ジャズバンドNews

リズムレッスン

 3月25日はコーチに来ていただいて、リズムのレッスンをしていただきました。校内の事情で音は出せませんでしたが、様々なジャンルの音楽を聴いて、どう乗るのか、どう演奏したら気持ちがよいのか、などたくさんのことを学びました。

第26回定期演奏会

 先日、第26回定期演奏会を無事に終えることが出来ました。

 昨年度まで11年間勤務していた顧問の異動で、一時はどうなることかとヒヤヒヤしながら皆様に見守っていただいていたジャズバンド部でしたが、何とか良い形で終えることができました。

 今年度は鶴来総合文化会館クレインで開催させていただいたこともあり、例年より多くのお客様に足を運んでいただき、顧問・生徒共々緊張が高まる一方、非常に嬉しく思いました。

 来ていただいた先生方や、いつも練習を見てくださっているコーチから「ここ数年間で一番音楽的にも、演出的にも良かった」とのお言葉をいただくことができました。この言葉を聞いた瞬間、今までの努力は無駄ではなかったとほっとしました。


 この1年間、生徒には非常に辛い思いをさせたと思います。顧問の異動から始まり、昨年度まで毎年出演したイベントと学校行事が重なり出場できなかったことや、定期演奏会の時期を2週間ずらしたにもかかわらず寒波に見舞われるなど、たくさんの試練を乗り越えた結果が今回の本番だったのではないかと思います。



 皆様の応援なしには活動していくことが出来ない私たちではありますが、精一杯感謝の気持ちを込めて、練習・本番に励んでまいります。今回いただいたご意見を基に、さらに良い演奏会になるよう、新体制で頑張っていきます!
 今回ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

以下、写真です。

①Saxパート(全員高校から始めたメンバーです)


②リズム隊の振付


③毎年恒例になってしまっていますが、3年生へのサプライズ演出


④演奏風景その1


⑤演奏風景その2

合同練習会

 みなさん、体調はいかがでしょうか。本校では今、インフルエンザが流行っていて、全校生徒でうがい・手洗い等をいつも以上に念入りにするようにしています。


 さて、今日29日は、午前練習をしたあと、午後からは小松工業高校・大聖寺実業高校・加賀高校さんと2月5日に開催される『クロスオーバーコンサート』に向けて合同練習会を行いました。 

 練習の前半に生徒のみでのパート練習を取り入れるなど、雰囲気作りから生徒たちだけで行うようにしました。どの高校の生徒も真面目に練習し、それだけでなく楽器の運搬や練習場所の準備も積極的に行っていました。

 学校単独の活動はもちろんしっかりとやっていきますが、いろいろな学校と発表会を目指して一生懸命練習するこのような交流も大切にしていきたいと思います。
 写真は校長先生に撮っていただきました。

2017年!

あけましておめでとうございます。

2017年が始まりました。

今年もみなさまにとって有意義な一年になるよう、部員一同願っております。

 

年末にアップできなかった演奏会の写真を載せます。

12月にはイベントがたくさんありました。

 

12月10日…南児童館でクリスマスコンサート

12月25日…アルプラザ金沢でクリスマスコンサート
(初の演奏会)

12月26日…午前:かわち保育園、午後:鶴来デイサービスセンターでクリスマス(の余韻を楽しむ)コンサート

 

今年は「目の前にある行事を大切に」を(顧問の内に秘めた)モットーとし、

例年以上に気合いを入れてクリスマス&ポップス曲を練習しました。

 

どの演奏会でも納得のいかないところ、うまくいかなかったところはありましたが、応援して下さったみなさまやコーチからは「うまくなったね」「やっと形になってきたね」「来年もお願いしたいな」などのありがたいお言葉をたくさんいただき、嬉しい限りでした。皆様のおかげで素敵な年末を過ごせました。

 

28日には2016年最後の練習を終え、部室の大掃除をしました。

○○年分のほこりがごっそり取れました!

 

2017年の練習は1月6日(金)開始となります。

年明け最初の練習は小松工業高校さんで、2月に行われる演奏会の合同練習を行います。ここからどこまで成長できるか楽しみです。

 

2017年も、鶴来高校ジャズバンド部NCOをよろしくお願いいたします。

以下写真です。







Big Apple in Nonoichi

 私たちが楽しみにしていた一大イベント、BIG APPLE in Nonoichiが今年も無事に終了しました。色々な方々の支援とご縁のおかげで、今年もワークショップを大ホールの舞台の上で迎える事ができました。

 今年はThins Ain’t  What They Used to beという曲一曲だけで終えてしまいましたが、公開レッスンなので、いつも以上に緊張した様子が見受けられました。

「ジャズといったらアドリブ!アドリブができないと!」という先生方の手厚いご指導のもと、50分間みっちりと学ばせていただきました。この集中力が今後も持続させていきたいものです。

 以下写真です。(顧問も受講していたため、ワークショップ中の写真は撮れませんでした…)

①ワークショップ後半の様子(リズム&サックスセクション)


②ワークショプ後半の様子(サックスセクション)