寺高News

カテゴリ:寺高News

10月6日(水) 校内研究授業

10月6日(水)3限目に総合学科3年次生の「財務会計」、4限目に総合学科3年次生の「国語表現」の研究授業がありました。

 どちらの授業も授業中の課題の提示やその課題の回収にChromebookを使っていて、生徒もとても意欲的に取り組んでいました。

   

球技大会

10月5日(火)秋晴れの中、校内球技大会が行われました。

季節外れに気温が高く大変暑い日でしたが、熱中症に気をつけながら、女子は体育館、男子はグラウンドに出て競技しました。

 競技内容:

女子:午前バレーボール、午後ドッジボール

男子:午前1,2年ソフトボール、3年サッカー

   午後1,2年サッカー、3年ソフトボール 

 競技結果

女子バレーボール

 優勝 3年:1ホーム 2年:2ホーム 1年:2ホーム

準優勝 3年:3ホーム 2年:1ホーム 1年:4ホーム

女子ドッジボール

 優勝 3年:3ホーム 2年:4ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年:4ホーム 2年:3ホーム 1年:4ホーム

男子ソフトボール

 優勝 3年:1ホーム 2年:4ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年:3ホーム 2年:3ホーム 1年:1ホーム

男子サッカー

 優勝 3年:2ホーム 2年:3ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年 4ホーム 2年:2ホーム 1年:4ホーム

9/27(月)校内研究授業

この日は地域産業系列2年生の「工芸技術」の研究授業がありました。Chromebookを使ってペアグラスのデザインを調べ、トレーシングペーパーに下絵を描きました。

グッドマナーキャンペーン

9月21日(月)~9月24日(金)の期間学校の教員と生徒、能美市ライオンズクラブ、能美地域交通安全活動推進委員協議会、能美警察署、PTA役員の方々にご協力いただきグッドマナーキャンペーンを行いました。

学校近くの交差点や能美根上駅で挨拶や交通安全を呼びかけました。

    

 

9月21日(火)校内研究授業

本校では教員全員が随時校内で研究授業を行い、より良い授業づくりを目指しています。今日は「スポーツⅥ」の授業で、スポーツ科学系列の生徒が実際に取り組んだトレーニングについてChromebookを使って発表しました。

 

第57回 学校祭

今年の学校祭は「奪取(ダッシュ)!寺高魂でみんなの心を奪い取れ!」のスローガンを掲げ、9月3日(金)と4日(土)の2日間にわたって開催されました。

1日目の文化祭は、コロナ対策として、密になるような機会をできるだけ避けた催し物開催となりました。1年次生はクラス企画、2年次生はスイーツ販売、3年次生はお店と協力して作った寺高コラボ弁当を販売しました。その他、Meetによるステージ発表や各コンテスト(クラス動画、クラスTシャツ、クラスポスター)が行われました。

 

2日目の体育祭では、紫団・オレンジ団・黒団・緑団の各団がしのぎを削りました。心配していた天候もなんとか最後まで持ちこたえ、無事に学校祭を終えることができました。

 

なお、体育祭の様子は、テレビ小松の「まるごとnomi」で9/9(木)19:00~9/16(木)17:00まで、何回か放送されます。ぜひご覧ください。

【緊急】日程等の変更について

石川県内における新型コロナウイルス感染拡大のため、来週に予定されていた登校日の日程をすべて中止とします。再来週(4月20日以降)の登校についてはあらためてメール配信・HPで連絡します。

なお、明日から来週(4月11日~19日)にかけては極力外出を控え、自宅待機するようにしてください。

保護者の皆様におかれましては、お子様の体調管理に十分留意してくださいますようお願いいたします。

 

令和2年度 入学式

4月8日(水)新年度が始まりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前は放送による新任式と始業式を行い、午後からは規模を縮小し入学式を行いました。新入生を代表して根上中出身の福原愛理さんが宣誓をし、在校生代表として生徒会長の坂上僚くんが歓迎の言葉を述べました。天候にも恵まれ、桜が舞う中、新入生132名が寺井高校生としての一歩を踏み出しました。


新人大会(前期)陸上部が好成績

9月13日(木)から16日(日)にかけて新人大会(前期)が行われました。

陸上部では、見事に優勝者ならびに入賞者を出しました。
以下の2名は10月26~28日にかけて長野県で行われる北信越新人大会に参加します。

女子七種競技 第1位 水上結貴(2年・根上中)
男子円盤投げ 第4位 横田雄一郎(2年・寺井中)

文化祭


文化祭を行いました。

午前の部はステージ発表(吹奏楽部、合唱部、空手道部の発表など)や自主ステージ、午後の部は模擬店や各クラスによる催し物、文化部の展示を行いました。

また、能美市のゆるキャラで本校生徒がデザイン制作に携わった「ひぽ能ん」と「ゆず美ん」が来校し、生徒や地域の方々と触れ合っていました。

新任式・始業式


新任式、始業式を行いました。

新任式では新しいALTの先生を紹介しました。

始業式では、校長先生から「2学期はGRIT(やりぬく力)をつけてほしい。GRITをつけるためには、4つのことを意識してほしい。1つ目はさまざまなことに興味・関心を持つこと。2つ目は失敗を恐れず、挑戦すること。3つ目は小さな成功体験を積み重ねること。4つ目は集団で自分の力を活かせるようにすること。」とお話がありました。

式後は、明日と明後日の学校祭の準備を行いました。