2019年10月の記事一覧

第24回北國あすなろ賞受賞

 2003年度以降、地域の困りごとを解決するボランティア活動に、力をあわせて取り組む姿勢が評価され、今年度の北國あすなろ賞受賞が決まりました。生徒会および部活動を中心としたあいさつ運動、柔道部・ラグビー部・野球部などの運動部が行っている冬季除雪作業、ジャズバンド部・合唱部・和太鼓部・茶道部・地域探究会等が行っている訪問発表会など、地域に根差した地道な活動がみとめられた形です。学校を代表して前期生徒会長の辻 颯太さんが、表彰式に出席してきました。表彰されたのは人命救助や地域貢献、文化継承に尽力した個人や団体です。善行に励む若者が集まった会場は、まさにパワースポット!いただいた表彰状とりっぱな楯とともに、すがすがしい空気も持ち帰り、鶴来高校がさらなる躍進をとげるエネルギーをいただいたようにも感じました。詳しい内容はこちら→あすなろ賞.pdf

  

「介護福祉基礎」食事介助

 今日は介護福祉の授業で食事介助を体験しました。自分たちで食べさせやすい角度や声のかけ方を試行錯誤しながら取り組んでいました。中にはお年寄りになりきって食べさせてもらっている生徒もいました。講師の方の分かりやすい指導によって食事介助の注意点やポイントを楽しみながら学ぶことができたと思います。

「社会福祉基礎」車椅子生活について

 白山市社会福祉協議会の協力を得て来週車椅子バスケットボールを体験することになっていますが、その前に車椅子生活について当事者の方からお話を聞きました。車椅子では確かにできないこともあるけれど、それはみんなが苦手なことがあるのと同じと言われてハッとしていた生徒もいたようです。みんな食い入るように外部講師の方のお話に聴き入っていました。

1年生就業体験

今日から3日間の日程で1年生の就業体験が始まりました。学校を離れ、近隣の事業所で働くことを学びます。業種は福祉施設や図書館、外食産業、建築など多岐にわたりますが、それぞれの場所で精いっぱい働いてきてほしいと思います。中には延々と続く単純作業に目が回りそうになっている生徒もいましたが、頑張ってきてください。

  

2学期中間考査

 今日から2学期の中間考査が始まりました。各学年で今回も全生徒が勉強会を実施していました。9月は行事がたくさんあってなかなか落ち着いて勉強できなかったかもしれませんが、これを機会に学習習慣を確立していきましょう。3年生は進学就職の準備とと並行している生徒もいますが両立させて頑張りましょう。