カテゴリ:寺高News
出前講座「車社会にでる高校生の君たちへ」を行いました
2月9日(水)、石川県損害保険代理業協会の清水篤史さんに来校いただき、3年次生を対象に出前講座「車社会に出る高校生の君たちへ」を行いました。
コロナウィルス対策として、今回はリモート形式で行いました。
事故の原因や万が一事故が起きてしまった時に現場ですべきこと、ドライバーの責任(民事上・刑事上・行政上・道義上)や損害賠償にかかる高額な賠償金についてなど詳しく話をしていただきました。
講座終了後、生徒に感想を書いてもらいました。
4月から車に乗る生徒が多いと思われますが、実際に事故が起きた時にどう対応してよいか、保険の必要性など知らない生徒がほとんどでした。
この講座で学んだことを生かし、自動車を運転するようになっても安全を常に意識して欲しいと思います。
令和3年度警察協力者として、本校のイーグル隊が表彰されました
2月3日(木)に、能美警察署にて「令和3年度警察協力者表彰式」が行われ、本校のイーグル隊が表彰されました。
イーグル隊は本校の生徒会が中心となり、地域と一丸となって日頃から交通安全の取り組みや防犯活動を行っています。
これからも、地域と連携を深めながら積極的に活動を行って行きたいです。
のみ検定受験
2月2日、1,2年生がのみ検定を受験しました。3級(初級)レベルの問題です。今週月曜から朝の学習時間をのみ検定の勉強に充ててきました。結果は2月下旬に一般の方と同時に発表されます。合格すれば一般の方と同じ合格バッジがもらえることになっていますので、合格を楽しみに待っていたいと思います。
いしかわ県民陶芸展 理事長賞 受賞
32H小中達喜さん(辰口中出身)が、第34回いしかわ県民陶芸展 青少年の部で、理事長賞を受賞しました!!おめでとうございます。
受賞作品『 遊 』
着こなしセミナーが実施されました
1月12日(水)に、2年生を対象に「着こなしセミナー」が実施されました。
講師には、「管公学生服」でデザイナーをされている岩佐さんをお招きしました。
制服を着る意味や、その着こなし方が周囲に与える影響についての話があり、生徒達は真剣に聴いていました。
「制服は、正しく着てこそ一番きれいに見えるようデザインされている」と話があったように、今一度日頃の着こなし方を確認し、身だしなみを整えて日々の学校生活を送りましょう。