ブログ

最新情報をお届けします

地震・津波避難訓練

本日、地震が起き、その後校舎3階避難では対応できない津波が来るという想定で、避難訓練を行いました。津波発生の際の一次避難先は、本校舎3階ですが、それでも対応できない場合の二次避難先を、近くの高照寺さんにしてあります。高照寺までの距離はおよそ900m。結構な距離ですが、このところ、持久走大会の練習をしていることもあって、1年生も素晴らしい健脚ぶりを見せてくれました。訓練のまとめとして、校長より2つの力が大切という話がありました。災害から逃げ切る「体力」と、避難を決める「判断力」です。子供達は皆真剣に話を聞いていました。その姿は大変頼もしかったです。

  

0

ニュースアラカルト

3連休明け。ニュースを3つお伝えします。1枚目は2年生教室から。一生懸命段ボール紙を赤く塗っていました。「赤い何か」をつくっているのです。この後の音読会に使うとのこと。後日お知らせできるかと思います。2枚目は昼休みの一コマ。ALTの先生が、子供達とドッジボールで遊んでくれました。子供達はとても喜んでいました。3枚目は3・4年生体育から。マット運動に取り組んでいました。「前転」を頑張っていました。真っすぐ、手をつかずにスムーズに起き上がるというのは、意外に難しいです。でもどの子も何度も繰り返して練習していました。今日も元気な上戸っ子でした。

  

 

0

雨の日のマラソン練習!

本日はあいにくの雨。しかし、毎日のマラソン練習は続きます。雨の日は体育館で練習。外のグラウンドで1周のところ、体育館では4周走ります。子供達は体育館でも元気一杯、一日一日力がついてきているようで、日を追うごとに足取りが軽くなっている感じがします。走り終えた後は、走った距離を記録。その様はどこか誇らしげでもあります。

  

0

ゴールデンタイム「王様ドッジボール」(4年生担当)

本日のゴールデンタイムは、4年生が担当。内容は「王様ドッジボール」。普通のドッジボールとは異なり、どんなに劣勢でも、先に相手チームの「王様」を当てたら勝ちになるというもの。「王様」を如何に守るかがポイントとなります。王様を知らせ合う場合もありますが、今回は秘密。誰が「王様」かわからないので、いつゲームが終了するかわからない緊張感があります。今回もとっても楽しい時間となりました。

  

 

0

目を大切にしよう!

めっきり夜が長くなってきました。家にいる時間も長くなり、目を使う時間も増えてきているかもしれません。そこで注意していただきたいのが、目との距離。保健室前の掲示板では、テレビやパソコンとの適切な距離を体験できるようになっています。目が疲れた時の体操法も示してあります。目はとっても大切です。是非見てほしいです。

  

 

0

ミニバス教室がんばっています!

すこやか会ミニバスケット教室はがんばっています。今日の練習では、1対1や1対2の実践形式の練習を熱心にやっていました。ドリブルの腕も上達してきて、手に吸い付くようなドリブリングを見せてくれる子もいます。スポーツの秋本番!気持ちのいい汗をどんどんかいてほしいものです。

  

 

0

持久走大会練習スタート!

今年度も持久走大会へ向けての練習がはじまりました。初日の今日から、大変熱のこもった練習がスタートしました。初めての1年生もすごい頑張りようでした。走った回数を記録する記録表のタイトルは「努力玉よ!私たちに力を!」「走って走って努力玉を輝かせよう」です。縦割り3班それぞれが、みんなのパワーで努力玉を輝かせることを期待します!

  

0

とっても楽しかったバス遠足!

これ以上はないというぐらいの秋晴れに恵まれ、本日バス遠足を行いました。子供達はテンション大盛り上がりで、朝から元気一杯!輪島朝市ではお店の方との会話を楽しみながら、買うものを真剣に考えながらも、お店の方とのやり取りを楽しんでいました。マリンタウンでは、弾みながら?自分達で考えた遊びも含めて躍動していました。千枚田では、秋の風の心地よさを感じながら、風景に魅了されていました。塩田村では、パワフルに潮まき体験を行い、塩が出来るまでの大変さもよく理解していました。今日の遠足のキーワードは「挨拶」「マナー」「思いやり」でしたが、これ外にもたくさんのことを学んでくれたことと思います。保護者の皆様におかれましては、お弁当をはじめ、数々の準備をありがとうございました。お土産話を沢山聞いてあげて下さい。

  

  

  

  

  

  

0

アサガオのつる・種とり & 授業見学

1年生が大切に育ててきたアサガオの「つる」と種をとっていました。「つる」はよく乾燥させた後、リースに変身する予定です。そして、今日は5・6年生の授業の様子を下級生達が見学に行きました。話し合い活動やノート、ボードの書き方等、高学年の学びの姿をお手本にしてもらうためです。5・6年生は、下級生達を前にして、いつも以上に気合が入っていたようです。見学後、下級生達は「あんなむずかしい問題をすらすら解いていてすごい」「ノートを書くのがすごく早い」「説明の仕方がかっこよかった」等、5・6年生を尊敬と羨望のまなざしで大絶賛!1年生にいたっては、その感動を手紙に書いて、5・6年生に渡しに行った程です(9枚目の写真)。お互いに良き刺激になったことでしょう。それぞれ、これからの学びの姿が本当に楽しみです。

  

  

  

 

0

クラブのこと

本日はクラブでした。遊びクラブは外で「ティーボール(あらかじめティーの上に置いたボールを打つ)」、創作クラブは紙粘土で思い思いのものをつくって楽しみました。「ティーボール」では野球経験者の先生の豪快なスイングをお手本にも出来ました。紙粘土では、美味しそうなお菓子もつくられていました。それぞれ素敵な時間となりました。

  

0