2023年1月の記事一覧

2年生 雪遊び

みんなで雪遊びをしました。

楽しく雪だるまを作ったり、坂道で遊んだりすることができました。

天気にも恵まれたからなのか、みんな全力で遊んだからなのか、雪の上でみんな汗だくでした。

 

 

 

 

 

1年生 雪遊び

 

 

 

 

6つの班で、それぞれ力を合わせて、雪だるまを作りました。

落ちていた枯れ枝や枯れ葉、自分の帽子や手袋を使って、工夫をこらしデコレーションしていました。個性豊かな6つの雪だるまはどれも愛らしく、すてきな出来栄えでした。

鶴ケ丘小学校には、運動場に面したところに坂があります。ほどよい傾斜なので、すべって遊ぶには最適の坂です!雪だるま作りと坂滑りを心ゆくまで楽しむことができました。

除雪ありがとう

   3学期のスタートは穏やかな日が続いていましたが、今週は寒波の影響で久しぶりに雪が積もりました。休校開けの26日(木)、登校してきた5,6年生は、進んで除雪用具を手に児童玄関前の駐車場を除雪してくれました。7時40分の開錠を待っている間も除雪してくれる児童がいて頼もしく感じました。おかげで児童玄関前がきれいになりました。ありがとう!!

3学期始業式

1月10日より3学期がスタートしました。今年の干支のうさぎのように、子どもたちが飛躍する一年にしていきたいですね。

全校集会では校長先生のお話や生徒指導のお話をしっかり聞けていました。特に高学年は下級生のお手本となる良い姿勢で聞けていました。

2・3時間目には各学年で書き初め大会を行いました。冬休みに練習した文字を、集中して心をこめて書くことができました。