ブログ

2020年9月の記事一覧

花の季節も・・・

子ども達が何人もしゃがみこんでいたので、覗き込むと、一生懸命ひまわりの種を集めていました。暑い中、玄関先をがんばって彩ってくれたひまわり。次の命をしっかり準備してくれていました。一方、同じく夏の花である朝顔ですが、今日もしっかり咲いてる花がありました。秋の気配を感じつつも凛と咲くその姿に、気高さを感じました。

  

0

社会科見学に行ってきました!

3年生が、社会科見学で、市内のスーパーマーケットに行かせてもらいました。普段見られないお店の色んなところを見学させていただき、とても丁寧な説明も受けました。お客さんとして行くのとは、まったく違う感じだったようです。仕事ぶりを見させていただくのはキャリア教育にもつながります。仕事というのを3年生なりにどうとらえたのかという点も興味深いところです。お忙しい中、お世話になりましたお店の方々には心より感謝申し上げます。

  

0

勇壮!龍神太鼓!

9月14日、本校児童はライブで「龍神太鼓」に出会うことができました。すこやか会太鼓教室メンバーでの「きゃらげ」披露後、保存会メンバーによる、勇壮かつ迫力満点の「龍神太鼓」が体育館をゆるがすかの如く響き渡りました。保存会の皆様方、全身汗だくになりながら、子供達に地域伝統文化の素晴らしさ、誇らしさを届けて下さり、本当にありがとうございました。

     

0

各組、準備しています!

今年度の運動会は、縦割り3班対抗(赤色、青色、黄色)です。選手決めの話し合いの後、早速練習スタートです。それぞれの得意な部分を生かしつつ、5・6年生がうまくリードして頑張っていました。運動会練習を通して、子供達の絆も更に深まっていくことでしょう。

  

0

全校ダンス完成披露!

全校ダンスが完成し、全校児童の前で披露されました。曲は「がむしゃら行進曲(関ジャニ∞)」。5・6年生が一列に並んだ瞬間から、児童だけでなく、先生達も興味津々!ダンスは期待以上!軽快でポップな仕上がりになっていました。「踊る人も見ている人も元気になれるダンスにしました。」という紹介もありました。披露後は早速組ごとに分かれて5・6先生がコーチ。児童お手製のダンスマニュアルまでありました。5・6年生がひときわ頼もしく、輝いていました。

     

0

大納言小豆の花、咲きました!

大納言小豆の花が咲きました!黄色い可憐な花びらが茎のあちらこちらに。暑さがあまりに厳しかったので、少し心配していましたが、無事に咲いてくれて、ほっとしました。一足先に花が咲いた、隣の大浜大豆に負けまいと、がんばったのかもしれません。

  

0

全校でラジオ体操

運動会でも行うとあって、児童朝会を利用し、全校でラジオ体操を行ってみました。前に立って全体をリードするのは代表委員会のメンバー。今年の運動会ではラジオ体操も得点に入るということもあってか、皆なかなかに真剣な表情でした。

  

0

花から実へ~ヘチマの今~

5年理科、「花から実へ(花のつくり、お花・め花、受粉)」。これまでにも何度か紹介してきた「ヘチマ」。4年生がこれまで育ててきましたが、あまりに残暑が厳しく、花のつくりや受粉などの学習ができないのではないかと心配でした。しかし、児童達が水やり当番を一生懸命行ってきてくれたことで、「ヘチマ」は今も生き生きとし、5年生が「お花・め花の観察」や、「受粉の実験」を行えています。暑い中でも元気なヘチマの姿はどこか誇らしげです。

     

0

「SDGsって何?」

本日能登SDGsラボ様より、小山様、高様の2名にご来校いただき、5・6年生にSDGsについて、大変わかりやすく、丁寧に説明してもらいました。SDGsという言葉だけ聞くと、何だかとても難しそうですが、実は小学生である自分達にも出来ることがあるということがわかり、これからの学習に見通しがもてたことと思います。SDGsには17のゴールがありますが、上戸小5・6年生のゴールは、3(「すべての人にけんこうと福祉を」)となっております。どんな学びを展開していくのかとても楽しみです。

   

 

0

好きな曲を紹介しています!

放送委員会では、お昼の放送で、先生たちの好きな曲を紹介しています。本日は校長先生の3曲を紹介。1曲目は校長先生が小学生の頃好きだったアニメ主題歌(マントを羽織った5人のヒーローが主人公)、2曲目は小学生の頃社会現象と言われるほど大ヒットした曲(歴史上一番レコードが売れた曲)、3曲目は、校長先生が聴くといつも感動するという、女性シンガーの曲(タイトルは2文字。結婚式や卒業式等によく流れるそうです)でした。放送委員から少し紹介はありましたが、曲を知らない児童が殆どだったようです。しかし、子供達の心には、時を超えた、きっと何かが響いたことでしょう。

  

0