2021年10月の記事一覧

5年宿泊体験学習

10月25~26日にかけて、5年生が銀河の里キゴ山へ宿泊体験学習に行ってきました。子供たちはいつも過ごす学校とは違う、大自然の中でのびのびと様々な体験を通して多くのことを学ぶことができました。この行事を通して協力や助け合い、みんなで過ごす楽しさなど、ここで学んだことをこれからの学校生活にいかしながら、成長につながっていけばと思います。

 

 

 

3年生 校外学習

10月22日に3年生は校外学習として、ふれあい昆虫館、金沢港クルーズターミナル、大野からくり記念館を見学してきました。

理科や社会の授業で学習したことを実際に体験したり、見学したりしながら学ぶことができました。特に昆虫館での蝶とのふれあいやからくり記念館でのお茶運び人形の実演はとてもよく見ていました。

 

4年 社会科見学

天気にも恵まれ、楽しく社会見学することができました。小松マテーレでは、染色体験を楽しんだり、繊維工場の広さに圧倒されたりしました。アップサイクルというSDGsの取り組みも学んできました。能美市防災センターでは、様々な体験(消火器・強風・火事のけむり・地震)や災害についての3Dビデオ視聴で、改めて災害の怖さや備えの必要性を感じることができました。

3年生 図書館見学

10月12日に3年生が内灘町の図書館見学に行ってきました。

図書館の使い方やマナーを紙芝居を使って分かりやすく教えていただきました。

学校の図書館にはない本もたくさんあり、楽しそうに本を選んでいました。

町の図書館もどんどん利用して、本に親しんでもらいたいですね。

秋の大運動会

10月9日、令和3年度鶴ケ丘小学校秋の大運動会を行いました。

今年も新型コロナウイルス感染対策として時間短縮、競技も一部変更となりましたが、すごしやすい気温で運動会日和となりました。

今年のスローガン「オリンピックのように笑顔で楽しめ」に向かって、どの児童も個人走・全校玉入れ・低中高の表現運動・代表リレーに全集中で取り組みました。