日誌

児童の様子

防災訓練 防災給食

 7月7日県民一斉防災の日の翌日、シェイクアウトの後、避難訓練をし、その日は、防災給食を食べました。

 当初は、通常使用している東階段が地震により使用できず、非常階段を使って逃げ、運動場に集まることを想定していましたが、雨により非常階段が濡れて危険なため、通常通りの階段を使い、体育館に避難する練習をしました。今年度初めての訓練、1年生にとっては小学校初めての避難訓練でしたが、みんな「おはしも=押さない・駆けない・静かに・もどらない」の約束を守り、「自分の命を守る行動」ができました。

 その後、給食で防災食を食べました。そのまま食べられるレトルトの五目ご飯でした。「おいしい。」と言う声があった反面、「味は悪くないけど、食感が・・。」と苦手を訴える声もありました。こんな非常食を食べる経験はしたくありませんが、いざというときの訓練として貴重な経験をしました。このような非常事態が起こらないことを願う気持ちが一層強くなった経験でもありました。

スクールカウンセラーさんから授業をしていただきました。

 昨年度の中川さんに代わり、今年度から、中川文(あや)さんが、スクールカウンセラーとして、毎週月曜日、本校に来て管sっています。子ども達の様子を見ていただいたり、困り感をもつお子さんの相談にのっていただいたり、また、保護者の相談にのったりもしてもらっています。

 6月・7月は、各学級に入って、授業もしていただきました。

 エンカウンターやコグトレの他、「言ってもいい言葉かな?」など、よりよい関わり方についても学びました。そして、美しい物を見たり聞いたりすると元気が出ると言うことで、バイオリンの演奏も聴かせてくださいました。素敵な音色に、素敵な時間を過ごすことができました。

 

ぶんぶんボウル SDG's講演

 5・6年生が、地元で活躍されている芸人ぶんぶんボウルさんから、SDG'sをテーマにご講演いただきました。

 お笑いや〇×クイズを通してSDG'sについての理解を深めたり、テーマにそった発想を元に今できることを考えたりしました。世界のゴミ焼却場の7割が日本にあることや、世界の男女平等ランキングが世界120位というのにも驚きました。また、40人に3人の割合の人が紛争地域に住み、7人がその影響を受けていると言うことも衝撃的でした。

 「ジェンダー平等実現」「平和と公正をすべての人に」「気候変動に具体的な政策」等について、みんなができそうなことをグループで話し合ったりもしました。

 2030年 17のすべての目標を達成するために、小さなアクションを起こせたらというメッセージもありました。「勉強できることに感謝」という言葉も印象的でしたね。

 

最後にみんなで記念撮影

 

 

6年OST

 6年生がフィリピンの先生とオンラインで英語であいさつを交わしたり会話を楽しみました。5年生の時に一度経験したとは言え、みんな緊張の中、一生懸命に聞き取り、準備していた答えを英語で伝えたり、クイズや質問に英単語で答えたり、先生のまねをして文で言ったりしました。一対一で受け答えの場面もあり、外国の方と英語でのコミュニケーションを楽しむ貴重な経験となりました。

新田先生による水泳教室

 例年に習い、本年度も新田先生に来ていただき、1年生から6年生が水泳指導をしてもらっています。

 1・2年生は水と仲良しになること、3・4年生は水に体をあずけ推進すること、5・6年生は目標を持ち泳ぐことなど、それぞれの学年に応じた指導を行っていただいています。

 短い期間に加え、今年はお天気にも恵まれず、十分な練習ができていない学年もありますが、目標を持って練習し、成長した姿が楽しみです。

 

ブラスバンド練習が再開 5年生も意欲的に練習

 ブラスバンド練習が再開され、楽器を演奏することを楽しみにしていた4年生は、6年生に習いながら、マウスピースやリードの練習、それにそれぞれの楽器の音階練習もしています。楽器を家に持ち帰ったり、昼休みの練習したりして、とても意欲的にがんばっている5年生。5・6年生で演奏する校歌がとても楽しみです。

 

 

 各パートに分かれ、6年生が教えてくれています。

 

弁護士さんをお迎えし、いじめ予防授業(6年生)

 弁護士さんから「いじめ予防授業」をしていただきました。

 ①無視は、いじめか?

 ②プロレスごっこは、いじめか?

 ③あだ名でよぶのは、いじめになるのか?

それぞれがいじめに当たるかどうか考えることで、自分達の行動も考える機会ともなったようです。また、いじめは、されたた側がどう思うかで、①②③どの場合もいじめになり得ることを改めて認識することができました。

 また、コップいっぱいになるとあふれるそんなことが誰にでも起こりうるという話を聞き、互いのコップの水を少なくする思いやりのある行動が大切であることも学びました。

1年生鍵盤ハーモニカ指導 3年生リコーダー指導

 石川県の感染状況が少しよくなったことを受け、7月6日、ようやくヨシダ楽器から、鍵盤ハーモニカ鳥コーダー指導に来ていただくことができました。

 1年生は、2つの黒い鍵盤に右手の2本のピースを置き、その左側の親指にくる白い鍵盤がドと習い、ワクワクしながら音を鳴らしました。ルールを守って、楽しく学びました。

 3年生は、右手にリコーダーを持って自由の女神のポーズから,一つ穴を除き、それを左手の親指で押さえ,シの音から練習しました。さすが、プロの先生の教えで、1日で上達しました。

今後、それぞれの演奏を聞くのが楽しみです。