学校からのお知らせ

2020年11月の記事一覧

ソロプチミスト日本財団石川より活動支援金をいただきました‼

ソロプチミスト日本財団様からは、朱鷺サポート隊の活動にご賛同いただき、数年前より活動支援金をいただいています。
ソロプチミスト会員の方々には、毎年、文化祭に足を運んでいただき、本校の様々な活動をご覧いただいています。

ソロプチミストとは、どのような団体なの?と興味を持たれた方は、以下のホームページをご覧ください。

 ソロプチミスト日本財団 https://www.soro-jpf.net


例年ならば、12月に行われるソロプチミスト定例会において、1年間の活動報告をさせていただいていたのですが、今年はコロナ禍ということもあり、本校の農産物販売にあわせて来校していただいた折に贈呈式を行わせていただきました。

  

いただいた活動支援金は、本校総合学科のボランティア団体である朱鷺サポート隊の活動(いしかわ動物園での工作教室、地域の保育園・幼稚園・小学校・学童保育などへトキの絵本配布など)に活用させていただいています。

今年度は、津幡高校として初めて行った養蚕授業にも活用させていただきました。

 

生徒が育てた農産物の販売が行われました‼

11月3日(火)文化の日は、学校公開が行われました。

保護者や地域の方などたくさんの方が来校されました。

学校公開にあわせ、農産物の販売が行われました。

総合学科園芸系列の生徒が丹精を込めて育てた作物、野菜、果樹、草花、加工品などを販売しました。

生徒たちは、朝から準備開始です。

  

  

販売には、大勢の方がいらっしゃいました。農産物販売の生徒実行委員長の挨拶で販売がスタートしました。

販売に際しては、お客様の長い行列ができ、ご迷惑をおかけしました。

お客様には授業の一環ということをご理解いただき、お待ちいただきました。生徒にとっては慣れない販売実習であり、温かく見守っていただいたことに感謝いたします。誠にありがとうございました。

  

それでも値段は、どれも市価の半分以下ということもあり、あっという間に売り切れました。

ハクサイなどはご要望が多く、事前に準備したものはすべて売り切れ‼ 急いで畑から収穫してきました。

  

今年から、生徒主体の農産物販売とし、授業の中で企画・運営などを行ってきました。至らないところも多々ありましたが、次年度への反省とし、引き継いでいきたいと考えています。

生徒の笑顔や満足した表情が心に残る1日でした。本当によく、一生懸命取り組んでくれました。

来年も「農産物販売」を行う予定でいますので、たくさんの方のご来校をお待ちしています。

 

 

金メダリスト松本薫さんの講演会が行われました‼

文化祭の午後、ロンドンオリンピック柔道女子57㎏級ゴールドメダリスト松本薫さんの講演がありました。

会場を津幡町文化会館シグナスに移し、全校生徒が講演を聴きました。

生徒達からは、松本さんへの質問を事前に集め、久保洸旗先生が松本さんに問いかける形で講演会は進みました。

  

松本さんのお話が終了した後、直接、質問ができるコーナーもありました。

生徒それぞれから、いろいろな質問があり、ひとつひとつ松本さんは真剣に答えてくださいました。

また、最後には、金メダリストに勝とうと「あっち向いてホイ!」で挑む生徒もおり、会場は大いに盛り上がりました。

  

最後に、生徒代表が花束を贈呈し、石倉校長の御礼の言葉で講演会は終了しました。

  

講演会終了後には、松本さんのご厚意で、メダルに触れる機会もありました。

ロンドンの金メダル、リオデジャネイロオリンピックの銅メダルの双方を触ることができました。

思ったより、ずっしりとしており、メダルの重さを実感しました。

松本薫さん、本当にありがとうございました。パワーをいただき、私たちはこれからも頑張ります!

実は、講演会に先立ち、松本さんと花束を贈呈する柔道部新旧女子部長が打ち合わせを行っていました。

その時には、2人はしっかりとメダルを手にし、新たな目標に向かって気持ちを新たにしていました。