ブログ

最新情報をお届けします

3学期47日目

3月22日(金)は今年度の最後の授業日でした。午後に修了式、引き続いて離任式を行いました。修了式では、3学期学校再開してからの、子ども達のがんばりを労いました。そして、来年度への期待を話しました。その後、春休みの健康についてと春休みの生活について担当の先生からお話がありました。

離任式では、それぞれの先生に児童代表の言葉と花束贈呈がありました。校歌を歌って、離任する先生を送りました。

0

3学期46日目

3月21日(木)は、雪が降って寒い1日でした。読み聞かせボランティアの方が来てくださって、3学期の最初で最後の読み聞かせをしてくださいました。今年はオリンピックの年ということで、それに関係した本も読んでくださいました。最後に、みんなで、「1年間ありがとうございました。」とお礼を言いました。

1年生のカラー版画がとてもよくできていました。

0

3学期45日目

3月19日(火)は1・2年生が体育の「表現リズム遊び」の最後のポーズを考えて、決めていました。

給食の時間に本日で、学校に来る最後の日になる非常勤講師の先生とのお別れの式を簡単に行いました。児童を代表して5年生がお礼の言葉を言いました。授業の感想や、感謝の言葉を高学年らしく述べることができました。

昼休みは避難所の方とシルバーリハビリ体操も行いました。

 

0

3学期44日目

3月18日(月)は、歌手の沢田知可子さんが来て、ミニコンサートを開いてくれて、歌声を披露してくださいました。児童も、避難所の方と一緒に参加しました。歌を聴くだけでなく、「ふるさと」「つばさをください」を一緒に歌いました。

素晴らしい歌声を聞いた入り、一緒に歌ったりして、癒され、元気をいただきました。ありがとうございました。

0

3学期43日目

3月15日(金)の昼食の時間に表彰式をしました。スポチャレと全国児童画コンクールの表彰です。スポチャレは2年生がベスト部門の40mで県4位・シャトルボールで5位に入賞しました。よくがんばりました。

昼休みは2回目のシルバーリハビリ体操を避難所の方と一緒に行いました。

0

3学期42日目

3月14日(木)は卒業式が行われました。いつも通りの来賓の方をお迎えし、避難所の方にも参列していただきました。子ども達も練習の成果を十分発揮して、滞りなく行うことができました。とても、いい卒業式でした。警視庁の方が、校舎出入口の交通整理などをしてくださいました。たくさんの方々のご協力のおかげで、無事、卒業式を終えることができました。ありがとうございました。

また、本日、熊本県の富合小学校から応援メッセージが書かれた土嚢袋をいただきました。かわいらしい絵や励ましの言葉に、元気、勇気をいただきました。ありがとうございました。

0

3学期41日目

3月13日(水)は午後から、明日の卒業式の準備を行いました。1月には、ものすごい量の支援物資がが積み上げれていたのですが、避難所の方の協力もあり、すっきりと片付きました。例年通りの会場準備ができました。

川越市立「上戸小学校」の児童を対象にして活動をしている少年野球チーム「川越ワールド・ジュニアーズ」と北海道江差町江差小学校から応援メッセージをいただきました。また、岡山県井原市立大江小学校6年生から届いたDVDを給食時に全校児童で視聴しました。あたたかい励ましの言葉、すばらしい歌声に、勇気、元気をいただきました。ありがとうございました。

0

3学期40日目

3月12日(木)は卒業式の予行練習がありました。これまでの練習の成果が出ていました。緊張感をもって、予行練習を行うことができました。

昼休みにJRAT(ジェイラット 日本災害リハビリテーション支援協会)の方が来校して、体操を教えて下さいました。避難所の方と一緒に行いました。今後も定期的に、避難所の方と一緒に体操を行っていく予定です。

0

3学期39日目

3月11日(月)は、上戸小学校ではついに水が来ました。トイレが普通に使用できるようになりました。また、掃除も、水拭きが可能になりました。とても寒い朝でしたが、1時間目に体育館で卒業式の練習を行いました。

昼食では宮古島から送られてきたカボチャを使った、スープが出ました。みんなおいしそうに食べていました。ありがとうございました。

 

0

3学期38日目

3月8日(金)も卒業式の練習がありました。6年生は、主に卒業証書授与の練習、在校生は主に言葉や歌の練習を行いました。昨日よりも確実に、レベルがあがってきました。だんだんと仕上がってきた感じです。

ここ、最近の休み時間では、体育館でドッジボールをするのが流行っています。体育館もだんだんと広くなってきたからでしょう。学年に関係なく集まって、楽しく遊んでいます。

0

3学期37日目

3月7日(木)は、卒業式の練習が、ありました。朝は全校で、3時間目は卒業生、5時間目は在校生の練習がありました。在校生の送る言葉では、声の大きさ、速さ、はっきりと、間に気を付けて、練習をがんばっていました。歌は大きく息を吸うことに気を付けました。放課後、デビ夫人が来校しました。デビ夫人からお見舞い、励ましの言葉をいただきました。また、オペラ歌手の歌や口笛奏者のかたの口笛の演奏がありました。そして、会場全員で「ふるさと」を歌うなどして、楽しい時間を過ごしました。勇気、元気をいただきました。ありがとうございました。

0

3学期36日目

3月6日(水)に、復興のための動画「【被災地の心の声を歌で届ける】令和6年能登半島地震Life Bigfumi cover」を作成した方が来校し、子どもたちに動画を見せてくれました。動画を見ながら、すぐに歌っている子もいました。動画視聴後、全員が、感想を発表することができました。「元気が出る動画を見れてうれしかったです。」という感想が多かったです。

0

3学期35日目

3月5日(火)は、朝に、体育館で在校生の卒業式の練習がありました。寒かったですが、大きい声を出していました。

昼食は、以前のようにランチルームで食べています。昼休みは、体育館で遊ぶ児童が多かったです。

6年生は、英語の最後の単元の勉強をしていました。3・4年生は体育で「ねずみとねこ」で盛り上がっていました。

1年生は黒板に出て、習った漢字を書いていました。

0

3学期34日目

3月4日(月)から、朝の開始を通常通りに戻しました。また、できれば制服で登校をお願いしました。

寒い日でしたが、児童は、学習に一生懸命取り組んでいました。低学年の体育では8の字とびにチャレンジしていました。4年国語では、調べたことをスライドにまとめて発表していました。

0

3学期33日目

3月1日(金)は午後から「6年生を送る会」を行いました。例年だと体育館で行うのですが、ランチルームで行いました。笑いあり、そして、笑いあり、ちょっと涙ありの本当に楽しい会となりました。体育館で行うよりも、互いの距離が近い分、余計に触れ合えて、伝わった感じがしました。準備や練習もきっちりされていて、時間通りに始まり、時間通りに終わりました。あったかさを、少し超えて、やや熱い「6年生を送る会」だったと思います。

また、本日は大阪府の城東小学校5年生とと金沢市の緑小学校6年3組から応援メッセージをいただきました。あたたかい励ましの言葉に元気をもらいました。ありがとうございました。

 

 

0

3学期32日目

2月29日(木)はうるう日でした。教頭先生が、朝の会で児童に話をしました。

今日は、朗生会の方に来ていただいて1・2年生活科の「凧作り」をしました。本当は、2月のはじめにする予定でした。朗生会の方に教えてもらい、たくさん手伝ってもらって、凧が完成しました。体育館で揚がるかやってみました。皆うまく揚がっていました。

0

3学期31日目

2月28日(水)は1年生と2年生がスクールカウンセラーの先生からストレス対処について授業をしていただきました。ロールプレイング形式で楽しく学ぶことができました。また、呼吸法やグッと力を入れて、パッと力を抜くリラックスの方法も体験しました。

0

3学期30日目

2月27日(火)はすべての学年で、「6年生を送る会」の練習や準備に取り組んでいました。6年生の為に、在校生の為に少しでも心のこもった会になるようにがんばっていました。また、昨日よりも寒い日でしたが、授業にも集中して取り組んでいました。

0

3学期29日目

3・4年生に引き続き、5・6年生も、スクールカウンセラーの先生に、ストレスを解消させる呼吸法を教わりました。足の裏を床にしっかりと付け、お腹を両手でそっと支えます。そして、ゆっくりと息を吸ったり、吐いたりしました。子供達は「ストレスがなくなった!」「これからストレスがあったら試してみたい!」と感想を伝えていました。大変有意義な時間になりました。

   

0

3学期28日目

2月22日(木)にスクールカウンセラーの方が2人来校しました。3・4年生にストレスがあったときにどう対処するかについて授業していただきました。また、心を落ち着かせる呼吸法やエクササイズも実際に行いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

0

3学期27日目

2月21日(水)にプロスポーツ選手との交流がありました。準備運動をして、テニスやサッカーを体験しました。また、指導もしていただきました。サッカーのミニゲームでは、はじめの挨拶の声の大きい方に、まずボールが行くというルールで、子どもたちは、一生懸命大きい声を出していました。たくさん動いて、たくさん触れ合って、たくさん笑顔のある交流会となりました。プロスポーツ選手の皆さん、本当にありがとうございました。

0

3学期26日目

2月20日(火)は朝の会で校歌を歌いました。とても元気な声で堂々と歌っていました。6年生は卒業文集作りに取り組んでいます。1・2年生の体育に熱中する声が体育館に響いていました。

0

3学期25日目

2月19日(月)は、3階の窓から、立山がとてもくっきり見えました。市内の演奏家の方が来校してミニコンサートを開いてくれました。また、本日より、給食が再開しました。上戸小の調理場で作っていただいた給食を食べました。どの子も「おいしい。」と笑顔でした。

0

3学期24日目

2月16日(金)はいい天気でしたが、外は寒かったです。しかし、子どもたちは昼休みに外で遊ぶ子が多かったです。3・4年生は音楽でリコーダーの練習をがんばっていました。6年生が、職員室に卒業文集の原稿依頼に職員室に来ました。本日は、愛知県の千年小学校から激励の手紙が届きました。励ましの言葉や絵に勇気づけられ、心があたたまりました。ありがとうございました。

0

3学期23日目

2月15日(木)は、とても暖かい1日でした。教室では、暖房をつける必要がないくらいでした。1・2年生は凧作りのための図案を描いていました。長野県小布施市で子どもたちに手作りおもちゃを教えている方から、プラトンボが送られてきました。ありがとうございました。

0

3学期22日目

2月14日(水)は長休みに、6年生を送る会の準備を在校生(1~5年)が行いました。今日も天気が良く、昼休みに外で遊ぶ児童が多かったです。放課後にすこやか会の「あいうえdo」が3学期、初めてありました。低学年は、人生ゲームを楽しんでいました。

0

3学期21日目

2月13日(火)はとてもいい天気でした。休み時間に、外の遊具で遊ぶ児童もいました。今日は、兵庫県の笹原中学校と北六甲台小学校から応援メッセージが届きました。ありがとうございました。

0

3学期20日目

2月9日(金)は、3学期が始まってちょうど20日目でした。リモートを含めて18人が登校しました。これで4週間。1か月たったということになります。今日も、児童は、一生懸命、学習に取り組んでいました。福島県の富田西小学校と愛知県の瀬部小学校から応援メッセージが届きました。ありがとうございました。

0

3学期19日目

2月8日(木)はリモートを含めて19人が登校しました。朝の会は、全校合同で行っています。今月の歌を歌ってから、健康観察、先生お話、という内容です。いつもと、少し違う日課となっていますが、児童はすっかり慣れて、落ち着いて学習に取り組んでいます。1年生は生活科で外に出て冬さがしをしました。3・4年生は百人一首に集中していました。2年生は図工に熱中していました。

0

3学期18日目

2月7日(水)の午前中に福島県の国見小学校から応援のメッセージがとどきました。かわいらしい絵と言葉で、元気づけられ、心があたたかくなりました。3年生は掃除を一生懸命にがんばっていました。2年生は段ボールハウス作りに熱心に取り組んでいました。とても頑丈そうに作っていました。

0

3学期17日目

2月6日(火)も児童は一生懸命、楽しそうに授業に取り組んでいました。4年算数では、自分の考えをホワイトボードに書いて、説明をがんばっていました。2年生の体育では、髪の毛が濡れる程、汗をかいて、体を動かしていました。

0

放課後子ども教室

2月5日(月)から、6限まである日課になりました。同時に、放課後子ども教室も再開しました。宿題をした後はみんなで、楽しそうに遊んでいました。

0

3学期15日目

2月2日(金)で3学期が始まって3週間たちました。学校は避難所となっていますが、子ども達も先生方も徐々に慣れてきてペースをつかんできたようです。来週からは、6限までの日課となります。また、放課後子ども教室も再開します。本日はスクールカウンセラーの方から被災後の心の持ち方や、ストレスがかかり自分でも気づかなうちに緊張している体をリラックスさせる方法について、教えていただきました。ありがとうございました。

0

3学期14日目

2月1日(木)はやや寒い1日でした。朝、ラジオ体操の音楽がかかったら、子ども達もラジオ体操をしています。5・6年体育では、体育館を思いっきり走り回っていました。1・2年生は図工の作品作りに一生懸命取り組みました。

0

3学期13日目

1月31日(水)は、とてもいい天気でした。気温も比較的高かったです。どのクラスも一生けん命学習に取り組んでいました。体育は、主に教室で行っています。体育館に比べてせまいですが、工夫して、せまい中でも、運動量を確保して行っています。

 

0

3学期12日目

1月30日(火)は朝から、とてもいい天気でした。とても日差しが強く、まぶしくてカーテンを閉めたほどでした。

午後にジャイカの方が来て、児童に文房具をとどけて下さいました。ありがとうございました。

 

0

3学期11日目

1月29日(月)から、5限目までの日課になりました。児童は、皆がんばって学習に取り組んでいました。体育館を半分あけてもらいました。昼休みにバドミントンをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。子どもたちの楽しく遊ぶ声が体育館中に響いていました。午後からトイレカーが3台来ました。衛生環境がさらに向上しました。ありがとうございました。

0

3学期10日目

1月26日(金)はリモートも含めて20人が登校しました。3学期がはじまって、最も多い人数でした。

今日も、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。朝の会で昨日4年生が作った1平方メートルに「一体何人乗れるのか?」を試しました。なんと!全校18人乗ることが出来ました。2年生は、体重測定をしました。

本日、学校に手洗いスタンドが届きました。水をきれいにしながら循環して、水20Lで200回手洗いできる装置です。学校の衛生環境がとても向上しました。ありがとうございました。

 

 

 

0

3学期9日目

1月25日(木)はとても寒い日でした。しかし、子どもたちは、一生懸命、学習に取り組んでいました。6年生は、Gテックのテストをしました。4年生は面積の勉強で1平方メートルを作りました。他の学年も頑張って勉強していました。

兵庫県たつの市の保育園と新潟県村上市の小学校から、避難所や小学校に向けて応援のメッセージが届きました。励ましの言葉にとても勇気づけられました。ありがとうございました。

 

0

3学期8日目

1月24日(水)は昨夜から雪が降り、積もっていました。本日はリモートも合わせて18名の登校がありました。どの学年も一生懸命、授業に取り組んでいました。1年生は一人一文交替読みができました。2年生は休み時間ボッチャが流行っています。3年生は理科の実験をしました。

0

3学期7日目

1月23日(火)は3学期7日目でした。今日は、授業時間以外の様子をご紹介します。朝、学校に早く来た子供同士でトランプをしていました。また、避難所のラジオ体操の音楽がかかったので、それに合わせてラジオ体操をしました。保健の先生が作ったおみくじを、ひきました。みんな楽しそうでした。授業と授業の間の休み時間では、4年生は押し相撲をしていました。1年生は、ダンスを踊ってそれを録画していました。大変な状況でも、みんな、それなりに、学校生活を楽しんでいます。

 

0

3学期6日目

1月22日(月)は3学期が始まって、2週目になります。本日は、リモートも合わせると、18人の児童が登校しました。3学期に入って、一番人数が多かったです。

0

3学期5日目

1月19日(金)は学校再開5日目でした。少し体調を悪くして欠席した児童もいました。入れ替えで元気になって登校した児童もいました。体育で「ボッチャ」をしましした。みんなで楽しくできました。ナイスショットに思わず歓声が上がっていました。

0

3学期4日目

1月18日(木)は学校が再開して4日目でした。今日も、授業に参加した児童は、一生懸命、学習に取り組んでいました。朝の会と帰りの会は、登校した全員で行っています。先生からのお話をしっかりと聞いています。

0

3学期3日目

1月17日(水)はとてもいい天気でした。本日も午前中、授業を行いました。全学年リモートにも対応しました。どの学年も、がんばって、勉強していました。

0

3学期2日目

1月16日(火)は、いよいよ授業を開始しました。1時間目は国語、2時間目は算数でした。リモートでの参加もありました。高学年は、ほとんど、全員参加で、いつも通り、又は、遅れを取り戻すかのように授業を進めていました。

0

3学期始業式

1月15日(月)に3学期の始業式を行いました。地震後,学校再開1日目です。10名の児童が登校し,7名の児童がリモートで参加しました。まず,校歌斉唱。元気な声が,響き渡りました。校長先生のお話では,「困ったことや,かなしいことなどがあったら,だれにでもいいから相談しよう。」と話しました。また,冬休みの思い出を発表してくれた児童もいました。3時間目には,レクレーションを行って,体ほぐしをしました。明日からも,しばらくは午前中だけの日課で行っていきます。

 

0

2学期終業式

12月22日(金)に終業式を行いました。はじめに校歌を歌いました。とても力強い声がランチルームに響き渡りました。①校長先生のお話、②冬休みの生活について、③冬休みの健康について それぞれ、担当の先生からお話がありました。子どもたちは集中してお話を聞いていました。どうか、元気で健康で有意義な冬休みを送ってほしいです。そして、1月9日には全員、元気に登校してほしいです。

0

ゴールデンタイム(五色百人一首)

12月21日(木)の昼休みは、今年最後のゴールデンタイムがありました。全校で五色百人一首(ピンク)をしました。20枚で対戦するので、1回の試合時間が短くてすみます。20分の間に5、6回することができました。全員、集中して、百人一首を楽しんでいました。

0

社会科発表「地域の発展に尽くした人々」(4年)

12月20日(水)に4年生が、3~6年生と先生方に社会科で学習したことを発表しました。各自、調べたことをスライドショーにまとめて、プレゼンテーションしながら発表しました。皆、上手にスライドをを作っていました。それでわかりやすい発表になっていたと思います。発表後は、児童や先生方から質問や感想がたくさん発表されました。

0

ミニトーク集会⑨

12月19日(火)にミニトーク集会を行いました。今回で9回目です。冒頭、6年生から「中学校に行ったら、1クラスの人数が多くなるので、そのためにも大きい声で発表できるようにがんばりましょう。」と話がありました。そして、今回も体育館でお互いに距離をとってミニトークを行いました。テーマは「クリスマスプレゼントに何でほしいもの」です。寒い日でしたが、寒さを吹き飛ばすかのように、皆、がんばっていました。終わりの振り返りでは、「大きい声で話ができてよかった。」「笑顔で話ができてよかった。」という意見が大きくはっきりした声で発表されました。

 

0

もうすぐ冬休み~児童総会の様子~

楽しい冬休みにするために、児童総会を行いました。「夜更かしがいけないのはなぜか」「宿題を後回しにしないのはなぜか」「お金の貸し借りがいけないのはなぜか」等をみんなで考えました。1年生から6年生まで全員が積極的に手を挙げて、考えを伝える姿が見られました。また、代表委員の子供達が司会・進行をして進める姿も立派でした。冬休みのきまりが確認できたのはよかったですが、それ以上に子供達が活発に議論する姿が大変印象的でした。

   

0

児童朝会(1年生の発表)

12月12日(火)に児童朝会がありました。はじめに、各種表彰がありました。入賞者の名前が呼ばれて、名前を呼ばれた人は「はい」と返事をして立ちます。今回は、どの児童も返事がとてもよかったです。

次に、1年生の発表がありました。題して「ほしぞらのおんがく」。音楽の時間で学習した「きらきら星」の合奏と歌を発表しました。歌の2題目は全校児童で歌いました。全校の歌声が体育館に響いていました。

 

0

なわとび集会

12月11日(月)になわとび集会を行いました。この「なわとび集会」に向けて、毎日長休みに「なわとびチャレンジ」の取り組みをしてきました。縦割り班対抗で、短縄の部と長縄の部の2部構成で競い合う内容です。短縄の部では自分が担当した3種目をすべて、成功させるという子が何人もいました。

勝敗の行方は途中までまったくの互角でした。短縄の部が終わった時点では,得点差がつきました。しかし,合計得点で3位だったチームが、最後の8の字とび(長縄)で自己最高記録を本番で出し,最下位から逆転して1位になるというドラマチックな展開でした。応援の声もすごく出ていて、学校規模を大きく超える雰囲気を感じました。

0

相互参観授業(1年・2年)

12月6日(水)に相互参観授業がありました。2限目に1年生算数、3限目に2年算数の授業で行いました。たくさんの人に囲まれて、やや、緊張しながらも、1年生も2年生もノートに自分の考えを書き、発表していました。これで、2学期の相互参観授業がすべて終わりました。当たり前ですが、学年が上がるにつれて、レベルが上がっていくのがはっきりとわかりました。

0

「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会

12月2日(土)にラポルトすずで午前中は「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会、そして午後は「SDGs学習」の取組報告会がありました。午前中は3・4年生が参加しました。午後は5・6年生が参加しました。3・4年生も5・6年生も大勢の人の前で、堂々と発表することができました。また、他の学校の発表からもたくさん学んでいたようでした。

0

相互参観授業

12月1日(金)に相互参観授業がありました。1限目に3・4年生,4限目に5・6年生が行いました。いずれも算数の授業です。はじめは,いつも通りに始まりますが,やがて,他の学年の子どもたちが,教室に入ってきます。相互参観授業も皆,すっかり慣れてしまって,話し合いの場面でも,本当に近くに寄って,何を言っているのか聞いています。5・6年生の授業では,まさしく対話があり,深め合う話し合いがありました。下級生は,ぜひ,上級生のお手本をまねしていってほしいと思いました。

 

0

ミニトーク集会⑧

11月28日(火)にミニトーク集会を行いました。今回で8回目になります。今回は今までとは一味違ったミニトーク集会でした。名付けて「Voice and Distance with friends」です。司会の6年生がそう言っていました。これまでの行われたミニトーク集会での大きな課題の一つが声が小さいということでした。「だから、お互いもっと離れて対話を行えばどうか。そうすれば、声も自然と大きくなるだろう。」ということで、お互いに距離を取ってミニトークを行いました。効果は確かだったようです。終わりの感想発表では、今までよりも声が大きくなってよかったという意見が多かったです。

 

0

クラブ活動(4~6年)

11月22日(水)の6限目にクラブ活動がありました。久しぶりのクラブでした。遊びクラブは百人一首、創作クラブはクレープ作りをしました。どのクラブもとても楽しく活動できました。

0

なわとびチャレンジ

12月に行われる縄跳び集会に向けて、なわとびチャレンジが始まっています。長休みに、短縄は異学年同士のペアで、長縄は縦割班ごとに「8の字とび」を練習します。11月21日(火)は長縄の日でした。各班一生懸命練習に取り組みました。1年生も当初に比べて、上手にとべるようになってきました。練習後は班ごとに綿密に振り返りを行っていました。

0

SDGs学習会(3~6年)

11月17日(金)にSDGs学習会がラポルトすずで行われました。3・4年生は午前に、5・6年生は午後に参加しました。新聞がどのように作られるかやジェンダー平等についてとてもわかりやすく教えていただきました。また、各社のSDGsに対する取り組みも知ることができました。市内のどの学校の児童も積極的に挙手して発表したり、質問したりするので、いい刺激を与え合っていたと思います。

 

0

すいみん・メディア クイズラリー

11月16日(木)の昼休みに保健委員会が「すいみん・メディア クイズラリー」を行いました。縦割り班対抗で行いました。低学年(1~2年)の部と高学年(3~6年)に分かれてクイズに挑戦していくというものです。低学年は1階廊下に高学年は2階廊下にQRコードが貼ってあり、クロムブックで問題を読み取って答えていき、正解数の多いチームが勝ちとなります。例えば「よるなかなかねむれないときはどうすればいい  1.テレビをみる 2.おちゃのむ 3.ふとんの中で目を閉じる」のような3択または2択の問題になっています。全校ですいみんについて楽しみながら学習できました。

0

器械運動交歓会(4年)

11月15日(水)に飯田小学校で器械運動交歓会がありました。珠洲市内のすべての小学4年生が集まって行われました。ふだんの体育は、少ない人数で行っていますが、この日はたくさんの人の前で、自分の演技を披露します。上戸小4年生は少し緊張しながらも、練習の成果を十分に発揮して演技することができました。発展技にも積極的に挑戦していました。

0

かきもちの市外進出に向けて!

5・6年生は、総合的な学習の時間に、上戸町の名物「かきもち」の知名度を上げるために、学習しています。今回は、かほく市の金津小学校の6年生とオンラインで交流しました。子供達は、かきもちの魅力について、プレゼンテーションを上手く使いながら、堂々と伝えていました。市外の小学生にも、かきもちのことをしっかりと伝えられたようです。

 

 

0

薬物乱用防止教室(5・6年)

11月13日(月)に薬物乱用防止教室を行いました。石川県能登北部保健福祉センターの保健師の方にご来校いただきました。喫煙と飲酒について、体にどのような害があるのか、法律で禁止されていることなど、くわしく講義していただきました。飲酒や喫煙をすすめられた時にどう言ってことわるか、誘う役、断る役に分かれて実際にシュミレーションも行いました。

0

干し柿作り(1・2年)

11月10日(金)に毎年恒例の1・2年生が干し柿作りを朗生会の皆様と一緒に行いました。まず、柿の皮をピーラーでむきました。へたの周りの難しい所を朗生会の方にむいてもらいました。むいた柿をひもにしばりつけました。柿を熱湯で消毒してから、つるしました。書いてしまえば簡単なようですが、とても1・2年生の子どもだけでできるものではありません。朗生会の皆さんに、たくさんしていただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

0

学校保健委員会「相談力を高めよう」

11月6日(月)に学校保健委員会を行いました。テーマは「相談力を高めよう」でした。まず、全校児童のアンケート結果と保健委員会の劇の発表から「相談する大切さ」「相談するときには勇気がいる」ことなどを学習しました。次にたてわり班ののグループで相談するときに言う言葉の「相談あいうえお」を考えました。例えば「あのう、話したいことがあって・・」「いま話していいかな」「うまく言えないんだけど」「え~と、ちょっと話していい」などです。短い時間でしたが、各グループ上手に作っていました。

0

授業参観・非行被害防止講座・その他

11月1日(水)から、いしかわ教育ウィークが始まりました。本校も教育ウィークに合わせて、授業参観・学校状況説明・非行被害防止講座・学級懇談会を行いました。授業参観は全てのクラスで地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして道徳の授業を行いました。次に、短い時間でしたが、4月からこれまでの学校の取り組みの進捗状況についてお知らせしました。非行被害防止講座は奥能登教育事務所の指導主事を講師に招き、保護者と3~6年の児童が一緒に受講しました。「親子のホットネット大作戦~インターネットとの上手なつき合い方~」と題してネットに潜む危険や家庭でのルール作りについてわかりやすく講義していただきました。講座後、児童全員が感想を発表しました。

 

0

校内研修(食物アレルギー対応)

10月30日(月)に食物アレルギー対応の校内研修を行いました。まず、食物アレルギーに関する基礎知識について、講義を受けました。次に、実際に児童がアナフィラキシーショック状態になった場合を想定したシミュレーションを行いました。実際に起こった時に、どんな役割分担が必要になるのか、担架や記録用紙がどこにあるのか、どこに連絡しなければならないのか等、とても勉強になりました。

0

持久走大会

10月26日(木)に持久走大会を行いました。とてもいい天気で、絶好の持久走大会日和でした。全校児童は10月2日から25日まで、毎日、マラソンチャレンジに取り組んできました。その努力の積み重ねだけで、十分な成果だと思います。全員、自分の力を出し切って、全員、完走しました。記録の方も歴代6位以内に入った児童が何人もいて良かったです。この大会を開催するにあたり、見守り員として、協力いただいた、珠洲警察署の方、見守り隊の方、保護者の方、伴走していただいた保護者の方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

さすが5・6年生!堂々とした発表!

10月24日に児童朝会があり、5・6年生が発表しました。発表のテーマは「修学旅行の思い出」でした。5・6年生は、作成したプレゼンテーションを使いながら、はっきりとした声で堂々と伝えていました。その姿はまさに下級生のお手本でした。さすが5・6年生です。

 

  

0

珠洲ふれあい講座(防災)(4~6年)

10月24日(火)3限目に市役所の危機管理室の鹿野さんをお招きし、災害や自助・共助・公助について教えていただきました。上戸町のハザードマップを見たり、クイズを考えたりしながら、楽しく防災について学ぶことができました。

0

いもほり(1・2年)

10月19日(木)に1・2年生が生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。マルチシートをとってから、シャベルでほりました。シャベルでほってサツマイモがとれた時は、みな大喜びしていました。さっそく午後からは「いもほりの絵」に取り組んでいました。

0

避難訓練(地震津波対応)

10月17日(火)に地震津波対応の避難訓練を行いました。地震があり、大津波が来るという想定の訓練です。学校から近くの高照寺まで、走って避難する訓練をしました。距離にして約500~600mです。避難開始から約10分で全員、無事に避難をすることが出来ました。日頃のマラソンチャレンジの練習が役立ちました。ただ、実際に大地震があって、津波から非難するのは、雨が降っている真夜中かもしれません。その時の為にも、このような避難訓練はとても大事です。

 

0

朝の読み聞かせ

10月12日(木)に「たんぽぽ」さんの読み聞かせがありました。読書の秋です。子どもたちは、絵本に引き込まれていました。読み聞かせ後、高学年の方は、感想をたくさん発表していました。たんぽぽさん、ありがとうございました。

 

0

マラソンチャレンジがんばっています

秋晴れのいい天気が続き、マラソンチャレンジを全校でがんばっています。10月11日(火)も晴天の下マラソンチャレンジにはげみました。怪獣「ハシルン」も徐々にダメージを受けているようです。

0

修学旅行2日目(5・6年)

10月6日(金)は修学旅行2日目でした。まず,兼六園に行きました。金沢市の観光ボランティアガイド「まいどさん」の岡崎さんに案内してもらいました。兼六園見学の後は,いよいよ班別自主プランでした。自分たちが計画した場所に,自分たちが計画した公共交通機関を使って,まわりました。天気も朝は、やや雨交じりでしたが、どんどん良くなっていきました。ほぼ,計画通りに巡ることができました。県立博物館,東山茶屋街,近江町市場,金沢駅の順に移動しました。さすが金沢市です。どこも,たくさんの人出でした。

0

修学旅行1日目(5・6年)

10月5日(木)は修学旅行1日目でした。直小学校の5・6年生と合同の修学旅行です。バスでの移動がたくさんありました。なぞなぞやクイズなどのバスレクを互いの学校で出し合って,楽しみながら移動することができました。「サイエンスヒルズこまつ」では3Dスタジオでのアニメーションやサイエンスマジックショーを楽しみました。また「ジェイ・バス」ではバスの組み立てラインを見学しました。大型バスの組み立て工場は日本で2つしかないのだそうです。見学後の質疑応答では全員がすすんで質問していました。1日目の最後に石川県立図書館を見学しました。

 

0

マラソンチャレンジ開始

持久走大会に向けて、また体力向上のためにマラソンチャレンジの取組が始まっています。長休みは全員、昼休みは希望者がグランドを走ります。全戸児童全員、一生懸命走っています。今年は各班何周グランドを走ったかの合計で怪獣「ハシルン」を倒すことになっています。

0

かきもち販売大成功!!

10月1日(日)に5・6年生が旧上戸保育所前でかきもちを販売しました。販売に伴い、事前にお知らせのポスターや、かきもちのパッケージシールを作成しました。その結果、多くの方々がかきもちを買いに来てくださいました。子供達は、「いらっしゃいませ~」「かきもちいかがですか~」「くせになる味ですよ~」「ありがとうございました~」等と生き生きと一生懸命に販売する様子が見られました。なんと用意していた160袋が完売でした。

   

0

遠足(1~4年)

 今日は、とてもよい天気に恵まれた中、1~4年生が体験学習(バス遠足)に行ってきました。

 初めに、奥能登芸術祭の1つである上戸地区の柳田児童公園により、その後、のと里山空港と航空学園へ行きました。航空学園では、ヘリコプターの操縦席に座らせてもらったり、CAのようにアナウンスを体験したりしました。また、台湾からのチャーター便の着陸も見学することができました。その後、柳田植物公園に移動し、昼食を食べました。昼食後は3・4年生の考えた「こおりおに」と「しっぽとりおに」でたくさん体を動かして遊びました。最後はプラネタリウムで、星座や星の事を学び、学校へ帰ってきました。今日一日は盛りだくさんの一日になりました。今日は中秋の名月です。1~4年生は、今晩のきれいな月を見る暇もなく、寝てしまうかもしれませんね。

0

ゴールデンタイム(5年生)

9月28日(木)は2学期最初のゴールデンタイムでした。5年生が企画しました。「アメリカンドッジボール」を縦割り班対抗で行いました。いつもとは違った独特なルールでしたが、5・6年生が最初に見本を見せてくれたので、みんなわかったようでした。今回も、全校で楽しく遊ぶことができました。

 

0

指導主事訪問

9月27日(水)に指導主事訪問がありました。たくさんの先生方が、授業を見に来られました。低学年は、いつもとは、違う雰囲気を感じながらも、はりきって、手をあげて発表していました。中学年以上は、持っている力をすべて発揮しようとがんばっていました。「学校は勉強するところ」をよくがんばった1日でした。

0

ミニトーク集会

9月26日(火)にミニトーク集会を行いました。今回で6回目です。テーマは「夏の思い出」でした。集会のはじめに、司会が「大きい声で言いましょう。」と言っていたにもかかわらず、振り返りでは、声が少し小さかったという意見が多かったのでした。それで、最後にもう一度、ミニトークを行いました。明らかに声の大きさが変わりました。相手を意識した発表をできるように授業でもがんばってほしいです。

 

 

0

グッドマナーキャンペーン・緑の募金

9月19日(火)からグッドマナーキャンペーンのあいさつ運動とそれに合わせて、緑の募金活動を毎朝、行っています。4~5人のグループで、交替で行いました。高学年を中心に、朝早くから玄関では「おはようございます。」の明るく大きい声が響いています。

0

プログラミング学習出前授業

9月15日(金)に金沢星稜大学の先生・学生の皆さんに来ていただき、「プログラミング学習出前授業」をしていただきました。1・2年生は「オゾボット」という線の上をトレースして動いていく小さいロボットで学習しました。5・6年生は「ドローン」を使ってプログラミングを学習しました。どの学年も、初めての体験でしたが、学生の皆さんが、個別にていねいに指導してくれたので、どの子もよくわかったようでした。金沢星稜大学の皆様、誠にありがとうございました。

 

0

SDGs学習会がありました!

 3~6年生のSDGs学習会がラポルトすずで行われました。今回の先生は、北陸アイドル部の松井さんとNTT西日本の職員の方でした。松井さんはアイドルが本職ですが、防災士の資格を持っているそうです。そこで、防災士として、楽しく防災のことを教えてくださいました。クイズ等もあり、子供達は嬉しそうでした。NTT西日本の方からは、eスポーツとSDGsのつながりというテーマでお話していただきました。eスポーツとは、単なるゲーム対戦なのではなく、体の不自由な方の支援になったり、地域の活性化になったりするということを学びました。どのお話も子供達は真剣に聞き、積極的に発言しながら学んでいました。

 

 

   

0

きゃらげ・龍神太鼓 発表会

9月14日(木)は本来ならば上戸地区の祭礼の日でした。ところが、地震の影響で神事のみの開催となりました。そこで、昨年度に引き続き、今年度も昼休みに「きゃらげ」と「龍神太鼓」の発表を行いました。保護者をはじめ、地域の方々に見に来ていただきました。さすが、上戸地区の子どもたちです。きゃらげの声はよく通っていました。また龍神太鼓は迫力満点でした。来年はぜひ、祭礼がいつもどおり行われることを祈っています。

0

~直小学校の5・6年生とオンラインで交流しました~

 今年の5・6年生の修学旅行は直小の5・6年生と一緒に行います。そこで、修学旅行に向けてオンライン交流をしました。はじめに自己紹介をしました。上戸小の5・6年生は、自分の名前と好きな物を笑顔で伝えていました。その後、修学旅行の班別行動について伝え合いました。お互いの計画を伝え合う中で、参考になる部分がたくさんありました。

 オンライン交流を通して、直小の子供達とたくさんお話することができ、子供達はとても嬉しそうでした。

  

0

情報活用・モラルを学ぼうウィーク

 今週は上戸小学校は「情報活用・モラルを学ぼうウィーク」でした。朝自習の時間で、「GIGAワークブック.とうきょう」のサイトを活用して、学年に応じた、情報モラルの学習を行いました。

 5・6年生はSNSに書き込まれた「不適切な表現」にどう対応するかについて、話し合いました。意見を活発にやりとりし、学習を深めていました。

0

生き物観察会

9月4日(月)に3・4年生が2回目の生き物観察会を行いました。暑い日でしたが、観察地の清水周辺はとても涼しかったそうです。今回は前回にも増して、たくさんの種類の生き物を採集することができたということでした。お世話いただいたNPO法人能登半島おらっちゃの里山里海の皆様、ありがとうございました。

0

夏休み作品展

9月4日(月)~8日(金)に2階音楽室にて、夏休み作品展を行っています。1日(金)に審査を行いましたが、力作ぞろいで、まさに甲乙つけがたしでした。どの作品もすばらしいです。ぜひ、見に来てください。

 

0

2学期始業式

 9月1日(金)に2学期の始業式を行いました。全員出席で2学期を迎えることができました。2学期にがんばってほしいことを話しました。終わりに「1学期よりも少しでもよくなるのは丸で、1学期よりわるくなるというのはバツです。」と話しました。その後5・6年生が夏休みの思い出について、発表してくれました。全員スライドを作って、それを見せながら発表しました。4択のクイズも入っていて、聞き手を引きつける工夫がされていました。

 その後、生徒指導・保健指導担当の先生からお話がありました。熱中症対策は「ひみつのくすり」に気を付けるというお話でした。とてもわかりやすかったです。

 

0

全校登校日

8月9日(水)は全校登校日でした。平和集会を行いました。どんぐりの会の方々にご来校いただき、戦争や平和に関して説明したり、絵本の読み聞かせをしたりしていただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。終戦から78年です。戦争時代を体験し、語ることのできる方は80代後半以上の方になるかと思います。ですから、このような機会はとても貴重です。最後に全員で「にじ」を歌いました。また、感想がある児童に発表してもらいました。すすんで感想を発表する子がたくさんいました。どんぐりの会の皆様、ありがとうございました。

0

海水浴開始

7月21日(金)PTAが設置した海水浴場で海水浴が始まりました。今日から7月31日まで上戸小学校の海水浴場が開かれます。先日の臨海教室は、天候不順で中止となりましたが、本日は、天気も良く、たくさんの児童が泳ぎにきていました。

0

1学期終業式

7月20日(木)に終業式を行いました。全校児童、全員、元気に1学期の終業式を迎えられたことを、感謝したいです。校歌を歌いました。とても元気な歌声でした。校長先生のお話では、学校は「勉強するところ」「友達と仲良くするところ」「けじめ きりかえ」についてよくできたことを中心に話しました。生徒指導の先生からは「乗ってはいけない5つの車」のお話がありました。保健指導の先生からは「生活のリズム」についてのお話がありました。明日から42日間の夏休みがはじまります。どうか、けがや病気もなく、元気にすごしてほしいです。

0

PTA親子行事(キンボール)

7月15日(土)にPTA親子行事を行いました。今年度はキンボールを行いました。キンボールはカナダ発祥のニュースポーツです。学校では,球技として,ゴール型(サッカー,バスケットボールなど)・ネット型(バレーボール・卓球など)・ベースボール型(ソフトボール・キックベースボールなど)を学習しますが,キンボールはいずれにも当てはまりません。はじめは,やや戸惑いましたが,やっていくうちに,だんだんとルールがわかってきてきました。また,だんだんと盛り上がっていきました。短い時間でしたが,参加者全員,笑顔で楽しむことができました。お世話していただいた,PTA役員の皆様,ありがとうございました。

 

0

第2回SDGs合同学習会(3~6年)

7月14日(金)に第2回SDGs合同学習会がラポルトすずで行われました。午前中は珠洲市の3・4年生が、午後は5・6年生が参加しました。午前中は3・4年生が北國銀行の方から、北國銀行のSDGsに対する取り組みについて勉強したり、後半は、キャッシュレス決済の体験などを行いました。午後は5・6年生が㈱ノーックラーンの方より、講義していただきました。「将来やりたいことの見つけ方」について、自分で考えたり、他校の児童の意見を聞いたりして勉強しました。積極的に手をあげて質問をすることもできました。

0

プールの日(1~6年)

7月13日(木)はプールの日でした。上戸小学校にはプールがないので若山小学校のプールをお借りして水泳教室を行いました。1回目のプールの日は雨で中止になったいただけに、全校児童みんなとても楽しみしていました。絶好のプール日和でした。シャワーはとても冷たかったようですが、どの子も笑顔で一生懸命、水泳の授業に取り組んでいました。

 

0

~6年生が史跡めぐりへ行ってきました~

6年生の史跡めぐりがあり、珠洲市の歴史について学んできました。見学した場所は、西方寺古窯跡、塩田再興碑、珠洲焼資料館、須須神社、禄剛埼灯台、さいはて資料館、奥能登すず塩田村、平時忠のお墓です。子供達は真剣に話を聞き、疑問に思ったことは質問しながら意欲的に学んでいました。史跡めぐりを通して、珠洲市には貴重な史跡がたくさんあることが分かり、大変勉強になりました。お昼には、お家の方に作ってもらったお弁当を食べ、大満足の6年生でした。

  

  

  

 

0