カテゴリ:学校行事

鶴翔祭1日目

本日より平成28年度鶴翔祭が始まりました。
和太鼓の演奏でオープニングを飾った後、生徒会企画の「イントロドン」と
演劇部と英語同好会が合同で作成したクオリティの高い「映画?」で、大いに盛り上がりました。その後のフリータイムでは各クラスが趣向を凝らした模擬店、催事、展示などで楽しみました。特に2つのクラスが企画した「お化け屋敷」にはどちらも長い列が続き、悲鳴が飛び交っていました。明日2日目はクレインにてステージ発表が行われます。

  
  

鶴翔祭前日

今日から2学期が始まりました。はじめに大掃除や始業式が行われ、
その後は明日と明後日に開催される鶴翔祭に向けての準備を全クラスで行いました。
夏休み中から準備を重ね、今日はもう仕上げの段階。
校舎内全体があわただしい雰囲気の中で、生徒会の最終打ち合わせにも力が入っています。

中学生体験入学

今日の午前中に平成28年度体験入学が開催され、21の中学校から中学生が参加しました。
はじめに全体紹介やラグビー部、ソフトボール部、合唱部、和太鼓部、ジャズバンド部によるアトラクションがあり、
その後、体育、国語、数学、英語、理科、社会、情報の7つに分かれてコース別体験学習を行い、
最後に校舎見学や部活動体験をしました。
中学生の皆さんも少しは本校の雰囲気を感じてもらえたのではないでしょうか。
引き続き8月22日にスポーツ科学コースの体験入学があるので、こちらもぜひご参加ください。

  
  
  

全校登校日

夏休みに入ってからちょうど1週間目の本日、全校登校日がありました。
各学年で学年集会やLH、鶴翔祭の打ち合わせなどが行われ、
明日の中学生体験入学へ向けての大掃除もありました。
夏らしい暑い1日となりましたが、元気に登校してくる生徒を見ると、こちらも元気がもらえます。
夏休みといえど、だらだらした日を過ごすのではなく、1日1日を大切にして、有意義に使いましょう。

 

1学期終業式

今日は、大掃除とロッカー清掃の後、全校生徒が体育館に集合し、まず新田先生による昨日まで行われていた球技大会のスライドショーがありました。生徒たちは真剣かつ楽しく見ていました。続いて生徒会長から球技大会の結果発表があり、ポイント獲得総数で第1位となった白団からは大きな歓声が上がっていました。
そして、気持ちを切り替え、姿勢を正し、落ち着いた雰囲気の中、
1学期終業式が行われました。校歌斉唱の後、学校長の訓話があり、先日の野球部の健闘と応援に駆けつけてくれた生徒の頑張りを讃えていました。生徒同士が応援し合い、競技を見合うことは、お互いの成長になるだけではなく、学校にとっても大切なことであるという内容でした。
人に喜ばれる存在となってほしい、、これが本校の存在意義でもあります。

  

避難訓練

今日は、7限目に避難訓練が行われました。
地震速報の後、一斉に机の下へ隠れ、揺れがおさまったという放送連絡の後、
迅速にグラウンドへ避難することができました。
その後生徒と先生代表による消火訓練も行われました。
消防署の方からも概ねよかったとの講評をいただきました。
不測の事態に備えてこうした訓練を集中して行うことが大切です。

  

おにぎりの日

今日は、JAグループ石川の皆さんが、「おにぎりの日」のイベントで
朝練を頑張る生徒たちにおにぎりを配布してくださいました。

JAグループの代表の方からの挨拶と学校長の挨拶の後、
柔道部、野球部、ラグビー部、弓道部、そして生徒会の生徒に、おにぎりと広告ティッシュが配られ、最後に生徒代表によるお礼の挨拶がありました。マスコットキャラクター「ライスケ」も、場をなごませていました。

学校生活・授業評価アンケート

本日、期末考査終了後に学校生活・授業評価アンケートが行われました。
この結果については、学校経営計画や自己評価計画の
中間評価として9月以降にホームページ上に公開されることになっています。
生徒達は、たくさんの質問に答えなければなりませんでしたが一生懸命取り組んでいました。

1学期期末考査

昨日から始まった1学期期末考査に、各学年真摯に取り組んでいます。
期末は中間より試験科目数が増えているので、準備も大変かと思いますが、
3年生は就職・進学先に提出する書類にも関わるので、特に力を入れて頑張ってください。
もちろん1、2年生も気持ちよく1学期を終えられるように最後まで全力で取り組みましょう。

薬物乱用防止教室

今日は、7限目に白山警察署から生活安全課少年係の方を招いて
全学年を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
近年、我が国では大麻、MDMA、覚せい剤などが世間を騒がせていますが、
危険ドラックなど法律の合間をくぐって販売されているものもあり、ニュースでもよく見かけます。
そういった身近な事件からいろいろなお話をしていただき、薬物の危険性についての理解が一層深まりました。