カテゴリ:学校行事

令和2年度入学式

 新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で規模縮小、在校生の出席なしの入学式が行われました。

   このようなご時世ではありますが、真新しい制服に包まれた新入生の姿を見ると大変明るい気持ちになります。

   例年行われる野球部、柔道部、ラグビー部による校歌伝統歌紹介は直前まで動画による紹介を予定し、春休み中に練習もしていましたが、撮影予定日に部活動停止が発表されたため撮影することができませんでした。その代わりに昨年度に歌ったものを1年間の流れのスライドとともに流しました。

   1年生の皆さん、なかなか授業が始まらず不安な気持ちもあるとは思いますが、どんなことでもいつかは終わります。ともに頑張っていきましょう!

 

 

ワックスがけ

 生徒の臨時休業は継続中ですが、本日は担任・副担任でワックスがけを行いました。普段は机を廊下に出すのも雑巾がけもワックスがけも全て生徒で行うのですが、生徒が登校していないため全クラス机を出す作業から各クラス2人の教員で行いました。在校生の皆さんが新学期から気持ちよく過ごせるように心を込めてピカピカにしました。早くみんなの元気な顔が見れる日を待ちわびています。

 

 

第72回卒業証書授与式

 コロナウイルス感染拡大防止のため、全員マスク着用、在校生の参列なしという卒業生とその保護者、教職員だけの卒業式が開催されました。一人ずつもらう証書も呼名のみ、生徒代表となりましたが、3年生はマスク越しにもしっかりと返事をし、校歌を歌いあげてそれぞれのステージへ旅立って行きました。卒業おめでとうございます。3年間鶴来高校を盛り上げてくれて本当にありがとう!

 

 

1,2年学年末考査

 今日から1、2年生で今年最後の考査が4日間の日程で行われます。各クラス放課後1時間の勉強会を経て、その後も勉強会を開催している部活動もありました。1年間の集大成として、しっかりと取り組んでほしいと思います。

3学期始業式

 今日から3学期が始まり、ST・清掃の後、3学期の始業式が行われました。3年生はほとんど進路も決定し、卒業に向けてのラストスパート、1,2年生は次の学年の0学期ともいわれています。校長先生からも新年の始まりに「一隅を照らす」という言葉が皆さんに送られました。自分が置かれた場所でベストを尽くすことが大切だということです。なりたい自分になるために1日1日を大切に過ごしていきましょう。

2学期終業式

 今日は2学期終業式が行われました。はじめに校歌、学生歌を斉唱した後、学校長からのお話がありました。本校の生徒が人命救助を含め2学期中に3件の人助けをし、その姿勢が素晴らしいということと、自転車マナーがしっかり守られているというお話を中心に、本当に本校の生徒が誇り高いということをおっしゃっていました。また年末年始は新しいことを始めたり今までを振り返るチャンスでもあるというお話もされていました。ぜひ有意義な冬休みを過ごしてください。

  

2学期期末考査

 今日から2学期期末考査が始まりました。今回が終わると残すは学年末考査のみ。毎回大切な考査ではありますが、今回は今後の進級・卒業に関わる特に大切な試験となります。全学年で1週間前から学習会に取り組み、特に1年生は全クラスで60分の勉強会に加え、さらに延長30分の学習会や補充教室なども行っていました。努力した結果が点数に結びつくように集中して頑張りましょう。

白山市議会議会報告会

 今日は5、6限目の時間帯に白山市議会の議員の方々をお招きして、21Hの生徒を対象に議会報告会が行われました。白山市議会がどのような活動をしているのか高校生にわかりやすくレクチャーしていただき、高校生の意見も吸い上げる形で毎年白山市内の高校を対象に実施されています。高校生のうちから行政に参加する機会などなかなかありませんが、白山市議会のご厚意で成り立っています。今年も大変お忙しい中、貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。

学校公開

 今日は土曜日でしたが教育ウィークの一環として学校公開が行われています。午前中は学校説明会にたくさんの中学生や保護者の方にお越しいただきました。午後の授業参観や公開講座も多くの保護者の方や一般の方にご参加いただき充実した内容になりました。放課後の奨学金セミナーやPTA役員と生徒会の懇話会なども、長時間にも関わらず、多くの保護者の方にご協力いただきました。ご参加されたすべての皆様、本当にありがとうございました。

  

11月校長訓話

 今日から11月に入り毎月恒例の校長訓話から1日がスタートしました。まず北國あすなろ賞や花いっぱい運動の受賞にふれ、生徒たちの日頃の頑張りが評価されたことが大変うれしいとお話してくださいました。一方で、SNSによるトラブルやメールやLINE上でのやりとりによる行き違いなどを危惧するといった内容もありました。コミュニケーションは相手の顔を見ながら直接話すことが一番伝わります。良い面はさらに伸ばし、悪い面は早めに断ち切れるよう、皆で今後の学校生活をより良いものにしていきましょう。