内灘町立鶴ケ丘小学校
2025年7月の記事一覧
5.6年 宿泊体験学習
7/10.11
5,6年生が白山ろく少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。
1日目は手取湖でのボート、BBQ、キャンドルサービス。2日目はイワナづかみをしました。イワナづかみでは自分たちでイワナをさばき塩焼きにして食べました。
学校では体験できない貴重な時間を過ごすことができました。
シェイクアウトいしかわ
7月8日
全校でシェイクアウトいしかわ避難訓練を行いました。事前に安全な避難の仕方について学習し、3限目に一斉に訓練を実施しました。
頭や首を守ることなどのポイントを学び、実際に60秒間机の下にもぐって安全行動をとりました。どの学級も真剣に訓練ができました。
4年社会 河北郡市クリーンセンター見学
社会「ごみの処理と利用」の学習で、
河北郡市クリーンセンターに見学に行きました。
ごみピットに集められた大量のごみを、
ごみクレーンでつかんだり離したりする様子に
子ども達は驚いていました。
質問もたくさんしていました。
学習したことを、新聞にまとめる予定です。
ふれあいタイム 七夕かざり作り
今日はふれあいタイムの日でした。異学年との交流をめあてに、6年生が中心となって進めました。グループごとに考えたレクリエーションをしてから、みんなで折り紙や色画用紙を使って七夕かざりを作りました。
クロムブックを使って作りたい折り紙を調べたり、上の学年が下の学年に折り方を教えてあげたりして、気がつけばあっという間に時間がすぎていました。
2年 図工「しんぶんしとなかよし」
「これだけたくさん新聞紙があったら、何がしたい?」
「びりびりに破る!」「ゲームを作って遊びたい」「剣をつくりたいな」「ティアラも作れそう!」
みんなで新聞紙を持ち寄り、広い空間で思い思いに遊びました。
花吹雪のように新聞紙を舞い散らせる子たち(たくさんちぎって手は真っ黒)
剣、盾、銃を作って戦う子たち
ボール、バットを作ってスポーツを楽しむ子たち
ティアラ、ヘッドホン、旗、犬、お城など、いろいろと創り出す子たち
新聞紙でこんなにたくさんの遊びが生まれるなんて、子どもたちの発想力には驚かされます。とても楽しい学習でした。