ブログ

最新情報をお届けします

新しいALTの先生です!

先日、挨拶に来てくれた新しいALTの先生が、上戸小の児童とはじめて対面しました。バスケットボールが得意ということで、昼休みには、児童達とバスケットで交流してくれました。5年生との初の授業では、英語での自己紹介スピーチを披露してくれました。これからも沢山のことを教えていただきます。楽しみですね!

  

0

ウェーブプールに行ってきました!

1・2年生が水泳学習で、ウェーブプールに行ってきました。エレベーターで上がっていくのも楽しかったようです。プールでは水に慣れることを中心に行い、ビート版キックやウォータースライダーにも挑戦しました。1・2年生は今シーズンはこれで水泳学習は終わりとなりますが、来年度も水の中を存分に楽しんでほしいと思います。

  

  

   

 

0

生き物観察会Ⅱ

3・4年生が2回目の生き物観察会に行ってきました。調べる場所は、前回同様、3年生は田んぼ、4年生は川です。生き物がいそうな場所を探して網を入れ、何匹もの生き物に出会えたようです。これからは、自分達の疑問をもとに、調べ学習を進めていきます。どんな発見をするか楽しみです。

  

  

0

夏休み作品展 & 縄跳び & 授業の様子

夏休みにつくった工作や手芸、自由研究等の作品を音楽室に展示しています。その一つ一つが大切な夏の思い出です。作品を通して、夏の子供達の頑張りが目に浮かぶようです。体育館では、1年生が縄跳びに取り組んでいました。これから練習を重ねてどんどん上手くなっていくことでしょう。3枚目の写真は、5・6年生が「詩」の学習に取り組んでいる様子です。夏休みのブランクを全く感じさせない、活発な意見が出ていました。2学期は秋本番。芸術の秋、スポーツの秋、勉強の秋です。子供達の活躍に期待したいと思います。

   

  

 

 

 

0

2学期がスタートしました!

本日より2学期がスタートしました。2学期からは伴奏の児童も5年生が担当です。始業式で校長先生からは「続けることの大切さ」、生徒指導の先生からは「あいさつ名人」、養護の先生からは、新型コロナウイルス感染対策に向けて「7つの大切なこと」の話がありました。給食も今日からスタート。黙食ではありますが、みんなで一緒に食べることの楽しさを思い出したのではないでしょうか。

  

  

 

 

0

実と花

職員玄関に、まだ青いながら栗の実が飾られています。秋の足音が聞こえてくる感じです。2枚目の写真は大浜大豆の実です。これからどんどん大きくふくらんでいくことでしょう。また、3枚目は大納言小豆の花です。こちらもこれからの育ちが楽しみです。明日からいよいよ2学期がスタートします。栗や大豆、小豆に負けないよう、子供達もどんどん育っていってほしいです。

  

 

0

ホース点検のこと

夏季休業中に限りませんが、学校には色々な点検があります。本日の点検は、消火栓ホースでした。学校内に設置してあるすべての消火栓ホースについて、経年劣化による亀裂等がないか点検していただきました。学校の安全・安心を守るためには日頃の点検が大変重要です。検査、ありがとうございました。

  

 

 

0

防災キャンプ写真その2

8月20日(土)、21日(日)に行われた防災キャンプの写真を紹介します(第二弾です!)。どの写真を見ても、皆いい顔ばかりです。キャンプの楽しさを物語っていますね。

  

   

0

全校登校日②!

本日、2回目の全校登校日でした。みんなの顔が早く見たいのか、いつもより早目に登校する子がいました。教室では、提出物の確認や、借りていた図書の交換の他、8月の俳句をつくったり、夏休にみ作った工作を見せ合ったりしていました。何をしていても皆とても楽しそうな表情でした。やはり友達と会えるのは嬉しいものなのでしょうね。

  

  

 

0

「どんぐりの会」の皆さんからの贈り物!

8月5日の平和集会に来ていただいた「どんぐりの会」の皆様から、当日の様子を写真等でまとめたものをいただきました。素敵なコメントもつけていただきました。これを見て、子供達は、当日の感動を再び思い起こしてくれることでしょう。「どんぐりの会」の皆様方、本当にありがとうございます。

  

  

0