カテゴリ:学校行事

校長訓話

今日は朝学習の時間に月1回の学校長による訓話が行われました。
内容は鶴来高校の挨拶についてでした。
つい最近、外部の方がいらっしゃったときに、体育の授業帰りの生徒が次々と挨拶をしていったことに
非常に感心なさっている様子が伺えたそうです。
学校に来てくださった方々がみんなの挨拶を受けて喜んでくれる、
そういう挨拶のできる学校になってほしいという校長先生の想いが伝わりました。
これからも皆さんの素敵な挨拶を期待しています。

ペンリス高校訪問1日目

本日9時から13時半までの間、ペンリス高校(オーストラリア・シドニー)の生徒16名+教員2名が
鶴来高校を訪問して下さいました。

2限目:コミュニケーション英語Ⅲ(31H)
3限目:体育(22・24H)
4限目:フードデザイン(3年選択)
の日程で行い、実際に鶴来高校の授業に参加してもらいました。

最初は本校生徒もペンリスの生徒も緊張した顔つきでしたが、
どの授業もチャイムが鳴るころには笑顔であふれかえり、
授業の終わりを惜しむ声が聞こえました。

「もっと英語で話してみたい!」
という声も生徒からたくさん聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 

入学式

今日は平成28年度入学式が本校体育館で行われました。
新入生145名が緊張した面持ちで式に臨みました。
呼名の返事も緊張気味だった新入生ですが、
最後に呼ばれたスポーツ科学コースの新入生は全員が立派な返事で頼もしさを感じました。
学校長の式辞ではこんな詩が紹介されました。

『七字のうた』   坂 村 真 民
よわねをはくな  くよくよするな   なきごというな   うしろをむくな
ひとつをねがい  ひとつをしとげ   はなをさかせよ   よいみをむすべ
すずめはすずめ  やなぎはやなぎ   まつにまつかぜ   ばらにばらのか

弱音を吐くこともくよくよすることも当然あると思いますが、それを自ら断ち切って
あきらめず、くさらずに、花を咲かせるまで突き進んでいこうという新入生へ向けてのメッセージでした。
鶴来高校での3年間で必要な基礎を身に着けて、
挨拶と校歌の歌声が素晴らしい校風をぜひ引き継いでいってください。

  

新任式・始業式

今日から新年度がスタートしました。
いつも以上に元気な2、3年生が登校し、学校も活気づいています。
始めに今年度赴任された新任の先生方の紹介があり、学校長の挨拶がありました。
新入生がお手本にしたいような先輩になってほしいというお話でした。
午後から入学式が行われます。
一つ先輩になった2、3年生の皆さん、気持ち新たに頑張っていきましょう!

  

入学式準備

明日の入学式を控えて、運動部の生徒が会場準備を行いました。
今日準備をしてくれた野球部、柔道部、ラグビー部、ソフトボール部の生徒は
明日の入学式で校歌と学生歌を披露することになっています。
準備を終えた後は、歌の練習も念入りに行いました。