カテゴリ:寺高News
【生活福祉系列】体育祭に豊美保育園の園児たちが来てくれました!
第61回体育祭に豊美保育園の園児たちが、見に来てくれました。
それぞれに、一生懸命に「がんばれー」と声をかけてくれ、とてもかわいらしかったです。
お礼に、生活福祉系列2年生の生徒が作った折り紙のバッジを生徒一人一人から全員にプレゼントしました。ありがとうございました。
3年生 MEX金沢2025見学
中間考査最終日、石川県鉄工機電協会さんからのお誘いで、
3年生の希望者21名が、MEX金沢2025工業見本市を見学してきました。
来場者数の多さや、企業ブースの数に驚きながら回る生徒たちでした。
自分の興味のある企業のお話を積極的に聞いていました。
見学後の感想では、「人の力が要らないと思った」という生徒が複数おり、石川の機械製造業の技術力、開発力に圧倒されていました。
卒業後には、人の手を助ける機械を人の手でつくる、その新しい作り手として、ぜひ成長していってほしいと思います。
火災想定の避難訓練
19日(月)に火災想定の避難訓練を行いました。
今回は実際の授業時間中に火災になった事を想定して行われ、普段は使わない非常階段を利用するなどして訓練が行われました。
消防の方からは講評の中で
「高校生くらいになれば、消火を担う事もあるかもしれないので消火器の使い方を知っておいてほしい。ただ、躊躇なくしてほしいのは119番です。」と自助だけでなく、通報の大切さを話していただきました。
今回の避難訓練は完了時間はまずまずでしたが、「訓練」ということで真剣みが欠けた様子が見られたことに校長先生からは
「能登の震災や小松能美の豪雨を体験した私たちなので、次回はより緊張感を持って改善されることを期待しています。」と注意が促されました。
スクールカウンセラーによる講話を行いました
1年次生を対象に「よりよい高校生活をおくるために」をテーマに、本校スクールカウンセラーの中川先生にご講話いただきました。
思春期におけるアイデンティティーの形成や、人間関係の築き方、リフレーミングなどについて演習も交えながら、お話いただきました。ぜひ、これからの高校生活に活かしてほしいと思います。
【生徒の感想より】
・私は、青年期の課題について改めて知ることができました。また、悩むことはひとまわり大きく成長した自分になるチャンスと聞くことができたので、これからも頑張りたいと思います。
・今の自分を大切にするとよいことが分かった。だから、これからの高校生活は周りの人に流されずに自分の意志で行動したり、笑顔で過ごすことを心がけていきたい。
・私はお話を聞いて自分は自分でいいのだと改めて感じた。なので、リフレーミングを取り入れ、柔軟な考え方をして受け止めて、学校生活などを過ごしていきたいと思った。
2年次生 遠足(BBQ)
2年次生は翠ヶ丘いこいの広場でBBQを行いました。
各班で何を食べたいのか考え、準備を行いました。
教員側が用意したのは、U字溝と炭と火をつける作業のみで後は各自協力しながら調理を行いました。