寺高News

カテゴリ:寺高News

令和2年度 入学式

4月8日(水)新年度が始まりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前は放送による新任式と始業式を行い、午後からは規模を縮小し入学式を行いました。新入生を代表して根上中出身の福原愛理さんが宣誓をし、在校生代表として生徒会長の坂上僚くんが歓迎の言葉を述べました。天候にも恵まれ、桜が舞う中、新入生132名が寺井高校生としての一歩を踏み出しました。


新人大会(前期)陸上部が好成績

9月13日(木)から16日(日)にかけて新人大会(前期)が行われました。

陸上部では、見事に優勝者ならびに入賞者を出しました。
以下の2名は10月26~28日にかけて長野県で行われる北信越新人大会に参加します。

女子七種競技 第1位 水上結貴(2年・根上中)
男子円盤投げ 第4位 横田雄一郎(2年・寺井中)

文化祭


文化祭を行いました。

午前の部はステージ発表(吹奏楽部、合唱部、空手道部の発表など)や自主ステージ、午後の部は模擬店や各クラスによる催し物、文化部の展示を行いました。

また、能美市のゆるキャラで本校生徒がデザイン制作に携わった「ひぽ能ん」と「ゆず美ん」が来校し、生徒や地域の方々と触れ合っていました。

新任式・始業式


新任式、始業式を行いました。

新任式では新しいALTの先生を紹介しました。

始業式では、校長先生から「2学期はGRIT(やりぬく力)をつけてほしい。GRITをつけるためには、4つのことを意識してほしい。1つ目はさまざまなことに興味・関心を持つこと。2つ目は失敗を恐れず、挑戦すること。3つ目は小さな成功体験を積み重ねること。4つ目は集団で自分の力を活かせるようにすること。」とお話がありました。

式後は、明日と明後日の学校祭の準備を行いました。