)
2.ネチケットにはどんなものがあるだろう?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:
   ・ネット社会の歩き方
   ・インターネットを利用するためのルールとマナー集(こどもばん)
   ・はじめてのインターネット&ケータイ|わくわく!こども大百科
   ・ネチケットを学ぼう!disney

コスモス<おでんの作り方をしらべよう>

課題<おでんの作り方をしらべよう>
 
本やインターネットを使って、おでんの作り方をしらべました。
準備する材料や、作る手順など、くわしく知ることができました。
おいしいおでんができるといいですね。
 
使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)

4年理科<冬の大三角を見つけよう>

課題<冬の大三角を見つけよう>
 
1.冬の大三角とは?
2.星座早見を使って確認しよう
3.調べ学習
  動画を視聴して、新しく分かったことをワークシートに記入する。
  使用機器:タブレットPC、ヘッドホン
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
4.まとめ
5.ふりかえり

コスモス生活単元<年がじょうのうらに えとじをかこう>

課題<年がじょうのうらに えとじをかこう>
 
1.来年の干支はへび
  十二支の動物が言えるかな?
2.さつまいもスタンプでへびをかこう
  小さくカットしたさつまいもに絵の具をつけ、紙にスタンプしていきます。
  絵の具の使い方、さつまいもの断面図をTV画面に投影して説明
  使用機器:32型TV&PC、書画カメラ
3.後片付け

5年理科<受精卵は母親の子宮の中でどのように成長していくのかな>

課題<受精卵は母親の子宮の中でどのように成長していくのかな>
1.前時のふりかえり(疑問に思ったこと)
  ・栄養はどのようにとっているの?
  ・うんちはどうしているの?
2.調べてワークシートをしあげよう
  教科書や配付プリントを読んで調べる。
  ワークシートをスキャナカメラでとりこみ、電子黒板で拡大提示
  使用機器:電子黒板、スキャナカメラ
3.受精卵~誕生までの様子を動画で調べよう
  一人一台のタブレットPCで、個別に動画コンテンツを視聴
  使用機器:タブレットPC、ヘッドホン
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
4.まとめ
  4週 体重:0.01g 心臓が動き始める
  8週 体重:1g   目や耳、手や足の形ができる ・・・

4年学活<2学期の活動の反省をしよう>

課題<2学期の活動の反省をしよう>
 
宿題カードに毎日記録している家庭学習時間。
共有をかけたexcelファイルに、子どもたちが自分のデータを入力していきます。
月別・年間で集計されたものがグラフ化されることで、自分がどの月に頑張ったか、クラス全体の中でどれくらい頑張ったかがわかります。
 
使用機器:児童PC、教員PC
使用教材:excelファイル(教員自作)
 
(子どもたちの声より)
・「〇〇さんに1分負けたー!!」
・「5月は一番多いけど、11月は一番少なかった。」
・「11月は頑張ったから時間が一番多くなった。」
・「5年生になったら、一日100分しよう!」

2年生活<パソコンのつかい方をしろう>

課題<パソコンのつかい方をしろう>
2年生のコンピュータ室での初授業です。
 
1.コンピュータ室の使い方(マナー)について
2.パソコンの使い方について
  ・電源を入れる
  ・シャットダウン
  ・マウスの使い方
  使用機器:教員機、児童機
  使用機能:skymenu画面転送(教員機→児童機)
  使用教材:パワーポイント資料(教員自作)
3.マウス操作の練習をしよう
  使用教材:ポケモンPCチャレンジ
4.ソフトの終了、シャットダウン
5.ふりかえり
  

4年総合<発表のリハーサルをしよう>

課題<発表のリハーサルをしよう>
総合「内灘町の人とふれあおう」、国語「だれもがかかわり合えるように」で、体験したこと・調べたことをまとめました。
 
【1組】
使用機器:プロジェクター、ノートPC
使用ソフト:Microsoft office PowerPoint
 
【2組】
使用機器:電子黒板、タブレットPC、書画カメラ
使用ソフト:openoffice impress
 
 

6年社会<戦争が終わって生活はどう変わったか>

課題<戦争が終わって生活はどう変わったか>
 
終戦直後の東京の写真と1964(昭和39)年オリンピック東京大会の開会式の写真を比較し、どのように復興したかを考えました。
使用機器:電子黒板
使用教材:社会デジタル教科書

5年学活<夢先生の森山泰行先生はどんな人なのだろう>

課題<夢先生の森山泰行先生はどんな人なのだろう>
 
明日、日本サッカー協会主催の「夢の教室」があります。
夢先生として来校されるのは、元名古屋グランパスエイト選手の森山泰之先生です。
森山先生についてインターネットで調べました。
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC

5年音楽<めあてを達成できるように心を一つに合奏しよう>

課題<めあてを達成できるように心を一つに合奏しよう>
合奏の様子をビデオカメラで録画します。
それを視聴しながら、よかったところ、直したいところを見つけていきました。
 
1.前時のふりかえり(ビデオ視聴)
  使用機器:電子黒板
2.合奏
  使用機器:ビデオカメラ(録画)
3.ふりかえり(ビデオ視聴)
  
  
  

4年国語<カメラの使い方を知ろう>

課題<カメラの使い方を知ろう>
 
清湖小委員会活動リーフレットを作ります。
取材写真を撮るにあたって、タブレットPCのwebカメラの使い方を練習しました。
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用機能:webカメラ

5年体育<とび箱の練習をしよう>

課題<とび箱の練習をしよう>
 
1.前時のふりかえり
2.とび箱技を動画で確認しよう
  技:開脚とび、かかえこみとび、台上前転、台上伸膝前転
  使用機器:プロジェクター、ノートPC
  使用教材:とび箱技の動画
3.練習をしよう
4.ふりかえり

5年社会<自動車づくりではどんな取り組みをしているのだろう>

課題<福祉・安全・環境について、自動車づくりではどんな取り組みを伊しているのだろう>
 
1.自動車づくりの取り組みについて
2.福祉・安全・環境から、ひとつ観点を選んで、インターネットで調べよう
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  (自分で検索しても見つからない場合は、学習リンク集のサイトを閲覧してもよい。)
3.分かったことを発表しよう

5年国語<物語のポップをわかりやすく作ろう>

課題<物語のポップをわかりやすく作ろう>
椋鳩十の「大造じいさんとガン」以外の作品を読んで、ポップを作りました。
1.前時に作成した「大造じいさんとガン」のポップを紹介
分かりやすく伝えるための工夫を見つける。  
使用機器:電子黒板、書画カメラ
2.他の物語のポップを作ろう
(ポップに書くこと)
・登場人物(動物)の紹介
・一番好きな場面の紹介とその理由
・物語を読んだ感想(椋鳩十さんからのメッセージを含めて書く)
 

4年総合<体験したこと・調べたことをまとめよう>

総合「内灘町の人とふれあおう」、国語「だれもがかかわり合えるように」で、体験したこと・調べたことをまとめています。
 
【1組】コンピュータ室
使用機器:デスクトップPC
使用ソフト:Microsoft office PowerPoint
全員がプレゼンテーションソフトでまとめています。
 
【2組】教室
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:openoffice impress
全員が画用紙でまとめ、発表の練習をしています。
画用紙にまとめ終わった児童はプレゼンテーションソフトでもまとめます。
 

1年算数<どうやっていろいたをならべたらいいのかな>

課題<どうやっていろいたをならべたらいいのかな>
1.山や橋の形、三角形をどうならべるといいのかな
  使用機器:50型ディスプレイ、PC、タブレット
  使用教材:啓林館算数デジタル教科書
2.色板をならべて形をつくろう
  完成したらワークシートの形に三角形をどのように並べたか線をひく
 
写真は、子どもがタブレットにペンで書き込みをして並べ方を発表している場面です。

5年理科<手取川のA,B,C,D地点の様子はどのようにちがうのだろうか>

課題<手取川のA,B,C,D地点の様子はどのようにちがうのだろうか>
 
1.手取川の様子はどうなっているかな
  A:上流、B:中流、C:下流、D:河口
  使用機器:電子黒板
  使用教材:プレゼンテーション(教員自作:パワーポイント)
2.地点別に映像と採取物(石・砂)を見て、分かったことをワークシートに書こう
  使用機器:テレビ&ビデオデッキ(4台)
  使用教材:手取川4地点別の映像(教員自作:ビデオテープ)
3.分かったことを発表しよう

5年音楽<めあてに近づくためにどうしたらいいか話し合って…>

課題<めあてに近づくためにどうしたらいいか話し合って練習しよう>
 
「威風堂々」の合奏を練習しています。
1.めあてを確認しよう
  ・大きくてもやさしくゆったりとした合奏にしよう。
  ・姿勢よくほこらしい態度で心をこめて演奏しよう。
2.全員で合奏(ビデオ撮影)
  使用機器:ビデオカメラ
3.ビデオをみて気づいたことを発表しよう
  使用機器:電子黒板、ビデオカメラ
4.気づいたことを生かしてパート練習しよう

3年算数<じょうぎとコンパスを使って三角形をかこう>

課題<じょうぎとコンパスを使って三角形をかこう>
 
辺の長さが6cm、8cm、8cmの二等辺三角形。
定規とコンパスを使ってどのようにかいたらよいかを考えました。
使用機器:電子黒板
使用教材:啓林館わくわく算数デジタル教科書
二等辺部分が動くアニメーションがヒントです。
教科書には書き方の答えが載っているため、デジタル教科書でもその部分は見せないようにし、子どもたちは教科書は伏せて考えました。

4年国語<慣用句を調べてプレゼンテーションをつくろう>

課題<慣用句を調べてプレゼンテーションを作ろう>
 
1.作り方の説明を聞こう
  使用機器:コンピュータ室PC(教員機、児童機)
  使用機能:skymenu 画面転送
2.プレゼンテーションを作ろう
  使用機器:児童機  
  使用ソフト:Microsoft Office PowerPoint
  教員自作のひな形に、国語辞典などで調べた慣用句とその意味・使い方を入力する。

6年総合<プレゼンテーションソフトの使い方を知ろう>

課題<プレゼンテーション作成ソフトの使い方を知ろう>
 
1.プレゼンテーション作成ソフトの使い方
  使用機器:電子黒板
  使用教材:パワーポイント資料(支援員自作)
2.実際に使ってみよう
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  使用ソフト:open office impress(プレゼンテーション作成ソフト)
3.著作権について
  
自分の課題について調べてきたことを、タブレットPCを使ってプレゼンにまとめていきます。
3学期の発表会が楽しみです。

5年理科<川の流れはどうなっているのかな>

課題<川の流れはどうなっているのかな>
 
天気が悪く、外での実験が出来なくなったので、タブレットで調べ活動をしました。
1.川の流れについて調べよう
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
2.番組を視聴しよう
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」ばんぐみ

コスモス国語<ローマ字入力をしよう>

課題<ローマ字入力をしよう>
 
3年生と5年生がローマ字入力をしました。
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:ワードパッド
1.先生が板書した文章を入力する。
2.自己紹介文を自分で作って入力する。
 
キーボードにも慣れていて、とても上手に入力していました。

6年理科<地震による地層の変化>

課題<地震による地層の変化>
 
1.前時のふりかえり
  ・火山のはたらきで地層ができる。
2.地震によって地層がどのように変化するか調べよう。
  動画を視聴して分かったことをメモしよう。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板、ヘッドホン
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.まとめ
  断層、しゅう曲、液状化現象について

4年総合<外国の学校について教えてもらおう>

課題<外国の学校について教えてもらおう>
 
「国際理解教室」に来ていただいた国際交流員の方々に、出身国の学校について教えていただきました。
各国の学校について質問をするほか、掃除のしかたを実演したり、事前に撮影しておいた写真をタブレットPCで見せたり、自分たちの学校についても伝えました。
使用機器:タブレットPC
使用機能:webカメラ

4年総合<国際交流教室の準備をしよう>

グループに分かれ、交流する国の国旗を画用紙に描きました。
 
子どもたちが電子黒板を使い、国旗の画像をインターネット検索しています。
国旗の画像を拡大して机で作業しているメンバーに見えやすくしていました。
拡大機能など、先生の操作を見て覚えているようです。
使用機器:電子黒板、タブレットPC

4年道徳<インターネットのルールとマナー②>

課題<インターネットのルールとマナー② どんなことに気をつけたらいいかな>
 
1.前時のふりかえり
  ・発信するよさ、こわさなど
2.どんなことに気をつけたらいいかな
  「ネット社会の歩き方」のコンテンツを見て、気をつけたいことや思ったことを書く。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方
3.気をつけたいことを発表する

5年外国語活動<教室にあるアルファベットを見つけよう>

課題<教室にあるアルファベットを見つけよう>
 
1.アルファベットを並べよう(チーム対抗)。
2.アルファベットを見つけよう。
  使用機器:電子黒板
  使用教材:教員自作PowerPointプレゼン
3.教室にあるアルファベットを見つけよう。
  見つけたアルファベットとどこに書いてあったかをワークシートに書く。
4.見つけたアルファベットについて発表する。
  児童が見つけたアルファベットを電子黒板に提示する。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用機能:タブレットPCのwebカメラ、画面転送(タブレットPC→電子黒板) 
 
文房具や電化製品のメーカーロゴや製造番号、たくさんのアルファベットを見つけました。

4年音楽<おはやしのせんりつをつくってえんそうしよう②>

課題<お囃子の旋律をつくって演奏しよう②>
 
1.(前時の続き)お囃子の旋律をつくろう。
  使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)
  使用ソフト:YAMAHAスコアプレーヤーFX
2.自分のフォルダに保存しよう。
3.友達のつくった旋律を聞いてみよう。
 
音符をドラッグ&ドロップし、再生して確認しながら旋律をつくりました。
最後に、何人かの作品を全員で鑑賞しました。
「お祭りっぽい!」と絶賛を受けたものもありました。

5年理科<台風はどこへ進むのかな>

課題<台風はどこへ進むのかな>
 
1.台風はどのように進んでいるかな?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:Yahoo!天気・災害「台風情報」
2.台風について調べよう。
  動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ

6年理科<火山のはたらきについて調べよう>

課題<火山のはたらきについて調べよう>
1.前時のふりかえり
2.火山のはたらきについて調べよう。
  動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.発表しよう。
  ・どんな言葉が出てきたかな?
  ・分かったことは何かな?
4.火成岩(溶岩・花こう岩)を観察しよう。
  ・においはあるかな?
  ・見た目やさわった感じはどうかな?

4年音楽<おはやしのせんりつをつくってえんそうしよう①>

課題<お囃子の旋律を作って演奏しよう①>
 
1.音符を組み合わせて、2小節のリズムをつくろう。
2.つくったリズムに、ミ・ソ・ラ・シ・ド・レの音符を使ってお囃子の旋律をつくろう。
  使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)
  使用ソフト:YAMAHAスコアプレーヤーFX
3.自分のフォルダに保存しよう。

4年道徳<インターネットのルールとマナー①>

課題<インターネットのルールとマナー①>
 
1.「ネットでけんか」を読んでみんなで考えよう。
2.「ネットで悪口は要注意」をみてみんなで考えよう。
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「ネットで悪口は要注意」
  〇ネットで情報を発信するよさは何でしょう。
  〇ネットで情報を発信するこわさは何でしょう。
  〇ネットで情報を発信する時に気をつけることは何でしょう。
3.「ネットで悪口が罪になる」「ネットいじめは人権侵害」をタブレットPCでみてみよう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「ネットで悪口が罪になる」「ネットいじめは人権侵害」

3年国語<もとのすがたは何かなクイズ>

1.もとのすがたは何かなクイズ
  パン、バター、白玉粉、ソーセージ、食用油などのもとのすがたを考える。
  解答発表時に、商品パッケージの原材料表示部分を拡大提示する。
  使用機器:大型ディスプレイ&PC、書画カメラ
2.はじめのかたちからうまれかわるものを考えよう。
  例)トマト → ケチャップ、野菜ジュース
3.どんな食品にすがたをかえるか調べよう。
  米、麦、とうもろこし、さとうきび、牛乳、魚について調べて調べてみることにしました。
  調べて分かったことを作文にし、本にして、家の人や先生にみてもらいます。

5年国語<豊かな言葉の使い手になるためには・調べ学習>

課題<集中して自分の課題の答えをキーワード検索しよう>
 
≪豊かな言葉の使い手になろう≫
①「豊かな言葉の使い手」とはどんな人か、どんな職業があるか考え課題を決める。
②本やインターネットで自分の課題について調べる。
③調べたことをもとに自分の考えを文章にまとめる。
④自分の考えを伝え、友達と意見の交流をする。
ゴール:豊かな言葉の使い手になる!
 
②の調べ学習の様子です。インターネット検索しながら、必要な情報をメモしています。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)

5年外国語<好きな物を聞いて相手のTシャツをつくってあげよう>

課題<好きな物を聞いて相手のTシャツをつくってあげよう>
 
1.”How are you?” ”I'm fine.” あいさつリレー
2.色や形を英語で言ってみよう
3.Tシャツ当てクイズ
    What's color do you like?
    What's shape do you like?
    How many ~?
    Big or small?
4.相手のTシャツをつくってあげよう
  使用機器:タブレットPC,電子黒板
  使用教材:Hi,friends1 デジタル教科書